• ベストアンサー

父が母に包丁を突きつけました

結婚30年の両親ですが、父は大変気が短く私が生後間もない頃、夜鳴きで殴られ押入れに閉じ込め、その後も私自身や兄弟は殴られ風呂の湯船に顔を漬けられ、保育園の教室で引きづりまわされ、父の顔色を伺いながら生活してきました。子供が全員独立した今は母と2人暮らしですが、昨晩事件が起きました。テレビの声が大きいと母に注意された父がコップの氷を母に投げつけ包丁を母に突きつけ「出で行け!のたれ死ね!」と怒鳴ったそうです。「お前一人ぐらい簡単に殺せる」と言われ、母は今妹の所に非難しています。両親は商売をしていましたが、1年以上前に店を閉め、2人とも無職で貯金をつぶし最近やっと仕事が見つかり働き出したばかりです。貯えどころか借金だらけです。離婚しても生活して行くことは難しいと思います。もう少しで年金が貰える年ですが離婚すると母の年金はどうなりますか?父のとった行動は犯罪でしょうか?母は明日から私の家に来る予定ですが父が乗り込んで来るかも・・・とドキドキしています。父の行動を封じるいい案はありますか?殴られてなくてもDVですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

ひどい父親ですね。 言う言葉も出てこないくらい「可哀そう」な境遇で「お慰めしたい気持ち」でいっぱいです。 お母さんはなぜこのような男性と家庭を持ったのでしょう。mei0726さん御兄弟姉妹もずいぶんDVで苦しまれてこられて惨めな思いをされてこられ、同情いたします。 これから先どうされたらいいか私のアドバイスを申し上げるより、あなた方、母子がどのようにされたらよいかについて、すこし法的な知識と公的な専門の第三機関相談窓口を紹介しますので、よき解決方法を見出せますよう、前向きに対処してして、少なくても今より良い方に向えるよう母、子夫婦協力してがんばって下さい。 以下お母さんを守る法的な知識であるDV防止法関係について以下をご覧ください。 ◆「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」の概要 http://www1.odn.ne.jp/tops/0207.htm また実際どのように対処したらいいかについては、公的な専門の相談窓口が設置されています。以下のHPのところで相談窓口が設けられていますのでご相談ください。 ◆都道府県の配偶者暴力相談支援センター相談窓口に相談ください。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.htm

mei0726
質問者

お礼

母曰く父は変わったそうです。結婚する前はこんな人間だとは思わなかったのではないでしょうか?多分父は自分のとった行動がDVで犯罪であると分かってないと思います。ニュースで虐待の事件が報道されると「こんな事する奴は人間じゃない!」とか批判します。自分自身がそうではないと思っているようですので、死ぬまで直らないと思います。専門の相談窓口に一度相談してみます。これからの対策を考えて行きます。

その他の回答 (4)

noname#10125
noname#10125
回答No.5

こんにちは。 年金についてです。 下記のホームページの「離婚と年金」のところに載っています。 お母様と質問者様ご兄弟が平穏に暮らせますように・・。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tops/
mei0726
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身結婚してやっと開放されたと思ったのですが、結局は繰り返しですね・・・ 母には私も迷惑かけたので、守って行きたいと思います。

  • haru1540
  • ベストアンサー率33% (75/225)
回答No.4

殴られなくても、言葉だけでも充分DVです。まして、包丁を突きつけられたんですよね。殺人未遂として訴えてもいいくらいです。仕事がみつかり働き始めたのはお父さんの方ですか?仕事でうまく行かなくてストレスもあったのかもしれませんね。とりあえず、頭が冷えるまでは近寄らない方がいいでしょう。離婚には彼が応じないとは思いますが、出て行けといわれたのだし、完全別居をするべきです。万が一、何かあったときにすばやく対応してもらうためにも、警察には相談しておいた方がいいでしょうね。行動を封じるいい案・・・あんまりこれというのが思いつかないのですが、やっぱり警察を頼りにするしかないのでは。

mei0726
質問者

お礼

警察に相談するか何と無く迷いが残ってます。一応父だという事。私の子供に対しては優しく、私達兄弟に対しても良いときもあった・・・そういう思いが警察への通報を思いとどまらせています。今はただ静観している状態ですが父の出方で対応を考えて行きたいと思います。これ以上何かがあれば警察に言える、これがれっきとしたDVであることが分かったので、頼れる所があるということだけでも心強いです。

