子供みたいな友達の問題と対処法

このQ&Aのポイント
  • 友達との問題を抱えている場合、どのように対処すべきか迷うこともあります。適切な対応をするためには、まずは問題の本質を理解することが重要です。
  • 問題の子が人の嫌なところばかり見えてしまうということは、彼女自身に何かしらの問題がある可能性があります。彼女が嫌なところばかり見るようになった原因を探り、問題解決の糸口を見つけることが大切です。
  • また、自身が感じる苦手な点や、他の友人からの意見も考慮しながら、冷静に状況を判断することも必要です。グループ内のバランスを取りながら、対話や妥協を通じて問題を解決する努力をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供みたいな友達。

今、私を一番に慕ってくれている友達がいます。 その子とは、去年他の子といざこざがあったときに一度、目も合わせられないくらい 酷い仲になりました。 でも、今年から2年間同じクラスなので話さないわけにもいかないなぁ…って重く考えていました。 思い切って話しかけたら案の定相手はなんとも思っていないようでした。 まぁ…もとはと言えば、この子が私の悪口を言っているということを他の子から聞いてグループから追い出した…みたいな感じなのですが 今では私もそれはもう過去のことって割り切ってます。 で、悪口も言わなくなったなぁ。本当に心入れ替えたみたいに人の悪口を言わなくなりました。 愚痴みたいなのはたまにしてきますが。 しかし、最近また言うようになったんです。 しかも今私とその子がいるグループ内の子の悪口を。 私たちはいつも4人で行動しています。クラスの誰とでも話せますが基本はこの4人です。 1人目は天然でとても可愛く、誰とでも仲良くできる子。 2人目は自己中でわがまま。先生や誰にでもタメ語を使い、すぐキレる子です。口調も結構きつかったり^^; 3人目は問題の子です。2人目の子と少し似たところがあり、わがままで自己中です。そしてこの子が悪口を言っているのは2人目の子のことです。 4人目は私となります。 話を聞いたところ、問題の子は【人の嫌なところばかり見えてしまう】らしいです。 最初はいいなぁと思っていてもだんだん嫌なところばっかり見えてきて挙句の果てには嫌いになってしまうそうです。 3人目の子のどういうところが嫌いなのか詳しく聞いてみました。 【わがまますぎる。自己中。子供すぎる。自分と似てるから嫌いなのかもしれない。正直このまま友達でいられるかわかんない。もう見るだけでイライラする。】 らしいです。 私も3人目の子に対して少し思い当たることはありますが、私は人のことを嫌いって思いたくないし、ずっと仲良くしていたいのでちょっと苦手って思うようにしてます。 でも問題の子は割り切れないらしく、最近行動に出ています。 お昼、お弁当を食べているときのことです…。 問題の子「○○~(私の名前)!見てこれwwウケるよねwww」 私    「どれどれw  ぶwwwwwwwwwwwwwww」 2人目の子「えー!どれー!」 って2人目の子が問題の子の携帯を見ようとすると携帯を隠して私にだけ見せてきます。 2人目の子が見ようとするのをやめると普通に携帯を構えるのですが そういうのが繰り返しありました。 それで挙句の果てに問題の子は私にこう質問してきました。 「あれだけしてるのにまだ嫌われてるって気づいてないのかな(笑)」 だそうです。 これにはさすがにイラっとしました。嫌いだからってそんなあからさまな行動とって、省いて恥ずかしいって思わないんでしょうか。 正直に言わせてもらうと、2人目の子のほうが積極性あってクラスの副委員長を務めながらみんなのことを考えて行動できるいい子だと思います。遠足の時もやる気がなかったのは問題の子の方ですし、いつもわがままなのも、自己中なのも、問題の子の方だと思ってます。 問題の子は1人目の子にも相談したそうです。 このままグループが壊れるんじゃないかと思うとすごく嫌です。 2人目の子がかわいそうですし、問題の子には「○○しか信じれない。一番好き。」って言われていつでも相談乗るからね とだけ言ってあります。 どうするべきなのか馬鹿な私にはわからないです… うんうん そっか、うんうんって相談をちょくちょく聞いてますが 限界です。 誰かこんな私に助言をいただけたらうれしいです… gdgdで申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もうきっぱりと言うしかないかと思います。 人の悪口を言うことはやめてほしいと いうことをです。 しかも、一緒にいる友達の悪口を言うとは、 最低ですね。 また、悪口を聞く側も辛いし、本当に嫌になって きますよね。 きっと凄く精神的に辛いと思いますが、 今、ここで、友達にきっぱりと言わなければ、 間違いなく、ずるずる言ってしまい、最悪 今の友達とも絶縁する恐れがあります。 勇気がいることだと思いますが、本当に その子と他の友達のことを想っているなら、 きっぱり言ってください。 大丈夫ですよ、その子と喧嘩しても、残りの 友達が守ってくれますからね。

