タバコの煙の臭いの理由

このQ&Aのポイント
  • タバコの煙はなぜあんなに臭いのでしょうか?タバコ会社が意図的に臭いを強めているのでしょうか?また、パイプの煙との違いは何でしょうか?
  • タバコの煙は、吸わない人にとっては耐え難い臭いです。しかし、他の煙と比べてなぜ臭さが違うのでしょうか?特に最近は田舎で藁を焼いている匂いは懐かしいと感じますが、タバコの匂いはなぜダメなのでしょうか?
  • タバコの煙は非常に臭いですが、なぜ他の煙と比べて臭さが際立つのでしょうか?また、パイプを吸っている人の煙はタバコと比べて臭くない理由は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコの煙はなぜ臭いの?

タバコを吸わない人にとって、あの臭い煙は耐え難いですよね。 でも考えれば煙なんて、この社会にたくさんあると思います。 焚き火の煙、魚を焼く煙、バーべキューの煙などあると思いますが、こんなに社会問題にまで発展するほど臭くはありません。 特に最近、田舎をドライブしていて、田んぼの中で藁を焼いている煙を目にする時がありますが、これなんかは何となくなつかしいというか、気持ちがホッとするような匂いだと思います。 でもタバコの匂いってダメですねえ。 信号を待っている時など前の人が手を動かしながら顔を下に向けたなと思ったら、案の定、その直後にタバコのひどい匂いが周辺に ・・・ なぜタバコの煙の匂いって、あんなに臭いのですか? タバコ会社でわざと煙の匂いを臭くしているのでしょうか? それと、時々パイプを吸っている人を見かけますが、あの匂いはそれほど臭くないんですよね。 当然吸えば体に悪いのでしょうが、普通のタバコほど胸にウッとくるような匂いではないんですよね。 どこが違うのでしょうか?

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

たばこの煙には4000種類以上の化学物質が含まれているそうです。 これだけの化学物質が混じった匂いが、あのいやな匂いではないでしょうか。 魚や落ち葉などを燃やしても、これだけの化学物質は混ざっていないと思います。 どうも一番の悪臭の元はアセトアルデヒドのような気がします。 この強い悪臭が常習性の元になっているのかも知れません。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~marlboro/infomation/html/Tar%20&%20Nicotine.html
noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、人工的に作ったというか、自然界に存在しない匂いだから胸にウッとくるわけなんですね。 そう言えば、石油系の匂いも私には拒否反応があります。 同じ理由なんでしょうね。 納得です。

その他の回答 (3)

noname#50640
noname#50640
回答No.4

#1です。 私は特に気になりません。 この場合路上で吸ってること自体が問題かと。 いい匂いとは思いませんが吸わない人間に対して配慮をしろとは思いますね。 >#2さん 私は喫煙者ではありません。嫌煙家が嫌いなだけです。

noname#48778
質問者

お礼

再度のお答え、有難うございました。 dualcolor さんは喫煙者ではないのに、タバコの匂いが気にならないんですねえ。 タバコに関しても人それぞれだなあと感じました。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.2

>煙が何だとか騒いでるのは嫌煙家だけです こう思い込んでしまえるのがニコチンに犯された人の特徴。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに愛煙家から見れば 「こんな煙くらいで何を馬鹿みたいに大げさに騒いでいるんだよ」 と感じているかも知れませんね。

noname#50640
noname#50640
回答No.1

>タバコの煙はなぜ臭いの? それはあなたが煙草が嫌いだからです。 >焚き火の煙、魚を焼く煙、バーべキューの煙などあると思いますが 焼き魚が嫌いな人にとってはこんなのは耐え難いほどでしょう。 社会問題になってるのは健康が害されるからであって 煙が何だとか騒いでるのは嫌煙家だけです

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 私の周辺にも愛煙家がいますが、新幹線に乗る時は必ず禁煙車両を指定していました。 自分は煙草は吸うくせに、他人が吸った煙が充満している車内はどうも嫌なようです。 それと服に付いた匂いも時々 「やっぱり、クセーなあ」 と気にする時もあるので、愛煙家もあの匂いは苦手なんだなと思っているのですが ・・・ ところで dualcolor さんは、たとえば信号待ちをしている時、前に立っている人の煙草の煙が風でまともに自分に全部かかってきたとしても、全然平気ですか? それとか昼の食事中に食堂で前に座っている人が、こっちが食べている最中に煙をプワー、その煙が全部こっちに流れてきても 「ああ、いい匂いだなあ」 と感じますか? ちょっと気になるので、お答え頂ければと思います。 議論目的ではないので、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • タバコの煙はなぜ臭い?