noname#10657
noname#10657
回答No.3

時間をおけば、もう、冷めているのではないでしょうか。

mei0726
質問者

お礼

とにかく、根に持つタイプで隣家に住んでいる兄弟も実家に入れないように鍵がかけたままらしく、ほとぼりが冷めても母の顔を見たら、また怒りが沸いてくると思います。小学校の同級生が父に会いたいと言って来た時も、その当時嫌なあだ名を付けられたから今でも会ったら殺してやりたいと憤ってましたし、結局会わずに終わりました。キレやすい性格です。何をされるか分からないので、関わりを持つのも怖いです 

noname#11350
noname#11350
回答No.2

大変な思いをされているようで、、心中お察しします。。。 お母様に包丁を…って言うのは、これはやはりDVですよね。 例え傷を負わせて居なかったとしても、お母様の精神的ショックは 計り知れないものでは無いかと思います。 何か大きな問題が起こる前に、とりあえずお近くの警察に行かれて 相談だけでもされておいた方が良いのではないかと思うのですが どうでしょうか…。 ご家族に何かあってからでは取り返しがつかないですし…。 何と言えばいいのか悩んでしまいますが、、解決出来ることを願ってます。

mei0726
質問者

お礼

ありがとうございます。いつもは怒鳴られても震えていた母ですが、(震える事も怒鳴られるのですが・・・)今回包丁が出で来た時は、「やっと楽になれる」と思って震えることもなかったそうです。それを聞いて涙が出ました。30年の夫婦生活で楽しいこともあったと思うのですが、母は「楽しかった事は何もない」と・・・それすら思い出せない程のようです。妹夫婦が隣に住んでいるので、我慢していたようですが、今回は包丁が出てきたので限界だったんだと思います。

関連するQ&A

  • 父が母に包丁を振り上げる:相談に乗ってくれるNPO団体は?

    両親に関する相談です。父69歳、母66歳、結婚36年です。 結婚当初からDVがあります(言葉による暴力含む)。普段は調子が良く、外面も良いのですが、機嫌を損ねるようなことを言われると、殴ったり蹴ったりします。 20年前ほどに結婚前に付き合っていた女性と再会、4年以上に亘って関係を続けました。浮気証拠等を押さえていることから、母は離婚を考えたそうですが、離婚調停では「夫の浮気は妻の非」と言われること、専業主婦であること、体が丈夫でないことから、「食わせてもらう身分」になることに甘んじ、現在に至っています。 母と私が父の機嫌を取っている限り、家庭内はうまく行くのですが、母がかつての女性関係等の件を詰ったり、家庭崩壊を嘆いたりすると、自分には全く非がないと考えている父は逆ギレし、暴力を振るいます。そのせいで母は難聴にもなりました(鼓膜破裂等ではないので因果関係証明は受けていません)。 昨日はとうとう父は、手術したばかりの母の患部を殴り、それでも反抗すると包丁を持ち出しました。たまたま私が気が付いて大事には至らなかったのですが、もうこれ以上「臭い物に蓋」状態にしておけません。 母は離婚ではなく、県外での別居を望んでいます(36年耐えてきたので、年金権利を意地でも離したくないとのこと)。それと同時に、法的手段も打てるように準備しておく必要を感じます。家族同伴の女性シェルターも利用できれば有難く思います。 全国規模のNPO団体に相談したいのですが、どこが良いのでしょうか? 検索サイトで探しますが、実態のよく判らないものしか見あたりません。地元の相談窓口は警察や役所などしかなく、親身に相談に乗ってくれません。母と逃げ出したこともありますが、連れ戻されました。

  • 離婚した母に年金?

