• 締切済み

女性恐怖症かな?

タイトル通り、女性恐怖症かもしれません。キッカケは中学の頃で、女子に影でキモッとかうわっ天パ(結構もじゃもじゃ)とか言われ傷つきました。それ以来、女子から離れてれば悪口も聞こえないと思い離れるようになりました。なので、女子と話もまともにできません。話してるとしても、相手の目をまともに見れないし、こいつどうせ俺の顔みてキモイとか思ってんだろ(被害妄想も少しあるので、)とか思ったりします。付き合ったことも無いです。ただ、彼女はできれば欲しいとは思ってます。けど、俺みたいなキモ天パむ無理。仮に告白して無理!キモイ!とか言われそうで怖いです。 長々とすみません。アドバイスお願いします。言い忘れてましたが21歳男です。

みんなの回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

開き直ってしまいなさい。 女だってただの人間だ。男と同じ。特別な存在じゃないんだよ。 悲しいかな人間は誰かの悪口言ってないと、気が済まないんだよ。 凹んでびくびくするな。自分を悪く思う人間だけ避ければいい。 無理に好かれようと意識しないこと。言いたい奴等には言わせておけ。人のことを言うわりには、言ってるそいつも穴だらけなんだよ。 自分にちゃんと向き合ってくれる人だけでいい。そのうち出てくる。 その他大勢など放っておきなさい。

Airfrick
質問者

お礼

キッパリとした意見ありがとうございます。直ぐには無理かもしれませんが、回答を参考に少しでも女性に対する見方を変えれたらなと思います。

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.1

中高生って残酷ですよね。 私は女ですが、私も中学生の頃に似たような経験があります。 私はおとなしい転校生でした。 机の中のノートに落書きされたりしました。 「ブス」 「貧乏」 「私服がダサい」 それが中1の話。 中1の後半は不登校。 中2の時は登校したりしなかったりしてるうちに、学年で可愛い子の上位に私の名前があがる事もあったようです。 ただ髪の毛が伸びただけで。 もちろん顔自体はは変わってないのに。 じゃあ何が悪かったのか? 髪型が少し暗かったかも。 私服は確かにダサかった。 そしておとなしい性格。 でもそれだけじゃないです。 中高校生って学校に縛られ、家に縛られ、自由もあんまりないし、小学生のようにワーッと遊べる年齢ではないし。 つまらない。 話題と言ったらテレビ、音楽、恋愛、クラスメイト。 そんな限られた中で何を話題にするか、たいがいは恋愛か悪口。 で、逃げ場もない限られた集団生活で、周りに合わせることになる。 誰かがあの人キモイと言い出したらみんなで言って楽しむ。 人を見下す事で自分が優越感に浸れる。 でも高校卒業したりして、だんだん自由が増えてくる。 小さな世界が大きくなっていく。 色んな価値観を知って、色んな面から人を見るようになる。 いつまでもみんな中高校生の感覚で居るわけじゃないんです。 まず、「女性が恐い」じゃなく、「女性の集団が恐い」と思ってみたらどうでしょうか。 「集団」ではなく「個人」と接する機会のあるときには恐怖をぬぐえるんじゃないでしょうか。 あとは、気持ちを変えるためにまず外見を変えるというのは効果的です。 例えば髪の色を少し明るくするとか、服装を変えてみるとか。 不思議に思うことがありませんか? そんなに顔が良い訳でもない男性が、カッコイイといわれたり、そこまで美人じゃないでしょっていう女性が可愛いといわれたり。 私は多々不思議に思います。 顔がそんなに良くなくても、「イイ男風」「イイ女風」に振舞っていると、そう見えるんでしょうね。 ということは、あなたも自分のことを「キモイ」と思わずに「ちょっとはイケてるっしょ」くらいの気持ちで居た方がいいんだと思いますよ。 試しに家では常に鏡が見える位置で過ごしてみてください。 自分の表情とか仕草とかを意識するようになって、ちょっと変わってくると思います。 鏡見るときに「キモイ」とか思わずに「ちょっとはイケてるっしょ」って思ってくださいね。 あまり行き過ぎると「勘違い男」になってしまうから気をつけてw

Airfrick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、その考えは無かったです。少しでも恐怖心を無くすため頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 女性恐怖症?

