• ベストアンサー

トマトとウーロン茶って脂肪吸収を抑える力があるといいますよね。健康のた

トマトとウーロン茶って脂肪吸収を抑える力があるといいますよね。健康のためにもそれぞれの栄養分を摂取したいのですが、もちろん脂肪吸収を抑制してくれるという効果も期待したいのですが、両方同時に摂取することによって相互作用として何かの効果が弱くなってしまう…なんてことはないでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

トマトは別に脂肪吸収を抑えませんよ… そう書いてあるサイトが結構ありますが、ちょっと違います。 トマトに含まれるリコピンが糖尿病や動脈硬化に効果があります。 詳細は http://www.kagome.co.jp/news/2008/081117_2.html むしろリコピンは脂肪と一緒に摂取した方がより多く取り込めます。 ウーロン茶にはウーロン茶重合ポリフェノールのリパーゼ抑制効果により抗肥満作用があると考えられています。 詳細は http://www.suntory.co.jp/news/2006/9466.html 簡単に書くと、「食事中の脂肪はそのままでは吸収できないのでリパーゼという酵素で分解してから吸収されるのですが、ウーロン茶重合ポリフェノールがリパーゼが働くのを阻害するために脂肪が分解されず、体には吸収されにくくなる」ということです。 まぁ、結構飲まないとダメみたいですけどね。 作用機序も違いますし、相互作用は無いでしょうね。 あっでもリコピンは脂溶性で油に溶けるので、それを吸収阻害するウーロン茶は… ってどっちもそれほどの効果は無いんじゃないかなぁっと思いますが。

pdt99458
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! トマトには脂肪吸収抑制効果はないんですね!?ポリフェノールは脂肪吸収抑制効果があり、そのポリフェノールはウーロン茶やトマトに含まれているとかなんとかテレビで放送してた記憶があるので… でも、トマトは肌にも良いんですよね!?赤い食品は肌がきれいになるということもテレビで放送していた記憶があります! ウーロン茶は最近学校へ毎日持ってってるので、このまま毎日続けようと思います! 詳しいご回答ありがとうございました!大変参考になりました!