幼稚園のPTA役員についての質問

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園のPTA役員について、家庭を犠牲にしなければならないのかという疑問があります。
  • 主人の協力が望めず、近くに頼れる人もいないため、通学の問題や留守番の問題が生じます。
  • 子供の通院のためにも家庭を優先したいのですが、辞退することは難しいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園のPTA役員

幼稚園のPTA役員 よろしくお願い致します。 対象校区外からの通園なのですが、今年PTA役員に当たってしまいました。 子供を遅くまで留守番させたり、家庭を犠牲にするようなことばかりを耳にするのですが本当でしょうか? 主人は朝が早く、夜も遅いので預けるなどの協力は望めませんし、近くに頼めるような人もいません。 幼稚園からも遠いので留守番させるわけにはいかず連れ回すことになりますし、車も路上駐車になります。 また、子供は臓器に疾患があるため、定期的に通院しています。 下には1歳の息子もいるので、家庭を優先させたいのですが、上記を理由に役員を辞退させてもらうのは難しいのでしょうか。 良きアドバイスをお願致します。

  • A-Nyx
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

幼稚園役員経験者です。 まず、役員の活動内容等は幼稚園によっても違うところです。 幼稚園の先生に聞いてるのが間違いないでしょう。 もし、同じクラスに役員もしくは経験者がいれば 聞いてみるのも一つです。 うちの園では、役員の活動は保育時間内でした。 唯一、保育後になったのは、バザーの前日の準備くらい。 それでも、その日は役員の子供を延長保育してもらったので 子供が一人で留守番するようなことはありません。 私が役員をした年度も、次の年度も 乳児を抱えたお母さんも役員を引き受けていました。 もちろん、下の子もおんぶして役員会や活動に出席です。 子供が愚図って、途中退場もあり、 下の子の病気で、役員会を欠席するのも仕方のないこと。 仕事の分担面でも、小さな子持ちのお母さんに配慮して決めていましたし 何かあっても、周りがフォローしていましたよ。 幼稚園だと、下に小さな兄弟がいるのは自然なことですし 在園中にお母さんが妊娠することもよくあることです。 それを理由にすると、みんな何がしかの理由を抱えています。 それを踏まえて、自分のできる範囲のことを出来る範囲で されればいいのではないでしょうか。 うちの子供が通った園だったら、質問者さんの情況で、辞退を申し出たら 上に兄弟のいる先輩ママから 「私、小さい子がいても、役員やったよー」と言う人が 絶対いますね。 役員といっても、ヒラもありば三役もあります。 また、担当行事も分担するようなら 負担の多い行事と、少ない行事があるので ここは役員経験者に聞いてみることをオススメします。

A-Nyx
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が強迫観念のようなものにかられ、外部の情報から勝手に堅苦しく考え過ぎていたことに気づかされました。 幼稚園にもよるのでしょうが、強制的なものや無理維持されられるものではないのですね。 出来る範囲で良いのなら、できるだけ参加、協力していけたらと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

