23度の中学PTA役員に推薦されたが精神疾患で辞退

このQ&Aのポイント
  • 23度の中学PTA役員に推薦されたが精神疾患で辞退しました。役員選考委員長に辞退の理由を提出しましたが、リスクを背負ってでも役員になることはできませんでした。
  • 精神科に通院しているため、PTA活動は負担となると感じています。診断書を医師からもらい、役員選考委員長に提出しましたが、リスクを心配されました。
  • 誰もが3年間で1度は役員になる風潮がある中、私は精神疾患のために役員を辞退する選択をしました。適正に書類を保管することやリスクを背負うことに不安がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

23度の中学PTA役員に推薦されたが精神疾患で辞退

23度の中学PTA役員に推薦されたが精神疾患で辞退 早くも、来年のPTA役員を決める準備が始まり 推薦された親は同じ状況の方たちの集いに参加し、 その中で自己紹介をし来年度の役員をしてもらえるか 打診しますという案内がきました。 私はうつで2年間精神科に通院していますが推薦されたそうで この案内をもらってから、辞退のため診断書を発行してもらいました。 「世帯主なので、仕方なく就労している状況だが、家事や育児も 全面的に不安定な病状でありPTA活動は通年のことなので は負担となる」 という内容を事前に自分でメモを作り、書いてほしいと医師に 申し出て書いていただき、PTA役員選考委員長 (PTA会長にもこの診断書は見せられると思われます)に 既に提出しました。 ”ここまでしなくちゃいけないのか”という思いと今、中一で 今年度の活動もまだ半分残っているのがうまくこなせるかどうかも わからないのに、、と不安になりこうした手続きに出たのですが 精神科医に診断書を書いてもらう際に 「もし一般の保護者にこの内容が漏れたらのリスクがあるので どうしますか?職場や学校なら適正に書類を保管するけど 提出する相手はただ同じ学校に通う保護者というだけでしょ」 と心配されました。 結論としてはそのリスクを背負ってでも役員(多分ヒラではなく本部役員) は受けられないとおもい、書いていただきました。 質問はこのようなリスクを負う場合はみなさんならどうされますか? 今は都市部で女性の有職率が50%を超えているので、誰もが3年間で 1度はしましょうという 風調なんですが、なんやかんやで2人3人子どもがいても一度もしない人もいて。 一番よいのは1年か2年であまり大きくない役を立候補でやってしまうと 実績になり、もうやりましたので他の方がやればいいと言い張ることです。 言い忘れましたが母で、子どもが二人いますが片方とは離婚の際に生き別れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.1

現役保育士です。役員選出って本当に大変ですよね。勤務してる保育園も皆理由探しに必死です…でも子供が小さい時は解りますが中学校にまで役員って必要ですかね!? 質問者さんがいうリスク、情報がお喋りな人からもれて…という事ですね。ある程度は心づもりしておいた方がいいですね。周りにどんな方がいるか知りませんが意地悪な保護者なら子供を介していいふらしかねないです。でも自分さえ気持ちをしっかり持っていれば大した事ないんですけどね。

10311219
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。最近ではPTAをなくした小学校もあるらしいですね。 たしかに小学校よりは種類がへり、役員選出は面倒ではないんですが 中学で一気に負担が減るというわけではないです。 今年はたまたま慣れた人たちとやらせていただいたの ですごく楽でした。話し合いの回数が去年の半分以下です。 昨年に小学6年の末っ子の時みんながやりたがらないのを、 今まで重要な役割をやっていなかったので仕方なく押しつけられて 我慢して請負いました。 それが原因でうつ病が悪化し、本職の休職を薦められましたが なんとか一年働き、PTA会議も出ました。 その時の仲間の半分が精神科医にかかるような異常をきたし、 私立受験や越境して学区外の中学へ入学する形で逃げました。 張本人(今までロクにPTA活動なんてしてこなかったのに その年度の中心となって張りきった問題母)は、 今、平然と子どもを校区の公立に通わせています。 新しい学校では新しい出会いもあるし娘のために無理をして一年生の間は引き受けました。 でも自分さえ気持ちをしっかり持っていれば、、 そうなんですね自分を大事にします。

その他の回答 (2)

