PTA役員のこと

このQ&Aのポイント
  • 子供の学校のPTA役員の選出の時期になり、中学校保護者より、本部役員に推薦されたとの連絡を受けました。
  • 子供は中学生になり、若干の思春期で、参観日なども顔を出すと嫌みたいで、大きな行事以外は顔を出さなくなりました。でも、家では素直に話をしてくれます。
  • 私は中学校ではクラス役員のみして、余裕をもっていようと思っていました。でも、今回予想外の推薦で、中学校では任期は1年なので、小学校の2年任期よりは楽ですが、快諾できない気持ちがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTA役員のこと

子供の学校のPTA役員の選出の時期になり、 中学校保護者より、本部役員に推薦されたとの 連絡を受けました。 私は小学校の時も本部役員に推薦されて、 一度お断りしたのですが、 また次の選出の時期に推薦されて、 強くお願いされて、 推薦も2度目なので、受ける事にしました。 小学校の役員は2年任期で、 その時に、一人かなりめんどくさい人がいて、 大変なことも多かったのですが、 多くの保護者の方や、学校の先生とも親しくなり、 最後はやってよかったと思いました。 そして、子供は中学生になり、 若干の思春期で、参観日なども顔を出すと嫌みたいで、 大きな行事以外は顔を出さなくなりました。 でも、家では素直に話をしてくれます。 子供は次の生徒会に立候補したので、 学校活動もがんばっています。 私は中学校ではクラス役員のみして、 余裕をもっていようと思っていました。 でも、今回予想外の推薦で、 中学校では任期は1年なので、 小学校の2年任期よりは楽ですが、 快諾できない気持ちがあります。 まず、私は実家の母が介護状態なので、 仕事もしている中で、 普段から忙しいことが多いという事。 それは、段取りすればなんとかなりますが、 他には、他の保護者の方からの印象です。 小学校の時も、本部役員をしたので、 多少目立ってしまいました。 仲のいい保護者の方は、協力的でしたが、 聞く話によると、 学校行事の改革などで動かざる得なかった時に、 一部の保護者からは、「なんで?」 という声もあったようです。 要するに、改革に対しての不満が 本部役員に向かったようです。 直接的に何かを言われたりはありませんでしたが、 子供の卒業行事の時に、 「毎回本部役員の人がしているよね」と 率先して色々していると思われたようです。 最後まで嫌な言い方はされませんでしたが、 目立ちすぎたかなと思いました。 子供自身も、班長や委員長に推薦されるタイプで、 小学校の時には応援団長も務めました。 本人は目立ちたがり屋ではなく、控えめなタイプだと 思うのですが、 仲間からの信頼が厚いようで、 彼がするならついてくる子が多いとのことでした。 中学校に上がると、成績がいつも上位で 頭がいいと目立つようになりました。 他の小学校出身のクラスメイトに、ちょっとした嫌味を (勉強できてうざ!)とか言われたりもあったようです。 でも、本人は言われたら言い返せるタイプで、 今では嫌味を言った同級生も仲良くやっているようです。 そして、今回は生徒会に立候補して、選ばれたので、 来年度からはますます活躍していくと思います。 そんな中、私は陰ながら応援しようと思っていました。 親が前に出て行かない方が、 子供にとってもいいと思っていたのです。 でも、思いがけず推薦されて、 また目立たなくてはいけないと思うと、 受けた方がいいかどうか悩むのです。 役員をして、その仲間が出来て いいことも沢山あると思います。 でも、必要以上に親が目立つと、 中学生ぐらいの子供にとって、 いいことばかりではないのも事実です。 小学校に続き、また目立っていいものかどうか 考えてしまいます。 また、私自身は役員推薦に名前を書いたことはないのですが、 いったい推薦するほうは、どういった意図で推薦するのでしょうか? 好意的なのか、押しつけなのか・・・。 真意がよくわからない中、 やった方がいいのかどうか悩んでいます。 参考意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.1

はじめまして。keaget09といいます。 質問文読ませていただきました。 快諾なさりずらい事情も良く分かりました。 お子さまが中学生ですといろいろ難しいですよね。 それにご実家のお母様がそのような状態でいらっしゃるのであればなおさら。 周りの保護者の方もお考えが二分されるとは思いますが、そのご事情を推薦なされた方に打ち明けてみてはいかがでしょうか。 お引き受けになられても心にもやもやしたものがありますとどうしても中途半端になってしまいそうですし。 快諾できればいちばんいいのですけど、受けずらい事情があるのでしたらお断りしたほうがいいのかもしれないですし。 いちばん大切なのは質問者様ご自身のお気持ちだと思います。 お子さまと話し合われてみるのもいいかもです。 質問を読ませていただくと、家では離されているみたいなので。 なんかいいアドバイスができなくてすみません。

