タバコの煙の臭いの理由

このQ&Aのポイント
  • タバコの煙はなぜあんなに臭いのでしょうか?タバコ会社が意図的に臭いを強めているのでしょうか?また、パイプの煙との違いは何でしょうか?
  • タバコの煙は、吸わない人にとっては耐え難い臭いです。しかし、他の煙と比べてなぜ臭さが違うのでしょうか?特に最近は田舎で藁を焼いている匂いは懐かしいと感じますが、タバコの匂いはなぜダメなのでしょうか?
  • タバコの煙は非常に臭いですが、なぜ他の煙と比べて臭さが際立つのでしょうか?また、パイプを吸っている人の煙はタバコと比べて臭くない理由は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコの煙はなぜ臭いの?

タバコを吸わない人にとって、あの臭い煙は耐え難いですよね。 でも考えれば煙なんて、この社会にたくさんあると思います。 焚き火の煙、魚を焼く煙、バーべキューの煙などあると思いますが、こんなに社会問題にまで発展するほど臭くはありません。 特に最近、田舎をドライブしていて、田んぼの中で藁を焼いている煙を目にする時がありますが、これなんかは何となくなつかしいというか、気持ちがホッとするような匂いだと思います。 でもタバコの匂いってダメですねえ。 信号を待っている時など前の人が手を動かしながら顔を下に向けたなと思ったら、案の定、その直後にタバコのひどい匂いが周辺に ・・・ なぜタバコの煙の匂いって、あんなに臭いのですか? タバコ会社でわざと煙の匂いを臭くしているのでしょうか? それと、時々パイプを吸っている人を見かけますが、あの匂いはそれほど臭くないんですよね。 当然吸えば体に悪いのでしょうが、普通のタバコほど胸にウッとくるような匂いではないんですよね。 どこが違うのでしょうか?

noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

たばこの煙には4000種類以上の化学物質が含まれているそうです。 これだけの化学物質が混じった匂いが、あのいやな匂いではないでしょうか。 魚や落ち葉などを燃やしても、これだけの化学物質は混ざっていないと思います。 どうも一番の悪臭の元はアセトアルデヒドのような気がします。 この強い悪臭が常習性の元になっているのかも知れません。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~marlboro/infomation/html/Tar%20&%20Nicotine.html
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、人工的に作ったというか、自然界に存在しない匂いだから胸にウッとくるわけなんですね。 そう言えば、石油系の匂いも私には拒否反応があります。 同じ理由なんでしょうね。 納得です。

その他の回答 (3)

noname#50640
回答No.4

#1です。 私は特に気になりません。 この場合路上で吸ってること自体が問題かと。 いい匂いとは思いませんが吸わない人間に対して配慮をしろとは思いますね。 >#2さん 私は喫煙者ではありません。嫌煙家が嫌いなだけです。

質問者

お礼

再度のお答え、有難うございました。 dualcolor さんは喫煙者ではないのに、タバコの匂いが気にならないんですねえ。 タバコに関しても人それぞれだなあと感じました。

• maxmixmax
回答No.2

>煙が何だとか騒いでるのは嫌煙家だけです こう思い込んでしまえるのがニコチンに犯された人の特徴。

質問者

お礼

有難うございました。 たしかに愛煙家から見れば 「こんな煙くらいで何を馬鹿みたいに大げさに騒いでいるんだよ」 と感じているかも知れませんね。

回答No.1

>タバコの煙はなぜ臭いの? それはあなたが煙草が嫌いだからです。 >焚き火の煙、魚を焼く煙、バーべキューの煙などあると思いますが 焼き魚が嫌いな人にとってはこんなのは耐え難いほどでしょう。 社会問題になってるのは健康が害されるからであって 煙が何だとか騒いでるのは嫌煙家だけです

質問者

お礼

有難うございました。 私の周辺にも愛煙家がいますが、新幹線に乗る時は必ず禁煙車両を指定していました。 自分は煙草は吸うくせに、他人が吸った煙が充満している車内はどうも嫌なようです。 それと服に付いた匂いも時々 「やっぱり、クセーなあ」 と気にする時もあるので、愛煙家もあの匂いは苦手なんだなと思っているのですが ・・・ ところで dualcolor さんは、たとえば信号待ちをしている時、前に立っている人の煙草の煙が風でまともに自分に全部かかってきたとしても、全然平気ですか? それとか昼の食事中に食堂で前に座っている人が、こっちが食べている最中に煙をプワー、その煙が全部こっちに流れてきても 「ああ、いい匂いだなあ」 と感じますか? ちょっと気になるので、お答え頂ければと思います。 議論目的ではないので、宜しくお願いします。