• ベストアンサー

たばこ盆の使い方。

たばこ盆・・・時代劇なんかに使われてたり、お茶にも使われてたりする、興味深い雑貨ですが、なんかあれどうやって使うですか??手提げ箱?のような中に二つ入れ物が入っているですよね。どうやって使うのか誰か教えてくださーい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

おはようございます。  下記のサイトが参考になります。    私の亡くなった祖父も,タバコ盆にタバコ用品一式を入れて,キセルでタバコを吸うときに使っていたのを思い出しました。(さすがに,火入れは使っていませんでしたが。マッチか火鉢(わかります?)の炭火で火を付けていました。) http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tabako/edo/tabacco-bon.html

参考URL:
http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tabako/edo/tabacco-bon.html
nemusugi
質問者

お礼

参考になりました。日本の文化ってステキですよね~タバコ吸わないんですけどね!

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

キセルで吸ってましたから一つは刻みたばこが入っていました。 一つは灰皿です、ぽんと出してそれで火の元にしてたかな。

nemusugi
質問者

お礼

どうもありがとうございました(^_^)