    女性恐怖症? 僕は小学校までは普通に女性と話せていました。 だけど中学生の頃、一部の女子からちょっとしたいじめみたいなものを受けそれから女性と話すときょどったり落ち着きがなかったりします。 僕は活発な性格なので騒がしい方でそれまでいじめ愚か悪口さえ言われた事がなかったのですごく怖かったです。 今17歳ですがもう2年近く女性にも寄らないようにし会話もしていません。 メールなどでは大丈夫なんですが…。 もちろんお母さんや妹は大丈夫なんです。 僕は女性恐怖症なんでしょうか? それと改善策などあったら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 女性恐怖症を治したい

    こんにちは、中3男子です。 僕は中2の時にに一人の女子生徒に悪口、嫌がらせ、陰口の伝染。を受けていたのが理由に 女性恐怖症になりました。 女子と話すときにも目を見て話せない。 自分から一人でいる女子に話し掛けづらいし 悪い視線を感じます、上手く話せないです。 中2の時は、軽い不登校で吐き気まで催してました。クラスでも仲良かった女子にも 自分から話し掛けられないのを理由に 周りに人がいるときに話し掛けてしまい 嫌悪感を与えたらしくこの病気を治したくなりました。今では僕が少し気になっている 異性(Sさん)しかこの病気のことをわかってくれません。いつでも話を聞く!。と言っているのです。それと、Sさんは卒業旅行に「エキスポの観覧車2人で乗りたいね!」とか言ってるのに 多分無理そうです。。 早めに治したいですが、もう治すのは無理ですか?

  • 私は男性恐怖症です。

    私は男性恐怖症です。 まず小学6年から中学1年まで違う男子にいじめられました。 両方とも先生に相談してすぐなくなりました。 それから高校に進学して女子だけのクラスになり、男子との接点が全くなくなってから男性恐怖症になりました。 男子が遠くの方で笑っていても私のことで笑っているんじゃないか、とか被害妄想をしてしまいます。 男子がすれ違うだけでも本当に嫌なんです。すれ違いざまに何か言われたらどうしようと思って、目が合わせられません。 自分の後ろに男子が来ると怖くてなりません。 電車で一緒になったりする30代の男性は一切こういうことがないので、同年代の男子だけ怖いということなんだと思います。 ゆくゆくは男子と接触があるでしょうし、克服したいのですが克服の仕方が分かりません…。 誰か教えて下さいませんか?

  • 対人恐怖症・こんな自分が嫌だ・・・。

    現在中学三年生です。 最近、対人恐怖症ぎみなんです・・・。 部活内のある人(x君と呼びます)は自己中心的な人で、だけど部活内での発言力なども高いんです。その人は思ったことをストレートにいうタイプです。なので、結構きつい一言とかも言います。 僕は、結構傷つきやすい性格でちょっとのことでも揺らいでしまうんです・・・。なので気づいた時にはx君の一挙一動が怖くて怖て・・・。話すときも気を使ってしまって・・・。 とどめをさしたのは僕が「~をはじめてみようかな」って言ったら、 x君に軽蔑した目で「お前が?似合わね~」って言われました・・・。 x君はそういう性格なんでそういうことは誰にでもいうんですが、僕には冗談にうけとれなくて・・・。 とうとう、「自分はなにもしちゃいけない・・・。皆だって思ってる。人の迷惑にならないように、影にいきなくちゃだめなんだ・・・。」 って思ってしまいました。 その後、僕はx君だけではなく、すべての人が怖くなりました・・・。 誰かがなにか話していると「俺の悪口なのかも・・・」って考えちゃいます。 小学校では積極的でよく悪ふざけもしてましたが、今では消極的で、「自分は目立つことはしちゃいけない。うざがられてしまう」と思って、目立ちたいのに目立てなくなりました。 「高校に入ったら、絶対にこんな自分を変えてやる!」って思ってるのですが、やっぱり今の毎日が苦しくて・・・。 自分の被害妄想ってのは分かってるんです!頭でわかってても駄目なんです。ホントに辛いです・・・。 アドバイスとかくれたらとっても嬉しいです!お願いします┌(_)┐

  • 女性恐怖症は周囲から理解されないのでしょうか?

    20歳男です。 女性恐怖症で悩んでいます。本当はあまり相談はしたくなかったのですが、意を決して相談しようと思います。 理由はまあ、よくある「理不尽な目にあったのに、加害者の女は女という理由で無罪放免。逆に被害者の私が責められる」ということが小学生のころから何度もあって、女性と関わるのが怖くなったからです。 彼女も中学時代にいたのですが、相手の浮気が原因で別れましたが、その時も浮気をさせたお前が悪いみたいなことを教師を含めた周囲に言われ、それが原因で中学では孤立し、虐めにも合いました。 それ以来、私は女性との関わりを避けてきましたが、親や高校の教師。ネットでの相談掲示板に相談したところ「情けない!」「女性に対してやましいことがある証拠」「女性への差別心だ!」「女性の気持ちも考えろ」「根性が腐っている」と、酷く嫌悪感を出されました。男性恐怖症の女子だとものすごく親身になるのに・・・ 今は大学に通っていて同性の友人はいますが、周囲に女性恐怖症であることは明かしていません。 馬鹿にされ、それを面白がって嫌がらせを受けるのは目に見えているからです。 それに、アニメやラノベとかでよく女性恐怖症のキャラクターがまるで道化のような扱いを受けてるのを見ると、一般人からしたら女性恐怖症は「ネタ」でしかないかと思います。やはりそれは女々しいからでしょうか? 女性恐怖症を隠して生活するのも限界を感じ始めてきました。周囲には普通に女性がいますし、ゼミとか研究。アルバイトで事務的に接することはあるのですが、その度に激しい動機と震えが出てしまい、悟られぬように必死に抑える日々です。電車の中ではずっと目を閉じて、イヤホンをつけて周囲の情報を遮断しています。 2年間ずっとこの生活でしたが、精神的に限界です。でも、また同じことの繰り返しになるような気がして、誰にも相談できません。 女性恐怖症は周囲から理解を得られないのでしょうか? 理解してくれる人はいるんでしょうか? 女性恐怖症は甘えなんでしょうか? 最後に人は悩みを誰にも明かさずに生きていくことはできるんでしょうか?

  • 私はこの前デパートで買い物をしていたら五人くらいの中学生に「キモっ!!

    私はこの前デパートで買い物をしていたら五人くらいの中学生に「キモっ!!」と言われました。しかしその時に聞こえた言葉は「モ」という言葉だけで私が勝手に「キモっ!!」といわれたのではないかと考えただけなのですがみなさんはこの状況からホントに私が「キモっ」といわれたのかそれともただの被害妄想だったのかどっちだと思いますか!?

  • 男子恐怖症・・・。

    私は男子恐怖症みたいなのです。 それは中学生のときにつきあった人とのトラブルでした。私はそのひととは塾で知り合って、向こうから告白してきました。私も彼がかっこいいなと思ってたので付き合ったのですが・・・。私がメールを送っても返事をしてくれなくなって、塾では遠回しに私の悪口を言っていました。結局、私はそのひとから逃げるようにして塾を辞めました。それからは男子を信じられなくなって、別の仲のいい男子に告白されても断ってしまいました。 その人のこともあって、私は少しずつ男子としゃべれなくなってきてしまったのです。自分では立ち直ったつもりでしたが、やっぱり男子と話せません。 なのになぜか最近、彼氏がほしいと思う自分がいます。自分でも矛盾してると思うのですが・・・。 とにかく私は今、自分がわからないのです・・・。こんな意味がわからない質問に答えていただけたら幸いです。

  • 男性恐怖症を克服したい(長文です)

