• ベストアンサー

皆さんは、“トクホのコーラ”って信用できますか?

トクホ・・・特定保健用食品コーラ系の飲料として出された、キリンメッツコーラです。 効果としては、「食事の際に脂肪の吸収を抑える」ということらしいですが、ただ、沢山飲めば痩せるということはないです。 トクホなのにコーラ、コーラなのにトクホ とにかく売れまくっているそうですが、皆さん飲んでみたいですか? トクホのコーラって、信用できますか? 私はコーラはめったに飲みませんが、何かの機会で飲むようなことがあったら、どうせならトクホにしようか、程度の感覚です。 でも、食事と一緒に飲むのはちょっと気が引けます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

こんなの気休め程度ですよ。 これを飲んでいるから脂たっぷりのものを大量に食べても大丈夫ってわけじゃありませんので。 後は他のトクホ飲料よりも安いから手を出しやすいんだと思います。 ヘルシアは200円近いですけど、コーラは160円ですし。 脂っぽいものを食べるときに脂肪の吸収を抑えてくれるならラッキー程度で飲みますね。 ウーロン茶も同じ効力があるみたいですけど、それと同時に喉が渇きやすい(声を使う職業の人はあまり飲まないみたいですよ)面もあるので、どちらを飲むかってなるとトクホのコーラを選ぶと思います。 炭酸は少し飲むと食欲を増進させ、多く飲むとガスが膨らんで満腹だと錯覚させる効果があるみたいです。 そういう意味ではダイエットに繋がるのかもしれませんね。

localtombi
質問者

お礼

>多く飲むとガスが膨らんで満腹だと錯覚させる効果 なるほど、だったら普通の炭酸が強いコーラでもいいかんじがしますね。 多分、“どうせコーラを飲むんだったらこっちにして下さい”的なメーカーの意図がうかがわれますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.14

近所のドラッグストアーで1本98円で売っていたので、購入して飲んでみました。 刺激は多少少なめですが、コーラとしては楽しめますので良いのでは。

localtombi
質問者

お礼

98円というのは安そうですが、どうでしょうね・・・ 味的には賛否両論あるみたいですが、試しにどこかで買って飲んでみようと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

始め失礼にも嘘かと思ったら本当に特保マークありますね。 美味しければ良いと思いますけど。

localtombi
質問者

お礼

コーラにトクホって、ちょっと意外な感じがしますね。 私としてはコーラは不健康の塊のようなイメージでしたから、トクホで??という感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.12

昨日、たまたま見かけたので買ったけど不味かったので、もう買わないと思います。 >脂肪の吸収を抑える ウーロン茶で良いじゃんw

localtombi
質問者

お礼

あ、買いましたか? で、イマイチでしたか! ウーロン茶と大差なければ、わざわざ買うこともなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

コーラ好物の回答者(skyhigh555)ですお(-    ω    -) 飲みまくりますお(-    ω    -) ちょっとでも体に良かったら、最高ですお(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

あー、まさに回答者さまのために開発されたようなコーラですお! コーラを飲む分、食事を減らすのがいいですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.10

こんにちは(^.^) あまり信用出来ないかな(;´∀`) 気休めの様な…。 だったら、まだ苦くても…お茶の方を選びます。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、気休め的かも知れませんね。 それでも、“どうせコーラを飲むならこっちにしようか”的な需要でもいいのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.9

うちも食料棚に一本あります。笑 この前夫と一緒にスーパーに行ったときに 買ったらしいですね。 「トクホのコーラがあった」って言ってたような。 わたしはもともとコーラは飲まないのですが、 飲みたかったら飲んでみたら?って感じです。 トクホだろうかなんだろうが、 ポテトチップスをやめない限りは・・。

localtombi
質問者

お礼

>ポテトチップスをやめない限りは あー、なるほど! きっと、“このコーラと一緒だったらポテチを倍食べてもいいな・・”とか思っていそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155235
noname#155235
回答No.8

私の場合ですが、コーラ以前の問題で、トクホと表示されている食品を食べるとお腹が急降下します。 急降下体質の人なら脂肪吸収しないかも知れませんね。 でも、急降下は嫌だから飲みたくないです(苦笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、腸吸収されずに超特急なんですね! 確かにこれだったら太らないかも知れませんが、本来の効果ではないですね。 ノンカロリーの甘味料系でもお腹がゆるくなる人がいますね。 チョコを食べてゆるくなる人がいて、ちょっとびっくりしました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#173224
noname#173224
回答No.7

減量に苦しんでた矢吹丈が、このコーラを飲んでハンバーガーを バクバク食べてるCM・・・「あしたのジョー」世代にはすごく インパクトがありますよね。 初めてCMを見た数日後、職場のキリンの自販機にこのコーラが 入りましたので、興味本位で買ってみましたが・・・ コカコーラやペプシから出ている「ダイエットコーラ」系と さほど変わりませんでした。 【1日摂取目安量】 お食事の際に1本(480ml)1日1回を目安にお飲みください。 ・・・と表示されていましたので、毎食飲んでいいという訳では ないようですね。 毎日1本飲もうとは思いませんが、 ハンバーガーやピザを食べる時に飲むのはいいかもしれませんね。

localtombi
質問者

お礼

>お食事の際に1本(480ml)1日1回を目安 なるほど、でも朝昼晩のどこかで飲むにしても、1本とはかなりきついような気がします。 私としてはこれを3回に分けて飲みたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.6

