• ベストアンサー

トマトとウーロン茶って脂肪吸収を抑える力があるといいますよね。健康のた

トマトとウーロン茶って脂肪吸収を抑える力があるといいますよね。健康のためにもそれぞれの栄養分を摂取したいのですが、もちろん脂肪吸収を抑制してくれるという効果も期待したいのですが、両方同時に摂取することによって相互作用として何かの効果が弱くなってしまう…なんてことはないでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

トマトは別に脂肪吸収を抑えませんよ… そう書いてあるサイトが結構ありますが、ちょっと違います。 トマトに含まれるリコピンが糖尿病や動脈硬化に効果があります。 詳細は http://www.kagome.co.jp/news/2008/081117_2.html むしろリコピンは脂肪と一緒に摂取した方がより多く取り込めます。 ウーロン茶にはウーロン茶重合ポリフェノールのリパーゼ抑制効果により抗肥満作用があると考えられています。 詳細は http://www.suntory.co.jp/news/2006/9466.html 簡単に書くと、「食事中の脂肪はそのままでは吸収できないのでリパーゼという酵素で分解してから吸収されるのですが、ウーロン茶重合ポリフェノールがリパーゼが働くのを阻害するために脂肪が分解されず、体には吸収されにくくなる」ということです。 まぁ、結構飲まないとダメみたいですけどね。 作用機序も違いますし、相互作用は無いでしょうね。 あっでもリコピンは脂溶性で油に溶けるので、それを吸収阻害するウーロン茶は… ってどっちもそれほどの効果は無いんじゃないかなぁっと思いますが。

pdt99458
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! トマトには脂肪吸収抑制効果はないんですね!?ポリフェノールは脂肪吸収抑制効果があり、そのポリフェノールはウーロン茶やトマトに含まれているとかなんとかテレビで放送してた記憶があるので… でも、トマトは肌にも良いんですよね!?赤い食品は肌がきれいになるということもテレビで放送していた記憶があります! ウーロン茶は最近学校へ毎日持ってってるので、このまま毎日続けようと思います! 詳しいご回答ありがとうございました!大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 黒烏龍茶のいう脂肪とはなんのこと?

    体脂肪の低い体をつくるため脂肪の吸収を抑えるという黒烏龍茶をよく飲んでいるのですが、 ふと疑問が湧きました。 脂肪の吸収を抑えるとはどういう意味でしょうか? 脂肪は吸収するものではなく消費カロリーより摂取カロリーのほうが多いと体内で作られるものですよね。ここで言われている脂肪ってなんのことでしょうか? カロリーの吸収を抑えるという意味でしょうか?でもそれならそのままカロリーの吸収を抑えると書けばいいと思うんですが・・ ご存知の方のご回答お待ちしております。

  • ウーロン茶でデトックス?

    デトックスについて質問なのですが… 個人的にウーロン茶が好きで水とウーロン茶を毎日飲んでいます。 インターネットなどでは、デトックス=水を飲むといいと書いてあったのですが、ウーロン茶でも効果はあるのでしょうか?ちなみに、水分を摂取してから尿になって体に排出するまではどのくらいの時間かかるのでしょうか? ウーロン茶は脂肪分解作用や利尿効果があると聞いたのですが、便秘には効果できでしょうか? 水とウーロン茶でたくさん水分補給を心がけているのですが、どうしても排便出来ず下っ腹が張ってしまいます。体を動かすのが好きなので適度な運動もしています。 まとまりのない質問ですみませんが、よろしくお願いします

  • 黒烏龍茶について教えてください!!

