• ベストアンサー

PTA会費はいくらかかるのですか?

子供がいないのでわからないのですが 子供が小学校に6年間通う場合 PTA会費はいくらかかるのですか? 毎月取られるのですか? 自分がPTAの役員になったら徴収されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

基本的に強制的な物なのでPTA会費は請求されます。  金額に関しては学校毎に異なりますので分かりません。  学校でPTA活動でどれだけ動くかなども関係しますので。ただし、出来るだけ負担が少ないような金額に設定されます。数千円程度かな?  他にも教材費とか学校からの請求もあるので引き落としだと手続き上遅れるので、数ヶ月分まとめて引き落としとかあります。  一気に無理な場合、規約が有れば分割も可能でしょうけど。  兄弟がいる。低所得の家庭などの場合免除規定などもあることも。最近では震災によって避難してきた家庭に対しては免除という規定も出来ました。ただし、総会で議案としてでて反対されると無理かもしれませんが、私の時は反対もなく進められました。  不足分が出てくるなどがあれば、バザーなどで補填することもあります。まぁ、結構積立金のように予算が内であれば余剰金が出てきますので、少しずつ貯まって行きますねぇ。有る程度貯まると、記念事業などに使われたりします。総会での同意がなければ無理ですが。  学童保育のほうがお金がかかったなぁ。

kehadmihq
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4631any
回答No.1

会費は、役員に関わらずです。 金額や集金時期等は、学校によると思いますが。 我が子の学校では、年間子供一人につき2千円です。 毎年、PTA会費を納める月が決まっていますので、その月に、学年費と一緒に引き落としです。 因みに、小学校です。

kehadmihq
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。