• ベストアンサー

皆さんは、“トクホのコーラ”って信用できますか?

トクホ・・・特定保健用食品コーラ系の飲料として出された、キリンメッツコーラです。 効果としては、「食事の際に脂肪の吸収を抑える」ということらしいですが、ただ、沢山飲めば痩せるということはないです。 トクホなのにコーラ、コーラなのにトクホ とにかく売れまくっているそうですが、皆さん飲んでみたいですか? トクホのコーラって、信用できますか? 私はコーラはめったに飲みませんが、何かの機会で飲むようなことがあったら、どうせならトクホにしようか、程度の感覚です。 でも、食事と一緒に飲むのはちょっと気が引けます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.5

こんなの気休め程度ですよ。 これを飲んでいるから脂たっぷりのものを大量に食べても大丈夫ってわけじゃありませんので。 後は他のトクホ飲料よりも安いから手を出しやすいんだと思います。 ヘルシアは200円近いですけど、コーラは160円ですし。 脂っぽいものを食べるときに脂肪の吸収を抑えてくれるならラッキー程度で飲みますね。 ウーロン茶も同じ効力があるみたいですけど、それと同時に喉が渇きやすい(声を使う職業の人はあまり飲まないみたいですよ)面もあるので、どちらを飲むかってなるとトクホのコーラを選ぶと思います。 炭酸は少し飲むと食欲を増進させ、多く飲むとガスが膨らんで満腹だと錯覚させる効果があるみたいです。 そういう意味ではダイエットに繋がるのかもしれませんね。

localtombi
質問者

お礼

>多く飲むとガスが膨らんで満腹だと錯覚させる効果 なるほど、だったら普通の炭酸が強いコーラでもいいかんじがしますね。 多分、“どうせコーラを飲むんだったらこっちにして下さい”的なメーカーの意図がうかがわれますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• santana-3
回答No.14

近所のドラッグストアーで1本98円で売っていたので、購入して飲んでみました。 刺激は多少少なめですが、コーラとしては楽しめますので良いのでは。

localtombi
質問者

お礼

98円というのは安そうですが、どうでしょうね・・・ 味的には賛否両論あるみたいですが、試しにどこかで買って飲んでみようと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

始め失礼にも嘘かと思ったら本当に特保マークありますね。 美味しければ良いと思いますけど。

localtombi
質問者

お礼

コーラにトクホって、ちょっと意外な感じがしますね。 私としてはコーラは不健康の塊のようなイメージでしたから、トクホで??という感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.12

昨日、たまたま見かけたので買ったけど不味かったので、もう買わないと思います。 >脂肪の吸収を抑える ウーロン茶で良いじゃんw

localtombi
質問者

お礼

あ、買いましたか? で、イマイチでしたか! ウーロン茶と大差なければ、わざわざ買うこともなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

コーラ好物の回答者(skyhigh555)ですお(-    ω    -) 飲みまくりますお(-    ω    -) ちょっとでも体に良かったら、最高ですお(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

あー、まさに回答者さまのために開発されたようなコーラですお! コーラを飲む分、食事を減らすのがいいですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.10

こんにちは(^.^) あまり信用出来ないかな(;´∀`) 気休めの様な…。 だったら、まだ苦くても…お茶の方を選びます。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、気休め的かも知れませんね。 それでも、“どうせコーラを飲むならこっちにしようか”的な需要でもいいのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.9

うちも食料棚に一本あります。笑 この前夫と一緒にスーパーに行ったときに 買ったらしいですね。 「トクホのコーラがあった」って言ってたような。 わたしはもともとコーラは飲まないのですが、 飲みたかったら飲んでみたら?って感じです。 トクホだろうかなんだろうが、 ポテトチップスをやめない限りは・・。

localtombi
質問者

お礼

>ポテトチップスをやめない限りは あー、なるほど! きっと、“このコーラと一緒だったらポテチを倍食べてもいいな・・”とか思っていそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155235
noname#155235
回答No.8

私の場合ですが、コーラ以前の問題で、トクホと表示されている食品を食べるとお腹が急降下します。 急降下体質の人なら脂肪吸収しないかも知れませんね。 でも、急降下は嫌だから飲みたくないです(苦笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、腸吸収されずに超特急なんですね! 確かにこれだったら太らないかも知れませんが、本来の効果ではないですね。 ノンカロリーの甘味料系でもお腹がゆるくなる人がいますね。 チョコを食べてゆるくなる人がいて、ちょっとびっくりしました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#173224
noname#173224
回答No.7

減量に苦しんでた矢吹丈が、このコーラを飲んでハンバーガーを バクバク食べてるCM・・・「あしたのジョー」世代にはすごく インパクトがありますよね。 初めてCMを見た数日後、職場のキリンの自販機にこのコーラが 入りましたので、興味本位で買ってみましたが・・・ コカコーラやペプシから出ている「ダイエットコーラ」系と さほど変わりませんでした。 【1日摂取目安量】 お食事の際に1本(480ml)1日1回を目安にお飲みください。 ・・・と表示されていましたので、毎食飲んでいいという訳では ないようですね。 毎日1本飲もうとは思いませんが、 ハンバーガーやピザを食べる時に飲むのはいいかもしれませんね。

localtombi
質問者

お礼

>お食事の際に1本(480ml)1日1回を目安 なるほど、でも朝昼晩のどこかで飲むにしても、1本とはかなりきついような気がします。 私としてはこれを3回に分けて飲みたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.6

私はあまり炭酸は飲まないのですが 誰かさんが飲もうと思って早速買ってきたみたいですね(*^o^*) トクホと言っても所詮コーラって感じですね(^_^;) 私はヘルシアのあの苦味が好きです。 食事と一緒には私も無理ですね。 でもどうせ口にするなら‥気休め程度でもトクホ?私は気にしていませんが(^_^;)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
localtombi
質問者

お礼

>でもどうせ口にするなら‥気休め程度でもトクホ そうですね、普段コーラを飲まない人が、ご飯と一緒にこれを飲むというのはイメージできませんね。 なにより甘い味が合いませんね。 仰るように、コーラを飲む機会があったらこれにしようか・・・程度の選択です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.4

ウーロン茶とおなじこと、「脂肪の吸収を抑える。でも、しかし、そのメリットを出すためには1日2リットル飲む必要がある」みたいなウラがあると思うんです。 いかにも健康な野菜ジュースにしたって、食物繊維やビタミンがほとんど入ってなくて飲んでも飲まなくてもたいした意味はない。 って有名な話ですよね。(余談ですがキュウリもそうらしいですよ) 「トクホ」っていわゆるブランドだと思うんですよ。 たとえばエコマークとか、抗菌消臭加工の何とかマークとか、 こういうのって業界が作った認定機関があって、もちろん品質基準はあるんですが、それがクリアできれば 「このマークを使うにはいくら。会員企業になるにはいくら」 って、つまり、ディズニーブランドの商品を作るときライセンス契約とか、ライセンス料を払うように売り上げの何パーが徴収されてるんです。 マークにブランド価値=売り上げ増 だからつまりは宣伝費と同じことですよね。 というわけで「マーケティングに踊らされるな」というのが教訓ではないかと。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、トクホって“気休め商品”という見方もできます。 同じ商品が2つ並んでいて、一方がトクホだったら心理的にそっちを取ってしまいますね。 明確な効果はよく分からないけど、“食べないよりもマシ、飲まないよりもマシ”という心理を巧みに突いた商品かと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。