私はあまり炭酸は飲まないのですが 誰かさんが飲もうと思って早速買ってきたみたいですね(*^o^*) トクホと言っても所詮コーラって感じですね(^_^;) 私はヘルシアのあの苦味が好きです。 食事と一緒には私も無理ですね。 でもどうせ口にするなら‥気休め程度でもトクホ?私は気にしていませんが(^_^;)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
localtombi
質問者

お礼

>でもどうせ口にするなら‥気休め程度でもトクホ そうですね、普段コーラを飲まない人が、ご飯と一緒にこれを飲むというのはイメージできませんね。 なにより甘い味が合いませんね。 仰るように、コーラを飲む機会があったらこれにしようか・・・程度の選択です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1975/6544)
回答No.4

ウーロン茶とおなじこと、「脂肪の吸収を抑える。でも、しかし、そのメリットを出すためには1日2リットル飲む必要がある」みたいなウラがあると思うんです。 いかにも健康な野菜ジュースにしたって、食物繊維やビタミンがほとんど入ってなくて飲んでも飲まなくてもたいした意味はない。 って有名な話ですよね。(余談ですがキュウリもそうらしいですよ) 「トクホ」っていわゆるブランドだと思うんですよ。 たとえばエコマークとか、抗菌消臭加工の何とかマークとか、 こういうのって業界が作った認定機関があって、もちろん品質基準はあるんですが、それがクリアできれば 「このマークを使うにはいくら。会員企業になるにはいくら」 って、つまり、ディズニーブランドの商品を作るときライセンス契約とか、ライセンス料を払うように売り上げの何パーが徴収されてるんです。 マークにブランド価値=売り上げ増 だからつまりは宣伝費と同じことですよね。 というわけで「マーケティングに踊らされるな」というのが教訓ではないかと。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、トクホって“気休め商品”という見方もできます。 同じ商品が2つ並んでいて、一方がトクホだったら心理的にそっちを取ってしまいますね。 明確な効果はよく分からないけど、“食べないよりもマシ、飲まないよりもマシ”という心理を巧みに突いた商品かと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特保のお茶を飲んでいる方

    トクホの飲料の効果の方はどうですか?脂肪吸収の抑制や糖質の吸収抑制のものです。

  • 「トクホだけど高い」vs「安いけどトクホでない」・・・どっちを選ぶ?

    トクホ・・・特定保健用食品です。 最近の話題では、花王の「エコナオイル」が、発がん性物質に変わる可能性のある成分が含まれるということで、花王がトクホ表示許可の失効届けを出しました。 一方、市場には、許可された「トクホ商品」が約890品あるそうです。 そこで、 「トクホだけど、値段が高い」 「値段は安いけど、トクホではない」 の2つが並べられていたら、どちらを選びますか?

  • 信用できるでしょうか?

    バストアップに興味があります。 http://www.netprice.co.jp/magmag/magmag3/goods/187724/ このサイトで「保健機能食品として一般化」とあり、信用できるのかな…と思ってしまいますが、実際どうなんでしょう? 「特定保健用食品」は厳しい審査を経て表示が可能になるようですが、このサイトで言っている保健機能食品というのは特保ではなさそうですよね。 信用できると思いますか?

  • トクホ飲料の効果について

    私は毎日、トクホ(特定保健用飲料)の「得茶 伊右衛門」を毎日ペットボトル1本(500ml)飲んでいます。 そこで質問なのですが、私はかつて筋トレで鍛えていましたので、元々体重が105kg前後あって、筋肉質のプロレスラーのような体型でした。 しかし、4~5前くらいに女友達から、「体がデカ過ぎる。痩せろ!」と一括されて、ダイエットしようと思い、まずは筋トレを止めて食事も制限するようにしました。 すると、体重はある程度落ちましたが、筋肉ばかりが落ちて、脂肪が残ってしまった無様な体型になってしまいました。特に顔とお腹の脂肪が落ちません。 それを解消すべく、昨夏からトクホ飲料を試そうと思って、最初は黒烏龍茶を数ヶ月とヘルシアも試しましたが何の変化もなし。そこで辿り着いたのは「得茶 伊右衛門」です。この商品はヘルシアの「脂肪を消費しやすくする」といった曖昧な謳い文句ではなく、「体脂肪を減らす」と言い切っているからです。何かの記事でも効果があるとありましたので、2ケース(24本×2ケース)購入して、現在1ケースを飲み終えましたが、体型どころか体脂肪も変化はありません。体重も93kg前後と、昨夏から変化はありません。 果たして、このお茶に体脂肪を減らす効果はあるのでしょうか? あるいは、どれくらい飲み続けなければ効果が表れないのでしょうか? 効果がないのであれば、値段も高いですので馬鹿らしいだけです。 体験者の方、知識をお持ちの方がいらっしゃれば、回答をお願いいたします。

  • 「トクホマーク」って、使用料がかかる?

