たばこを吸う相手との関係を考える方法

このQ&Aのポイント
  • いいなと思っている人がたばこを吸うことに戸惑んでいます。たばこが嫌いで喉も弱いため、煙を吸うと咳が出ます。彼の車でたばこを吸われた経験もあり、我慢するのが辛いです。
  • たばこを吸うのは本人の自由ですが、吸わない人や苦痛に感じる人にも配慮することが重要です。彼もたばこをやめたいと思っているようですが、まだ強くは言えません。
  • 話し合って理解してもらうためには、自分の希望を伝えることが重要です。たばこを吸わないでほしいという気持ちや、車の中でたばこを吸う際には消臭の努力をしてほしいという要望を伝えましょう。もし相手が理解してくれないのであれば、お付き合いをやめることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いいなと思っている人がたばこを吸います。。。

最近知り合った人がいて、メールしたり休みの日に遊びに出掛けたりしているんですが、 たばこを吸う事が気になり、この先お付き合いをする事に戸惑っています。。。 私はたばこが嫌いで、喉も弱いので煙を吸うと咳が出ます。 最初に「正直な所たばこは苦手です。」と言ったのですが、車の中は乗る前からたばこの 匂いが分かるほど臭く、断りがあったものの窓を開けてたばこを吸いだしました。 (出会ったばかりだし、彼の車なので嫌とは言えず。。。) あと別の日に会った時はこんな感じでした。 ・車の中で吸う。(数本) ・ごはんを食べにお店に着いたら、先に車から降りててと言われ待っていたら、たばこの匂いが したので振り返ると、車の中で一服してました。(私はその間、寒空の下で待たされる) ・ごはんを食べ終わった後は、私が車に乗った後に、外で一服してました。 ・その後お茶しに行った時は、当たり前のように喫煙席を指定して、4、5本目の前で吸いました。 (煙が思いっきり私に当っても気にする事なく、かといってあからさまに咳するのもどうかと思い 咳は我慢しました) ・もちろん帰ったら服がたばこ臭くてたまらなかったです。 たばこを吸うのは本人の自由だけど、吸わない人・苦痛に感じる人に配慮するのも大事なんじゃ ないのかなと思うので、このまま私だけが我慢するのも辛いです。 たばこ抜きで考えたらとても穏やかで優しいので、このままいいお付き合いに発展できれば良いなと 思っているのですが、今のうちにたばこの事を理解してもらってた方がいいですよね。 どのように言えばワガママじゃなく、また不愉快な気持ちにさせず、気遣いをしてもらえるようになるでしょうか? ちなみに彼もたばこをやめたいと思っているらしく、1日2箱吸っていたのを1箱に減ってはきている そうです。私的には1本だろうが10本だろうが同じなので、出来ればやめてほしいけど、そこまでは まだ強くは言えないです。 私の希望は、 「私の前では吸わないようにしてほしい。車の中でももちろんだけど、とにかく車の中がたばこの匂い で乗りたくない程なので、せめて乗せる時は消臭する努力くらいはしてほしい。」 です。 もし話しても分かってもらえないようだったら、残念ですが今のうちにお付き合いをやめようと 思っています。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私もタバコが大嫌いです、とても気持ちわかります。 というのも、付き合い始めて11カ月になる私の彼も、かつて喫煙者でした。(中1~22歳まで/1日1箱、現在禁煙3カ月目) しかし、何気なく私と会うようになり、「実はタバコが苦手なんだ」と伝えると、レストランに入っても必ず彼が「禁煙席で」と言い、自室でも一切吸う事はありませんでした。 車ではつらいと言っていたので、私は車での喫煙は何も言いませんでしたけど…。(付き合う前なので) 付き合う事になり、「●●(私)が本当にタバコが嫌になったらいつでもやめるから」と言ってくれましたが、暫くは付き合う前と同じくらいの減煙のままでした。 次第に結婚を意識しはじめ、この秋の値上げを機会に「やめてもらえる?」とお願いすると、物凄い苦痛を伴いながらも禁煙をしてくれて、現在に至ります。 普通なら、気になる異性の前だけでなく、どんな人だろうとタバコが苦手な人の前で遠慮なく吸うのは良くありません。 なので、気になる方が積極的に質問者様に煙や吸っている姿を見せない努力が無い場合は、あまりお勧めできないような気もします。 これからも、「タバコがつらい」という言葉や行動(咳など)で気になる方が変われない場合は、お付き合いに至って今より長い時間一緒にいる事になった時に、質問者様はきっと辛い思いをします。 気になる方も、イライラしだすと思います。 多分、車内の消臭は言えば分って下さると思いますが、「私の前で吸わないでほしい」までは付き合っていない立場で言うのはきついと思われます。 正直、気になる方のモラルと質問者様への気持ちで動いてくれるしかないのではないかと思います。

