• 締切済み

黒ウーロン茶は効果があるのか

食事と一緒に飲むと脂肪の吸収を抑えるとメーカーは宣伝していますが、実際どの程度の効果があるものでしょうか。科学的なデーターとかはあるんでしょうか。本当に効果があるのなら健康食品ではなく薬として売り出すんじゃないかともおもえるのですが。 まあ、ヘルシアよりはマシと聞いたことがありますが。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.2

身体の脂肪を減らしたり抑制するのではなくて、血液中のコルステロール(中性脂肪)を減らしたり抑制にはある程度効果があると言う事です。 お茶の成分であるカテキンが中性脂肪には効果的で、併せて軽い運動(ウォーキング等)を行うと効果的です。

51440769
質問者

お礼

やっぱり飲むだけではダメなんですね。

• kakibesuto
回答No.1

「本品は、ウーロン茶重合ポリフェノールの働きで、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させるので、食後の血中中性脂肪の上昇を抑えます。脂肪の多い食事を摂りがちな方、血中中性脂肪が高めの方の食生活改善に役立ちます。」 説明書きを読んだ限りでは、効果は1割程度じゃないんですかね。 科学的根拠があるから販売文句を謳っているんだと思います。 食事と共に摂取しなければならないので、薬としてでなくサプリメント飲料のほうが適しているのです。 ヘルシアにしても飲んだだけでは効果なし。 普通のお茶でもカテキンを摂取すれば事は足りる。 運動前の手軽なサプリメント飲料に過ぎない。

51440769
質問者

お礼

1割程度の効果ですか、飲まないよりはましといった程度ですかね。 成分を濃縮して効果を強くして医薬品として錠剤かカプセルにして食後に飲むとかしたほうがマシな気もするんですがメーカーはそういう研究はしないんですかね。