cloud321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家では中3の子は、卒業するという事もあり、 「俺は関係ないけど、結構役員すると親が目立つよ。大変だと思う」 という意見でした。 中1の子は、自身もよく推薦されることもあり、 やってもやらなくても助言する意見はないようでした。 ただ、自分が推薦されて断ることは考えないの?と逆質問したら 考えない。とのことでした。 与えられた役をこなすのは普通の事と思っているようです。 この場合、中1の子が在学中の役員なので、 彼の考え方の方が共感できたというのがあります。 あとは私自身の考えは、子供が嫌ではないなら、 役員を行う事で知り合いが増えて楽しいと思うので、 方向的には、やってみようかなと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

断るのはメールが一番。 タイトル:や 本文:りません ……対峙だと粘られますよ。 「やっぱり、やりません。 →可。 執拗な場合は、粘り屋の子息に危害を加えるニュアンスを漂わせれば一発で沈静化しますよ(笑)

cloud321
質問者

お礼

なんで危害加えるようなことを考えるのか発想が意味わかりませんが、 私はそんなに性格悪くはありません(笑) しかも、そんな人は推薦されませんよ。

• kyo-mogu
回答No.3

大体経験者から声がかけられやすいです。全くしないような人には声がかかりません。  私も保育所時代に保護者会の役員になったこともあります。小学校でも本部役員ではなく委員の方で動いたりとかしましたが。PTA会長への声も出たほどでしたが、介護の関係とか色々あり断りました。  目立ったとしても問題は無いですよ。ただ、やりたくないと思って居る人にとっては嫌だっただけです。 文句を言う人は気にしない方が良いですよ。そこ方達に合わせるとろくな事になりませんから。  PTAとかの活動で先生の率直な意見とか聞けたので、やって損はないと思いましたけどね。  ご自分の生活とか正直に話して、ありがたいお言葉ですけど今は出来そうも無いのでお断りしますと伝えても良いと思いますよ。  

cloud321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々悩んでいましたが、 小学校の時に2年任期で受けたとき、 自分の子供のクラスの事ではなく、 学校全体の事で動いていて、それが各学年も関り 充実感はあったけど、とても大変だったのを思い出しました。 ほとんど、自分の子には向き合えませんでした。 中学校になると、子供は思春期や受験で悩みも多くなり、 自分の子供のクラスの事より、学校全体を見ることを優先することは 今は必要ないんじゃないかという気持ちになってきました・・。 息子は今度、中2になりますが、 小学校の時のように、子供の友達もしゃべらなくなり、 あまり可愛いと思えません・・。 推薦はありがたい一方で、 なぜ名前を挙げるんだろうと、 いったい誰なんだろうと、 そういった気持ちもぬぐえません・・。 今は、断る方向でお答えしようかと思っています。

• edogawaai
回答No.2

ご存知とは、思いますが 日本では、出る杭は打たれるのが 日本のルールです 小学生時代も、役員経験が有るなら また、あの人が役員に成るのか? と言う声が、出るのは 見えています 一度成らず、二度 三度と辞退して 外に人が居ないのか?と皆に 念を押して その後 渋々、引き受けるのが 大人の態度と思います それでも、多少の陰口は 覚悟して下さい 役員に成りたいのに、進められて辞退する人も いるのが日本社会のルールです 推薦は、自分は面倒な事は嫌だが あの人なら押し付けられる と認められたのです

cloud321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出る杭を打とうとする人は、ある程度いますね。 私自身、ある程度打たれることもあったので、 それはよくわかります。 気が付くと、面倒な役。例えば飲み会の幹事など 頼まれることはとても多いです。 でも、面倒ながら仕切るというのは慣れているというのもあります。 昔、合コンコンパの幹事を、友人の男性と一緒にしたことがあります。 私の友人、彼の友人を集めて、10名以上。 楽しかったのですが、女性二人が思うような人がいなかったのか、 途中で帰ると言い出し、 その時に、会費を男女平等で集めようとしたら、 「え~!私たちそんなに飲んでいないのに!」と文句ブーブー・・。 幹事の気持ちも考えず、色々言ってきました。 結局、男女差を付けさせてもらい、 他の皆さんは納得してくれました。 その後、その合コンに参加した人の殆ど結婚しましたが、 その文句を言った二人はいまだに独身です・・。 もう、40半ばを過ぎていますが。 出る杭は打たれますが、文句ばかりの 杭を打つ人間は、選ばれることもないのかもしれないです。 と、いうことを思ったりしました。