    こんにちわ。よろしくお願いします。 先日、健康食品売場で、「血糖値の上昇をゆるやかにする」粉末スティックが3000円位で販売されていました。それには特保マーク(人がバンザイした、あのマーク)が付いていました。 ところが原材料は「難消化性デキストリン」で、イージー○ァイバーと同じです。それで3倍近く高価です。 ペットボトル飲料なども、「脂肪の吸収を抑える」「血圧を下げる」とうたわれている物で、トクホマークが付いた商品は、値段が高めです。値引きしているのも見たことがありません。 以前ヨーグルトにも、さかんにこのマークが付いていましたが、今は付いていない商品の方が多いです。ずっと付けておいた方がプラスになるのにな?と感じます。 特保マークって、使用料がかかるのでしょうか?かかるとすれば、どこに支払うのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • トクホ(特定保健用食品)についての疑問

    この前、新聞の広告欄で見かけた記事について疑問わいてます 私の家族に糖尿病がいます。 この広告記事は「血糖値の上昇をおさえる」と謳われた飲料でしたが、(名前忘れました。) その内容を読むと、アンパンを食べる時にトクホ飲料を飲む、飲まないで グラフが載っていました。 そんなに極端な変化は見られないんですが、気になったのはその試験を受けたグループです。 糖尿病でない健康な人にアンパンとトクホ飲料を試してのグラフでした。 おかしくないですか?健康な人はアンパンでもお菓子でも血糖値の上昇は 糖尿病の人よりも低いはずです。 炭水化物や糖質を取ると血糖値の上昇が激しく、なおかつ降下が遅いのが 糖尿病ですよね。 空腹時にすでに基準値を超えていたりなど、 そういう膵臓機能に異常(失礼な言い方ですが)がない人達に試験をして 「効果が見られました!」と記載するのはOKなのでしょうか? トクホとあったので私は信用してしまい、内容を詳しく見ないで家族に話したら 上記のようなことを言われました。 トクホって信用出来ないということでしょうか?

  • 特保マークなしのヨーグルト

    特定保健用食品のマークがないヨーグルトは腸内の善玉菌を増やす効果無しですか? 「生きて届くビフィズス菌」と書かれてあるのは嘘なんでしょうか?

  • 糖尿病について

    本日、血液検査の結果が出ました。 中性脂肪が高く先日再検査となり本日の結果になるのですが 数値的にはまだ薬を飲むほどの数値ではないが糖尿病という道に足を踏み入れているといわれました。 私も確かにそうだろうなとは感じてました。 なにしろコーラ中毒で1日500のペットボトルを3.4本飲んでました。 お菓子やアイス、チョコレートなどはあまり食べていませんでしたが あまり運動もせずコーラを飲んでは昼寝していた。外食に行けば必ず肉系統。 3年くらい前に一度検査してますが、その時はとくに指摘されなかったのでこの3年の間にぐっと数値が上がってしまったんだと思います。 とくに5年ほど前にバレーにアキレス腱断裂してからは再度切れることに恐怖心があり 運動は全くしませんでしたから。。 さてこんな状況下ですが、まだ薬を飲むほどではないといわれた状態で まず食事は今現在ひえ、アワ、麦を入れて食べています。 また食事中には市販のトクホとして販売されているトクホ茶、脂肪吸収を抑えるといわれている黒烏龍茶。 どうしても炭酸が飲みたいときはトクホとして出されているサイダーを飲んでいます。 もちろんサイダーについては1週間に1本のむかどうかです。いくらトクホとして販売されていてもあまりよくないかなと感じたので。 通常の水分もトクホの茶を飲むようにしました。 ですからコーラは一切やめて1週間ですが、体重は80キロから78キロに落ちました。 かなりコーラが影響していたのは自覚できましたがこんな状況で1.2か月後には中性脂肪の数値も落ちてくるでしょうか? 1.2か月後にまた再度検査して数値が上がっている場合は薬という方法をとるようになるかもしれないといわれています。 食事内容は肉系統はどうしてもというときは鶏肉に変更、。そして魚に変更しました。

  • “パルスィート”は信用できる?

    「ダイエット○○○」というコーラの成分表示に、「エネルギーOkcal」という表示があり、その上にパルスィートを使用しているらしい記載がありました。この甘味料はコーヒーが飲めるお店でもよく見られますが、この「0kcal」は本当に信用できるのでしょうか(もし本当なら、このコーラは何本飲んでも太らない、とも解釈できるのではないかと思いますが)。また昔一時期、人口甘味料使用の清涼飲料水が問題になったことがありましたが、副作用みたいな効果はないでしょうか。

  • 黒ウーロン茶は効果があるのか

    食事と一緒に飲むと脂肪の吸収を抑えるとメーカーは宣伝していますが、実際どの程度の効果があるものでしょうか。科学的なデーターとかはあるんでしょうか。本当に効果があるのなら健康食品ではなく薬として売り出すんじゃないかともおもえるのですが。 まあ、ヘルシアよりはマシと聞いたことがありますが。