    私の両親は18年前に離婚しました。 私たち子供は 父のほうにつき、 二人とも とっくに成人しています。 父も 今は再婚しています。 母とは まったく会っていないのですが、 再婚しています。 先日 母から父に 会社に電話が入り それによると 父と母が 籍を入れていた間の年金が もらえるはずだ。と いうのですが 本当でしょうか? 母は 再婚してもパート勤めで厚生年金は はいっていなく 又再婚相手も同じようなもの らしいのです。国民年金は 入っていたか わかりません。60歳を超えて今 非常にお金に こまっているみたいなんです。 父と母の結婚生活は14年ほどだと思います こういう場合 母は年金をもらえるんでしょうか? わざわざ 父に連絡しないといけないもんなんでしょうか? 私としては 母に新しい父の生活を 壊されたくないんです。 よろしくお願いいたします

  • 父が母にしただまし討ち

    両親の離婚について、姉に詳しい話を聞きました (姉も母にきいたようですが) なんでも、父だけの給料では家庭的にもきついところがあるだろうと 離婚して生活保護をもらおうと、言い出したそうです しかし、離婚しても一緒に暮らすし今まで通りだと聞いていたそうです けれど離婚してから父は家には帰ってこなかったそうです それは騙したということでしょうか? 父はそれほどまでに母が嫌いなのでしょうか? それほどまでに恋人? が好きだったのでしょうか 母は父がそんなこと思いつくはずがないと、恋人が考えたのだと言います 私達姉妹もそう思います。 ということは、同意の離婚ではなかったことになります 私は母がまだ父のことが好きだと思うのです 時々母は、一番信じていた人に裏切られたと嘆いています 父がそんなことをした心理 色々分からないことがいっぱいです アドバイスをもらえるとありがたいです そんなだまし討ちをした父をどう思うか、という意見もほしいです なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 父と母

    わたしの父と母は、以前からよくしょうもないケンカをします。 そしてケンカをすると1ヶ月~クチを聞かない顔を合わせない という生活に入ります。 ちなみに今回は、(二人ともパチンコが好きで二人で良く行っていたのですが) 父が「おまえは食費をつかってパチンコするから、もう給料渡さない」 と言ったのが原因で、母は給料を返し、一切の家事をしなくなりました。 でも、父は知らん顔で洗濯物だけは投げていて、 それを母は洗濯しています。(私ならしませんが) 母が食費を使っていたかどうかは、私にはわかりません。 でもわたしの目には範囲を超してまでしていたようには思いません。 父と母はどっちも頑固で、意地っ張りで、 子供のわたしから見ると子供のような二人です。 ちなみに父が謝ったことはありません。 こういうケンカが何回もあり 最初は、子供なりに(わたしを含めあと二人弟がいますが) 仲直りさせようとしたり 母が謝ったりで(折れたように見える)直ってきましたが 今回は長いんです。 何回もあったので、どーでもいいわ。もう好きにして。 的に思っていたのですが、長すぎて(かれこれ3ヶ月目になります) もう、これからどうしたいの?と思うようになってきました。 少し前に、母にはどうしたいの?って聞いたら 「・・・・。」って感じで 離婚したいわけ?て聞いたら「ゆくゆくは」って言うんです。 でも世間の目が気になるし。とか言ったり そのまま拗ねてクチを聞かなくなったりします。 じゃあ、離婚するならするで自分で生活たてれるようにしたら? とか思うんですけど お互いそれぞれで今は仕事があって食べていけるようなので どうする気もない。って感じです。 まるで家の中でそれぞれが(家族が)一人暮らししてる感じです。 こういう父と母を見守るしか他に方法はないんでしょうか。 わたしは長女でいずれ家を出るので、二人の老後が心配だったりします。 こういう夫婦はいますか?子供としては、早く普通の生活をしてほしんですけど・・・。

  • 母が父の年金を管理して、父は自由に使えません。

    79歳の両親は年金で生活しています。母は昔からお金の管理をして、父はお金を自由に使えませんでした。娘の目からも、かなり厳しい気性の母です。ずっと、父は我慢してきたようですが、短い残りの人生になった今現在も、父自身の年金を母に握られて、自由に使えず、貯金の額も知らされていません、母から、月に1万円のお小遣いを手渡されていますが、腰痛のためプールに通うお金でその大半が消えてしまします。母は、父の少ない年金で切り詰めて生活し、母の年金は自分名義で貯金しているようです。母は、昔からずっとへそくりを貯めて、そのお金で、最近、新しい家を新築したため、手元のお金がなく、貯金を増やそうとしていす。娘の私が見ていても、とても不自然に感じて、父の気持ちを代弁して、「それぞれが自分の年金を管理し、生活費を出し合って生活してみれば?」と何度か母に提案しましたが、母から激しく拒否されました。父は最近、物忘れが多くなり、自己管理できない面も多少出てきましたが、自分の年金すら、母に牛耳られているので、父自身非常に不満に思っています。両親とも、子育てや、仕事の義務から離れて、残り少ない人生をもう少し、自由にしてほしいと思います。嫁いだ娘の私は、そっと父にお小遣いを渡しましたが、そのお金には全く手をつけようとしません。母も浪費家でなく、堅実な生活を送っていることは、とても評価しています。しかし、この年齢になって、父の年金を母が管理してしまうことに、怒りすら感じます。年金暮らしになっても、配偶者の年金収入を支配するのは、納得できません。私の考えはおかしいでしょうか?また、父がある程度、自由にお金を使えるようにするには、どうすればよいか、アドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 父が母に書かせた文面について