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.3

鬱病ではないですが、やはり役員などの仕事が出来ない者です。 我が子の通う小学校もやはり『卒業時までに必ず一度は引き受けるように』とのプリントが配られます。 でも、病状が悪化する事がわかりきっているのに引き受けるわけにはいかないですよね? 親の体調不良は そのまま子どもへ向かうのに。 うちは、「引き受けられない」と電話連絡した時、何度もしつこく「現役員に対して診断書を提出しろ!」と迫られました。 「守秘義務を持つ学校へなら提出するが 現在役員をしていると言うだけの一保護者には出さない。」と言っても、PTAと学校は別組織だから、との理由で役員への診断書提出を迫ってきました。 どう考えても病名などの一人歩きが避けられるとは思えなかったので、学校に相談に行きました。 そうしたら先生も それは問題だと同意され、 「教員もPTA会費を払っている会員です、別組織ではありません。現役員へは個人情報を要求しないように学校から話します。」 との返事を頂けました。 子どもあってのPTAなのに役員を引き受けて親が体調を悪化させて子どもに悪影響があれば意味がありません。 早めに診断書を取り返して、学校に相談された方が良いと思いますよ。

回答No.2

病名は明かさずに、持病があって出来ませんので 辞退させて下さいでいいと思いますよ。 そこまで、つこっんで来る方はいないと思いますし、 仮にいたとしたら、そんな人と共に行動をしていたら、 貴女がもっと病気が悪化してしまいます。 人が何と思おうが、割りきらないと・・・

10311219
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 昨年に小学6年の末っ子の時みんながやりたがらないのを、 今まで重要な役割をやっていなかったので仕方なく押しつけられて 我慢して請負いました。 それが原因でうつ病が悪化し、 その時の仲間の半分も精神科医にかかるような異常をきたし、 私立受験や越境して学区外の中学へ入学する形で逃げました。 張本人(今までロクにPTA活動なんてしてこなかったのに その年度の中心となって張りきった問題母)は、 今、平然と子どもを校区の公立に通わせています。 新しい学校では新しい出会いもあるし娘のために 無理をして一年生の間は引き受けました。 私の病状は3歩進んで2歩下がるという感じです。 でも医師との話し合いでここまで書いてもらえるのは 珍しいかもしれません。自傷行為もあるので娘のためにも 安定させないと本当に危ないんだということが 健常者の保護者さんはなかなか分かってもらえず辛いです。 人前では一生懸命、笑わせようとしたり雰囲気を和ませようと して無理をして、帰宅したらぐらっとめまいがして倒れてしまいます。

関連するQ&A

  • 中学校のPTA役員に推薦されたのですが

    中学校でも、PTAはあると思いますが、 子供が通う中学校は、生徒数が少ないため、 保護者はPTA役員が3年間のうちに、必ず回ってきます。 それはいいのですが、 先日、母親の私にPTA本部役員の推薦状が届きました。 小学校の時も、本部役員に推薦されて、 仕方なく受けた事があります。 それはとても良い経験で、やってよかったと思っています。 子供は、中学生になり、 とても学校生活を頑張っています。 そして、自分で生徒会に立候補して、入りました。 今まで、いつも推薦で長に選ばれるタイプでしたが、 今回生徒会は初めて自分から意欲をもって行い、 親にも相談せず、行動したことでした。 任命前から、毎日朝早くに登校して 寒い日も、雪の日も生徒玄関前で挨拶運動をしています。 そして、プレが終わり、 先日任命式があり、本就任しました。 愚痴も一切言わず、 部活との両立でよくがんばっているし、 仲間ともうまくやっています。 親として陰ながら応援しようと思っています。 そんな時に、私に本部役員の推薦が来ました。 子供に話すと、PTAの本部役員になることに、 難色を示しました。 理由は、やはり思春期の時期で、 参観日などで学校に私が行くと、 子供は全く目を合わさないし、 話しかけてほしくないと言います。 家では普通に接しているし、親子の仲はいいのですが、 学校では、クールにしたいようです。 それは私もそうだったので、とても理解できますし、 男の子なので、お母さんに甘えてると思われたくないようです。 むしろちゃんと思春期だな~とほほえましいです。 なので、私が本部役員になると、 学校活動に参加することが多く、 挨拶運動なども生徒会と一緒にする時もあるようです。 親子で生徒玄関で挨拶すると思うと、 きっと友達にも言われると思います。 そう思うと、小学校の時のようにPTA役員として 目立つのではなく、 陰ながらの親で居て、 子供の生徒会活動を思い切りさせてあげたいと思うのです。 生徒会に入っている子供の親で、本部役員をする人は あまりいない気がします。 今の役員さんが、PTA活動で学校に行くと、 その子供はとても嫌そうにしていたと聞きました。 テレもあるんでしょうが・・。 なので、今回の推薦は辞退したいと思うのですが、 「子供が生徒会に入っているので」 という理由で断るのも、 理由としてはあまり筋が通らない気もします。 それに、周りの親御さんに不快感を与える場合もあるので、 他の選ばれた役員さんは、子供は生徒会に入っていないし、 長などの役をしている子ではないようです。 なので、自分の子が生徒会なのでと理由にすると、 「そんな理由じゃね~」と言われかねません。 子供の学校生活を親がうろうろしてやりにくくしたくないので、 陰に潜んで支えていたいと思うのです。 (あくまで親は脇役と思っています) 来週、役員に推薦された人たちが集まります。 小学校の時も、何度もお断りしたのに、 説得されて受け入れてしまいました。 今回も、どういえばいいか・・・。 参考アドバイスをお願いします。

