友達関係での悩み - 修学旅行でのグループ選びに迷っています

このQ&Aのポイント
  • 中3の女子ですが、修学旅行でのグループ選びに悩んでいます。特に8人のグループと仲が良いのですが、ホテルの部屋はそれぞれ別で、2人の友達から「一緒に泊まって」と声をかけられました。しかし、8人のグループの人たちはどう思っているのか気になります。自己中心的な考えかもしれませんが、私が嫌われたり、グループに亀裂が入ったりするのは困ります。
  • 中3の女子ですが、修学旅行について悩んでいます。私は8人のグループと仲が良いのですが、ホテルの部屋は別で、2人の友達から「一緒に泊まって」と声をかけられました。しかし、同じクラスの他の人たちと仲が悪い一人がいて、私も彼女が苦手です。彼女たちは私に「一緒に泊まって」と声をかけてくれましたが、他のグループの人たちがどう思っているのか気になります。
  • 修学旅行での友達関係に悩んでいます。私は8人のグループと仲が良いのですが、ホテルの部屋は別で、2人の友達から「一緒に泊まって」と声をかけられました。しかし、他のグループの人たちがどう思っているのか気になります。私が8人のグループと一緒に泊まったことで、他の人たちとの関係に亀裂が入ったり、嫌われたりするのは困ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係で・・・。

私は中3の女子です。 修学旅行が迫っています。 そこで悩みがあります。 私がいる3人組のグループの一人は、結構な人から嫌われており、また私も嫌いです。 クラスの中心的な女子がいる8人のグループは私と仲が良いです。私はその8人のグループと修学旅行のホテルの部屋が別です。 とくに2人、8人グループの中で仲が良い子がいて、その2人は「修学旅行の旅館、私達の部屋においでよ」と声をかけてくれました。 そこまで仲が良いわけではない8人グループの人はどう思っているのか、正直とても気になります。 私が8人グループの方に入ったことで私が嫌われたり、グループに亀裂が入ったりしては困ります。(自己中ですみません汗) もう、どうしたらいいのかわかりません。。。

noname#185365
noname#185365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

それは無いと思う。 ただね、 特に仲が良いから「こそ」、 貴方はその二人には今の不安を打ち明けておくんだよ。 おいでと言って貰えて凄く嬉しい、と。 でも、 私が加わる事で迷惑にならないか? あからさまに迷惑とは言われなくても気を遣わせないか? それが正直不安なんだ、と。 出来れば私「も」気持ち良く混ざりたいし、 グループの他の人たちにも気を遣わせたくないんだ、と。 その素直な気持ちを伝えてみればいいじゃない? そうすれば、 彼女たち二人が、 他の仲間たちに貴方の事をきちんと話してくれるかもしれないよ? 貴方が、 旅館の部屋や自由時間は一緒に加わりたいと思っている事。 でも、 加わる事で迷惑が掛かるのでは?と心配している事。 直に言い難い部分を根回しして貰えば。 貴方だって向き合いやすくなるじゃない? 先に知っておけば、 他のメンバーだってあれ?とは思わないから。 どうしたらいいか?はハッキリしている。 きちんと親しい友達には貴方の思いを伝える事。 そして、 いざ部屋にお邪魔するなら、 その時には小さなおやつ位配ったら? ご機嫌を取る訳じゃないけれど、 皆で「楽しく」空間を共有する為の入り口として。 良かったら食べて~と。 メンバー全員分用意して配る。 それってきちんと気を「遣おう」としている貴方が見えて、 凄く好印象になるんじゃないの? 単にモノを配る以上に「気配り」としてね? 今の段階では特に仲が良くない別の友達だって、 それきっかけで打ち解けてくるかもしれないからね? 自分の居心地は自分で創らないと。 まずは親しい彼女たちに丁寧に相談する事。 そして、 貴方の気持ちも汲んでもらった上で合流する事。 入れて貰うんだから。 それ位は貴方側から動いて整えないと。 大切にしてみて☆

noname#185365
質問者

お礼

なんだか、涙が出てきました。 とても、嬉しいお言葉の数々、ありがとうございました。 正直に、お話してみようと思えました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

修学旅行って学校生活の一部だけど、それには当てはまらない部分が結構あります。 学校を公、家を私と置いた場合、修学旅行では私の部分が結構大きく出てきます。 いつもとは違ったクラスメイトを見て、仲良くなれることもあると思います。 それでなくても皆楽しみたいと思っているし、修学旅行という共通の話題や解放感もあって、ちょっと雰囲気悪かった位なら仲良くなる絶好の機会でもあります。 あなたの言う心配については誰か特定の人にだけ仲良くはしないで全員と仲良くする、はしゃぐのは良いですが前に出過ぎない(他の人を潰さない)とかで良いと思います。 私も修学旅行は何回か行きましたが、毎回仲の良いグループとは違う交流を深めました。 今後、高校に進学するに当たって今のグループと必ず一緒に居る訳では無いと思います。 ですから色んな人と仲良くなれるようになっておくのも一つの手だと思いますよ。

noname#185365
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すごく元気づけられました。 受験生で、最後の中学校生活なので色々な人と仲良くしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交渉術・友達関係に自信のある方お願いします!

