• ベストアンサー

PTAを子どもはどう思ってるの?

PTA役員経験者ですが、子どもの立場からはどう思ってるでしょうか? 私はPTA役員は子どもの為と思い協力してきましたが、 時々、役員の作業をしている間子どもを家に置いてくることに 不安や子どもが寂しいのではないか?と思ってしまう事があります。 (一人でいるということもありました) 連れて行けばいいかもしれませんがそうも行かない時もあります。 子どもの立場から[親がPTAの役員をしていることをどう思ってるか?] 子ども本人でも大人が聞いた話でも良いのでお聞きしてみたいです。

noname#57683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52317
noname#52317
回答No.3

子どもの頃は、「仕方ないんだな」と思っていました。 親がPTAの活動に行くこと自体は買い物や法事、地域の清掃活動なんかと同じ「お母さんの用事」というだけで何とも思っていませんでしたが、共働きで大変そうだったので気の毒には感じていました。 中学に入ったばかりのとき、私は担任から最初の学級委員に指名されました。 子ども心にそれが誇らしかったのですが、学級委員の親が自動的にPTA役員というシステムでしたので、その1年間は親には本当に申し訳なかったです。 自分のせいでただでさえ忙しい親が余計な荷物を背負ってしまった感じで。 これを書いていて、子どもがどう思うかは親の態度次第だなぁと思います。 質問者様がPTA活動を子どものためと思って進んでされていて、お子さんに嫌な顔を見せてないのでしたら、子どもは本当に何とも思っていないと思いますよ。 お子さんを一人で置いておくことに安全面での不安はありますが(年齢にもよりますけど)、普段普通に愛情を注がれているのでしょうし、寂しくてかわいそうというのは考えすぎな気がします。

質問者

お礼

>中学に入ったばかりのとき、私は担任から最初の学級委員に指名されました。 子ども心にそれが誇らしかったのですが、学級委員の親が自動的にPTA役員というシステムでしたので、その1年間は親には本当に申し訳なかったです。 「学級委員の親が自動的にPTA役員というシステム」これはちょっと困りますよね? でも、多少は、余計な負担と思ったかもしれませんが、親御さんも誇りに思ったかもしれません。 お子さんが学級委員になられるほど優秀と言うことでしょうし…。 (役員については…仕事内容によって負担は違いますけど…) >子どもがどう思うかは親の態度次第 そうですね、私は嫌な顔したかもしれません。 いろいろ教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heinell
回答No.2

PTA活動ってのは子供にとって直接目に見える利益が非常に低いです。 子供(いや大人でも)実際の重要性なんてのは全然評価されません。 普段毎日使う鉄道事業に感謝の言葉をかける人などいませんが、ダイヤが5分遅れただけで果てしない罵声が浴びせられるものです。 PTA活動も同様に全く理解されないタイプの活動です。 あくまで評価など直接的で、目に見えるものだけに与えられるモノ。 PTA活動みたいな間接的で結果が目に見えにくいものは理解されない事を覚悟の上で、必要で重要な仕事を行うものだと考えるべきでしょう。

質問者

お礼

仰るとおりだと思いました。 実際には、役員の中で異常なくらい熱を入れている役員さんもいらっしゃって、「そこまでやる必要があるのかしら?」と内心思ってしまう事が多々あります。 仕事をお休みしてまで学校へ行きツマラナイ(失礼!)会議にダラダラと付き合わなければならないこともありました。 >必要で重要な仕事を行うものだと考えるべきでしょう。 (家族を犠牲にしてまで)必要で重要な仕事が本当にあるかどうか? 疑問に思うときもあります。 ありがとうございました。

• nttkirai
回答No.1

子供時代のことを思い出してみると・・・。 うちは共働きで、あんなものなければいいのに、と思ってました。 働いてる家庭には負担以外のナニモノでもない。 役員なんかできるわけないのに・・・というぼやきをよく聞きました。 専業主婦の暇つぶし、という悪口も子供のときにチラホラ聞いたような。 子供的には何にもいいことないですね。 うちでは役員のお鉢が回ってくるたび、親がイライラしていたので、イヤな記憶しかないです。

質問者

お礼

私も両親が共働きでたぶん私の親はPTA役員は経験してなかったです。 親がイライラしてまで行うほど必要な役員ではないような気がします。 ありがとうございました。