子供みたいな友達の問題と対処法

このQ&Aのポイント
  • 友達との問題を抱えている場合、どのように対処すべきか迷うこともあります。適切な対応をするためには、まずは問題の本質を理解することが重要です。
  • 問題の子が人の嫌なところばかり見えてしまうということは、彼女自身に何かしらの問題がある可能性があります。彼女が嫌なところばかり見るようになった原因を探り、問題解決の糸口を見つけることが大切です。
  • また、自身が感じる苦手な点や、他の友人からの意見も考慮しながら、冷静に状況を判断することも必要です。グループ内のバランスを取りながら、対話や妥協を通じて問題を解決する努力をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供みたいな友達。

今、私を一番に慕ってくれている友達がいます。 その子とは、去年他の子といざこざがあったときに一度、目も合わせられないくらい 酷い仲になりました。 でも、今年から2年間同じクラスなので話さないわけにもいかないなぁ…って重く考えていました。 思い切って話しかけたら案の定相手はなんとも思っていないようでした。 まぁ…もとはと言えば、この子が私の悪口を言っているということを他の子から聞いてグループから追い出した…みたいな感じなのですが 今では私もそれはもう過去のことって割り切ってます。 で、悪口も言わなくなったなぁ。本当に心入れ替えたみたいに人の悪口を言わなくなりました。 愚痴みたいなのはたまにしてきますが。 しかし、最近また言うようになったんです。 しかも今私とその子がいるグループ内の子の悪口を。 私たちはいつも4人で行動しています。クラスの誰とでも話せますが基本はこの4人です。 1人目は天然でとても可愛く、誰とでも仲良くできる子。 2人目は自己中でわがまま。先生や誰にでもタメ語を使い、すぐキレる子です。口調も結構きつかったり^^; 3人目は問題の子です。2人目の子と少し似たところがあり、わがままで自己中です。そしてこの子が悪口を言っているのは2人目の子のことです。 4人目は私となります。 話を聞いたところ、問題の子は【人の嫌なところばかり見えてしまう】らしいです。 最初はいいなぁと思っていてもだんだん嫌なところばっかり見えてきて挙句の果てには嫌いになってしまうそうです。 3人目の子のどういうところが嫌いなのか詳しく聞いてみました。 【わがまますぎる。自己中。子供すぎる。自分と似てるから嫌いなのかもしれない。正直このまま友達でいられるかわかんない。もう見るだけでイライラする。】 らしいです。 私も3人目の子に対して少し思い当たることはありますが、私は人のことを嫌いって思いたくないし、ずっと仲良くしていたいのでちょっと苦手って思うようにしてます。 でも問題の子は割り切れないらしく、最近行動に出ています。 お昼、お弁当を食べているときのことです…。 問題の子「○○~(私の名前)!見てこれwwウケるよねwww」 私    「どれどれw  ぶwwwwwwwwwwwwwww」 2人目の子「えー!どれー!」 って2人目の子が問題の子の携帯を見ようとすると携帯を隠して私にだけ見せてきます。 2人目の子が見ようとするのをやめると普通に携帯を構えるのですが そういうのが繰り返しありました。 それで挙句の果てに問題の子は私にこう質問してきました。 「あれだけしてるのにまだ嫌われてるって気づいてないのかな(笑)」 だそうです。 これにはさすがにイラっとしました。嫌いだからってそんなあからさまな行動とって、省いて恥ずかしいって思わないんでしょうか。 正直に言わせてもらうと、2人目の子のほうが積極性あってクラスの副委員長を務めながらみんなのことを考えて行動できるいい子だと思います。遠足の時もやる気がなかったのは問題の子の方ですし、いつもわがままなのも、自己中なのも、問題の子の方だと思ってます。 問題の子は1人目の子にも相談したそうです。 このままグループが壊れるんじゃないかと思うとすごく嫌です。 2人目の子がかわいそうですし、問題の子には「○○しか信じれない。一番好き。」って言われていつでも相談乗るからね とだけ言ってあります。 どうするべきなのか馬鹿な私にはわからないです… うんうん そっか、うんうんって相談をちょくちょく聞いてますが 限界です。 誰かこんな私に助言をいただけたらうれしいです… gdgdで申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もうきっぱりと言うしかないかと思います。 人の悪口を言うことはやめてほしいと いうことをです。 しかも、一緒にいる友達の悪口を言うとは、 最低ですね。 また、悪口を聞く側も辛いし、本当に嫌になって きますよね。 きっと凄く精神的に辛いと思いますが、 今、ここで、友達にきっぱりと言わなければ、 間違いなく、ずるずる言ってしまい、最悪 今の友達とも絶縁する恐れがあります。 勇気がいることだと思いますが、本当に その子と他の友達のことを想っているなら、 きっぱり言ってください。 大丈夫ですよ、その子と喧嘩しても、残りの 友達が守ってくれますからね。

strawberry-
質問者

お礼

そうですね… 今までもハッキリ言えなかったからこういうことに 巻き込まれてきたんだと思います。 回答者様の言葉を胸に、勇気を持って言ってみようと思います。 >大丈夫ですよ、その子と喧嘩しても、残りの  友達が守ってくれますからね。 そうですよね…! ありがとうございましたっ