母の日にかけて、老後の母をおもう

このQ&Aのポイント
  • 私は来年、結婚して家を出ます。妹も就職して家を出ました。実家には両親二人だけとなります。老いてゆく両親を思うと本当に寂しくて、涙がでそうになります。
  • 両親というのは、意外と子の独立は平気なものでしょうか?慣れますか?私と同じ立場の皆様、そして逆に、子を独立させたご両親の皆様は、どのようなお気持ちでいらっしゃるのか、教えていただけたら嬉しいです。
  • 結婚や就職などで家を出ると、実家の両親との関係が変わります。自分自身が独立し、両親も子供からの自立が必要になることを頭ではわかっているけれど、なかなか難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の日にかけて、老後の母をおもう。

こんにちは。 私(女)は来年、結婚して家を出ます。そして妹がこの春、就職して家を出ました。 いずれ、実家には両親二人だけとなります。猫を飼っていますがもう老体で、いま19歳です。 26年前、両親二人でいまの家に引っ越し、家族が増え、家族4人、本当に賑やかで素敵な家庭を作ってもらいました。 そして、私も妹も家を出るいま、家族の数が減る一方で、老いてゆく両親を思うと、本当に寂しくて、涙がでそうになります。これでいいのかなと、自問自答してしまいます。とくに母は、友達も多いほうではなく、父は趣味に生きている人なので(夫婦仲は悪くはありません、しかし父は趣味のため、生活してきた家とは別の場所にもうひとつ家がほしい、などと言っています)、今後、母がさみしがることなく、楽しく老後を送ることができるのか不安です。 私が子供という身分から自立し、歩き始める以上、両親にも子供からの自立が必要であることは、頭ではわかりますが、なかなか難しいです。両親というのは、意外と子の独立は平気なものでしょうか?慣れますか? 長々と書いてしまいましたが、私と同じ立場の皆様、そして逆に、子を独立させたご両親の皆様は、どのようなお気持ちでいらっしゃるのか、教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 質問者様はとても優しいお嬢さんですね。 来年ご結婚なさるんですね。おめでとうございます。 私はおそらく質問者様のご両親と同年代かちょっと上です。 私が結婚したときの母は、50歳代前半でしたが結構平気だったようです。 むしろ、姑と同居の私のためにしっかりしなきゃって思ったようでした。 むしろ父のほうがさみしかったみたいです。 一番いいのは、質問者様がまず素敵な新婚生活を送ること、そしてご結婚後、ご実家に遊びに行かれるときは素敵な笑顔で帰ることが一番ご両親を安心させることだと思います。 新婚生活に支障がおきない程度にご両親に電話する、新居とご実家が近いようであれば折々にご実家に笑顔と共に帰る。(ただし旦那様から苦情が出ないように、ね。) ご両親が本当にさみしいと思われるようになるのは、私の両親の例をあげると70歳代になってからです。体が弱くなることによって気持ちもちょっと鬱状態になるようです。 私には子供がいないので時間に余裕があり、父や母を呼び出して食事をしたりショッピングに付き合ってもらったりしていました。 今は父が亡くなって、母が一人になったので2週間に一度ぐらい実家に行きます。(姑も亡くなったのでさらに時間の余裕ができたのです。)実家に行かない週は、必ず電話をしています。 私には妹が二人いて、交互に実家に帰っています。 ご両親を心配なさる質問者様をとてもほほえましく感じます。しかし、今はまず質問者様が幸せな結婚生活をなさることを第一に考えてください。親に心配をかけないこと、これが一番の親孝行かもしれません。 それと、将来、ご自分の両親を堂々と気遣えるように、旦那様のご両親も大切になさってください。 私は同居でしたので、姑と喧嘩しながらも何とかやってきました。 姑が亡くなる前、痴呆症になってしまって、「自分の息子(つまり私の旦那)の嫁はあなたのような人がいい」って言いました。「もうとっくに○○さん(旦那のこと)のお嫁さんになりましたよ」って言うと 泣いてありがとうといってくれました。その場に旦那もいたせいか、姑が亡くなってから、「次は○○(私の名前)の親に孝行せなあかんな。俺らの生活より実家の生活を優先してもいいから~」って言ってくれました。 役に立たない回答ですが、あなた様の優しさが伝わってきましたので書かせていただきました。 どうぞお幸せに。