    私は中3の女子です。 5月末に修学旅行を控えています。 私は、以前仲が良かったグループと同じ班で、 また同じタクシー班で、旅館の部屋も同じです。 しかし、今は別のグループの子と仲が良いです。 旅館の部屋割りは、数週間前仲良しグループごとという感じで自然に決まってしまいました。 だから、人数は少し規定からはみ出しています。 そこで私は、今仲が良いグループのみんなに 「部屋の人数も規定通りじゃないし、今は(以前仲良かったグループの子が)あんま好きじゃないからそっち(いま仲が良いグループの方の部屋)にいれて欲しい」 とお願いをしました。 全員「おいで!」と言ってくれました。 しかし、先生に申し出たほうがよい、と思い学年委員の仲が良い友達に 「先生に聞いて。」とお願いをし、聞いてもらったところ 「自分はわからないから担当の先生に聞いてみる」 と話したそうです。 それは1週間ほど前の話です。 なかなか学年委員の子から進展した話を聞かないのです。 そろそろ修学旅行のしおりもつくる頃だろうし、他クラスは部屋番号まで発表されています。 少し心配です。 誰に、どう聞くのがベストでしょう? 学年委員でもなんでもない私がいきなり先生に 「部屋割りについて教えてくれ」 と話したら怪しく思われるでしょうか? なにか、いい案ありませんでしょうか。 社会人の方などでうまく交渉する術を知っている方など ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 新しいクラス・・・・友達関係が・・・

    仲良い友達のMちゃんとAちゃんがいます。 MちゃんとAちゃんゎお互い嫌いで、友達の縁きったそぅです。 でも、私はどちらとも仲良くしています。 今までは、Mちゃん=A組・Aちゃん=B組・私=E組だったんで、両方と会話できたりしてたんですけど・・・ もし、3人で一緒のクラスになったら・・・って考えると・・・汗汗汗 ちゃんゎはっきりゅって不良っぽぃです。 学校にもあんまり来てません。 先生に「○○(私の名前)と同じクラスにしてよ!!じゃないと学校こなぃから!!!」といったそうです;; (先生達のクラス決め会議の後に) Aちゃんゎ、修学旅行にゎ来ません。 で、Mちゃんゎ結構まじめっぽい(スカートとかは短いけど学校にゎちゃんとくる)ですが、一緒にいてたのしぃです。 先生にゎ「Aと一緒になったら先生私本当に怒るからね!!」ってゅったそうです。 Mちゃんとゎ修学旅行の班一緒です。 修学旅行のホテルの部屋ゎ、クラスでグループつくって決めるし・・・・ できればMちゃんと仲良くしたいo でも、そうなるとAちゃんが一人になっちゃぅo 私ゎ3人一緒がぃぃんですが、AちゃんもMちゃんもそれは断固拒否で・・・・・ もし、3人一緒のクラスになったら、私はどうすればぃぃのでしょう?? クラスが、Mちゃん・Aちゃん・私と三人一緒にならなくても、もしAちゃんと私だけ同クラになったら、どうすればぃぃんですか??

  • 友達関係

     中一女子です。これから、二つ質問をさせていただきます。  最近、部活見学というのが始まりました。私は、部活は外部でやっているのに入るので、見学はしません。  そして、よく考えると私以外の女子みんなが(クラスのみんな)部活見学に行っています。    その間、わたしのことを何か言っているのかな・・・?と、とても気になります。    私は、普段、あまりしゃべらず影の薄いほうです。友達は、いるのですが私を含めて、五人のグループ(違う学校のこもいます)なのであまり、話すこともなく、いつもうなずいたり、反応をする聞き手です。  おとなしいと、いじめられやすいと聞いたので不安です。  一つ目の質問は、「このままの性格では、何か言われますか?もしそうだったら、どうしたら良いですか?」です。  次に、わたしの小学校の女子は、五人で、いつも仲がよかったです。しかし、中学生になり、クラス替えで二人は二組、三人は三組(私は三人のほうです)という風になって、話すのは、休み時間くらいになりました。  残りの二人とも、仲がよかったんですが、いまはそのうちの一人としかよく話しません。もう一人は、 いつも一緒で、私のことを「大好き」といってくれていた、子です。  その子と、いつからか、話さなくなってしまったのです。なぜか、いつも遠くにいるようで、ちかくに行って話そうとしても、どこかにいってしまいます。嫌われちゃったのかな・・・そう思います。  その子をよく、観察すると、元の小学校グループから、離れ、違う学校の人たちと同じグループになろうとしているようでした。でも、元の小学校の人たちとも話します。  どうしてか、いつからか他人のようになってしまいました。何か、悪いことをした覚えはありません。  二つ目の質問は、「元のように仲良くなるには、どうすれば良いでしょうか?」です。  長文失礼しました。困ってます。ご回答お願いします。

