トクホとは?疑問を解説

このQ&Aのポイント
  • トクホ(特定保健用食品)について疑問を抱かれている方も多いです。血糖値の上昇をおさえると謳われた飲料について、試験を受けたのは糖尿病でない健康な人であったことに疑問を感じています。炭水化物や糖質を取ると血糖値が上昇し、糖尿病の人よりも低いはずであり、試験の結果に疑義を呈しています。トクホについての信用性について家族にも問われており、トクホに対する疑念が生じています。
  • トクホ(特定保健用食品)に関する疑問があります。新聞広告で見かけた血糖値の上昇をおさえると謳われた飲料について、内容を詳しく見たところ、試験を受けたのは糖尿病でない健康な人でした。糖尿病の人と健康な人では血糖値の上昇の仕組みが異なるため、試験結果に疑問を感じています。家族に話したところ、トクホに対して信用できないとの意見がありました。トクホの信頼性について深く考える必要があるでしょう。
  • トクホ(特定保健用食品)について疑問を抱いています。新聞広告で見かけた「血糖値の上昇をおさえる」と謳われた飲料について、内容を詳しく読んだところ、糖尿病でない健康な人が試験対象でした。しかし、健康な人は炭水化物や糖質を摂取しても、糖尿病の人よりも血糖値の上昇が低いはずです。この試験結果に疑問を抱き、トクホの信頼性について考える必要があります。家族もトクホに対して疑念を抱いているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トクホ(特定保健用食品)についての疑問

この前、新聞の広告欄で見かけた記事について疑問わいてます 私の家族に糖尿病がいます。 この広告記事は「血糖値の上昇をおさえる」と謳われた飲料でしたが、(名前忘れました。) その内容を読むと、アンパンを食べる時にトクホ飲料を飲む、飲まないで グラフが載っていました。 そんなに極端な変化は見られないんですが、気になったのはその試験を受けたグループです。 糖尿病でない健康な人にアンパンとトクホ飲料を試してのグラフでした。 おかしくないですか?健康な人はアンパンでもお菓子でも血糖値の上昇は 糖尿病の人よりも低いはずです。 炭水化物や糖質を取ると血糖値の上昇が激しく、なおかつ降下が遅いのが 糖尿病ですよね。 空腹時にすでに基準値を超えていたりなど、 そういう膵臓機能に異常(失礼な言い方ですが)がない人達に試験をして 「効果が見られました!」と記載するのはOKなのでしょうか? トクホとあったので私は信用してしまい、内容を詳しく見ないで家族に話したら 上記のようなことを言われました。 トクホって信用出来ないということでしょうか?

noname#152537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntmtm1
回答No.5

皆さんのおっしゃる通り 特保は食品でありながらさも薬効があるかのごとき錯覚を与える信用できないものです。それを特保として認証し業者に利益(とんでもなく過剰な)与えようと言う国家的欺瞞といえるものです。厚生労働省は業者を儲けさせ業界団体を作って天下りをしようとする魂胆見え隠れします。 政府が認定しているからと言って特保で実害が出ても政府は全く責任を取りません。国民を食い物にする堕ちるとこまで落ちた連中の悪行です。 有害な食品は本来食品ではありません。悪者扱いされる砂糖だってカロリーを補う有益な食品です。問題は摂取の仕方です。くれぐれも騙されないようお祈りします。

質問者

お礼

トクホだから信用してしまった自分が情けないです。 国が責任持てないのに許可を出すなんて、いい加減すぎますね!!!! 何か問題が起きたらどうするつもりなのでしょうね! どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

特定保健用食品は薬ではありませんので、効能効果を記載することができません。 また、薬の場合は厚生労働大臣に許可を得て、病気の人を対象に臨床試験(いわゆる治験)を行うことができますが、特保の場合は薬ではないので病気の人を対象とした臨床試験の許可がおりません。 なので、記載内容は健常人のものになるのです。

質問者

お礼

トクホっていかにも効き目ありそうな名前なのに 信憑性ぜろですよね}! 今後はトクホ商品は買わないことに決めました! ありがとうございました!

回答No.3

お説の通り「信用できません」です。 私も糖尿病患者です。 特保は健康な人を治験者にしますし、もっと言えば治験者の数が少ないのです。 10人とか20人と言う少数で結果を出します。 医薬品ではもっと多くの治験者で効果を試します。 特保は厚生労働省認定と言いますがでたらめで、効果があるかどうかも分らないのです。 まあ「政府認定のいんちき食品」と思えば宜しいかと思います。

質問者

お礼

そんな数人の結果で厚生労働省認定って・・・ なめてますよね!!! それなら私のサークルでもデータをとったら簡単に 認定してもらえるのでは!?とか考えて 腹が立ちます。 今後は一切トクホ商品は買わないことに決めました! ありがとうございました!

• centerno2
回答No.2

特定保健用食品というのは基本的に医薬品ではないため、医薬品と同様の 効能効果を表示してはいけないことになっています。 そのため、すでにその病気になっている人というよりは、医薬品を服用して 治療をするまでではないけれども、少し数値が高くてこのまま放置すると 治療を受けないといけなくなる人に、そうならないように未然に防ぎましょう というものです。 ですから、その広告記事に健康な人の数字を載せていたということですが そういうものだと思ってください。 あくまでも医薬品ではないのであまり期待はしない方がいいでしょうね。

質問者

お礼

特定保健・・・といかにも効き目ありそうな名前のくせに 中身はインチキ軍団だったとはショックです。 医薬品でないのでそういったルールがあるようですが 今後はトクホ商品を買わないようにします。 騙されました。 ありがとうございます!

• mrkato
回答No.1

治療や悪化阻止はトクホの枠を踏み込むからです。 トクホは治療効能を言える医薬部外品でも、 サッカリン甘味や無塩醤油など病者栄養食品認定でも ありませんから、健常者実験で裏付けるべきです。

質問者

お礼

そういったルールがあるんですね。 しかし健常者を対象にした結果を病気持ち、 病名を記載して注意をひいておいて実は・・・みたいなところに 腹が立ちました。 今後はトクホ商品買わないように決めました。 どうもありがとうございます!