• ベストアンサー

おばさんのウワサ話にうんざり!

私の子供が小学生の時にPTAの役員を長くしていて、結構有名な立場にありました。家を出た所から人の目を気にして近所のスーパーでも知ってる方と会ったりすると愛想よくして、本当に疲れます。現在は子供は私立の中学校に進んでいるので、関わり合いもほとんど無いのに、『○○さんて○○中学校の事よく知ってるよね、気になるのかしら…』等とくだらない噂をたてられているようです。ほっとけばいいんですが、お会いしてもない方に尾ひれをつけて、おもしろおかしく言われて、芸能人じゃあるまいし。今じゃ関係者だった方には“対人恐怖症”です。こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

martinn-tumaさんこんにちは。そういう人は少なくないですね。立ち話などしているそういう事を言っているようです。  先日もあるファーストフードでコーヒーを飲んでいたら、おばさん達が後から来て、自分の娘や息子やご近所の子供の進学で話が盛り上がっていました。自分の息子が結構いいところに入れたからと自慢話と、あそこの子供はどうだと、まあ次から次へと絶えず話しができるものだと感心してしまいます。  そういうおばさんは、噂話を一日もしないと生きていけない別世界の生物でしょうがないなと見ています。   martinn-tumaさんがそういうおばさん捕まったら、適当にあしらっていて、相手が自慢話しをし出したらつまらない顔をして、まともに取り合わないことです。相槌を打つと、ますますその勢いは強まるばかりです。ある意味、相手は「世間話中毒症」なのだと思って余り近寄らないことです。この症状はとてもやっかいです。私もたまにそういうおばさんに捕まります。適当に理由を付けて逃げています。ご注意下さい。  

noname#5831
質問者

お礼

「世間話中毒症」かあ…ほんとそうですよね。一緒にいるだけで苦痛ですもの。『噂話を一日もしないと生きていけない別世界の生物』はいいですね。同類にならないためにも避けるよう心掛けます(上手に)(^^;;

その他の回答 (2)

• izaya
回答No.2

わかりますよ!とかく噂は下らないですよね(笑)。 けれども、芸能人ですら長くは続かない噂ネタなので、高校になってまで「○○さんて○○高校の事よく知ってるよね、気になるのかしら…」はないでしょうね。一時的なものなのではないでしょうか。長く話題のポジションにおられたのなら、ある期間はその反動としては止むを得ないかも。(^^; ただ意識をしていると、よけいに目敏く耳聡くなってしまいますし、こちらで勝手に噂の尾ひれを推測までしちゃったりしませんか。 そこが厄介なんですが、勝手に言わせておくしかないと言うか、論うとよけいに再燃しますので、自分からもっと違う所に目を向けていた方がいいかも知れませんね・・。

noname#5831
質問者

お礼

確かにizayaさんのおっしゃるのもあるかもしれません。意識しすぎてるのかも…。あまり意識しないようにしたいです。ありがとうございました。

• dara135
回答No.1

こんばんは。私の父親は、8歳年上の姉のときから私の時まで、幼稚園のPTA~小学校のPTAの会長までずーっとやってました。最悪です。運動会 卒業式 入学式と、登場。しかも高校になって 仕事上 役員をやっていて、講師の方ですといって 父親がでたときは 私は高校を休みました。でも、母親は また始まったと、無視です。PTAの会長のときも 話し長くてごめんやで~ みたいなことをみんなに言ってました。関西なのでどうでもいいみたいです。martinn-tumaさんは、きにしすぎですよ。うわさも そのうち無くなります。悪いことをしない限り。歩く放送局おばさんと親しくなって すかれると いいうわさが流れて楽です。うちの父はPTAの時他のメンバーをよく食べにつれっていってたらしいのですが、ママさんにお礼といってハンカチなどを持ってくる人もいれば お世話になってても 無視な人もいるし、ありがためいわく言う人もいるので 考え方次第だと思います。

noname#5831
質問者

お礼

そうですね、逆手に考えるのも手ですよね。いろんな方が居ていい勉強をさせて頂きました。時間も見方してくれますよね。ありがとうございました。