  • 友達じゃない・・・

    こんにちは。高校一年女子です。 友達関係について不安があります。 私の学校は私立の中高一貫校で、中三の三月に二週間の修学旅行(海外)がありました。私には中三の四月から仲良くしていた二人の子(A、K)がいたし、その修学旅行を楽しみにしていました。 しかし、修学旅行先でいきなりその2人にハブかれたことから(はっきりはぶかれたのではなく、雰囲気で)嫌な空気がずっと漂っていました・・・私が2人がいるところに勇気を出して話しかけても、気まずくなっただけで・・・他にも先に食堂に食べに行ってしまったり、2人で勝手にバスの座席隣にしてたり・・・これは嫌われてますよね だから、他の子と行動しようと思ったのですが、1年間その2人にべったりくっついて行動していたので他に頼れる子、相談できる子がいませんでした。 だから私は1人で行動しました。 本当に奇数人数グループって嫌で、私は二週間本当に悲しい気持ちでした。 Aは私と同じ趣味を持っていて、とても明るい楽しい子だし、 Kもおもしろくて優しい子でハブかれたときは驚いたくらいです。 今では何だかその2人が怖いです。 ・・・修学旅行のことは、クラス替えで忘れよう!!と心入れ替えて高校生になった新学期、 また2人と一緒のクラスでした。(うちの学校は中高一貫校なので) しかも出席番号となりで班も同じなので今も本当に気まずいままです。 きっとまた宿泊旅行で同じグループになると思います。 でも、小学校から仲の良い子と一緒のクラスになれました。 そこには救われました。今はその子たちと仲良くしています。 気まずい関係を立て直したいという気持ちはあります。 どうすればいいのか分かりません。もう修正不可能ですかね・・・ 1年間その2人と、どう接していけばいいでしょうか? 一応話せるのですが何だか気まずい感じです。 長文乱文失礼しました。回答お願いします。

  • 友達関係

    中3女  今、友情関係に悩んでいます 修学旅行が来週あると言うのに 仲の良い友達の中に どうしても短所だけを抜き出してしまい、 つい嫌悪感を抱いてしまう友達がいます。 なんとその子と修学旅行の班が一緒になってしまい せっかくの楽しみなのに 嫌悪感を抱いてしまったら楽しめないなと思い、質問です ●嫌悪感を抱かず楽しめるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 友達関係に困っていますヽ(´Д`;)ノ

    私は中2♀です。困っていることが2つあります。 1.去年のクラスの性格が悪い女子2人から嫌われています。 今年のクラスにはその2人はいません。そして、性格が悪い子もいません。 そして、私にはたくさんのいい友達がいます。いつもだいたい5~6人で生活しています。 私が1組で、私を嫌っている2人は3組と6組です。 離れてはいるのですが、6組によく行くので自然と2人に会ってしまいます。 そんなとき、事情を分かっている私の友達は早く通り過ぎようしてくれるのですが、残りの友達は私を嫌っている2人としゃべったりしています。 私の友達の大半は2人のことを知らないか、仲がいいかのどちらかなんです。 私の友達の中の2人ぐらいは「あぁ、あの子ね、性格悪いよね。」というふうな感じです。 次の場合、私はどんな行動をとったらよいのでしょう。 ☆1人の友達が私を嫌っている2人(2人の周りには2人と仲の良い人がいます)と喋っていて、その友達としか一緒にいないとき。 ☆トイレなどでばったり会ってしまったとき。 2.私は文化祭でバンドをやろうと思っています。でも私を嫌っている人とその仲間に何を言われるかわかりません。それに、嫌われているのにバンドなんかやったら他の人にも嫌われそうで怖いです。でも私の友達は大丈夫、といってバンドをやめさせてはくれません。 どうするべきなのでしょうか。。。

  • 空気のような友達が嫌です・・・

    高校生の男子なのですが、友達関係で困っています。 僕は学校でいつも休み時間やお昼などは3人組の 仲のいい友達と一緒にいたのですが、いつごろからか自然と 一人の男の子が僕たちのグループに混ざる事が多くなりました。 最初は休み時間たまに話すくらいだったのですが、今では弁当を一緒にたべたりしています。しかし僕たち3人はその子が嫌いで、 その子も学校にあまり友達がいないので僕たちのところに引っ付いてくる形です。少し可愛そうですが避けたりしてるのに、ずっとくっついてきてあまり会話もしないのに、ただ座ってお弁当を食べたり、 本当に横にいるだけの存在です。修学旅行も3人部屋が良かったのにそのこと一緒の部屋の4人部屋にまりました。修学旅行の夜とか、少し深い話とかもするじゃないですか?だけどその子がいるとやりにくいし、 普段からただいるだけの存在のような子がグループにいるのが嫌なんです。正直そのことの関係を絶ちたい(グループから離れてもらいたい)です。 やんわりと嫌がってるシグナルを送っているんですが、それに気づいてもらえません(気づいていても気にしない?)どうしたらいいでしょうか?

  • 修学旅行。ディズニーランド一緒に回る人いません

    高2女子です。 一緒に弁当や移動教室を共にしている、グループの友人たちはいます。 5人いるのですが、その仲の2人は2人共とっても仲が良く、2人で回るそうです。 この2人は、自分たちの間に入る人を嫌います。 あとの私以外の2人は、違うクラスの子と回るそうです。 私には、親友がいるのですが、その親友とは仲良しグループが違います。 親友は、いつも一緒に居る仲良しグループと回ります。 親友以外のそこのグループの子は、他の人が間に入る事を嫌います。 最近、少し仲良くなってきた、とても仲が良い2人組は、「なら、一緒に回る?」 と言ってくれているのですが、仲が良い2人の仲へ入るのが申し訳ないし、入りにくいです。 私の学校はクラスが少ないです。 今更、入れそうなグループがありません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 修学旅行が辛いです。

  • 友達関係

    こんはんは 高校二年の女です 私には仲良しグループがあって 私はその中の一人と凄く仲がよくて頭も良いし慕っています しかし.残りの二人はあたまが悪く勉強に意義を感じていないようです 正直私は勉強しない人はあまり好きではありません 私の学校は進学校で当然私は大学進学を目指しています 高校二年という時間は一番大切な時期だとおもいます 私と仲が良いグループの友達もあまり勉強しない二人を好いていません しかしニ対ニになれないのです なぜなら頭が悪い二人組のうちの一人(以後A子とします)は友好的で 私たちが「勉強しろ」といったらする 素直な人で私たちもA子の事が好きなのです ですから問題は頭が悪い二人組のうちの一人で性格も悪い子(以後B子とします)なんです よくB子が「A子課題してきてないよねー?」 とか言うのをよく聞きます 気が弱いA子が断れないのが悪いのかもしれません しかし私たち二人はA子の事を救いたいのです 見捨てるに見捨てることが出来ない私たち 私はどうすればいいのでしょうか? この際もう自分さえよければいいのでしょうか? アドバイスお待ちしています

  • クラスの友達

    こんばんは。高2の女子です。 以前もお世話になりましたが、また新たに悩みができたので質問させていただきます。 今クラスで、私とAとBでお弁当を食べています。 AはBとすごく仲が良くて、いつも一緒にいます。 私はお弁当の時や移動の時だけ一緒する、といった感じです。 ですが、最近すごく息苦しいです。 お弁当の時、全く会話がありません。私がいるからAとBも話しづらいようで、私が離れた途端に会話が始まります。 お弁当を食べながら、私がAやBに話しかけても、一言だけの返事やそっけない態度です。 1対1で会話する時は普通なのですが…。 一人でお弁当を食べようかな、と考えているのですが、AとBが私を追い出したと思う人もいるので、難しいです。 他は皆それぞれのグループで固まっていますし、入れません。 また、もうすぐ修学旅行があるのですが、ホテルの部屋が2人部屋です。 部屋割りを決める時、AとBの雰囲気的に私は自分から「AとBでなりなよ」と言わざるをえない感じでした。 2人とも元々そのつもりだったようですが、「気を使わせてごめんね」と謝られました。 こういう感じだと、やっぱりAとBは2人きりで行動したいのだろうな、と思ってしまいます。 修学旅行も嫌ですし、とにかくもう本当にお弁当の時間のことを考えると憂鬱です。 私はこの先も、無理にAとBと一緒にいるべきなのでしょうか? どういう行動をとるべきなのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。 長文になりましたが、読んでくださりありがとうございます。