pon-25
質問者

お礼

なんか似たような感じのスタートですね。でもちゃんと気遣いもしてくれて 尚且つ禁煙3ヶ月なんて、すごく大事にされてるんだなぁと羨ましく思います。 喫煙者を批判するつもりはないですが、非喫煙者に対する配慮は必要ですよね。 まだ付き合ってないので、厳しい事を言える立場じゃないけど、この先付き合って いくとなったら、どちらかだけが我慢するんじゃなく、お互い気持ちよく過ごせる 方法を話し合っていかないと、お互い辛いだけでうまくいかなくなりそうで不安 なんですよね。 それでも伝わらない場合は、たばこだけに限らず他の事でも歩み寄れる人では ないような気がするので、深入りしていない今のうちに去っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.9

煙草は我慢できます。貴女が大事か煙草が大事かだけですね。海外へへ飛行機で長時間出張するときなど一日近く吸えない事もありますが、同僚のヘビースモーカーも我慢しています。ですから、貴女がお考えのようにお話してダメなら、次の方どうぞーですね。私も煙草を吸い、以前は車でも吸っていましたが、車検を機に女房の車だけにしたところ、女房が嫌がるので車では一切吸いませんね。

pon-25
質問者

お礼

ヘビーな人でも1日近く我慢しようと思えば出来るんですね。 あと大事な人の為なら、我慢出来るもんなんですね。 ほんと本人の気持ち次第ですね。。。 これからの彼をちゃんと見て、辛くなる前にこの先の事を見極めて いこうと思います。ありがとうございました。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.8

書かれている位 タバコが嫌いなら・・・お付き合いできない方ではないでしょうか?  ハッキリと「車の中は禁煙、レストランは必ず禁煙席・・・」ご質問者様のご希望をストレートに相手に宣言して、お相手が「ここは許して」など妥協できない場合は、お付き合いを止めるしかないと思います。  最近は喫煙している女性を多く見かけるので、ご質問者様のご希望にマッチする男性は多いと思います ^ ^

pon-25
質問者

お礼

確かにたばこを吸わない人は多いですよね。 最初から喫煙者だと分かっていたらよかったのに、後で分かったので辛いです。 ちゃんとたばこ嫌いな事を伝えて、配慮してもらえるかどうか彼の行動をみて この先どうするか考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#131554
noname#131554
回答No.7

気持ちは分かりますが、ちょっと一方的かな~と思いました^_^; タバコはあなたと出会う前から吸っていて、そして止める努力もしてるんですよね。(彼なりに) 付き合ってもいない女性にとやかく言われるとイラっとするかも(-_-;) 実は私は女性ですが、元喫煙者でした。(妊娠したいのでタバコはキッパリ止めました) 独身時代、気になる男性でも言い寄ってくる男性でもタバコをいちいち指図してくる人に「なんで、アンタにそんなに言われなきゃダメなわけ?付き合ってもないくせに、ウザイ」って感情しか持てませんでしたね・・・。 車も、あなたは自分の車を出してるんじゃなくて相手の車に乗せてもらってるんですよね? だったら、乗るの止めたらどうですか? そんなにキツイ文句(愚痴)を垂れるなら行動であらわしたらどうですか? 彼もエスパーじゃないんで、あなたの不満に気づいてませんよ。 (現に喫煙席で目の前で4~5本吸ってるんだし) タバコが苦手。じゃなくて、タバコが嫌い。ぐらい言ったらどうでしょう? 喉が痛くなると・・・。(あなたにとっては立派な理由ですし。体調は大切です!) それでも労わりがないなら、その男性もどうなの?ってかんじですが・・・。 とりあえず、直ぐには止めれないでしょうし、この男性は諦めたらどうでしょうか? (あなたの言い方だと、直ぐに止めろ!って感じですし。きっとその結果は直ぐには彼には無理だと思います)

pon-25
質問者

お礼

やはり付き合ってもない人からあれこれ言われるのは、うざいですよね。 素直なご意見ありがたいです。 たばこ以外は特に嫌なところがないので、今度会った時に自分の気持ちを 伝えて反応をみてから、この先の事を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.6

私は1日40本近く吸うヘビーで歴32年なんだけどね その彼はやめといた方が良い 喫煙者かどうかに関係なく、他人への思いやりや気づかいの無い人物だからです 喫煙者だって、普通は同行者が煙草が苦手なら、気づかいの一つも見せるもんです しかも付き合うかどうかの大事な相手の前ででしょ? 喫煙者以前に人としてダメ

pon-25
質問者

お礼

基本優しい人だと思うんですが、たばこに関しては気遣いが足りなくて残念に思いました。 ちょっと吸ってくるって移動するのは全然かまわないので、今私の前じゃないとダメ?って 辛かったですね。 一度ちゃんと気持ちを伝えて、どんな反応になるか様子をみてから、これからのお付き合いを 考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

>私の希望は、 >「私の前では吸わないようにしてほしい。車の中でももちろんだけど、とにかく車の中がたばこの匂い >で乗りたくない程なので、せめて乗せる時は消臭する努力くらいはしてほしい。」です。 そのまま伝えたらいいと思います。 あと、私の前では・・ではなくデート中はと言った方がいかもしれません。 トイレで吸ってきたり、自分を追い出して車の中で吸ってたりすると あてつけにみえてむかつきます(笑) デート中は吸わないということを徹底してないと つきあっていれば喧嘩だってするでしょうから、そういうときにこれ見よがしに吸ってきたりしますし。。 >もし話しても分かってもらえないようだったら、残念ですが今のうちにお付き合いをやめようと思っています。 それでいいと思います。 あなたの健康を損ね、気分を害する行為であるにもかかわらず それでも彼が自分の嗜好を優先するなら 彼はそれほどあなたを愛していないのでしょう。 あなたも彼も幸せになれないと思います。

pon-25
質問者

お礼

ほんとは完全にやめてほしい所なんですけど、いきなりは難しいと思うので、 デート中でも私の前じゃなければ一服休憩はいいと思っています。 そこまでは縛りたくないですし。 ちゃんと気持ちを伝えて、分かってもらえるかどうか様子をみてみたいと 思います。ありがとうございました。

回答No.4

私は女で喫煙者です(1箱4.5日くらいかけて吸います) 最近特に喫煙者は肩身が狭くなってきていますがお相手の方はヘビーさんなんですね 喫煙者の私でもヤニ臭のある人は近くにいるだけで駄目です ですからタバコが嫌いな質問者さんには非常に辛いコトなんだなと思います いいなと思っている人・・・と言いますとまだ恋人ではないのでしょうか・・・ 恋人という間柄ではないので「やめて欲しい」と言うのも何か違うような気がします なので自分がどのくらいタバコが嫌いなコトを正直に言ってみてはいかがですか? 相手の方がそれを聞いてどこまで変えてくれるか、じゃないかなと思います 喫煙者でもマナーやモラルの悪い人いますから>< 質問者だけが我慢するコトではないと思いますよ^^

pon-25
質問者

お礼

まだその彼とは付き合っていません。 なのでやめてほしいと言える立場ではないとは思うんですけど、 付き合ってからあれこれ言うより、付き合う前に言っておかないと なぁなぁになってしまいそうなので。 付き合う前に、彼の気持ち・本質をじっくりみてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#131167
noname#131167
回答No.3

