• ベストアンサー

お風呂場の石鹸

お風呂の石鹸ですが、私の家では石鹸置きに入れています。 シャワーや体を流すお湯が絶えずかかっているのですぐなくなっていく気がします。 昔は石鹸置きに穴のないタイプを使用していました。 するとそこにお湯がたまり一日たつと溶けた石鹸と混ざってゲル状になっていました。 そこでゲル状の分がもったいないので、穴明きに替えましたが、それでも相当解けているのではないかと思います。 長持ちさせる良い方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

たびたびです(汗)。 もっとイメージに近いのが見つかったので、 URLを貼っておきます。 アフタヌーンティーのは、 これをしっかりしたワイヤーで作ってある感じなので、 非常に水切れと乾燥が早いです。

参考URL:
http://croissant.magazine.co.jp/shop/catalogue/detail.php?maker=4370&itemid=3310

その他の回答 (5)

  • 232326SH
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.5

添付のものは、輪ゴムをかけるようですが、 友人宅で片面(置くときの下側)にアルミフォイルを 貼って、減りを減らしていました。お風呂場などで しかも穴なしだとどの位効果があるかはわかりませんが。。 我が家では、外国製の(素材はプラスチックなんだけど)自然と縦型に石鹸が置かれるようになっている 石鹸置きを使っていますが、好調です。 北欧かどこかので、900円位のものだったのですが、 西友系のダイクという店で購入したのに今そこでも 取り扱いがなく、商品名もわからないのですが、 白の楕円形です。とりあえずは、穴あきのもので あまりでこぼこし過ぎてないものを買い、輪ゴムか アルミでどうでしょうか。。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/0201/09.html
回答No.4

私は「アフタヌーンティー」(サザビーの生活雑貨)で、 スタンド式の石鹸置きを購入しました。 石鹸を空中に浮かせる感じで、 うまく下に水を逃がすしくみになっているんですね。 ちょっと高価ですが、石鹸自体がすぐに乾いてくれるので、 私は買ってよかったと思っています。 ちょっとダイレクトなイメージが見つからなかったのですが、 参考URLを貼っておきます。 だいたいこんな感じの商品です。 (アフタヌーンティーのはもっと可愛くて、 もっと使い勝手がいいと思います♪)

参考URL:
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=www.estnation.co.jp/estnation/img/product/2080148091014S.jpg&imgrefurl=http://w
  • taaroo
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.3

ある程度は仕方ないのではないでしょうか。 私は自分用の良い石鹸だけは、穴あきケース(受け皿付)を使い、脱衣場に置いてました。使う時持って行き出る時また戻してました。面倒くさいようですが、他にも持って入る物があるので、ついでです。歯磨きセットとか^^

  • gonta33
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

ゲル状になるのを予防したいなら、 100円ショップで金属でできた石鹸入れってありますよね?吸盤がついていて、吊り下げられるやつです。あれを取り付けたらどうでしょうか? でも、これだとシャワー水がかかってやっぱり 減りが早いかもしれないですね。 シャワー側でない方に取り付けたらいいのかな? お風呂はどういうお風呂ですか? 友人宅はユニットバスで、洗面台も一緒についているので、洗面台の上に 石鹸はふたなし、穴あきタイプの石鹸箱が おいてあります。 これだとシャワー水もかからないし、 ふたもいらないので減りは遅いと思います。 ただ、ゲル状にはやっぱりなってしまうようです。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

蓋付の石鹸入れにするか、お湯のかからないところに置くしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 石鹸、シャンプーなどの節約?

    節約のことで、皆さんのおうちのことをお聞きします。うちでは…… 石鹸は小さく薄くなっても使い切ります。この時のノウハウは、新しい石鹸にくっつけて使い切ります。シャンプーは「替え用」を買ってきてそれを今までのポンプに入れて使います。この時、はずかしいのですが捨ててしまうはずの「替え用」の袋に水を足して3回ほどシャンプーに使います。 子供たちは「湯船の湯」で頭を洗うことはなく、いつもシャワーで洗います。もったいないです。体もシャワーを使っています。というより、朝に風呂に入っているようでありすべてシャワーを使っています。親の節約はまったく意に介していないようで。我が家の教育の問題でしょうか。

  • お風呂が入る前後はシャワーフォームを使わなくてもいいということですか?

    はじめまして。もともとお風呂に入る習慣がないのでお風呂のことよく分かりません。宜しくお願い致します。 1.お風呂に入るとしたら体をシャワーフォーム(石鹸)で洗わなくても良いですか?体をシャワーフォーム(石鹸)洗う必要があるならお風呂に入る前か後ですか? 2.最近すごく暑くて、お風呂を入るときお湯ではなくて水のそのままで使います。水が冷たくてちょっと気持ちが良くなります。だいたい10分ー15分ぐらいお風呂でゆっくりしています。これは体に良いですか? 3.お風呂に入る習慣の良いところは何ですか? 宜しくお願い致します。

  • 風呂場の簡易シャワー

    お風呂のお湯をポンプでくみ上げてシャワーで使える製品を探しています。 風呂は直接釜下で火をたくタイプです。 洗濯機用のバスポンプは水量が弱くてシャワーには適さないようです。 ACコンセントを使用するタイプのものが欲しいのですが、コンセントから風呂場に入って、 体を洗う場所まで2メートルありますので、電源コードが、これ以上必要です。 (コンセントの接続部が水濡れ感電の恐れがあるために延長コードの使用はできません)

  • 石鹸

    お風呂で新しい石鹸を使い体を洗浄したら お湯で落としても肌がつるつるしており 何度も洗浄しなければ落ちませんでした つるつるしたままで放置しても肌あれとか にはならないのでしょうか、頭髪にたとえると リンスみたいな感じになってしまいました 宜しくお願いします。

  • 風呂では身体を石鹸でこする必要ないのでしょうか

    風呂では身体を石鹸でこする必要ないのでしょうか 人間の皮膚の表皮は、何もしなくても自然に垢となって落ちるのだから、 わざわざ石鹸で身体をこすらなくても、身体をお湯で流すだけで良いのでしょうか。

  • 夏のシャワー 毎回せっけんを使っても大丈夫?