    私は色々あって男性が苦手というか、男性としゃべろうとすると上手くしゃべれなくなったり、顔が赤くなったり目が合わせられなくなったりします。一緒にいるところを想像するだけで、顔も赤くなるし焦って緊張してきます。 だけど男性が嫌いというわけでもなく、いつかは恋人が欲しいとも思うし結婚もしたいと最近は思います。 今現在関わりがある男性は、父親と弟(かなり小さい)だけです。彼らとは普通に話せます。 なぜこのような常態かというと、原因(自分の想像ですが)が2つあります。それは小さい頃の出来事と、女子校を選んだ事と現在は引きこもってることで関わる機会がなくなったことです。 私は小さい頃から何人もの人に性的ないたずら?をされてきました。なんで何度も合ってしまうのか・・今改めて考えてみても、自分では理由は分かりません。 小学生時代や、それ以下の時によくされてきました。中学でも数回あったけど、それ以来は、注意するようになったので自覚する被害にはあってません。高校では、電車通学だったのでちょっとした痴漢に遭ったけど一回だけです。 なぜ、中学生になるまで注意してなかったのかというと、私はそういうことをされても、その行為の意味自体が分からなかったからです。性行為の意味を知って、少し考えるとすぐ今までされてきたことの意味も分かり、とても言葉に出来ないほどショックでした。もちろん、それまでも触られたりすれば不快でしたが、「不快だけど遊びの延長なのかな?」とか「?」と思うだけだったんです。 なので、小学時代は特に男性への嫌悪はなくて、クラスの誰とでも気軽に話せました。男の子と話すのは面白かった(笑えるという意味で)です。今では信じられないような、どうやっていたんだろう?と思ってしまうような話です。無理かもしれないけど、あの頃のように男女で選ぶことなく人付き合いするのが理想です。 中学生になり、性行為の意味を知って以来うまく男子と喋れなくなったのと、転校、また性的なことに絡む嫌がらせを別々に3つ受け、ストレスと気持ち悪いので学校に行けなくなりました。 それからフリースクールへ行ったけど、男の子がいたのとそこの若い男の先生から好意を持たれてしまい(この時期は気持ちが病んでいたから被害妄想もあったかもしれないけど)行かなくなりました。 それからマンツーマン指導の塾に通い、女性の先生を中心にしてもらったからか、普通に通えました。 それから女子校の高校に受かり、特に大きな問題もなく通っていました。 駅で男子の制服の人がいたらちょっとは緊張したりもしたけど、関わる必要もない相手なので気にしないようにしていたら慣れていきました。 ナンパされた時もあったけど、なんかとたんに(相手への)嫌悪感が出てきて逃げました。これは今に始まったことではなくて、いつも誰か(男)から好かれたり告白されるとこうなります。 しかし高校2年目、恐い先生(男)や他にも色々あり辞め、それ以来本格的に引きこもっています。小さい頃に殴られるなどの暴力も経験していて、一回何かをきっかけに思い出すと、恐くて体が動かなくなるんです。 しかしこれではいけないと、最近思うようになりました。予備校、大学、就職、また、異文化で生活してみたいので留学が夢なんです。これからどの場面でも、男性は避けられません。 道で男性を見つけるだけで緊張するし、特に同世代だと道を避けることもあります。ただ、おじいさんだったら何とも思わなかったり、人によってあまり緊張しない人がいるのも事実で、自分勝手だとも思います。 向き合うと、性的なこと(悪いイメージもあるし、ただそれだけということもある)が浮かぶことがあって、気分悪くなったり、どう接していいのか分からなくなったりします。相手を中身で判断してないという意味で、相手に失礼だとは分かっているんですが・・ 中学の頃は自分は汚いという自己嫌悪や、また相手の人たちを攻める恨みの気持ちでいっぱいでした。今はもう、ただ汚いとか気持ち悪いとは思いません。が、今でも恐そうな人がいれば恐くて震えるし、良い人と分かっている相手はあがってしまいます。 周りに男性恐怖症の人はいないし(というか誰にもこんなこと話せません)、克服できるのか分からないけど、克服して留学したり将来は働けるようになりたいので何かアドバイスください。 自分でもよく分からないので文章がまとまらなくてごめんなさい。考えてみたら、自分の悩みの多くはここにあったのでこのような質問をします。あと、精神科へ行けというのは無理なので、それ以外でお願いします。

  • 鬱病と生活について

    半年前ぐらいから神経精神科に通っていおり、軽い鬱感と被害妄想、悪夢を見続けるなどの症状があると診断されました。それ以来、精神安定剤を飲んで生活しているのですが半年間服用し続け、一時はあまり悪夢などもみなくなったのですが、最近また被害妄想などが見受けられると周囲の人からいわれて悩んでいます。症状としてはバスや電車に乗っていると自分の悪口を誰かが言っているように思えてきたり、自分は家族から見放されている、気が合わない、意地悪されているとか、嫌味をいわれているとか、影でバカにされているとか、甘いと思われているなどと思うようになってしまいました。しかし他人にいわせると周囲はそんなことは全然思っていないらしいです。なのになぜか自分の周囲は敵だらけだという気持ちが強いです。人に対しても、信じることができず恐怖や不安感がぬぐえず無愛想な態度をとって不機嫌そうにしてしまいます。人のやることなすこと自分への意地悪と感じるようになってしまいました。周囲にいわせるとこじつけで物事を悪くとるのだというのですが、偶然が重なっているのか、なんなのか、周囲は、私が嫌だということもわざとするようなかんじがして、余計ぎくしゃくして苦しんでいます。人と会話をしていても、いつも相手を敵視している、など文句をいわれ、無理に明るく振舞おうとするのですが、そうしたほうが人から好かれるのにとわかっているのですが、鬱のせいか、できません。ときおり自分は生きている意味があるのだろうか、とか真剣に悩んでしまいます。自分の行動に必ず揚げ足をとられる、そんな気がします。要するにこれも被害妄想です。何もする必要がない=いる必要もない、というかんじがします。結果的に、自分の存在理由について悩んでしまいます。メンタル面でゆとりある性格ではありません。被害妄想がひどいのだと思うのですがこういった症状を克服するにはやはり薬などで治療するしかないのでしょうか。

  • 被害妄想?

    昔から、被害妄想が激しいのか、 友達から絶対嫌われてて悪口言われてるなと思ったり、 彼氏ができても、向こうは本気じゃないんだろうと思ったりしちゃいます。 また、道歩いたり電車に乗ってたりすると、みんなに見られて悪口言われてるような気がして周りをきょろきょろみたりしちゃいます。 私の被害妄想からくる態度で、友達を怒らせたり、彼氏を怒らせたりしちゃいます。 考え方を変えなきゃいけないのはわかってるんですが、どうも無理です。 自分ひとりで変えることは無理なんでしょうか?