「私の前では吸わないようにしてほしい。車の中でももちろんだけど、とにかく車の中がたばこの匂い で乗りたくない程なので、せめて乗せる時は消臭する努力くらいはしてほしい。」に「私は喉が弱い(喘息の気がある)ので」と付け加えましょう。 ただ「タバコが苦手」と言うだけなら、「我慢すれば大丈夫なんだから吸っても構わないだろう」と相手は思います。 体質を付け加えれば常識のある人なら、「体調悪くさせたら申し訳ないな」と思って貴方の目の前では吸わないはずです。 タバコのマナーには吸わない人への思いやりも含まれています。 そのマナーが守れないなら、お付き合いはやめた方が良いと思いますよ。

pon-25
質問者

お礼

やはり喫煙者なりのマナーは必要ですよね。 彼の私への本気度もみれるかもしれないし、ちゃんと伝えて様子を みてみたいと思います。ありがとうざいました。

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.2

相手からあなたに言い寄ったのでは ありませんから、 あなたから注文をつけるのはおかしいですよ。 付き合うのをやめるしかないですね。

pon-25
質問者

お礼

相手からとか私から言い寄ったという感じではないのですが、 自分の考えを伝えるのは難しいですよね。 様子をみてみます。ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

タバコが嫌い!とストレートに言いましょう。 それでもやめなければ、質問者様よりタバコの方が好きなのです。 諦めましょう!

pon-25
質問者

お礼

遠まわしに言うよりストレートに伝えた方がいいですよね。 どんな反応になるか様子をみてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事前にタバコを吸う人は?

    今日、昼食をとりに食堂へ入りました。 混んでいるので相席になりましたが、前に座っていた人がタバコを吸っているんですね。 私はタバコを吸わないので、 「食後の一服なら喫茶店でも行けよ」 と心の中でボヤイテいたのですが、違っていました。 店のオバサンがやって来て、定食のトレーを前の人の前に置くんですね。 つまり食事が出来上がるまでの間、タバコを味わっていたようです。 私がもしタバコを吸うのなら、多分、洗面所で口をゆすいでタバコの臭いを落とし、清潔な感じで食事を味わうと思うのですが、どうも違うようです。 そこで質問なのですが ・・ 1.ご飯を食べる直前に空きっ腹でタバコを吸って、おいしいですか?  友人に言わせると、食事が終わって一服というのはオイシイらしいですが、その反対は?  私の友人たちは食事前の喫煙はしないと言います。 2.もしタバコの煙の味と食事の味がミックスするのが、ある意味でオイシイなら、たとえばタバコを吸いながら食事をすればオイシイでしょうか? こんな人は今まで見た事がありませんが、実際どうなんでしょうか?

  • 人前でたばこを吸う人は何を考えているのですか?

    はじめまして。 私はたばこがとても苦手です。 におい、煙で気分が悪くなりますし 周囲に害を撒き散らしているものを どうして平気で吸えるのか理解できません。 親しい友達が飲み会などで吸っている程度はまだ我慢 できるのですが、歩きながらたばこを吸っている人 など一体何を考えているのか理解に苦しみます。 例えば道で前を歩いている人が突然たばこに火を つけたら、後ろを歩いている人は何の前触れもなく (避けることもできず)モロに煙を吸う羽目になります。 また言うまでもなく小さい子供にとって危険です。 飲食店でも禁煙喫煙が分かれていない店で なぜ平気で吸えるのでしょう。隣で吸われた時は ご飯を食べているのか煙を吸っているのか 分かりません。どうして店を出て人がいない所で 吸おうと思わないのですか? もちろんたばこを吸う方の中には気を使っている 方もおられることでしょう。でも、大多数の人が 何も気にしていませんよね? 特に飲食店などで、隣りでバカバカ吸ってる人に 「吸わないでください」とお願いしても よいのでしょうか?ほんとに迷惑です。

  • 煙草の匂い

    私は喫煙者です。十数年愛煙しています。 TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると 煙草に火を付けたくなります。 1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。 しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。 「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など (もちろん心の中で思っているだけですが) 愛煙家の皆さん、 こんな勝手な思いってした事ありますか?

  • 付き合いの場でのタバコの煙を避けるには

    カテゴリー違いでしたらすみません。 タイトル通りなんですが、付き合いの場でのタバコの煙は、どうしたら避けられるのでしょうか?我慢するしかないですか? 今日も実は学校の先生とご飯を食べに行ったのですが、ちょうどと言うべきか、タバコを吸う先生の隣になってしまい、煙をもろに浴びました。席を誰かと替わってもらうことも考えましたが、そうなると替わってくれた人が煙をもろに浴びることになりますし、席を替わったことで「私は煙を浴びるなんて嫌なの」と表示しているように思われるんじゃ、とも思えたので、結局その先生が帰るまで我慢していました。替わったとしても煙は浴びましたし。 私はタバコの臭いも嫌いですし元々心臓が悪いので、普通の人よりもさらに受動喫煙させられるべきではないのですが、今日のような場合目上の人にもきっぱりと言ってしまっていいものでしょうか? 対処法などありましたら、ぜひ教えてください。

  • 煙草のにおいに気付きますか?

    10年間喫煙者の女性です。1日1箱です。 彼氏(禁煙者)に禁煙するよう言われました。 「身体に悪いから」という理由はありがたい忠告でしたが禁煙理由になりませんでした(^^;) でも「煙草のにおいは嫌い」と言われたので 「そりゃー申し訳ない!」 と思い一緒にいる間は禁煙しています。 2日くらいなら何ともないのですが・・・。 職場は禁煙ではないので周囲は煙でいっぱいです。 職場では我慢出来ません。 が!会っていない時も禁煙するように言われました。 「俺の為に止めてよ。好きなら出来るでしょう」と言われ 言っている意味が分からなかったのですが肯いてしまいました。 でも職場は喫煙者ばかり。仕事中は吸ってしまいます。ま、黙っていれば分からないのですけれども。 彼氏に会う前には入浴して歯磨きなどをしています。 多分、私自身からは煙草のにおいはしないと思います。 でも鞄や財布や服からは臭うのでしょうか??? 服は洗濯機で洗濯しているだけです。 臭いが嫌いという事なので臭わせないようにしたいのですが、 何で会っていない時まで禁煙させたいのか謎です。 入浴で臭いは取れるか? 洗濯で服の臭いは取れるか? 職場で煙の中にいる鞄に臭いはつくか? 私は臭いが全然分からないのです。 会っていない時も禁煙させたい心理も合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • タバコアレルギーの克服法

    最近付き合い始めた彼氏がタバコ嫌いなために困っています。 禁煙席と喫煙席が分かれているお店でもどうしても煙が流れてくるため 感じ取ると不機嫌になったり「これからは外で作って食べよう」とか「スーパーで買ってホテルで食べよう」とか言います(実際してます)他にも人の集まる所では必ず誰か喫煙してるのでどこにも行けず我慢して行ったとしても私は急ぎ足で歩く彼の背中を見ながら歩かなければいけない状態…ドライブしても売店で何か買う時は私だけがお店に入り彼は車の中で待つパターンばかりで逆に寂しさまで覚えます。 確かに煙を吸うといつまでも咳が止まらなかったりするのですが過剰反応してるような気がします。 その証拠に、毎回ホテルに入ると必ず消臭剤をかけて部屋の匂いを消すのですが(私の係りなんです)ある日入った部屋が殆どタバコの匂いがしなかったためにその日は何もしなかったんです。彼にも何もしてない事は言ってなかったんですがタバコ臭いとかそういう事は何も言わずに普通に過ごし、一夜明けてホテルから出た時に「今回は消臭剤かけなくても大丈夫だったね」と言った途端に咳き込んだりして「いや、鼻が少しかわいたよ」と言い出したんです。 2週間に1度しか逢えないのでお互いがもっと楽しめるようにしたいんです(アウトドアも好きですが違う事もしたいんですよ・・・私としては)彼のタバコアレルギーを少しでも克服できないかと考えています。 食べ物など何でも良いのでみなさんのお知恵を拝借したくて質問しました。 質問文がおかしいかもしれませんがお許しください