    夏のシャワー 毎回せっけんを使っても大丈夫? 毎日、毎日、本当に暑いですね。 それでも子ども(1歳7ヶ月)は元気いっぱい。 毎日、遊びまくっています。 そのため、すぐに汗びっしょり。 汗疹予防と、水遊びを兼ねて、1日2~3回ほど、お風呂orシャワーを浴びています。 毎回、普通にせっけんを使っていたのですが、ふと、こんなに1日に何回もせっけんを使って大丈夫なんだろうか?余計、肌に良くないのでは?と思いました。 みなさんはどうされていますか? 毎回、せっけんで洗ってますか?それとも、水で流す程度の方がいいのでしょうか? 頭はどうしてますか?シャワーのたびに洗ってますか?

  • 事務所を改造して住みたいけど風呂場がない・・・

    自分は30代前半の独身男、実家住まいです。 仕事は自営業をしております。 お店は実家から車で5~10分の所にあります。 実は、お店の方に使っていない部屋(約15畳)があり、 今そこを改造して住もうかと考えております。 昔からずっと使い道がなく長い間、空き部屋になっておりました。 壁・床なども普通の家以上に、綺麗で設備も整っています! 冷蔵庫やキッチンなども完備されています。 現在、実家にある自分の部屋のテレビ・ベットを移動するだけで、十分住めるような場所です。 昔は祖父が社長で、『社長室』として使っており、無駄に豪華になっております・・。 本当に勿体無い部屋なので、自分が住もうと思っております!! ですが・・・風呂がありません。。 せめてシャワールームがあれば、もう完璧なワンルームだと思います!! それで知り合いの工事屋さんに相談してみたところ、 給湯器の設置・配水管工事・換気などすべての費用が50~60万円でした・・。 貯金を崩せば何とかできますが・・50万円かなり高いと思います。。 いずれ将来は彼女ができ結婚したら、どこかマンションを借りようと思っています。 この50万円出してシャワールームの設置、みなさんはどう思いますか? 勿体無いでしょうか・・・?? 実家が近いので両親はどちらかと言えば『反対』しております。 『風呂に入る時は、帰ってこればいい』 と言っております。。 確かに可能ですが・・・風呂入るために実家に帰る・・そしてまた戻る・・。 いつか限界になりそうな気がします・・。 ■50万円は高すぎるから、そこは妥協して風呂は行き来する。 ■おもいきってシャワールームを設置して本格的な場所を作る。 ズバリ!どちらにしますか?? またこれ以外にアドバイスや何か方法があれば是非教えて下さい!! どんな些細なことでも結構ですので、ご意見を宜しくお願い致します。

  • シャワーよりお風呂の方がダイエット効果はある?

    ダイエット中のものです、 お風呂に20分浸かるのと、シャワーで済ますのでは お風呂の方がダイエット効果があるのでしょうか? 大して効果がないなら、お湯代がもったいないので、シャワーで済ませたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 溶けた石けんは使わない方がいいのですか?

    最近、石けんに興味があってネットで評判の良いものをいろいろ探したりしています。 で、とある石けんの説明ページに、 成分の関係(?)でとても溶けやすいので注意して下さい、みたいな事が書いてあって、 買った人の感想にも「お風呂場に置いたままだと溶けてしまうので、使う時だけ持っていくようにしている」とか書いている人がいました。 これは、溶けた石けんは使ってはいけないという事でしょうか? それともただ単に、下に穴が開いた石けん皿だと溶けて流れてしまうので、 なくなるのが早いから気をつけて・・・という事でしょうか? もし溶けて液状になった石けんを使っても大丈夫なら、 もったいないので受け皿に流れた分も使いたいと思うんですが・・・ (その石けんはけっこう値段が高めなので。。。) やっぱり変質してしまいますか? よろしくお願いします。

  • 石鹸を作ってみたいです!

    時代の流れにより、ずーっとボディソープ、ハンドソープ生活だったのですが、最近石鹸をもらって(どこにでもある普通のやつです)、ボディソープがきれた時にせっかくだから使ってみました。 すると、ボディーソープに比べてびっくりするほど体がきれいになり(泡立てがかなり適当な上、面倒くさがりなので洗い方もかなり適当なのに、です!)、以来石鹸にハマってしまいました。いくら泡立てても油分に負けるボディーソープはもう使えません。 石鹸をくれた子も「使わないから」ということだったのですが、みんな石鹸使えばいいのに、もったいないな~と思います。1人に対して1コで2ヶ月程持つので経済的ですし。今では顔も石鹸で洗ってます。 そこで、今度は家で石鹸を作ってみたいなと思っているのですが、難しいでしょうか?家にあるものでできたらやってみたいなと思うのですが、何せ貧乏なのでいろいろお金のかかる趣味ならばやめておこうと思っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう