OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

“パルスィート”は信用できる?

  • 困ってます
  • 質問No.135818
  • 閲覧数3588
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (118/154)

「ダイエット○○○」というコーラの成分表示に、「エネルギーOkcal」という表示があり、その上にパルスィートを使用しているらしい記載がありました。この甘味料はコーヒーが飲めるお店でもよく見られますが、この「0kcal」は本当に信用できるのでしょうか(もし本当なら、このコーラは何本飲んでも太らない、とも解釈できるのではないかと思いますが)。また昔一時期、人口甘味料使用の清涼飲料水が問題になったことがありましたが、副作用みたいな効果はないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (32/84)

>「0kcal」は本当に信用できるのでしょうか
信用できます。(もしカロリーがあっても誤差範囲で人体には変化を与えないはずです)
>副作用みたいな効果はないでしょうか
パールスイートは大塚-味の素で販売していますが,
このパールスイート実は開発するときに避妊薬として開発されました。
しかし,臨床成績が芳しくなく,挫折し,合成甘味料の方へシフトしたのです。
だから,不妊症になる可能性は否定できません。
また,同じアスパラチーム甘味料で,米国で市販しているモノの中には
”発ガン性の危険性”を注意書きに書いてある商品もあります。

一般的な副作用は 一度に多量に服用すると”おなかがゆるくなる”です。
お礼コメント
nakrian

お礼率 76% (118/154)

回答有難うございました。
パルスイートの開発過程の話はは衝撃を覚えました。たまたま気になったものがこのような経緯を持っているとすると、世の中に出回っている化学物質には似たようなものが他にもあるということなのでしょうね。
心しておきます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-24 00:38:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (66/278)

昔,「買ってはいけない」という本の中で,確かこの人工甘味料について糾弾していました.カロリーは0でしょうが,結局,人工的に精製されたもので体にはよくないという内容でした.細かく覚えていませんが・・・

ダイエットタイプに関わらず,コーラ等の清涼飲料水って,たくさん飲むと体によくないと思いますよ.
お礼コメント
nakrian

お礼率 76% (118/154)

回答有難うございました。
「買ってはいけない」は店頭でぱらぱらと拾い読みしただけですが、再考の余地のある商品があふれていることに驚きました。
投稿日時 - 2001-09-24 00:32:16


  • 回答No.2

100g中5%以下のカロリーならばノンカロリーと表示できるそうです。

平成8年5月24日に栄養改善法の一部が改正・施行されました。
その結果、次の基準値を越えなければ、「無」「ゼロ」「ノン」などの表示ができます。
食品100g当たり(飲用に供する食品にあっては100ml当たり)
熱量:5kcal
脂質:0.5g
飽和脂肪酸:0.1g
糖類0.5g
ナトリウム:5mg

人工甘味料の毒性については、下記のページをご覧ください。http://www.natural.co.jp/watanabe/chemical/foods.htm
お礼コメント
nakrian

お礼率 76% (118/154)

回答有難うございました。
人工甘味料の毒性について、ご紹介のサイトを見てみましたが、その内容に慄然としました。
しかしこうしたものを、本当にそのとおりと受け取って選択しないとしたら、他に取るべきものがあるのでしょうか、とにかく驚きました。
投稿日時 - 2001-09-24 00:34:45