  • タバコ

    こんばんは。僕は大学4年です。早速質問なんですが今まで僕はタバコを一日一箱吸ってました。ですが今は禁煙一ヶ月目です。 まだふと強く吸いたい気持ちが出てくる時があるのですがこの症状は一生続くのでしょうか? あと人のタバコの煙の匂いが凄く不快に感じる時と凄く美味そうな匂いに感じることがあります。 そこで気になったのですが受動喫煙でも煙を吸い込んでますよね?大体その数時間後にタバコを強く吸いたくなります これって受動喫煙によって禁煙失敗しているのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼がタバコを吸い始めた

    彼と付き合って約3年、先月から彼がタバコを吸い始めました。 なんでもバイトの先輩に吸い方を教わったらしく、どっぷりはまっていくように吸い始めました。 私はタバコは大の苦手で、煙も臭いもダメで、体的にも咳が出てしまう状態です。 そんな彼にタバコをやめてほしいとお願いしたら、わかったと言ったので安心しておりました。 しかし、結局やめてはくれません。 それから同じようにお願いを3回ほど繰り返し、同じようにわかったと答えましたが、やめる気はないようでやめてくれません。 「わかったって言ったじゃん」と言っても、「俺はやめたくない。お前の前では吸ってないからいいだろ」と、開き直って言います。 私の前で吸わなくても、彼からタバコの臭いは消えません。 付き合い始めたころから私がタバコをダメなことを知っていて、前からタバコは吸わないといっていたのですが…。 タバコをやめてくれないのもショックですが、約束を破られてそれに対して謝ることもしないことにショックでした。 彼にタバコをやめさせるよい方法はないでしょうか? まだ吸い始めて1ヶ月、やめさせるなら今しかないと思っています。

  • タバコの煙はなぜ臭いの?

    タバコを吸わない人にとって、あの臭い煙は耐え難いですよね。 でも考えれば煙なんて、この社会にたくさんあると思います。 焚き火の煙、魚を焼く煙、バーべキューの煙などあると思いますが、こんなに社会問題にまで発展するほど臭くはありません。 特に最近、田舎をドライブしていて、田んぼの中で藁を焼いている煙を目にする時がありますが、これなんかは何となくなつかしいというか、気持ちがホッとするような匂いだと思います。 でもタバコの匂いってダメですねえ。 信号を待っている時など前の人が手を動かしながら顔を下に向けたなと思ったら、案の定、その直後にタバコのひどい匂いが周辺に ・・・ なぜタバコの煙の匂いって、あんなに臭いのですか? タバコ会社でわざと煙の匂いを臭くしているのでしょうか? それと、時々パイプを吸っている人を見かけますが、あの匂いはそれほど臭くないんですよね。 当然吸えば体に悪いのでしょうが、普通のタバコほど胸にウッとくるような匂いではないんですよね。 どこが違うのでしょうか?

  • 近所の人のタバコ問題

    両隣の家のおじさんが二人とも喫煙者です。 左側のおじさんは以前の話し合いの結果「今禁煙最中なので、なるべく吸わないからもう少し待って」とのことでした。しばらくタバコも吸っておらず、煙が家の中に入ってくることもなかったのですが、最近また吸いはじめています。 私の母親が気管支炎で、副流煙のせいか最近咳がひどくなっています。私自身も副流煙の影響が心配ですし、カーテンなどに臭いが染み付くのも嫌です。 おじさんの奥さんは「うちの家の中が臭くなければ隣の家がどうなってもいいや」という考え方で、何もしてくれません。 右側のおじさんは私の家のお風呂、キッチン側のお家で、こちらも玄関でタバコを吸っています。 朝の洗顔中とてもタバコ臭いです。キッチンにも煙がくるので、料理中などとても不快です。 上記の母親の病気のこともあり、やめてほしい、家の中で吸ってほしいです。 これってどうすればいいのでしょう?母親は「私達が我慢すべきだ」と言います。それでは健康に生きることも心地よく生きることもできません。