ナイフの研ぎ方について

このQ&Aのポイント
  • ナイフの研ぎ方について詳しく教えてください。
  • 購入した肥後守(青紙割込)とクラフトナイフ(ステンレス、VM-600GP)は鋭さに欠けています。どのように研げばよいでしょうか?
  • 肥後守を研ぐ際に、ステンレスと比べて研ぎにくさを感じています。適切な砥石やコツがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナイフの研ぎ方について

肥後守(青紙割込)とクラフトナイフ(ステンレス、VM-600GP)を買ったのですが、どちらも購入段階ではカッターナイフと比べるとそこまで鋭くない程々の刃がついていました。 (「鋭くない」の判断理由:伸びた爪の先でカッターナイフの刃先をなぞると抵抗感がありますが、これらのナイフではそれがあまりなかったため) どうせなのでよく切れるようにしたいのですが、研ぎ方がよくわかりません。 また、肥後守を研ごうとするとステンレスと違い滑っていく感じがあり全然研げている感じがしないのですが、問題ないでしょうか? 砥石のセレクトが間違っているだとか、コツなどがあれば教えてください。 砥石はアランダム#500、#1800です。

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>肥後守(青紙割込)とクラフトナイフ(ステンレス、VM-600GP) 青紙割込みは鋼をサンドイッチしている軟鉄が一緒にあたるので 抵抗が少なく滑るような感触があるのかもしれません。 砥石が合っていないと軟鉄がすり減るだけで刃がつきにくくなることがあります。 青紙にアランダムでは硬さが足らないかもしれません。 まず適合する砥石の種類を購入店にお尋ねになってみてください。 砥石にはくわしくないのでごめんなさい。 私はドヘタなうえ家庭用万能砥石しか持っていないので青紙以上はプロにお願いしています。