    僕は高校生です。 今、両親が離婚しそうな状況ににあります。 原因は父の浮気から始まったものです。 それから母は父を疑うというか 父の行動に敏感になっていました。 そういう状況で昨日母が父の行動に警戒している ことに父が怒り喧嘩になりました。 警戒といってもはたから見て警戒しすぎではないか と、思えるような行動はとっていません。 父は僕たちにも八つ当たりするように怒鳴ってきました。 この行動に母はもう耐えられない。別れよう。みたいに言いました。 そんな態度とるなら父がこれを書けと言いました。 「一切異議申し立てしない」 こんなのかいたら負けだと母も拒みましたが 半ば無理やりかかされました。 書いたのはこれと名前と日付で印も押しました。 この文面はやはりあとからいろんな場面で不利になるのでしょうか? わからないとこがあればまた補足していきます。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 私は欝 母は躁鬱 頼りの父が亡くなりました

    父が風邪をこじらせ、肺炎になり、重症化し、2年間植物状態になり、先日亡くなりました。 両親とも76歳 私は40歳小学生の娘が2人居ます。兄は奥さんと2人暮らしの45歳です。 父は会社を一代で築き、3年前兄が会社を継ぎ、父は会長職をしていました。 毎月母に15万私に15万を生活費として父からもらっていましたので、 父が入院中は兄が父への給料として30万を毎月振り込んでくれました。 両親はほかに年金を23万もらっています。 父が亡くなった時会社からの給料が止まりました。 兄に今までどおり振り込んでほしいと言ったら、 「遺産もあるし、家のローンも無いのだから」と断られました。 確かに父が残してくれた5000万円がありますが、 娘たちの進学や結婚もあるので、正直足りないですし、不安です。 母は昔から躁鬱の気がありますが、本人が嫌がるので一度も病院へ行ってくれません。 私を生んでくれた人とは思えないようなひどい暴言はもちろんのこと、包丁を振り回したこともあり、 兄は「俺が連れて行く」と言ってくれましたが母の拒否が強く、私がかわいそうなのでやめてと言ったら、諦めてくれました。 母がこのような状態なので私は働きに出ることも出来ません。 以前(父の)兄の会社に2週間だけ簡単な事務で働きましたが、欝がひどくなり無理でした。 父が亡くなった時に義姉が働き始めたので、余計に無理です。 会社の創業者でも死んでしまえば、何ももらえないものなのでしょうか? 退職金はもらいましたが、株は兄が持っています。 母は引きずってでも病院へ連れて行かなければならないのでしょうか? 兄はまた協力してくれると言ってますが、母自身が頑固すぎて私たちだけでは手に負え無い様に思います。 お知恵をお願いします。