  • PTA役員について

    現在中1の息子の学校でPTA執行部役員をしております。 本校は昔から同じ人が複数年連続で受任されるかたが多く、暗黙のルールみたいになっていることに、活動が始まってから知りました。 現在の執行部員の中には来年度お子さんが卒業されるので今年が最後の人や、2年目で来年度は最後の学年なので一保護者に戻りたいという人がいて、必然的に新入生として息子が入ってきた私があと2年はやれるね、みたいな雰囲気を感じ、活動毎に何かと私に段取りなどを引き継がれているようで、プレッシャーです。 私は昨年度小学校PTAで副会長をやっており、その関係で抜擢されたようでお声がかかり、とりあえず今年度だけなら、と受任しました。小学校では一年ごとに役員交代でしたのでその感覚のまま受任してしまいました。 もちろん、受任した今年度はまっとうしたいと思うべく、できる限りの活動をしていますが、来年度もとなると、今回受任した時にそのような話しは聞いていないし、想定外です。 正直、小学校での役員の後連続して中学の役員を受けて、自分のキャパではもう来年度はしんどいです。 この気持ちを今後指名委員になる、今一緒に活動している執行部員に一応は伝えましたが、今後指名活動に入ったら考えていくとの返事でした。 おそらく、ほかの役員との兼ね合いで相談の上決定するということなのでしょう。 指名活動において、来年度の役員に指名されれば、やりたくなければ断れば良い話しなのですが。 そんなんやめてもいいのよ!と言ってくれた人もいますが、説得されたときが、嫌だなぁと思います。 一人の役員が連続で受任しなければならない学校のPTA役員経験者のかたや、私の場合はこうでした、こうやって断りました、など、アドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • PTA役員が託児するのは・・・

    幼稚園で講演会があり、このとき未就園児がいる保護者に対してPTA役員(私もその一人)が預かる話になっているのですが、保育士でもない素人のPTA役員が未就園児を預かるのは問題あるのでは?と思ってます。万が一事故があった場合、保険や補償等のリスクを含めまして皆さんからアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • PTA役員のこと