strawberry-
質問者

お礼

そうですね… 今までもハッキリ言えなかったからこういうことに 巻き込まれてきたんだと思います。 回答者様の言葉を胸に、勇気を持って言ってみようと思います。 >大丈夫ですよ、その子と喧嘩しても、残りの  友達が守ってくれますからね。 そうですよね…! ありがとうございましたっ

関連するQ&A

  • 自己中な友達が居て困っています。

    高校2年です。私の友達の一人にすごく自己中な子が居て、何の前ぶりもなく突然冷たい態度をしたりします。初めは私も悪いところがあるのかと思っていろいろ考えましたが、思い当たる節がありませんでした。むしろ私はその子に合わせてあげてます。その子は私が居ないみたいに振るまい、もう一人の子のとこに行ったり、移動教室もその子と勝手に行ってしまいます。それはまだいいのですが、話しかけても大げさに驚かれたり「はぁ?」とか「あっそ」とか、挙げ句の果てに無視したりします。正直すごく嫌な気持ちになります。自分に原因があるならともかく何もしてないのに突然そんな態度を取られると不愉快になり、一日憂鬱になります。 私を含めて3人で行動しているのですが、その子は初め、もう一人の子が嫌だと言ってその子の悪口を言ったり、冷たくしたりして二人で行動しようと言われて、その時は仕方なく同意しました。まるで仲間はずれみたいで罪悪感に見舞われました。もう一人の子は一人になっても他のクラスに友達が居るらしく、休み時間はその子らのとこに遊びに行ったり、教室で本を読んだりと平然としていたのですごく強い子だと思いました。その子に聞くと、1年の時同じクラスで仲が良かったらしく、前にもこんな態度をとられたと言ってました。それが今度は突然私に冷たくなりその子のとこに行ったり、また戻ってきて私と行動したりの繰り返しです。正直私ももう一人の子も嫌な気持ちになります。ですがその自己中な友達は全くそんな自覚がないみたいです。自分の一方的な気持ちだけで、他人の意見を聞かず振り回されるのはすごく嫌です。親や友達に相談したら「ほっとけばいい」「他の友達を作ればいい」といろいろアドバイスしてくれますが、クラスは女子が少なく10人程度しかいません。それに私が他の子らのとこに行くのもすごく自己中な感じもします。でもこれからも振り回されるのも嫌です。しかも私やもう一人の子のことを自分より下に見てて逆らったりすると機嫌が悪くなったり強気な口調で言い返されてしまいます。自分も言いたいことははっきり言いたいのですがこれからの友達関係に支障が出るのが嫌でなかなか言えません。すごく勝手な言い分ですが、よろしければアドバイスや意見などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 本当の友達

    はじめましてこんばんわ 高2 女子です いきなりですが、本当の友達って一生出来ないものなんでしょうか? 私は小1~小6までの親友がいたんですが 小6のころに親友とクラスのみんなにいじめられ 友達がいなくなりました 中学では、あまり学校は行かなかったけど 公園で出会った友達と 小学校のときの年下の友達がいたんですけど 二人&学校のみんなに裏切られ、いじめられました 陰口も言われてみんなに嫌われていました 高校では変わろうと思い、自分から話し掛けたりして 四人友達が出来たんですけど 一人は私の陰口を言って他の友達に私のことが嫌いだと言っていたようで 二人目はすごい仲良しでいつも一緒にいたんですが メールで直接 嫌い 一生一人でいろ 絶対友達出来ない といろいろ言われて その子とすれ違う度に悪口を言われたり 私の嘘の噂を流したりしていました もう一人は 私が二人目の子を助けようとして(詳しくは言えません) 私と二人目の子が謹慎になっちゃったんですけど 謹慎がとけたときに 三人目の子に話し掛けたら 無視されて、 私と一緒のレベルにはなりたくない とか言っていたみたいです 着信拒否もされました 四人目の子は自然消滅です。 それで私はあまり学校に行かなくなり転校しました 転校して、絶対友達作って楽しい学校生活にする! と思っていたんですが 学校が嫌いになり、いけなくなりました 話し掛けてくれる人もいたし 先生も優しかったんですが なんだかすごく嫌な気持ちになるんです もちろんみんなのことは信じていました 今は誰も信じる気はありませんが… 私はなにもしてないつもりです 明るく振る舞っていたし 悪口も大嫌いです。 でも私が悪いからこそ 友達が離れていったんですよね 電話帳にあったみんなのアドレスも全部消しました もしかしたら気付いてないだけで 私はとても性格の悪い人なんでしょうか? 友達が欲しいです 最近いらない いらないとずっと思っていたんですが それでもやっぱり欲しいです でもまた裏切られそうで怖いんです 甘えてるみたいですみません みなさんは本当の友達はいるんでしょうか? どうやったら出来るんでしょうか? このまま出来ないかもしれないと思うと悲しくなります ちなみにバイトは禁止されています 長くなりましたが 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 友達