  • <長文>頑固な父と母を離婚させたい。

    両親の話ですが、助けてください。 父は、とても頑固というか偏屈な人間で4年前に定年退職を迎え今は年金暮しをしています。 退職したころから、わがままが酷くなり、ちょっとしたことで怒って部屋に閉じこもりご飯も食べないお風呂も入らないを何か月も続けるようになりました。私たちが帰省すると部屋から出てきていつもどおりになるのですが、また何ヶ月後には、同じことを繰り返すようになりました。 そして、今まで働いてきてあるお金は自分のだからと母から通帳と印鑑を奪い取り、800万ほど入っていたお金をすべてパチンコに使ってしまいました。 今は、年金暮しですが退職金を分割でもらっているため、2か月に一回40万以上の収入があります。 母には、2か月に一回20万を手渡し、1か月10万円で生活しろということです。 母は、自分でパートをしていますが、母もそんなに給料をもらってなく毎月ギリギリの生活というか赤字になっています。 それでも、残りの年金はすべてパチンコに消えています。 もしかして、借金も抱えてるのではないかと心配です。 母が意を決して、先日離婚届けを渡し、通帳を返すか離婚するかにしてと言ったら、 また、いつものように部屋に閉じこもり出てきません。 入っても罵声を発するだけです。 もう1か月経ちます。その間、お金もくれません。 このままでは母が生活できなくなります。 こういう場合、弁護士を雇ったところで解決できるものなのでしょうか? 父が部屋から出てくるのでしょうか? どうしたらいいのか、もう心配でたまりません。 何か良い解決方法はないものなのでしょうか? また、離婚した場合、慰謝料は一門なしなので払えないでしょうが、年金は半分はもらえるのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 離婚した母名義の家にいる父に出て行ってもらいたい

    両親は2年ほど前に離婚して、自宅マンションは母名義になっています。 もともとは、父の借金癖に愛想をつかせた母からの申し出で離婚となり、その際に私が強硬に主張して家の名義は母名義にしたのですが、父はその後もその家から動かないので、結局は事実婚のような状態で2年ほどやってきました。その間、父は自分の年金を母に家賃や生活費がわりに管理させる代わりにそこに住んで衣食住の面倒を見てもらうという形でしたが、4か月ほど前に自分の事業がうまくいかず仕事場のマンションを家賃滞納で強制退去になり、今はずっと家にいる生活になりました。父は強制退去に伴い、銀行口座等を強制執行され、ほぼ無一文状態となり、面白くない為に家では家具を投げたり大声で叫んだりの暴力が激しくなった為、母は怖くて自分の部屋から出られない状態です。父は、母に預けていた自分の年金を返してくれと主張して、母は、年金の通帳を渡すからかわりに家から出て行って欲しいということでそれに応じました。 しかしこの先、父が本当に家を出ていくとは到底思えません。出ていくだけのお金もなければ、そんな面倒なことはしないで、母を脅してそこで生活していこうとすると思います。若い時にも、給料は家には全く入れずに自分だけ贅沢をしたりしていた父なので、母が管理費や光熱費を払っている母名義の家に居座って自分は年金をすべて小遣いにして都合よく生活しようとすることでしょう。 こうなったからには、非常に難しいとは思うのですが、なんとか父に家から出ていってもらい、せめて平穏な毎日を母に送らせたいと思うのです。何か良い方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 母の年金支払い期間が足りない! 再婚するとどうなる?

    私の両親の年金について教えていただけませんでしょうか? 私の両親は25年ほど前に離婚して、私は父に引き取られました。 母も同じ市内に住んでおり、ずっと交流はあります。 父は再婚はせず、私が結婚して家を出た現在も独身で一人暮らしです。 母は再婚もしたことがあるようですが、現在は独身,一人暮らしです。 離婚理由は父のギャンブルでした。 父も離婚後はきっぱりギャンブルとは手を切っています。 最近になり、母から年金支払い期間が足りず、年金を受給できないと いう話を聞きました。 父の年金も国民年金のみで生活はギリギリだと思うのですが、 母にいたっては年金がもらえず、死ぬまで働き続けると言っています。 父は60台前半で今も個人事業主として土木現場で働いています。 母は50台後半で派遣社員として工場で働いています。 両親を引き取りたいのは山々なのですが、私は妻の実家の隣に土地を 借り家を建てているので、私の両親は同居を嫌っています。 引っ越したい気持ちもありますが、私も収入が厳しい上にローンもあり 思うようには行きません。 そこで、質問なのですが 父と母ががもし再婚した場合年金はどのようになるのでしょうか? 1.父の国民年金+母の年金支払い分が加算 2.父の国民年金のみ 3.その他 また、父が先に死んでしまった場合には母に遺族年金が支給されるので しょうか? 父が何かあれば、母面倒をみてあげるというような話を二人がしていた ことがあり、もしかすると再婚という道もあるのでは?と思い投稿させて いただきました。 週に1度は両親それぞれに連絡は取っていますが、年齢が年齢だけに 何かあったらと思うと心配が絶えません。 それに、今からでも両親が家族として暮らしてくれれば私の苦しかった 過去が取り戻せるような気がしています。 どうか、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう