• ベストアンサー

日本には宦官はいなかった?

古代東アジアで日本だけに宦官制度がなかった理由をご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 私が読んだ本では、「いろいろなことが絡んだ結果だろうが、一番の理由は巨大な後宮がなかったからだろう」と結論づけてありました。  なんでも学んだのだから、知識が日本に入ってきていないはずはないと。  それでも採用されなかった理由は、一口で言えば、「必要無かったから」。  日本の後宮は彼の国に比べるとダンチの小ささで、女自身の手で管理できたのだそうです。  例えば、皇后・中宮になる娘を出せるのはあの家、女御はあの家・・・ 的に決まっていて、誰でも後宮に入れて、天皇の好みしだいでなんにでもなれる状況ではない。  女の間の争いは実家の威勢で決まり、複雑な女の権力争いが生じなかったので、女でないものが間に入って中立な立場で仲裁する必要もない。  下働きの女から皇后まで、氏素性が知れており、男がまぎれこんでイチャイチャする心配もない。  後宮が巨大な財産を持っているわけではないので、財務管理も必要無い。  ないないづくしの理由から、宦官もいらないというものでしたね。  その他、絡んだであろういろいろな事情としては、  日本国土・神々は、イザナギ・イザナミの成り成りて成り余りたる処を成り成りて成り足りぬ処にたち塞いで生まれた(国生み神話)のに、成り余りたる処を切除する如きは神の許さざるところだ、という嫌悪感。  その嫌悪感の表れの一つとして、動物を去勢することが流行らなかった。  中国との関係が、主君と臣下というような緊密なものでなかった。  などが上げられていたと記憶しています。  ちなみに日本の女性は、上記のように権力争いなどをせず、穏和。従順であったので「纏足」で縛り付ける必要も生じませんでした。  したがって、纏足もはやりませんでした。大和撫子万歳。

shanhaijin
質問者

お礼

うーん納得ですね。 日本人はやはり賢いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.6

 日本では,犯罪者に対する刑罰として去勢が行われることはありましたが,去勢した男性を権力者の側に仕えさせて重用するという習慣はありませんでした。もっとも,江戸時代までの日本における権力者や知識人で,なぜ日本では宦官を用いないのかという問いに対して明確な回答を示している人は見当たりませんので,理由については後世の人間が推測するしかありません。  そのため,以下は私の個人的な推測になりますが,日本で宦官制度が普及しなかった理由としては,次のようなものが挙げられると思います。 ・宦官は手術の際に死亡する例もかなり多く,実際宦官を使用している国では異民族の奴隷を宦官の供給源とすることが多かったが,日本は島国であるため異民族の奴隷を手に入れる機会があまりなかった。 ・現代でもそうだが,日本人は性に関して非常に大らかな風潮があり,権力者でも自分の妻妾の浮気について,去勢された男を用いてまで取り締まろうとする人はついに現れなかった。 ・中国など宦官を用いている国では,宦官は大人しくて主人に忠実だと考えられていたが,馬の去勢手術が一般的でなかった日本ではそのような固定観念がなく,むしろ中国の歴史などから宦官は国家に害を為す存在であるという認識の方が有力であった。 ・日本では伝統的に支配階層の交替が少なく,大規模な後宮を作る力のあった権力者(平安時代までの天皇と江戸時代の将軍家)も伝統的正統性を重んじ,その家臣や側近にも有力貴族(幕府であれば譜代家臣)を重用するなど家柄重視の傾向が強かったので,出自も分からない去勢者を側近に登用するという発想に乏しかった。ちなみに,中国は言うまでもないが,宦官が重用されたビザンティンやイスラムなどの諸国では,200年以上単一家系により存続できた王朝はかなり稀である。

shanhaijin
質問者

お礼

日本人のおおらかな気質が宦官を必要としなかった。 確かに日本の権力交代は.中国と異なりかなり平和的 ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>古代東アジアで日本だけに宦官制度がなかった理由をご存知でしょうか? 小生は、世界史の知識は一般人よりも多いとは思うが、宦官制度が日本にない、というのは根本的に正しいとは思えない。 それは知らなかったよ。モンゴルの歴史には詳しい方だけど、宦官なんて存在してないけど? なにせ、モンゴルには「官吏」という職制が伝統的に存在してないから・・・ で、宦官って制度なの? そもそも、宦官って去勢したものを指すの? 原義の宦官は、巫女と同じで神(皇帝・国王)に仕える存在だけであって、世界的に存在する去勢人間を意図的に宦官という言葉で極論しただけでしょ? 宦官というのは、女人禁制の場所で男性的な労働を担う人間のことであって、 日本の大奥の茶坊主は、一種の宦官としか思えないのだが・・・ というか、そもそも去勢してないのも宦官扱いされているのはどうしたもんだろうね・・・ぶっちゃけw とりあえず、回答は、 モンゴル・タイには宦官いないはずだけど?どうしたらいいの? 日本は、単純に、伝わってないだけだと思われ そういうことを秘匿する傾向にあるでしょ? 以上

shanhaijin
質問者

お礼

元の時代にも宦官はいたのでは? タイは東アジアではないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

中国の直接支配が来なかったせいじゃないかな。 朝鮮やベトナムは中国が直接侵攻しているが、日本には来ていない 朝鮮の宦官制度が確認されるのは9世紀で、7世紀に唐が百済を倒してから2世紀後 あとはベトナムも中国軍が侵攻している。 逆に間接支配程度だった、チベットやモンゴル、金などでは宦官制度が見られない。 すくなくとも グーグルで スカラー検索してもそれらしき論文がない

shanhaijin
質問者

お礼

中国の直接支配がなかったのが理由。 納得できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.2

 一応日本にも、宦官がいたとの説も有りますが…。  >古川柳に「奥家老らせつしたのを鼻にかけ」というものがある。また「案山子かな女中預かるらせつ人」という古川柳も残っている。「らせつ」とは漢字で「羅切」と書き、「陰茎切断」の俗語である。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A6%E5%AE%98#.E6.97.A5.E6.9C.AC  まあ、日本は家畜などへの去勢すら明治時代まで行われていません。  (明治に西洋の騎兵を軍に導入する為に伝承された。)  去勢手術の執刀例が多数ある中国ですら、三割は傷口からの細菌の混入で患者が死亡する事を考えると、技術が殆ど無い日本で宦官を制度化するのはまずムリでは無いかと思います。

shanhaijin
質問者

お礼

死亡率三割ですか。 宦官も命がけだったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

現在の通説では、日本には存在していなかったということですね。。東アジアで日本だけ無かったのでしょうか。 確かに普通学ぶ日本史には出てきませんね。

shanhaijin
質問者

お礼

日本の刑罰にも去勢は無いですもんね。 中朝に比べ日本は優しい歴史を持ってて幸せですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本はなぜ中国の科挙と宦官制をまねしませんでしたか

    日本語を勉強中の中国人です。日本は昔の中国のことをたくさん勉強して自分の国で実施したのですが、なぜ中国の科挙制度と宦官制度をまねしなかったのでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いと存じます。よろしくお願いいたします。

  • 宦官が去勢された理由

     中国などで後宮に仕えた宦官たちが去勢された理由いうのは何だったんでしょうか?  また、中国以外の東洋諸国の宦官たちはどうだったんでしょうか?

  • なぜ日本は中国や韓国から嫌われてるの?

    なぜ日本は中国や韓国から嫌われてるの? 中国も韓国もEAST ASIAイーストアジアと名乗っています。 ということは東アジアは日本しかいないわけです。 我々は西アジア。日本は東アジア。でも東アジア諸国は日本しかいない。 完全に嫌われている感じです。ハミゴです。

  • 日本人気質の国

    日本人の気質に一番近いと思うヨーロッパの国はどこだと思いますか? また、気質は違えど日本人と気が合いそうな気質の国はどこだと思いますか? 理由など添えて回答いただけると光栄です^^/ (ヨーロッパと限定したのは東アジアが並べられがちになってしまうからです。幅広い意見が聞きたいので。つまりヨーロッパ以外でも、知名度の高い東アジア以外の国ならいいです。)

