• ベストアンサー

父が母に包丁を突きつけました

結婚30年の両親ですが、父は大変気が短く私が生後間もない頃、夜鳴きで殴られ押入れに閉じ込め、その後も私自身や兄弟は殴られ風呂の湯船に顔を漬けられ、保育園の教室で引きづりまわされ、父の顔色を伺いながら生活してきました。子供が全員独立した今は母と2人暮らしですが、昨晩事件が起きました。テレビの声が大きいと母に注意された父がコップの氷を母に投げつけ包丁を母に突きつけ「出で行け!のたれ死ね!」と怒鳴ったそうです。「お前一人ぐらい簡単に殺せる」と言われ、母は今妹の所に非難しています。両親は商売をしていましたが、1年以上前に店を閉め、2人とも無職で貯金をつぶし最近やっと仕事が見つかり働き出したばかりです。貯えどころか借金だらけです。離婚しても生活して行くことは難しいと思います。もう少しで年金が貰える年ですが離婚すると母の年金はどうなりますか?父のとった行動は犯罪でしょうか?母は明日から私の家に来る予定ですが父が乗り込んで来るかも・・・とドキドキしています。父の行動を封じるいい案はありますか?殴られてなくてもDVですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

ひどい父親ですね。 言う言葉も出てこないくらい「可哀そう」な境遇で「お慰めしたい気持ち」でいっぱいです。 お母さんはなぜこのような男性と家庭を持ったのでしょう。mei0726さん御兄弟姉妹もずいぶんDVで苦しまれてこられて惨めな思いをされてこられ、同情いたします。 これから先どうされたらいいか私のアドバイスを申し上げるより、あなた方、母子がどのようにされたらよいかについて、すこし法的な知識と公的な専門の第三機関相談窓口を紹介しますので、よき解決方法を見出せますよう、前向きに対処してして、少なくても今より良い方に向えるよう母、子夫婦協力してがんばって下さい。 以下お母さんを守る法的な知識であるDV防止法関係について以下をご覧ください。 ◆「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」の概要 http://www1.odn.ne.jp/tops/0207.htm また実際どのように対処したらいいかについては、公的な専門の相談窓口が設置されています。以下のHPのところで相談窓口が設けられていますのでご相談ください。 ◆都道府県の配偶者暴力相談支援センター相談窓口に相談ください。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.htm

mei0726
質問者

お礼

母曰く父は変わったそうです。結婚する前はこんな人間だとは思わなかったのではないでしょうか?多分父は自分のとった行動がDVで犯罪であると分かってないと思います。ニュースで虐待の事件が報道されると「こんな事する奴は人間じゃない!」とか批判します。自分自身がそうではないと思っているようですので、死ぬまで直らないと思います。専門の相談窓口に一度相談してみます。これからの対策を考えて行きます。

その他の回答 (4)

noname#10125
noname#10125
回答No.5

こんにちは。 年金についてです。 下記のホームページの「離婚と年金」のところに載っています。 お母様と質問者様ご兄弟が平穏に暮らせますように・・。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tops/
mei0726
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身結婚してやっと開放されたと思ったのですが、結局は繰り返しですね・・・ 母には私も迷惑かけたので、守って行きたいと思います。

• haru1540
回答No.4

殴られなくても、言葉だけでも充分DVです。まして、包丁を突きつけられたんですよね。殺人未遂として訴えてもいいくらいです。仕事がみつかり働き始めたのはお父さんの方ですか?仕事でうまく行かなくてストレスもあったのかもしれませんね。とりあえず、頭が冷えるまでは近寄らない方がいいでしょう。離婚には彼が応じないとは思いますが、出て行けといわれたのだし、完全別居をするべきです。万が一、何かあったときにすばやく対応してもらうためにも、警察には相談しておいた方がいいでしょうね。行動を封じるいい案・・・あんまりこれというのが思いつかないのですが、やっぱり警察を頼りにするしかないのでは。

mei0726
質問者

お礼

警察に相談するか何と無く迷いが残ってます。一応父だという事。私の子供に対しては優しく、私達兄弟に対しても良いときもあった・・・そういう思いが警察への通報を思いとどまらせています。今はただ静観している状態ですが父の出方で対応を考えて行きたいと思います。これ以上何かがあれば警察に言える、これがれっきとしたDVであることが分かったので、頼れる所があるということだけでも心強いです。

noname#10657
noname#10657
回答No.3

時間をおけば、もう、冷めているのではないでしょうか。

mei0726
質問者

お礼

とにかく、根に持つタイプで隣家に住んでいる兄弟も実家に入れないように鍵がかけたままらしく、ほとぼりが冷めても母の顔を見たら、また怒りが沸いてくると思います。小学校の同級生が父に会いたいと言って来た時も、その当時嫌なあだ名を付けられたから今でも会ったら殺してやりたいと憤ってましたし、結局会わずに終わりました。キレやすい性格です。何をされるか分からないので、関わりを持つのも怖いです 

noname#11350
noname#11350
回答No.2

大変な思いをされているようで、、心中お察しします。。。 お母様に包丁を…って言うのは、これはやはりDVですよね。 例え傷を負わせて居なかったとしても、お母様の精神的ショックは 計り知れないものでは無いかと思います。 何か大きな問題が起こる前に、とりあえずお近くの警察に行かれて 相談だけでもされておいた方が良いのではないかと思うのですが どうでしょうか…。 ご家族に何かあってからでは取り返しがつかないですし…。 何と言えばいいのか悩んでしまいますが、、解決出来ることを願ってます。

mei0726
質問者

お礼

ありがとうございます。いつもは怒鳴られても震えていた母ですが、(震える事も怒鳴られるのですが・・・)今回包丁が出で来た時は、「やっと楽になれる」と思って震えることもなかったそうです。それを聞いて涙が出ました。30年の夫婦生活で楽しいこともあったと思うのですが、母は「楽しかった事は何もない」と・・・それすら思い出せない程のようです。妹夫婦が隣に住んでいるので、我慢していたようですが、今回は包丁が出てきたので限界だったんだと思います。