    タバコの煙は、吸わない人にすれば数十メートル離れたところでも 「嫌なニオイ」 と判断されますよね。 でも考えれば、身の回りに煙の匂いなんてタバコ以外にも多くあります。 落葉やタキギの燃えるにおいは、何となく自然に帰ったような、妙に懐かしい匂いです。 焼魚やバーベキュー、焼鳥の煙なんて、匂っただけでお腹がグーとなる時もあります。 こういった自然にある物質以外でも、たとえば線香の匂いでは、よく高級和食器店などで焚いている 「香」 は、とても清清しい印象があります。 それなのに、なぜタバコの煙はあれほど臭いのでしょうか? 喫煙癖のない人にとっては、タバコのにおいはプラスチックの燃えるにおいとか、髪の毛が燃えるにおいと同等だと思われます。

  • タバコの煙や臭い防げませんか?

    タバコの煙や臭い防げませんか? 職場でタバコを吸う人が多く、煙を少しでも吸い込まないようにマスクをしているのですが、 タバコの臭いは防げません・・・ 使い捨てマスクで『活性炭素』が使われているマスクがありますが、タバコや香水の臭いなど軽減されるのでしょうか? どなたか使ったことのある方、ご返答お願いします。 また、他に良い商品はありますか?

  • タバコの煙はなぜ臭いのでしょうか?

    非喫煙者です。 なぜタバコの煙ってあんなに臭いのでしょうか? マナー上の問題も多々ありますが、どんなにマナー良く吸っていても臭い事に変わりはありません。 体に害がある、副流煙に害があると言われても、実感として感じなければここまで責め立てられないと思います。 あんなに狂牛病で騒いでも数年もすれば、おいしそうにアメリカ牛を食べている人はたくさんいるのですから。 煙の臭いの気にならないタバコが開発されれば、長時間一緒に過ごす人にヘビースモーカーがいなければ健康への影響は少ないと思います。 しかし人に染み付いた、知らずの内に染み付かされたタバコの臭いなんてもう最悪です。 タバコを吸う人でさえ、他人の臭いは気になると言います。 なぜ、無臭のタバコは開発されないのでしょうか? 技術的に不可能なのでしょうか?

  • たばこの煙で涙が出る

    今日ふと気づいたのですが、ファミレスなど、近くでたばこの煙をかぶると目がショボショボしてきて涙が出てくるんです。 でもちょっと離れていたり、煙のにおいを嗅ぐ程度ならいればそんなことはありません。 これってアレルギーかなにかなのでしょうか? 家族や友人にたばこを吸う人はいないので、頻繁に起こることではないのですが気になったので…。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 煙草のけむりが・・・

    大学1年生です。 私はタバコが大嫌いで、今まで全く煙草に縁のない生活を送っていました。しかし最近アルバイトを始め、そのバイト先には禁煙席がなく、休憩所もたばこを吸うための場所となっているので、他のバイトさんが吸うたばこの煙を吸わなければいけない状態になってしまい、大変辛い思いをしています。 服にもにおいがついて自分ではわからないくらいになってしまったし、最近肌が荒れてきた気がします。 副流煙のほうが害が大きいと聞くし、煙草を吸っていないのに、健康を害されるのは御免です。 このバイトはしばらくやめるつもりはありません。でも、煙草が本当に辛いです。人の吸っている煙草のけむりを吸っていても身体になるべく害にならないようにするために、何か対策はないでしょうか?

  • 隣人のたばこの煙が・・・。

    とても小さくてくだらない心配ですが、聞いてください。 昔からあるような小さな団地に住んでいます。最近下の家の人・そして 斜め下の家の人がベランダでタバコを吸うようになり、その臭いが 私の家に流れてきています。(目に見える煙は、あるません) 受動喫煙と言って吸っていない人も害があると聞いた事がありますが、 これだけ離れたところの煙でも、体に害があるのでしょうか? これから夏になり窓を開けておく事が多いので、心配です。 しかも1時間おきぐらいに吸っている様で、喫煙者のいない家なのに、 常に喫煙所のような感覚です。元々タバコの臭いも煙も好きではないので、ストレスを感じ、まいっています。