    私はすっごい明るくてボケキャラなんですが高1の時友達からシカトくらいました!!でもその時支えてくれたのが今同じクラスの友達です。8人グルーープでみんな誰と2人になっても仲が良いんです。でも私はその中で1人だけ気の合わない人がいるんです。悪口、文句を言ってしまったらグルーーぷ関係は崩れてしまうので声にはださないけれど。その子はかわいくってでもあんまり校則は守らないけれど明るいキャラがみんなから好かれています。ひがみでもなく私はその子嫌いではないです、でもその子は私にあんましゃべりかけてこようとせず3人でいてももう1人の友とくっついてばっかでむなしいんです。部活も一緒だしその子と仲良くなりたいです。でもこのままだと・・・。又みんなで仲良くなれるようなアドバイスお願いします。

  • 友達

    もう四月が終わろうとしてますが、未だに学校のクラスにあまり馴染むことが出来ていません・・・。 クラス替えをした時点で既に皆前のクラスのグループ同士で仲良くしていて身内ネタ等で盛り上がっていてあまり積極的に入っていくことが出来ません。喋ろうと思えば喋れるのですがまだ溝があって普段行動は別で掃除場所が一緒だから話す、といったレベルです。いつもは友達と二人で行動しています。 もうすぐ遠足があるのですが多分自由にグループを作るのだと思うんですがその事で悩んでいます。 もし友達と二人残り物になってしまった場合上で書いたグループの子達に入れてもらおうと思っているんですが私たちが入ってしまうと7人くらいになって大人数になってしまうと思うんですがどうすればいいですか? 頑張って今のうちに皆を仲良くなった方がいいでしょうか? 長文すみませんでした

  • 友達関係で・・・。

    私は中3の女子です。 修学旅行が迫っています。 そこで悩みがあります。 私がいる3人組のグループの一人は、結構な人から嫌われており、また私も嫌いです。 クラスの中心的な女子がいる8人のグループは私と仲が良いです。私はその8人のグループと修学旅行のホテルの部屋が別です。 とくに2人、8人グループの中で仲が良い子がいて、その2人は「修学旅行の旅館、私達の部屋においでよ」と声をかけてくれました。 そこまで仲が良いわけではない8人グループの人はどう思っているのか、正直とても気になります。 私が8人グループの方に入ったことで私が嫌われたり、グループに亀裂が入ったりしては困ります。(自己中ですみません汗) もう、どうしたらいいのかわかりません。。。

  • 中学校いじめ

    ぼくは中学一年生です 今中学校がはじまって3ヶ月ぐらい たったんですが、二人の男子から 悪口ばかり言われます 一人目は、同じクラスでクラスの中心的存在で人の悪口ばかり言っているのに全く嫌われない子 二人目は、違うクラスでクラスでも人気な方でみんなをよく笑わせている所をよく見かけます その2人が何を言うかというと 一人目は、「○○の顔面キモいねん」○○は僕の名前です 「○○おもんないねんたいして笑もとれんくせに調子のんなよ」「お前キモい」 とか言ってきます。 しかも、その子に逆らうと殴られたり蹴られたり無視されたりします 二人目は、「お前ちくび人間やなー」「お前口くさいねん」「こっちくんなや」こんなのを言ってきます その子は、それを言ったあと「冗談やって、怒るなよー」と言ってきます しかも怒ったら2人はぼくの怒った顔をバカにしてきます 「何口とんがらせてるん?キモいって」と言ってきます 一人目の子とは、部活が同じなので 何か言うと後あと部活で無視されたりして面倒です だからどうしたらいいでしょうか? また一人目の子は悪口とか人をすぐに叩くのになぜ人気だと思いますか? 文章変ですいません 回答まってます。