う~ん、厳しいようですが、ちょっと辞退するのは無理な気がします。 幼稚園だったら、夜に会合があるということはないと思います。保育園は働いてる人の都合に合わせて夜に集まることもあるようですが。 子どもを留守番させるということもないです。そんなの誰だって困りますから。 おそらく ・対象校区外からの通園 ・主人は朝が早く、夜も遅いので預けるなどの協力は望めません ・子供は臓器に疾患があるため、定期的に通院 ・1歳の息子もいるので、家庭を優先させたい 普通、これを理由に役員免除してもらうのは難しいと思います。 だって、遠くから通園しているのはその人が選んだことです。役員になるかもしれないことも想定内。 ダンナさんの帰りが遅いのもよくあること。 子どもが病気を抱えているといっても、現時点で問題なく幼稚園に通っているということはそれほど重視すべきことではないと思われても仕方ないでしょう。幼稚園に入園できてるのですし・・・。 兄弟がいるのはみな同じ。 たぶん、これ言い出したら他の人も ・病気がちで他の子より体が弱い ・喘息などの持病がある ・下に2人きょうだいがいる ・仕事してるから ・病気がちの親の面倒を見ている ・夫は出張ばかり ・自分に持病がある なーんて人が必ず出てきます。 できない理由を言い出したら「だったら私のほうが大変なのに!!」と役員のおしつけあいになってしまうと思います。 役員するときに大事なのは 「家庭の都合で迷惑かけてしまうかもしれないけど、出来る範囲でがんばります。」ということです。 こうだからできない、あーだから無理、とできない理由を並べても誰も味方になってくれません。 それだったら「出来る範囲でがんばりますので、何かあったときは協力してください。」という姿勢でいたほうがいいですよ。 私も幼稚園で役員しました。 一緒にやった仲間には ・子どもに障害があり、いろんなところに通院している ・自分に持病がある(入院の予定がありましたが、それでもやりました) ・子どもが4人いる ・親の介護をしている など、みんないろいろ大変な状況の中で協力してやりました。 ダンナさんの帰りはみんな遅く、転勤族も多かったので「途中で転勤になっちゃうかもしれないけど・・・」という人もいました。 なんだか厳しい書き方になってしまいましたが、「辞退するなんてとんでもない!!」と言いたいわけではなく、決まった以上は気持ちよくやったほうがいいよ。ということです。 役員は小学校に行ってもあります。避けては通れません。 なれておいたほうがいいし、出来る範囲でがんばってみてはどうでしょうか。 やってみると仲間も出来て楽しいですよ^^

A-Nyx
質問者

お礼

ありがとうございました。 >遠くから通園しているのはその人が選んだことです。 それを言われるとどうしようもないです。 通園できる幼稚園がそこにしかありませんでした。(小学校等は近くにありますが) 遠いからという理由で1人だけ例外にならないようにも頑張ってきたつもりです。 小学校にあがるまで家に置いておくべきだったのでしょうか。 それとも、こんな辺鄙なところに住んで、将来のことを考えていないと責められるのでしょうか。 保育所はありましたが、下の子も含め保育料のことを考えると小学生になるまでは専業でいることを 選びましたが、それすら甘いと言われてしまうのでしょうか。 他の方にも書きましたが、自分だけが例外ではないことは重々承知です。 皆様それぞれの家庭の事情があるのも分かっているつもりですし、理由が該当しないので参加もしました。 後からの情報で、自分の考えが甘かったのでは、子供や家庭を犠牲にしてしまうのではとネガティブな考えしか浮かびませんでした。 しかし、皆様のアドバイスから決して強制的ではないものだというのがわかり、少し安心しています。 出来る範囲で良いのなら…子供の様子を優先できるのなら、できるだけ参加したいと思います。 参加をするなら気持ちよく、確かにそうだと思います。

  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.4

幼稚園役員経験があります。 幼稚園によって内容も違うと思いますので、質問者様の前役員さんや先生にどういった仕事内容なのかを聞くのがベストだと思いますが・・・。 少なくとも私が役員をしていた時には、全て保育時間内にしていましたよ。 (保育時間内に出来ない)お祭りなどなど行事当日の準備は、他の保護者より1時間ほど早く園に集まりしてましたが、皆さん子どもを一緒に連れてきて準備しました。 子どもを留守番させてなんてあり得ないと思いますよ。 (保育園なら、皆さんお仕事されてるので夜に会議が通常なのかもしれませんが、幼稚園のお母さんは働いてない方がほとんどだと思うので、なんでも保育中の日中に行われると思います。) 本来なら、役員決めの時に上記の理由を話し、辞退させてもらうべきだったと思います。 決まった以上断るのは迷惑だと思うので、覚悟を決めて頑張ってください。 幼稚園に入園させた以上、役員業務をしなければならないのはしょうがないと思います。