    子供の学校のPTA役員の選出の時期になり、 中学校保護者より、本部役員に推薦されたとの 連絡を受けました。 私は小学校の時も本部役員に推薦されて、 一度お断りしたのですが、 また次の選出の時期に推薦されて、 強くお願いされて、 推薦も2度目なので、受ける事にしました。 小学校の役員は2年任期で、 その時に、一人かなりめんどくさい人がいて、 大変なことも多かったのですが、 多くの保護者の方や、学校の先生とも親しくなり、 最後はやってよかったと思いました。 そして、子供は中学生になり、 若干の思春期で、参観日なども顔を出すと嫌みたいで、 大きな行事以外は顔を出さなくなりました。 でも、家では素直に話をしてくれます。 子供は次の生徒会に立候補したので、 学校活動もがんばっています。 私は中学校ではクラス役員のみして、 余裕をもっていようと思っていました。 でも、今回予想外の推薦で、 中学校では任期は1年なので、 小学校の2年任期よりは楽ですが、 快諾できない気持ちがあります。 まず、私は実家の母が介護状態なので、 仕事もしている中で、 普段から忙しいことが多いという事。 それは、段取りすればなんとかなりますが、 他には、他の保護者の方からの印象です。 小学校の時も、本部役員をしたので、 多少目立ってしまいました。 仲のいい保護者の方は、協力的でしたが、 聞く話によると、 学校行事の改革などで動かざる得なかった時に、 一部の保護者からは、「なんで?」 という声もあったようです。 要するに、改革に対しての不満が 本部役員に向かったようです。 直接的に何かを言われたりはありませんでしたが、 子供の卒業行事の時に、 「毎回本部役員の人がしているよね」と 率先して色々していると思われたようです。 最後まで嫌な言い方はされませんでしたが、 目立ちすぎたかなと思いました。 子供自身も、班長や委員長に推薦されるタイプで、 小学校の時には応援団長も務めました。 本人は目立ちたがり屋ではなく、控えめなタイプだと 思うのですが、 仲間からの信頼が厚いようで、 彼がするならついてくる子が多いとのことでした。 中学校に上がると、成績がいつも上位で 頭がいいと目立つようになりました。 他の小学校出身のクラスメイトに、ちょっとした嫌味を (勉強できてうざ!)とか言われたりもあったようです。 でも、本人は言われたら言い返せるタイプで、 今では嫌味を言った同級生も仲良くやっているようです。 そして、今回は生徒会に立候補して、選ばれたので、 来年度からはますます活躍していくと思います。 そんな中、私は陰ながら応援しようと思っていました。 親が前に出て行かない方が、 子供にとってもいいと思っていたのです。 でも、思いがけず推薦されて、 また目立たなくてはいけないと思うと、 受けた方がいいかどうか悩むのです。 役員をして、その仲間が出来て いいことも沢山あると思います。 でも、必要以上に親が目立つと、 中学生ぐらいの子供にとって、 いいことばかりではないのも事実です。 小学校に続き、また目立っていいものかどうか 考えてしまいます。 また、私自身は役員推薦に名前を書いたことはないのですが、 いったい推薦するほうは、どういった意図で推薦するのでしょうか? 好意的なのか、押しつけなのか・・・。 真意がよくわからない中、 やった方がいいのかどうか悩んでいます。 参考意見お聞かせください。

  • PTAの役員・・・辛いです

    来年度のPTAの役員になることが、決まりそうです。子供は最高学年になるのですが、今まで役員をやっていない人達の中から選ぶということで、断る理由も無く、断る勇気も無いので、引き受ける約束をしてしまいました。 ですが、私はいい年をして、人見知りが激しく、口下手、近所に同じ年頃の子供もいないので、懇談会などに出席しても、会が始まるまでの待ち時間など、お母さん同士ペチャクチャお話している中、いつも一人でポツンとしている事が多いです。それが、苦痛でここ数年は懇談会などは、出席していませんでした。 私のような性格の方で、PTAの役員をなさった方いますか? どうやって、1年間乗り越えましたか? まだ、確定ではないので、なにか理由を見つけて、断ってしまった方がいいでしょうか?

  • PTAの役員選出

    小学校でPTAの役員をしております。 来年度もお願いしますと言われているのですが、 役員することには全然問題はありません。 ですが、他の候補者の中に中学時代に私をいじめた人がいるのです。 今は大人ですから、そういうことがあるわけではないのですが、中学のいじめ以降初対面の人とうまく付き合いが出来ないのです。 今で言う悲惨ないじめって言うわけではありません。 ただ、その人を見ると過去のことを思い出して仕方がないのです。 その候補者を聞く前に、来年度の役員をいいよーって安請け合いしてしまっていて、今更って感じもするし、 PTAの役員を引き受けてくれる人は いないので毎年人選には苦労しているようです。それを分かっているのでなおさら、断りにくい。 PTAの会長をされている方は、近所の人でとてもいい人 付き合いはずーと続けていきたい人です。 このような状態で、私は下のどの道を取ったらいいと思いますか? 1.大人になってPTAを引き受ける 2.理由は隠して、断る 3.理由を話し、断る

  • PTA役員の辞表の書き方が知りたい

    新年度に向けてPTA役員選考があり、去年に引き続き再度引き受けることになりました。 新設二年目の学校でしたから、1年携わってみて改善すべき点等も見えてきたのですが、学校側や保護者役員のトップの方たちとの意見の相違で悩んでいます。自分の子供が在籍している以上、親が突っ張っていては子供に迷惑が及ぶと思い、新年度前に辞めようと思います。辞表の書き方を教えてください。

  • PTAの幽霊役員を立ち直らせる方法とは?