  • 合わない友達

    カテ少し違いますが、携帯の調子が悪いので、悪しからず…。 私は、高3で初めて同じクラスになって、席が夏休み後からずっと近くで、それで卒業まで仲良くしてた子がいました。 普通に素直でいい子で、尊敬できるところもあるし、私にはないものを持ってるし、私よりいろんな意味で優れた人だと思っています。 でも、卒業してからプライベートで旅行に一緒に行ったり遊んだりして、普段しなかった話をしたり、一緒に行動したりしていると、なんか妙に疲れてしまうというか、合わない気がするというか…。 本当にいい子だとは思うのですが、話の節々に少し苛立ちを感じてしまったり、遊園地での行動パターンとかも真逆だったり、恋愛に対する考え方も違うし、親のタイプも正反対だし、なんか合わないんです…。で、私は感情が顔に出てしまうタイプなので、それを無意識に出してしまって、なんか相手に気をつかわせて申し訳ないなって後で思うんです。 せっかく半年間とても仲良くしてきて、卒業後に会ってるのに、今さらこんなことを感じる自分がちょっとショックでした。自己嫌悪になりました。こんないい子と仲良くできないなんて、私はどっかおかしいのか、最低な奴なんじゃないかと思いました。 でも、やっぱり根本的には合わないと思うんです。 三人グループでよく遊びにいくので、もう一人には申し訳ないけど、やっぱりどうしても違うんです。その子のことは、全然嫌いじゃないんですけど…。 みなさんは、どんなにいい人だと思っても、仲良くなりたいと思っても、やっぱり何か波長が合わないなぁ、と感じたことはありますか? これって普通でしょうか、おかしいでしょうか…。

  • 友達とクラスはなれそうです・・・

    来年友達と違うクラスになりそうです。 私と友達はある悪口を言われたことがあります。 だから、悪口を言われて、クラスが一緒だと苦痛だと思い、先生に相談して、違うクラスにしてもらい、友達とまた同じクラスになりました。(全クラス2組しかないので。) でも私は頭が悪くて、先生は「やっぱりアナタは友達と同じクラスだと成績が落ちている」と言われました。 そのとおりですけど、やっぱり悪口言われた子とは同じクラスにはなりたくないし、友達と違うクラスだと不登校になりそうです。 わがままだとおもいますが、これから成績をよくしたら友達と同じクラスになれますかね… 友達とクラス別れても部活は同じだから問題ないけど、やっぱり接点はどうしてもなくなるから… 自然と仲良かった友達と会話が少なくなってきて、自然消滅したら怖いんです。 まだまだクラス替えまで結構ありますが、なんだか泣きそうになります。

  • 友達関係のことで

    私は中3です とても短くかくのでわかりづらいかもしれませんが、アドバイスいただけるとうれしいです 私は嫌いなひとがいます(女子) そして、なかのいい友達も嫌いで、悪口を自分からもいってきます その子は、いろんな人を裏切って たくさんの人を傷つけてきました 中2のころ その子は一度 孤立しました ですが、そのこの前になると なかよくします 表むきだけ らしいです。 私が嫌いな人は 同じクラスの人では何人か 他クラスでも結構います ですが、同じクラスの人も 悪口をいってるのに 表向き仲良くします 「表向き」 なぜ表向きでつるむのか、意味も理解できますが どうしても 悪口をいってるのに、仲良くするという心理がよくわからなくて、 私はこれから どのようにそのことつきあっていったらいいのでしょうか

  • 嫌われ者の友達といる私。

    高校生女子です!閲覧ありがとう ございます! クラスメイトなどから 好かれていない友人についてです。 私はその友達と2人で行動していて、その子は中学からの友人で 仲が良いです。私も好きです。 しかし、その子はコミュニケーションを取るのが苦手で周りからは 暗いとかのイメージばかりです。 苦手なだけで慣れたら普通に話してくれます。 クラスメイトは彼女が発言すると 笑ってバカにしたりしています。 彼女は鈍感で気付きません… 他にも身なりにあまり気を使わない 子なのでそれで笑われたり。 正直心が痛いし、自己中ですが 私まで嫌われて 行くんじゃないかと思っています。 その子は私の中では良い子で 気の合う友達です。 私のクラスは、あいつが嫌いだから 俺も嫌う、とかあいつといるから お前も嫌いみたいな小学校並みの脳 のやつらばかりです…。 嫌われ者の子といても いいですよね?? 自分が嫌われたなどありますか? ごめんなさい変で自己中な文で。 回答お願いします…!