友達関係での悩み - 修学旅行でのグループ選びに迷っています

このQ&Aのポイント
  • 中3の女子ですが、修学旅行でのグループ選びに悩んでいます。特に8人のグループと仲が良いのですが、ホテルの部屋はそれぞれ別で、2人の友達から「一緒に泊まって」と声をかけられました。しかし、8人のグループの人たちはどう思っているのか気になります。自己中心的な考えかもしれませんが、私が嫌われたり、グループに亀裂が入ったりするのは困ります。
  • 中3の女子ですが、修学旅行について悩んでいます。私は8人のグループと仲が良いのですが、ホテルの部屋は別で、2人の友達から「一緒に泊まって」と声をかけられました。しかし、同じクラスの他の人たちと仲が悪い一人がいて、私も彼女が苦手です。彼女たちは私に「一緒に泊まって」と声をかけてくれましたが、他のグループの人たちがどう思っているのか気になります。
  • 修学旅行での友達関係に悩んでいます。私は8人のグループと仲が良いのですが、ホテルの部屋は別で、2人の友達から「一緒に泊まって」と声をかけられました。しかし、他のグループの人たちがどう思っているのか気になります。私が8人のグループと一緒に泊まったことで、他の人たちとの関係に亀裂が入ったり、嫌われたりするのは困ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係で・・・。

私は中3の女子です。 修学旅行が迫っています。 そこで悩みがあります。 私がいる3人組のグループの一人は、結構な人から嫌われており、また私も嫌いです。 クラスの中心的な女子がいる8人のグループは私と仲が良いです。私はその8人のグループと修学旅行のホテルの部屋が別です。 とくに2人、8人グループの中で仲が良い子がいて、その2人は「修学旅行の旅館、私達の部屋においでよ」と声をかけてくれました。 そこまで仲が良いわけではない8人グループの人はどう思っているのか、正直とても気になります。 私が8人グループの方に入ったことで私が嫌われたり、グループに亀裂が入ったりしては困ります。(自己中ですみません汗) もう、どうしたらいいのかわかりません。。。

noname#185365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは無いと思う。 ただね、 特に仲が良いから「こそ」、 貴方はその二人には今の不安を打ち明けておくんだよ。 おいでと言って貰えて凄く嬉しい、と。 でも、 私が加わる事で迷惑にならないか? あからさまに迷惑とは言われなくても気を遣わせないか? それが正直不安なんだ、と。 出来れば私「も」気持ち良く混ざりたいし、 グループの他の人たちにも気を遣わせたくないんだ、と。 その素直な気持ちを伝えてみればいいじゃない? そうすれば、 彼女たち二人が、 他の仲間たちに貴方の事をきちんと話してくれるかもしれないよ? 貴方が、 旅館の部屋や自由時間は一緒に加わりたいと思っている事。 でも、 加わる事で迷惑が掛かるのでは?と心配している事。 直に言い難い部分を根回しして貰えば。 貴方だって向き合いやすくなるじゃない? 先に知っておけば、 他のメンバーだってあれ?とは思わないから。 どうしたらいいか?はハッキリしている。 きちんと親しい友達には貴方の思いを伝える事。 そして、 いざ部屋にお邪魔するなら、 その時には小さなおやつ位配ったら? ご機嫌を取る訳じゃないけれど、 皆で「楽しく」空間を共有する為の入り口として。 良かったら食べて~と。 メンバー全員分用意して配る。 それってきちんと気を「遣おう」としている貴方が見えて、 凄く好印象になるんじゃないの? 単にモノを配る以上に「気配り」としてね? 今の段階では特に仲が良くない別の友達だって、 それきっかけで打ち解けてくるかもしれないからね? 自分の居心地は自分で創らないと。 まずは親しい彼女たちに丁寧に相談する事。 そして、 貴方の気持ちも汲んでもらった上で合流する事。 入れて貰うんだから。 それ位は貴方側から動いて整えないと。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

なんだか、涙が出てきました。 とても、嬉しいお言葉の数々、ありがとうございました。 正直に、お話してみようと思えました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

修学旅行って学校生活の一部だけど、それには当てはまらない部分が結構あります。 学校を公、家を私と置いた場合、修学旅行では私の部分が結構大きく出てきます。 いつもとは違ったクラスメイトを見て、仲良くなれることもあると思います。 それでなくても皆楽しみたいと思っているし、修学旅行という共通の話題や解放感もあって、ちょっと雰囲気悪かった位なら仲良くなる絶好の機会でもあります。 あなたの言う心配については誰か特定の人にだけ仲良くはしないで全員と仲良くする、はしゃぐのは良いですが前に出過ぎない(他の人を潰さない)とかで良いと思います。 私も修学旅行は何回か行きましたが、毎回仲の良いグループとは違う交流を深めました。 今後、高校に進学するに当たって今のグループと必ず一緒に居る訳では無いと思います。 ですから色んな人と仲良くなれるようになっておくのも一つの手だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すごく元気づけられました。 受験生で、最後の中学校生活なので色々な人と仲良くしてみます。 ありがとうございました。