A-Nyx
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度の会合でいろいろお話を聞いてみたいと思います。 >本来なら、役員決めの時に上記の理由を話し 他の方にも書きましたが辞退理由には該当しておらず、他の方も辞退される方はいらっしゃらなかったので そのまま参加してしまいました。 決まった後で、PTAの活動がどんなものかを調べてみると、井戸端会議の延長のような内容や留守番、家族の時間を犠牲にするといった内容や話が出てきたので、驚いてしまって…。 役員を嫌がっているわけではなく、子供の手術を控えた今年に限って…というのが真っ先に浮かびパニックになってしまった次第です、すみません。 皆様のアドバイスから、そういう留守番や犠牲なるものがないようなので、少し安心しています。 次の顔合わせで他の方々からいろいろお話を聞けたら、と思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 保育所の役員経験ですが、会議での犠牲はありますね。ただ9時までという保育所の一室を借りての会議なので、手っ取り早く終わらせたりしていました。  免除規定に関しては、難しいです。これを認めると、あの人も認めないとというケースが多々出てきます。規約とかそういったもので免除規定が無いか確認しても良いかもしれません。事情を説明して同意してもらえれば代わりの人になります。  会議などに出られない、でも何か出来ることがあるかもしれません。可能な範囲での活動はどうでしょうか。役員になることで先生との話もしやすくなったりもします。新役員や旧役員の方と相談されるのがいいかもしれませんね。

A-Nyx
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これを認めると、あの人も認めないとというケースが多々出てきます。 そうなんです、遠いから、子供のことがあるから、預けられないからというのはこちらの勝手な言い分に過ぎないのですよね。 ですが、やはり該当事項に当てはまらないとは言え、もし会議などの犠牲で子供を連れ回したり、場合によっては留守番させる状態になったりさせるのは抵抗があります。 せめて近ければ良かったのですが…。 そして、もし私が辞退すれば他の人にしわ寄せがいってしまうのにも罪悪感を覚えます…本当に身勝手だと自分でも思います。 >可能な範囲での活動 はい、もしそれができるようなら、出来る限りのことはしたいと思います。 それが無理ならば、顰蹙を買うかもしれませんが、辞退したいと思います。 次の顔合わせでいろいろ聞いてみます。 不安のあまり、パニックになりネガティブ思考になっていたようです、本当にありがとうございます。

回答No.2

どういういきさつで役員に当たったのかは分かりませんが、役員選出の前に、こういう理由があるので事態できませんか?とかの話とか、前もって幼稚園側とはしてなかったのでしょうか?突然役員にされたってわけではないですよね? 文章からしますと、選出会議で、くじか何かで当たったような感じはうけますが。 選出会議は出席されて、なおかつくじで当たったのか、それとも選出会議は委任状を出して欠席で、くじで当たったのかは、わかりませんが、後の委任状を出した場合は当たっても辞退できないのが普通です。(そのための委任状ですから) 幼稚園によっても違うと思うのですが、私も役員をしましたが、役員をおねがいできませんか?と、幼稚園側から前もって連絡がきました。 出来ないお子さんの親は、その時点で断ってました。 とりあえずは、幼稚園側を話をされることだと思います。

A-Nyx
質問者

お礼

ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、ジャンケンで負けました。 辞退理由にも該当していなかったので、参加しました。 しかし、後ほどPTAの活動内容を調べたり聞いたりしていると上記の内容もあることを知り今になってうろたえています。 完全に私の認識不足でした。 その上で今の子供や家庭、通園の状態を考えて悩んでいます。 遅い時間の打ち合わせがなく、下の子を連れても出来る範囲なら頑張りたいと思うのですが、留守番をさせたり、激しく生活時間が犠牲になるようなら…と。 その反面、自分が辞退することにより他の人にしわ寄せがいってしまうことにも罪悪感を覚えます。 次の集まりでよく話を聞いて、その上で判断したいと思います。

  • rrsy
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.1

辞退できると思います。 何よりお子さんの健康が第一です。 幼稚園に行くと病気は貰いやすくなるしね。 そうなるともし、何かあったときに・・・。 無理して引き受けりことはないですよ。 我が子の通ってた幼稚園では 「下の子が双子」も辞退理由に含まれましたよ。 役員のお仕事は昼間の活動がほとんどです。 家事に影響をきたすほどではないですが やはり幼稚園に行く回数はかなり増えます。 我が子の園での様子を見れるのもいいところです。 ママ友も増えます。 メリットなどを考えても、お子さんの病気はやはり 心配ですよね。

A-Nyx
質問者

お礼

ありがとうございます。 お昼の活動が殆どとのことで少し安心しました。 残念ながら上記のことは辞退理由に含まれませんでした。 今度、顔合わせがあるようなので、いろいろ聞いて判断したいと思います。 出来る範囲なら何とかやってみるつもりですが、無理なら顰蹙を買ってでも断ろうと思います。 実は幼稚園のお迎えも来てすぐに帰るという状態で小学校も変わるのであまりママ友も作って いません…何よりおしゃべりの輪が苦手で(^^; もちろん、今回はそれが理由ではないので、子供の状態をよく考えて決めようと思います。

関連するQ&A

  • PTA役員をやめたい

    中学生の娘がいます。去年 何もわからないまま、PTA会長に呼び出され、「次期PTA会長になってほしい」と頼み込まれ、何回も断りましたが、最終的に断り切れなくてしぶしぶ「一年だけなら、、」と承諾しました。いま思えば役員もやったことのない私に会長を押し付けるなんて無責任な前会長だったのだと思います。それでもなんとか会長職をこなし、次期役員を選出する時期になりました。会長を引き受けてから仕事も休むことがあり、また夜の会議などもあり家庭生活にも影響を及ぼし、ハードな生活に体調も崩しました(通院しています)。 選考委員や次期も残る役員に「次期会長は他の方を探して下さい」と申し出をし、探してもらいましたが、成り手がいません。残る役員方には「ぜひ次もやってもらえないか」「残るひとたちを助けてほしい」「会長がいなければPTA解散になってしまう」「こどもたちはどうなる」と言われ、このまま私が会長を受けなかったら、私のせいでPTA解散?と自責の念にかられています。PTA会長が決まらず、欠員だとこどもたちに影響や、また不利益があるのでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • PTA役員からの嫌がらせについて

    PTA役員からの嫌がらせに困っています。 私は児童館のPTAの会長をしています。児童館は留守家庭の児童が利用するというイメージがありますが、留守家庭だけでなく、急病などとっさの場合も利用できるような、そういう児童館にして欲しいと願い、PTA役員に呼びかけて、有志の会を結成し、市内の児童館の実情を聞いたり、市長や福祉課と話し合いをしながら自由に利用できる児童館を目指して活動していました。 ところが、ある時、役員の一人が、知り合いの議員を紹介するからと言い出し、それが全然違う学区のしかも、かなり宗教色の強い政党の議員だということを会う直前に知りました。地元にも学校行事等に熱心な議員さんもいるため、その議員にはとにかく面談して、アドバイスだけ聞いて帰ろうということになりました。 でも、実際に会ったら、私以外の役員が全てその雰囲気に飲まれてしまっていました。私が「地元議員さんにも相談したい」と言っても取り合ってもらえませんでした。 他地区のしかも宗教色の強い政党の議員が後ろ盾となると、引いてしまう親も出るのではないかと思い、その議員を後ろ盾にするという結論を出すのは待つように言っても、私以外の役員は誰一人として聞いてくれませんでした。 児童館は公共物、地元議員の協力が不可欠と言っても、誰一人として聞いてはくれませんでした。私以外の役員が全員そうでしたので、私一人が反対意見を主張しても仕方がないと思い、有志の会の脱会を申し入れました。ところが脱会すると言ったところ「私達もあんな政党は大嫌いだけど、子供のためを思ってやってる」「子供のためを思うなら、政党活動に協力しろ」と役員達に取り囲まれて2時間ずっとみんなに罵倒され続け、「全部私の考えが間違っていました」と何度も言わされてやっと解放してもらえました。リンチそのものでした。 子供のために始めたのに、まるで政党のための活動になってしまっていました。方針に反発していた他の親も政党の圧力を恐れて脱会できない状況になりました。 私はそれで有志の会は抜けましたが、それ以来、それらのPTA役員からの色々な嫌がらせや待ち伏せを受けるようになりました。怖くて児童センターにも行けなくなり、今は、身内に代わりに行事に参加してもらって児童センター活動には出ないようにしています。 ほかのお子さんはもらっているのに、うちの子供だけが無視されてもらえない、そういうことも起きるようになりました。 それをやっているPTA役員は、市の幼稚園教諭、保育士、児童厚生員という職業についている人達です。 話し合いで解決しようにも、相手の言っていることが支離滅裂としか言いようがなく、会話も全く成立しない状態です。 これらの嫌がらせに対して、どう対処したらいいのでしょうか?

  • PTAの役員って。

    いわゆる新興住宅地に越してきて、丸1年経過した所です。 今年の4月からのPTA役員を引き受けましたが、次期PTA役員を 全く根回しできてない状態だったので、今日、来年の役員を お願いしたいお宅2件に、お願いに行きました。 すると、案の定、片方の方から文句を言われました。 その人の言い分は・・・。 (1)いずれやっても仕方がないけど、やらない人が出てきたら、 うちはやり損。子供が1人しかいないのに、2回も3回もやるのは イヤだ。 (2)前の学校でPTAやった人は免除になってずるい。 2ケ月前、うちが役員を受けた時の会議に、その方は呼ばれず (お子さんは4月から2年生のため、なるべく高学年の子から 出そうと言う話のため。4月から4~6年生になる子の親のみ 呼ばれました) いきなりの話でびっくりされたのもあるかもしれません。 (2)の件は、4月から4~6年生になる子の親での話し合いの元、 こういう結論になりました。 現在役員をやってる方に相談したら、しばらくほっときなさいと 言われました。 新しい土地に越してきた方。 PTA役員を1回やるか2回やるか、全くわからない状態での、役員の 後任の根回しは、いつされましたか? 私がPTAを受ける時は、引越ししてすぐから言われてたので、助かった 面もあったんですが、今回は裏目に出てしまいました。 自分が任期が終わる頃、話し合いの場を持とうと思いますが、それで いいでしょうか?それすら、しないほうがいいでしょうか? 今後のアドバイスを教えていただけると助かります。

  • 高校のPTA役員

    すみません。。こちらの方が経験がある人が見て下さると思いこちらに書かせて貰いました。。 まず高校のPTA役員って一体何をするのでしょうか?? どうもPTA役員と言えば小、中学があたまによぎり高校ではあまり活動もあまり耳にしないもので。。 高校では3年間出来る人を求めると言う話も聞きますし1年ごとに選出と言うところもあるようですね。。 例えば高校にはいろいろな地域の人が集まると思います。 そのなかでその高校に近い家庭の保護者なら仕事中でも融通が利けば時間抜けで参加も出来るでしょう。。 しかし高校には車や電車やバスを使い1時間から2.3時間かかる方も居ると思います。そのような家庭では下宿をしたり学校の寮にはいりそこから子供は通学という家庭も多いと思います。 となるとこのような家庭の人が役員になるとそのために仕事を休んだりするしかないと思うのです。 もちろん会社が認めてくれれば良いですがそのたびに休むことで寛大に休ませてくれる会社ばかりでは無いと思うのです。。 良く高校の役員の集まりは土日だなんて効きますが土日が書き入れ時という家庭もあるはずです。なので土日が書き入れ時で仕事を休めないとなると土日の集まりは難しいという事も出てきてしまうと思うのです。 そうなるとやっぱり役員よりも生活していく上で収入源となる会社を優先してしまうと思うのですが・・ 高校での役員選出の基本はなんでしょう。。 もちろん各都道府県。各地域、各学校で考え方や選出基準は違うでしょうがみなさんの所の役員選出方法をいろいろ教えて下さい。