    今年度、地元の中学でPTAの役員をしています。私は大勢のお母さんたちの中で黒一点ということもあり、広報委員会で代表をしています。14名のメンバーの中でAさんだけ全く集まりに顔を出さず、私や副委員長の方から電話やFAXで連絡をしても返事がこない、いわゆる「幽霊役員」と化しています。 未就学児を抱え、学校に出てくるのが大変らしいのですが、これまでずっと辛抱強く何度も連絡をし続けている私たちを無視している態度には、正直「残念だけど、そういう人なんだ。」と諦めるしかないのでしょうか? もし、Aさんのような方を立ち直らせ、PTA活動に巻き込んだ経験がある方は、そのコツを教えて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。クラスでPTA役員に選ばれているのに、Aさんのように全く活動しない方が増えてくると、今後のPTA活動にも悪影響が出ることは必至ですから。

  • PTA役員選出について

    来年度のPTA副会長に選ばれたのですが(何処でも同じだと思いますが誰もやる人が無くしかたなく) 学校内でいじめ問題がありその当事者(やられる側)であるが為にその問題には触れず中立の立場(学校と保護者)でいて下さい。あくまでも学校と保護者のパイプ役で意見はいえないと現役員から言われました。そのような問題をかかえている父母が副会長になっても平気でしょうか?本当に触れてもいけないのでしょうか?個人的な問題として取り上げられてしまうのでしょうか?個人的には追求はしないのですが・・・ いじめ問題は現在も進行形で学校側は対処しているようですがどうしても引き続き問題となってしまいます。 また、このような不安のある学校の懇談会(飲み会)は参加できそうもありません副会長で不参加は難しいでしょうか? 副会長を辞退すればよかったのですがだれもやらないものですから最終指名になったのです。 意見をいただきたいのでお願いします。

  • 小学校のPTA役員

    小学校で役員をした方、またはわかる方に参考意見をお願いします。 小学校で学年役員や執行部役員に任命された場合、 慣例になっている内容を改善して、 新たな事をすることは、負担ですか? 現在、執行部役員をしています。 推薦のため、受けましたが、 中には自薦で役員になった方がいます。 その方がすべてにおいて、今までの内容を変えようとしています。 昨年、執行部役員が卒業などによって大部分が変わったので、 引き継いだ内容をこなしてきましたが、 学校の先生の多くも転勤などで変わったため、 分かる方も少なく、「それは今まではこうでした。」と言う方が ほとんどいないため、現場が混乱していました。 正直言えば、PTA役員は多くの人はなるべくなりたくないと言う気持ちがあり、 仕事をしながらなので、負担を嫌う保護者が多いです。 自薦した役員の方も仕事をしていますが、割合時間の都合が付きやすいようで、 自分が考えた案を周りに押し付けてくる様子で、 リーダーシップがあると思えば、そういうわけでもなく、 ゴリ押しで、人の意見を聞かないので、だんだん煙たがられてしまい、 それが感じられると今度は立腹して周りを無視したり、 仕事放棄をしようとしました。 その際に、校長や会長などが時間を作ってその方に言い分を聞いたり 骨を折ってくれました。 他の役員の方は、誰も嫌な態度を取ったりしていませんが、 自分の思い通りに動かないことが気に入らないで、 一方的に立腹したので、わけのわからないままでした。 その後、自分で思い直したのか、何もなかったかのように舞い戻り、 最初こそしおらしくしていましたが、 最近また以前と同じように、突然自分の考えを押し付けてきます。 とにかく、今までのやり方を改善したい様子です。 しかし、ほとんど無理やりな内容が多く、 周りはその人と仲良くしていくのも困惑するほどです。 出来れば、大きな改革を行うなどせず 多少のアレンジをしながら次年度に引き継ぐ方が 保護者の負担も少ないと思っています。 学校の経営者ではなく、一保護者が責任を伴いすぎるのは、酷だと思います。 内容は、例を挙げれば 今まで任意での参加だった保護者のボランティアを、 強制全員参加にする。などの改革です。 他にも、印刷会社に依頼していた保護者の広報新聞を、 自作で手書きなどにして、印刷も自分たちでして、 経費を下げる。 などの案です。 要するに、保護者がもっと学校に来るために、仕事を休んだり、 夜も子供を家に置いて集まる回数が増えていきます。 自薦した人は、「子供のために親が出来ることをする」と言って、 改革を進んでしたがっていますが、 保護者が会社を休んだり、夜家を空ける回数が増えることが 本当に子供のためかとの疑問もあり、 そもそもPTA役員がなおさらに敬遠されて、 混乱されるかもしれないと思われます。 自薦の人が言う意見ももっともと言う気持ちもありますが、 それをたまたま役員になってしまった人に押し付ける形になるのは、 どうなのか・・・。 PTA役員は一部、熱くなる人もいますが、 多くは引いてみている人も多いので難しいです。 参考意見をお聞かせください。