  • タバコの煙でかゆくて辛いです。

    わたしは営業をしています。 業者相手です。 ここ数ヶ月、実はうつ病になってしまい 仕事ができなくなり、 会社に行けず、休んでいます。 職場の人はありがたいことに理解してくれ、 復帰をやさしく見守ってくれています。 (もちろんそうでない人もいますが) わたし自身、まだまだ営業がしたい、 会社に復帰したい、との気持ちがあります。 実際、体調がよいときは 電車にも乗ることができたり 会社の近くまで歩くことができたりするのですが、 敷地内に入るとパニックになってしまい 現実的な復帰はもう少し先になりそうです。 しかし、わたしには心配事があります。 それはタバコのことです。 わたしはアトピー持ちで、 なぜだか分からないけれど タバコの煙にあたると痒みがひどくなります。 いったん痒みが起こると、 アトピーが必ずといっていいほど悪化します。 顔などに表れやすいので、とても辛いです。 もともとタバコの煙のニオイが好きではないので、 気分的なものから痒くなっているのではないかと 思ったりもしましたが、 好きなニオイのお香などを家で焚いてみると 同じように痒くなるのです。 だから、煙に対して身体が反応しているのだと いまは思っています。 (それが分かってからお香はやめました・・・) 職場へ復帰することを想像した時に、 ゆううつになってしまう一つがタバコです。 まだ社員のタバコは「すみません・・」と言って 避けることができても (それでも嫌な顔をされそうですが) お客様のタバコはそういうわけにはいきません。 業種柄、タバコを吸う男性のお客様と 商談をすることが多く、 たいていの取引先の応接間には 灰皿が置かれています。 「吸っていい?」と聞いてくださる方もいますが、 何も言わず吸う方もたくさんいます。 聞かれたとしても、「吸っていい?」に Noと答えることはできない世の中だと思います。 (友達関係ならまだしも) まして、相手は40代~60代の方。 わたしは入社3年目のペーペーです。 とても言えません。 でも煙をかぶることを考えるととても辛いです。 まして、狭い応接間などで・・・。 以前は、かゆくなってきたら トイレに席を立ったりしたことがありましたが、 そう何度もトイレに行くのはおかしいですし、 商談が1時間以上になることもしばしばなので トイレに逃げても一時的なものでしかありません。 商談中、ずーーーっとタバコのお客様もいらっしゃいます。。 とても辛かったです。 できるだけ角が立たず、 こちらもアトピー悪化させないようにする方法って なにかあるでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • 喫煙者の方へ:タバコの煙はいい匂い?

    喫煙者の方へ質問です。 自分がタバコを吸って吐き出した煙の匂いというのは どういう風に感じますか? というのも私はタバコを吸わなくて、タバコの煙の匂いが苦手です。 私の知り合いにヘビースモーカーがいますが、私はその人の出す煙を我慢できません。 それで、その人にとっては自分が出す煙は不快ではないのか それともむしろいい匂いと感じているのかを疑問に思ったのです。 タバコ以外の、私が不快だと感じる匂いにはその人も不快感を示すので、 鼻が悪いとかそういうのではないと思います。 この質問は、喫煙者を非難するための質問ではないので その点をご了承ください。 単純な疑問なのです。

  • たばこの煙で

    昨日ヘビースモーカーの人と一時間ほど同席せねばならず、その人のたばこの煙を直に吸ってしまいました。それ以後昨日から頭痛、胸がきりきり痛む、倦怠感などがあります。 元々大のたばこ嫌いで今までたばこの臭いがありそうなところは、ずっと避けてきたのですが昨日はそれが出来ませんでした。この後遺症は治るのでしょうか。それと趣味でスポーツやってるのですが、こちらにも悪影響が出るのが心配です。 何かこれで病院に行くのもへん変な感じがするし、どうすればいいのかわかりません・・。

  • 隣室からの煙草の煙

    お世話になります。 単身用のマンションに住んでいますが、隣室の住人が煙草を吸うと、窓をきっちり閉めていても自分の部屋に煙が流れ込んできます。隣に人が集まる日は酷く、夜に「タバコ臭いな」と思ったら部屋がタバコの煙で白く煙っていました。自分はタバコを吸わないし、窓もきっちり閉めているのに、です。ベランダで吸うのではなく、隣も室内で吸っていると思います。換気のために窓を開けても煙の臭いはしないからです。 程度問題ですが、エアコンをつけていなかった時の方が酷いので、原因としてエアコンの室外機にタバコの煙が流れ込んで逆流してくるとしか考えられません。でも、そんなことはあるのでしょうか。 対策としてベランダの仕切のエアコン近くを段ボールでふさいだのですが、あまり効果がないようです。寝ている間に知らずに副流煙を吸うなんてちょっと我慢できない事態で、大家さんに言うべきか迷っています。対策等ありましたら、よろしくお願いします。