• 締切済み

PTA歓送迎会に出席するかどうか迷ってます

今年度初めて役員をやる事になりました。 不安もあるけどやるからにはせいいっぱい頑張ろうと思います。 それは良いのですが… 来月PTA役員の歓送迎会が催されるとのことで案内の紙が来ました。正直出席するかどうか迷っています。 会費がけっこう高いのも迷っている理由ですが、催される日にちは私が出席するとなると子どもが一人で留守番することになります。 旦那の仕事の日はかなり帰りが遅いので…。 歓送迎会は夜ですし どうしたものでしょうか? 役員の仕事で留守番の場合は仕方ないと思っていますがまさかこんな事で悩む事になるなんて… こういうのって半強制的なんでしょうかね?

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

今までの慣習が大きな要素を占めます。 名目はどうであれ、引継ぎ会ではなく懇親会の要素が高いと判断されますが 欠席の場合でも書類があれば後で配られてくるべきでしょう。 まず、役員はご主人の名義ですか=それならば参集できる日に変更してもらうことはできませんか。 あなた自身の役であればもっと引継ぎが簡単に出来る時間帯(場合により子連れ可能の条件で)を 選ぶべきです。 ご夫婦共一緒の行事か代理出席がOKなら、最初の挨拶だけ出て極く早めに帰る。 すなわち料理の膳があるならば持ち帰りも良い。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 子供が一人でとなると大変だから歓送迎会は欠席でも良いと思います。  まぁ、飲み会だろうけど、出席できれば結構面白い話しも聞けたりも。愚痴もあるし、先生も一緒だとすると、先生と気楽に話せる機会でもありますね。  本当は出たいけど、子供を一人にすることになるので、申し訳ありませんが辞退させて頂きますという感じで行けばどうでしょうか?   それと、もし良ければですが子供も同席可能かも確認されてみては?  二次会は当然キャンセルで。  

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

私は歓送迎会、創立○○執念記念式典など、PTAの飲み会の類には出席しないことにしています。 専門員会の長を引き受けていた時でさえ、出席しませんでしたよ。 どうしても出席して欲しいとは言われましたが、無理なものは無理とお断りしました。 歓送迎会といえば聞こえは良いですが、ただの飲み会です。 酒が入らなければ親睦が深められないようなPTAの組織であるなら、ろくな組織ではありません。 お子さん一人夜に留守番させなければならない程重要な飲み会ではありません。

関連するQ&A

  • PTA歓送迎会の残り物

    PTA歓送迎会の残り物 歓送迎会で残ったお料理をかき集め、持っていった役員の方がいましたが、これって横領罪になるのでしょうか? 占有離脱物横領罪に該当するのではないかと思いますが、どなたか詳しい方いらしたら教えてください。

  • PTAの役員を決める会に出席しないとどうなる

    子供が小学生になった時に、 PTAの役員を決める会に出席しないとどうなるのですか? いない人を勝手に役員にされるのですか?

  • 職場の歓送迎会に出席するかどうか

    職場の歓送迎会に出席するかどうかで悩んでいます。   私はいわゆる「ワーキング・マザー」で、子供が小さいため、会社の時短勤務制度を利用して、定時より1時間早く帰宅しています。終電まで残業ということもよくある職場なのに、「お先に失礼します」と言って、一人だけすごく早く帰っている状態です。 仕事をサボったりはしていませんが、それほどバリバリとこなしているほうでもありません。黙々と地味に働いています。 でも、やはり勤務時間が短いので、事務の分担も軽く、他の人にかなり助けられている状態です。   そんな中、歓送迎会のお知らせが来ました。歓送迎会は、職場の親睦会が主催するもので、親睦会費は私も払っています。(会社主催のものではありません。)   出席すれば「いつも早く帰っているくせに、ご馳走がでる会の時には残っているんだ、だったら時々は残業もすればいいのに」と思われるような気がするし、欠席すれば「たった3時間、お世話になった先輩の送別会にも出席しないなんて不義理な」とも言われそうです。   男7割、女3割の、100人弱の会合です。親睦会の積みたて金で、一人当たり2万円をかけるけっこう盛大な会なので、出席しないのも惜しい気がしています。 「出席」と「欠席」と、どちらが反感を買わないと思いますか?

  • PTAの強制的な役員選定

    PTAの強制的な役員選定 子供が小学校に入学しました PTAの案内を読んでとても驚きました 子供が在学中必ず1回役員をすること 仕事や介護を理由に役員の仕事を断るのは認めないとはっきりプリントに書かれていました PTAは任意加入の民間団体だったはずと思っています PTAの会費を払うことに関しては異存ないのですが、事情により役員はできないためどのように断るべきか悩んでいます また強制的は法律違反のはずなのでどこかに通報も考えています 通報先はどこがベストでしょうか アドバイス下さい よろしくお願いいたします

  • 歓送迎会の知識

    以前、自分を含めた新入社員(自分はパート)の歓送迎会がありました。 その時、社員の事務員の方から「私が移動してきて歓送迎会に出席した時は3000円くらい包んで出したよ」と言われました。 自分の歓送迎会でも一定額を包んで出す事は社会人の常識なのでしょうか?? 会社全体の歓送迎会に出席したのは始めてで解りませんでした。これは当たり前の事だったのでしょうか?