    最近とてもよく宣伝をしている黒烏龍茶について教えて頂きたいのですが・・・。 私の周りでも色んな人がこの黒烏龍茶を好んで飲んでいます。私も普通の烏龍茶は味が少し苦く、また口当たりがかたい感じがして飲みづらいのですが、この黒烏龍茶はそんな事もなく美味しく飲んでいます。 なんと言っても「脂肪の吸収を抑える」との事で毎日のように飲んでいます。 先日ふと気になりこの黒烏龍茶の成分を見たところ、他の烏龍茶とは違い「ウーロン茶重合ポリフェノール70mg」と書いてありました。ポリフェノールというのは聞いた事がありますが、ウーロン茶重合というのは聞いた事がなかったので調べて見たところ・・・ 《茶葉を半発酵する過程でカテキン類が結合してできるウーロン茶特有の成分で、複数の成分の総称》という説明を見つけました。普通のウーロン茶でも脂肪の吸収を抑える・・・みたいなイメージがあったのですが、このウーロン茶重合ポリフェノールが含まれると、何がどのようになって脂肪の吸収を抑える働きや中性脂肪の上昇を抑える効果があるのでしょうか? ポリフェノールは目にも良いと聞いた事がありますが、脂肪を吸収する働きもあるのでしょうか?味も美味しく好んで飲んでいますが、今色々とテレビ番組で捏造が発覚したりしていますので・・・。このウーロン茶重合ポリフェノールが入っている事以外は普通の烏龍茶の成分と変わりがないように思い、そこらへんの違いを詳しく教えて頂きたいと思って質問しました。 どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い致します!

  • 黒烏龍茶の脂肪がつかない効果

    サントリーの黒烏龍茶はOTPPの効果で脂肪がつきにくいと謳っていて トクホにも認定されていますが、トクホに認定されていない他のメーカーの 黒烏龍茶(ティーバッグのものなど)では、同じ黒烏龍茶でも 脂肪がつきにくい効果はないのでしょうか。 それとも、同様の効果はあってもトクホに認定されていないので、 公には言えないだけなのでしょうか。

  • 烏龍茶

    こんにちは。 烏龍茶についていくつか質問です。 烏龍茶とプーアル茶の効能の違いは何ですか?? 最近黒烏龍茶が少し話題になってますが、黒烏龍茶の効能は脂(or油)の吸収を抑えると書いてありました。 脂質より糖質が好きな好きな人でも体脂肪が気になる場合は何かプラスになることはありますか?? 黒烏龍茶と烏龍茶、最終的には同じ効能なのでしょうか??

  • お茶の成分の脂肪吸収阻害について

    ウーロン茶、緑茶などの成分が(カテキン?ポリフェノール?) 脂肪吸収を阻害すると聞きましたが、 一体、どれくらの量を飲んだらどらくらいの脂肪が吸収阻害されるのかわかりません。 目安などご存じな方いらっしゃいましたら、教えてください。 ※そもそも論として、”そんな効果はない”というご意見もあればお願いします(笑)

  • 黒烏龍茶って結局どうなんですか?

    最近 健康を目的とした ヘルシアとか黒烏龍茶がよくCMにでてるじゃないですか。 私はおなか周りについた脂肪を落としたいと思ってるんですけど 黒ウーロン茶は 脂肪を 分解するリパーゼという酵素の働きを阻害することによって脂肪の吸収を抑える働きがあると謳っています。 ということは、脂肪の吸収は抑えられるけど、今ある脂肪は分解されないということですよね? 逆に言うと、中性脂肪から遊離脂肪酸への分解を行ってくれるリパーゼを阻害するなら、運動をしても脂肪が燃焼されずらくなるということではないでしょうか。 だとしたら これを飲んでも 痩身にはつながらないということでしょうか。

  • ウーロン茶について

    ウーロン茶には、カフェインは入っているのでしょうか?脂肪をへらしてくれるということはよく聞きますが。又、他に健康に良い点はありますか?

  • 黒烏龍茶って本当に体脂肪制限に効果ある?

    店とかで、たまに黒烏龍茶がメニューに乗っています。 体脂肪がきになる方なんちゃらで、高い値段で出しています。 これって本当に食事の脂肪摂取に効果あるの? 知ってる方、教えてください!

  • ウーロン茶の秘密?!

    ウーロン茶には脂肪分解作用があるというのは有名なことです。でも私が質問したいのは、ネットの情報で、ウーロン茶はコップ一杯で40キロカロリーのカロリー消費があるということについてです。私はこれを信じて毎日5リットルほど飲んでいます。最近この情報が本当なのか不安になってます。だれかこの情報の真偽がわかる方がおられましたら教えてください。