sabakuneko
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございました。とても暖かいご解答で、心強く思いました。 結婚しても、ぜひ実家には帰りたいと思います(私自身、親離れできていませんね)。仰るとおり、笑顔も忘れずに、帰りたいと思います。 旦那になる人のご両親は、今はまだ距離を置いている感じではありますが、ぜひ、縁あって家族になるわけですので、大切にしたいと思います。 私の祖母が、老人性鬱病を患った経緯があります。私はお医者様ではないので病気のことはあまりわかりませんが、老後という、最もほっとする(と私は考えておりますが)時期を、母や父が寂しく孤独に過ごさねばならないのは、私にとって耐え難くて、色々悩んでおりました。猫もいずれ亡くなり、子も傍から離れ…、「失う」ことの連続で、寂しい思いをさせないかと心配でした。 でも、現実として、ずっと私が一緒にいられるわけでもないですし、okamesekisei様の仰るように、なるべく顔を出して、私自身が幸せになっている姿を両親に見せることが一番なのですね。 今日は少し、母の日の花束を奮発してみました。お花屋さんに沢山の人が集まり、それぞれのお母さんのために花を買ってゆく姿って素敵だなと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

60歳主婦です。 >両親というのは、意外と子の独立は平気なものでしょうか?慣れますか? あぁ、大丈夫です。平気ですよ。すぐに慣れます。 特にお父さんは、子供への責任が無くなり、多分、したいことができる、、と 貴女や妹さんが居なくなったで、新しい人生にワクワクされてると思います。 >とくに母は、友達も多いほうではなく、父は趣味に生きている人なので(夫婦仲は悪くはありません、しかし父は趣味のため、生活してきた家とは別の場所にもうひとつ家がほしい、などと言っています)、今後、母がさみしがることなく、楽しく老後を送ることができるのか不 お父さんは大丈夫でしょうが、、、。 お母さんが、お母さん自身が「ご自分で」努力しないことには、どうにも なりません。 お母さんに、何か楽しく過ごせることを見つけるように、話してください。 お母さん、50歳後半ですか? これから、30年以上の時間が ありますよ。 なんとも、もったいない時間ですから、何かに夢中になって、何か 極めましょう。

sabakuneko
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ございませんでした。 >あぁ、大丈夫です。平気ですよ。すぐに慣れます。 そうでしょうか。そのようなお言葉をいただけると、とても力づけられます。 母自身の努力は、たしかに必要だとは思います。 何か、新しい趣味などを見つけてくれるといいのですが… ご解答ありがとうございました。

回答No.2

50歳手前の既婚男性です。子の立場からの意見です。  私は母子家庭で育って、母は現在82歳でアパートで独り暮らしをしています。  私が結婚した時も独り暮らしで、母が65歳の頃は私達と同居してましたが、わけあって又、独り暮らしになりました。   >意外と子の独立は平気なものでしょうか?慣れますか?  私の母は、また独り暮らしになる時に、「お前達夫婦が仲良く、幸せな家庭が築ければそれでいいよ」と言ってくれました。そして、ひとつも悪くないのに身を引く形で家をでたのです。簡単に言うと嫁の親にいびり出された形です。母は、対抗したり不平を言わずに出ていったのです。  親だって、自分の子供と離れるのは平気ではないと思います。しかし、自分が寂しい事よりも、子供の幸せを一番に考えています。  だから、あなたは結婚して、幸せになることで恩返しができます。  子供は親から返しきれない、愛情をもらいます。親には返しきれないから、その分を自分の子供に愛情を注ぎます。

sabakuneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お母さま、とても気丈で素敵な方ですね。私の母も、口では「私たちのことは気にするな、あなたはあなたの人生を歩みなさい」とは言いますが、本心では絶対に寂しく、不安なのだろうなと思うと、胸が張り裂けそうです。 >自分が寂しい事よりも、子供の幸せを一番に考えています。 この気持ち、私が親になればわかるのでしょうか。こう思ってくれているとしたら、これほど安心することはありません。私が幸せになればいいのですから…。 ぜひ、幸せになりたいと思います。