  • PTAって何?

    とても、初歩的な質問ですが、PTAって何をするグループ(組織?)でしょう? 子供は保育所に行っていたので、PTAや保護者会はありませんでした。 学校で会費を払いますが、「学校の為に役立っているに間違いない」と考え、何口か決めて申告してます。(一年間) 役員を決めるのも、だいたい立候補で決まり、総代会も出席者は定番のメンバーです。ちょっとのぞきましたが、常に出席していないと話がよくわかりません。(前回の議題から繋がっていっているようです。) 自分から役を引き受けるというのは、などのような内容にせよ、なかなかできる事ではないと思います。時間もとられて大変ですよね。 その地域によっても違うかもしれませんが、あまり難しくない言葉で教えて下さい。

  • PTA役員の酒の席

    小学校のPTA役員執行部に今年度からなりました。 4月に先生の歓送迎会があって、役員主導で酒の席が設けられ、 2次会もほぼ強制参加でした。 PTAは父親と母親が半々ぐらいで成り立っているので、 よそのお父さんたちと遅くまで酒の席でしたが、 どんなにしっかりしたお父さんでも、 酒がすすみ、夜も遅くなるとだんだん崩れてきます。 まだ30代後半から40代の働き盛りなので、 元気です。 私自身は、夜遅くまでは体力が持たないので 12時前に先に上がらせてもらいましたが、 変えるタイミングを無くした方は女性でも 3時ぐらいまでいたそうです。 それもカラオケボックスなので、締め切られた空間で 帰るに帰れなかったとか。 いくらなんでも主婦が夜中の3時など遅すぎると思うし、 先生は担任や教頭や校長などです。 みんな最後までいたそうです。 役員任期は2年なので、あと2回は歓送迎会は出席せねば いけませんが、 私は帰るときはどう思われても帰るつもりです。 でも、言えない主婦もいます。 それに、中には仕切っている主婦が性格がきつく、 私が帰る時も、協調性がないなど嫌なことを言われました。 私はそれでも気にしませんでしたが・・。 それに、1次会も2次会も帰りのタクシーも自費で 1万円以上かかります。 PTA役員は推薦で説得されてなったのに、 気を遣い疲れるのに実費なんてと思います。 それに、お父さんたちも飲んでくると馴れ馴れしくなるし、 不倫なんてのもあるんだろうなと思ってしまいました。 幸い私はそういった関係になることなく、 仲の良いお父さんと一緒に先に帰りましたが、 とても紳士でなにもありませんでした。 でも、人によっては色々あると思います・・。 PTA役員のこんな状況は普通ですか? クラス役員とは全然違うので戸惑っています。

  • PTAの懇親会について

    PTAの懇親会について質問します。 いま中学校PTA会長をしていますが、懇親会の企画で少し考えているのですが、出席率をもっと多くしたいと考えているのですが、父兄の方々が自主的に『出てみたいな~』と思うような企画って何かあるかな~と考えています。 ちなみに、現在は、中学校近くに公会堂をお借りして、会費1,000円(飲む人2,000円)で進行は、会長挨拶・校長先生の挨拶・乾杯の順であとは万歳三唱で終了なのですが、あまり役員の方々に負担をかけないような形で乾杯後のものとして考えているのですが、どなたか『こんな事したよ』とかありまたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • PTAの役員・・・辛いです

    来年度のPTAの役員になることが、決まりそうです。子供は最高学年になるのですが、今まで役員をやっていない人達の中から選ぶということで、断る理由も無く、断る勇気も無いので、引き受ける約束をしてしまいました。 ですが、私はいい年をして、人見知りが激しく、口下手、近所に同じ年頃の子供もいないので、懇談会などに出席しても、会が始まるまでの待ち時間など、お母さん同士ペチャクチャお話している中、いつも一人でポツンとしている事が多いです。それが、苦痛でここ数年は懇談会などは、出席していませんでした。 私のような性格の方で、PTAの役員をなさった方いますか? どうやって、1年間乗り越えましたか? まだ、確定ではないので、なにか理由を見つけて、断ってしまった方がいいでしょうか?

  • PTAの無意味な運動会を廃止する方法

    町のPTA連合会が行う保護者の親睦を深める運動会が休日にあります。しかし、自主的な参加者はわずか0.1%しかなく、PTAの役員が強制的に参加して開催しているに過ぎません。先生たちもごく一部仕方なく参加している状況です。 PTA会費を使って誰も参加したくない運動会が無駄に開催されているのです。 これを廃止するよい方法はありますでしょうか。

専門家に質問してみよう