  • PTA歓送迎会に出席するかどうか迷ってます

    今年度初めて役員をやる事になりました。 不安もあるけどやるからにはせいいっぱい頑張ろうと思います。 それは良いのですが… 来月PTA役員の歓送迎会が催されるとのことで案内の紙が来ました。正直出席するかどうか迷っています。 会費がけっこう高いのも迷っている理由ですが、催される日にちは私が出席するとなると子どもが一人で留守番することになります。 旦那の仕事の日はかなり帰りが遅いので…。 歓送迎会は夜ですし どうしたものでしょうか? 役員の仕事で留守番の場合は仕方ないと思っていますがまさかこんな事で悩む事になるなんて… こういうのって半強制的なんでしょうかね?

  • 中学校のPTA役員に推薦されたのですが

    中学校でも、PTAはあると思いますが、 子供が通う中学校は、生徒数が少ないため、 保護者はPTA役員が3年間のうちに、必ず回ってきます。 それはいいのですが、 先日、母親の私にPTA本部役員の推薦状が届きました。 小学校の時も、本部役員に推薦されて、 仕方なく受けた事があります。 それはとても良い経験で、やってよかったと思っています。 子供は、中学生になり、 とても学校生活を頑張っています。 そして、自分で生徒会に立候補して、入りました。 今まで、いつも推薦で長に選ばれるタイプでしたが、 今回生徒会は初めて自分から意欲をもって行い、 親にも相談せず、行動したことでした。 任命前から、毎日朝早くに登校して 寒い日も、雪の日も生徒玄関前で挨拶運動をしています。 そして、プレが終わり、 先日任命式があり、本就任しました。 愚痴も一切言わず、 部活との両立でよくがんばっているし、 仲間ともうまくやっています。 親として陰ながら応援しようと思っています。 そんな時に、私に本部役員の推薦が来ました。 子供に話すと、PTAの本部役員になることに、 難色を示しました。 理由は、やはり思春期の時期で、 参観日などで学校に私が行くと、 子供は全く目を合わさないし、 話しかけてほしくないと言います。 家では普通に接しているし、親子の仲はいいのですが、 学校では、クールにしたいようです。 それは私もそうだったので、とても理解できますし、 男の子なので、お母さんに甘えてると思われたくないようです。 むしろちゃんと思春期だな~とほほえましいです。 なので、私が本部役員になると、 学校活動に参加することが多く、 挨拶運動なども生徒会と一緒にする時もあるようです。 親子で生徒玄関で挨拶すると思うと、 きっと友達にも言われると思います。 そう思うと、小学校の時のようにPTA役員として 目立つのではなく、 陰ながらの親で居て、 子供の生徒会活動を思い切りさせてあげたいと思うのです。 生徒会に入っている子供の親で、本部役員をする人は あまりいない気がします。 今の役員さんが、PTA活動で学校に行くと、 その子供はとても嫌そうにしていたと聞きました。 テレもあるんでしょうが・・。 なので、今回の推薦は辞退したいと思うのですが、 「子供が生徒会に入っているので」 という理由で断るのも、 理由としてはあまり筋が通らない気もします。 それに、周りの親御さんに不快感を与える場合もあるので、 他の選ばれた役員さんは、子供は生徒会に入っていないし、 長などの役をしている子ではないようです。 なので、自分の子が生徒会なのでと理由にすると、 「そんな理由じゃね~」と言われかねません。 子供の学校生活を親がうろうろしてやりにくくしたくないので、 陰に潜んで支えていたいと思うのです。 (あくまで親は脇役と思っています) 来週、役員に推薦された人たちが集まります。 小学校の時も、何度もお断りしたのに、 説得されて受け入れてしまいました。 今回も、どういえばいいか・・・。 参考アドバイスをお願いします。

  • PTA役員(会長など4役)のお断りの方法

    2月になると小学校でPTA役員の選挙があります。この選挙はPTA会長、副会長、書記、会計を、現在PTA委員(各クラス3,4人がそれぞれ広報や、保健体育委員などを担当。学校中で約70人ほど)をしている人の中から選出されるというシステムです。 PTA委員の方は、子供がお世話になっているので6年間に1度ぐらいはした方がよいと思い、今年はしていたのですが、役員となるとまた話は別で、なんとか避けたいと思うのですが、従来の真面目さからか、今年の選挙では私が役員に選出される可能性が高いと知人に言われております。 実は、私はストレスを大変感じやすい性格で、今はメニエルの持病があり、また、落ち着いてきていますが、数年前までメンタル的な疾患で心療内科に通院していました。小さなことを負担に感じやすい性質で、そういうときにメニエルの症状やうつ状態になってしまいます。 せっかくメンタル面での体調が落ち着いてきているので、PTA 役員という大役はお断りしたいのですが、もし選出された場合、どういうふうにお断りすればいいか、何かアイデアはありませんか。メニエルについてをお話しするとしても(メンタル面の疾患についてまで話したくありませんし・・)、症状が出ていないときは元気ですし、私より何か酷い病気やお忙しくてもがんばっておられる方もいるのでは?とか、どなたも役員はしたくないという気持ちは同じで、今までの方は引き受けてきたのだから・・など、考えているだけでものすごいストレスで、ましてやお断りするとしてもそのことやその後を考えると、毎日とてもしんどいです。 もしお手すきでしたら、お知恵を拝借させてください。

  • 23度の中学PTA役員に推薦されたが精神疾患で辞退

    23度の中学PTA役員に推薦されたが精神疾患で辞退 早くも、来年のPTA役員を決める準備が始まり 推薦された親は同じ状況の方たちの集いに参加し、 その中で自己紹介をし来年度の役員をしてもらえるか 打診しますという案内がきました。 私はうつで2年間精神科に通院していますが推薦されたそうで この案内をもらってから、辞退のため診断書を発行してもらいました。 「世帯主なので、仕方なく就労している状況だが、家事や育児も 全面的に不安定な病状でありPTA活動は通年のことなので は負担となる」 という内容を事前に自分でメモを作り、書いてほしいと医師に 申し出て書いていただき、PTA役員選考委員長 (PTA会長にもこの診断書は見せられると思われます)に 既に提出しました。 ”ここまでしなくちゃいけないのか”という思いと今、中一で 今年度の活動もまだ半分残っているのがうまくこなせるかどうかも わからないのに、、と不安になりこうした手続きに出たのですが 精神科医に診断書を書いてもらう際に 「もし一般の保護者にこの内容が漏れたらのリスクがあるので どうしますか?職場や学校なら適正に書類を保管するけど 提出する相手はただ同じ学校に通う保護者というだけでしょ」 と心配されました。 結論としてはそのリスクを背負ってでも役員(多分ヒラではなく本部役員) は受けられないとおもい、書いていただきました。 質問はこのようなリスクを負う場合はみなさんならどうされますか? 今は都市部で女性の有職率が50%を超えているので、誰もが3年間で 1度はしましょうという 風調なんですが、なんやかんやで2人3人子どもがいても一度もしない人もいて。 一番よいのは1年か2年であまり大きくない役を立候補でやってしまうと 実績になり、もうやりましたので他の方がやればいいと言い張ることです。 言い忘れましたが母で、子どもが二人いますが片方とは離婚の際に生き別れました。

  • PTAで妻と不倫した役員を辞めさせたい

    表題の通りですが..., 小学校のPTAの会計をしている妻が,副会長と不貞を働いたことが発覚しました。 相手は放課後のバレーボール指導とかおやじの会などにも参加している男ですが これまでにも複数の母親と同じことをしてきたことも分かっています。 以前もいきなり転校していった子がいて,不審に思っていたのですが, その子のおばあさんにお話しを来たら,なんとこの男のせいで家庭が崩壊して 転校することにしたそうなのです。 子供たちへの影響もあり,校長先生と話をしましたが,「次の役員改選時まで待ってください」 と言われました。PTAの役員(小学校)を辞めさせる権限がだれにあるのかというと, どうも総会で諮るしかないような規約なんです。 もちろん総会で諮るとなると,その男の悪行だけでなく,これまで被害にあった母親とその家庭にも影響します。 どうしたらよいでしょうか。 葵小僧を斬り捨てた鬼平みたいには行かないのは重々承知ですが...。

  • PTA役員の免除について、私は2級の障害者です。

     小学生の娘がいる母親です。  娘が通う小学校では、PTA本部役員、クラス役員(学級委員3名)の他、毎朝の集団登校で点呼を取ったり、夏休みのラジオ体操のお世話をしたりする、地域委員というのがあり、「子供の卒業までに、何かひとつはしましょう」と言う、無言の圧力のようなものがあります。PTA本部役員は、幸いにも立候補の方で決まったようですが、それ以外は毎年のことながら、なり手がなくて、最終的にくじ引きになります。昨年まで、幸いにもくじに当たっていません。(幼稚園の時は、「妊婦さん」「下の子が幼い」等、クラスが免除対象者だけで定員オーバーみたいな状況になり、やむなく引き受けましたが。)  私は2級の視覚障害者で、矯正視力は0.2と0.02(6級相当)ありますが、視野の97%が欠損しています。ただ、目の病気は生まれつきのもので、このような見え方しか知らない為、自分の中ではそれが普通と思って生活しており、傍目には、障害がわかり辛いようです。娘が仲良くさせていただいている子供の親御さんには、障害のことも平気で話していますが、単にクラスが一緒になったことがあるだけで、話したことないような方とは、道ですれ違っていたとしても気付かず、挨拶しない等、「取っ付き難い人」と思われている可能性はあります。  学校も今の時期、そろそろ来年度の役員の選出の話が出るようになって来ましたが、「どうしても引き受けられない事情がある方は、PTA会長宛に、免除希望の理由書を提出し、認められれば免除していただける」とのことです。  うちの場合、夫が単身赴任で、普段はこの小学生の娘と、二人きりで生活しており、夫婦ともに、実家も遠いので、障害を抱えた私は、娘と自分のことだけで精一杯で、役員など当たっても、当然のことながら、夫にやってもらうこともできません。  地域委員は、子供の登下校の安全を見守るのが主な仕事ですが、私の目では、子供の安全を見守るのは困難です。またクラス役員は、会合がほとんど夜間であり、夜間に娘を一人で留守番させる不安もさることながら、私自身も夜間に一人での外出は、危険を伴います。役員としての仕事にも、不安があります。  このような理由で、免除は申請できるでしょうか?  また、仮に免除が認められたとしても、周囲から「ずるい人」と思われて、娘に辛い思いをさせないか、それも気掛かりです。普段から参観日等には、なるべく行くようにしているため、口きいたことなくても、私の顔を覚えて下さっている方は、たくさんいると思いますし、「いつも参観日に来たりして、見た目どうもなさそうだし、時間もありそうなのに何故?」と、疑問に思われそうだからです。私はどうするべきでしょうか?