  • CIAは日本を監視対象とそていると思いますが、日本

    CIAは日本を監視対象とそていると思いますが、日本は東アジア部に監視されているのでしょうか?それとも日本は太平洋部に監視されていますか? CIA日本支部は某大学の旧校舎の地下に施設があると言われています。理由はなぜか某大学の旧校舎がいつまで経っても解体されないことと閉鎖されているのに外国人の出入りがあることが理由だそうです。 私はCIAがずっと同じ施設に何十年も拠点を移動させないのはおかしいと思ったのですがどう思いますか? 日本は東アジア部署と太平洋部署のどちらが担当しているのか教えてください。

  • やっぱり日本人は不細工ですよね。

    日本人って物凄い不細工ではないですか? 私が思うに格付けは 欧米&豪州>中南米>アフリカ=アジア 更にアジアで言えば 中東>南アジア>東南アジア>東アジア 更に東アジアで言えば台湾>韓国>中国>モンゴル>日本 ありとあらゆる人種的に見て黄色人種、特に東アジア、中でも日本人って岩石みたいな顔だし、極東の猿たる由縁は明白ですよね。 ベッカムやブラッド・ピットを見た後に木村拓哉や福山雅治を見たら劣等感しか感じませんしね。 不細工が多い国ランキングやったら間違いなく日本は一位ですよね。

  • 日本は東アジアの盟主になったか。

    日本は戦前から東アジアの盟主たるべく数々の努力をしてきたと思います。 武力で欧米の植民地支配から解き放ち(←建前上は)、近年ではODAなどで東アジア諸国に多額の援助を行なうなどしています。 ところで、 東アジア諸国から見て日本はどう思われているのでしょうか。 歴史問題などはありますが、東アジアのリーダー、と思われているのでしょうか。 それとも、東アジアのリーダーは中国、と思っているのでしょうか。

  • 欧米白人に嫁いで日本野蛮視を始める邦人女性

    先進国で唯一全国死刑制度のある日本を野蛮視する白人 http://okwave.jp/qa/q8385790.html アジア人以上に遥かに多い肉食文化を持っているクセに、 [ペットの人権]などというムシのいい主張をする白色人種。 先進国で唯一、全国一律の死刑制度を持つ日本を、 野蛮人扱いする白色人種もいるそうな。 ※死刑制度があるもう一つの先進国・米国は、 州によっては死刑を廃止しているため、 先進国の中では日本が唯一の全国死刑制度を持つ国となる。 そんな白色人種に嫁ぐのは本人の勝手として、 自分が日本人でありながら、欧米人に嫁いでから、 日本人を野蛮人扱いする女性を、当方何人か見てきました。 私が特に呆れたのは、自分が日本人でありながら、 同じ東アジア人とはいえ、東日本大震災を祝福した 中国人や韓国人と日本人を一括りにして、 野蛮人扱いする女性です。 こういう女性のアタマの中はどうなっているのでしょうか?

  • 日本(東アジア)対外国、世界の伝統 

    日本の伝統といえば、日本対外国(海外)のニュアンスで考えられます。 東アジア圏の経済の上昇やLCCなど情勢が変わった中、 日本 東アジアの中の一つの国で伝統が共通であったり似ている部分がある 東アジア 世界の東アジアの地域で、漢字や仏教、儒教などの地域 という感じが実際かと思います。 ヨーロッパでも たとえば、 ドイツ ヨーロッパ(キリスト教) ヨーロッパ 世界 のようなものかと思います。 同じ圏内でもさらに自国の伝統は存在はするかとは思いますけど。 このような構図が正しいのかと思ってますけど、日本の伝統を大切にするってどういうことでしょうか? 東アジアでも似ている部分は日本で失ったものなど参考になるものもあるように思えまして。

  • 東アジア諸国を独立に導いた日本は侵略国なの?

    日本は、東アジア諸国を西欧の植民地支配から独立に導いた・・またそれらの東アジア諸国は日本の気概に覇気を得たような記載を読むたびに、長年「東アジア諸国に対する侵略におわびする・・」というような総理大臣談話は納得いかないのですが・・。