• ベストアンサー

父が母にしただまし討ち

両親の離婚について、姉に詳しい話を聞きました (姉も母にきいたようですが) なんでも、父だけの給料では家庭的にもきついところがあるだろうと 離婚して生活保護をもらおうと、言い出したそうです しかし、離婚しても一緒に暮らすし今まで通りだと聞いていたそうです けれど離婚してから父は家には帰ってこなかったそうです それは騙したということでしょうか? 父はそれほどまでに母が嫌いなのでしょうか? それほどまでに恋人? が好きだったのでしょうか 母は父がそんなこと思いつくはずがないと、恋人が考えたのだと言います 私達姉妹もそう思います。 ということは、同意の離婚ではなかったことになります 私は母がまだ父のことが好きだと思うのです 時々母は、一番信じていた人に裏切られたと嘆いています 父がそんなことをした心理 色々分からないことがいっぱいです アドバイスをもらえるとありがたいです そんなだまし討ちをした父をどう思うか、という意見もほしいです なにとぞ、よろしくお願いいたします。

noname#208714
noname#208714

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>ということは、同意の離婚ではなかったことになります  どんな理由であれ、お母様は離婚届にご自分で記入したのですよね?  その方が、ずっと暮らしが楽になると思って行動したのですから、結果が同であれ責任はお母様にあります。 >しかし、離婚しても一緒に暮らすし今まで通りだと聞いていたそうです  お母様は、世間と言うものを知らなさ過ぎます。  貴方も今はネットを使える環境のようですから、生活保護を受けていて、同居が可能かどうか調べてみたらどうですか?    ご両親が離婚されて数年経っているようですが、お母様が生活保護と言われてその気になったのですから、暮らし向きは楽ではなかったのでしょう。  お父様はお母様の愚痴に疲れてしまったのかもしれないですね。  さて、貴方もお母様も、もし、お父様がだまし討ちのようなことをしなかったら、暖かい家庭が築けていたと思いますか?  お姉さまが家に帰りたくない・・、貴方にリストカットの過去があるなどと知ってしまうと、貴方のお父様も同じように家庭に不満を感じていたように思います。 >母は父がそんなこと思いつくはずがないと、恋人が考えたのだと言います  私達姉妹もそう思います。  なぜ、そう思うのですか?  あなた方ご姉妹もお母様も、自分の不幸なのは他人の所為にしているように思います。  ご両親がどのような理由であれ、離婚したという事実だけを受け止めればよいのです。  それとも、お父様がお母様に対して罵詈雑言を言って、お母様に離婚を迫った方が良かったのでしょうか?  夫婦の間には、親子でもわからない悲しみも憎しみもあります。  お父様は残りの人生をお母様と共に歩む覚悟も気持ちも無かっただけです。  明日は自分で作るものですよ。  過去を追いかけてばかりいると、明日を作る気力も時間も無くなっちゃいます。    

noname#208714
質問者

お礼

そうですね、もうどうしようもないことですからね そんなこと忘れて明日を生きるほうがいいのかも知れませんね とても参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#173608
noname#173608
回答No.3

離婚偽証罪で父親を告訴したい理由はこれでしたか。お姉さんが友達の家に入り浸るのもわかる気がします。 夫に不正受給を持ちかけられても「私はやらない。あなたもそんな犯罪はせずに一緒に頑張ろう。」と説得するのが、夫婦愛ではありませんか。 生活の為だと都合の良い理由を付けて話をすれば、最初は嫌がっても、結果的に妻は金に目がくらんで話にホイホイ乗ってくるだろうと思われて、その通りになっただけです。 >母は父がそんなこと思いつくはずがないと、恋人が考えたのだと言います 思いついたのが恋人だろうが父親本人だろうが、実行したのは父親本人の意思です。 よほど別れたかったのでしょうね。不倫は家庭を壊す可能性もあるし、夫婦に亀裂が入る事も承知の上ですから。 不倫は証拠を出して慰謝料を取れば良いのですから、慰謝料の請求をすれば良いでしょう。 不正受給の話を持ちかけられ、どんな理由にせよそれに乗る人が嫌われるのは当然だと思います。

noname#208714
質問者

お礼

姉が女友達の所に入り浸るのも関係あるのでしょうか? 父と母の事はよく分かりませんが、断るのが夫婦愛なのですね 母にも悪いところがあった、それは事実ですね 母も父もどちらも悪くて、喧嘩両成敗? ですかね もう過去のことは放っておいた方が良いのですね 分かりました このお言葉、胸にしみました コメントありがとうございました

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

法的には、離婚に関しては合法な手続きをされています。 >なんでも、父だけの給料では家庭的にもきついところがあるだろうと離婚して生活保護をもらおうと、言い出したそ>うです そこが問題の一端でもありますが、収入が少なく足りないのであれば、妻がパート等をして家計を助けるのが相互扶助といいます。 それはしたのでしょうか? 相談者は、同じ系列の質問ばかりを繰り返していますが、過去の質問も締め切らず追加追加で質問をしています。 自分の納得できる回答が出るまで、待っているのでしょうが、法的には有効な手続きをされている以上は、相談者が実子といえど異議申し立てすらする権利がありません。 生活保護云々に関しては、それを言って騙したことを証明しないと悪意の詐意(騙す気持ち)とはなりません。 仮に、不貞行為の相手方の知恵としても、それを証明できないと何もできません。 >時々母は、一番信じていた人に裏切られたと嘆いています これは、父親も同じことを感じている可能性も否定できません。 相談者の知らない事、知らない一面がお母さんにある可能性も否定できません。 それが、婚姻継続をし難い内容の場合もあります。 それらを、相談者はすべて知っているのでしょうか? 再三、父親がお母さんに注意等を繰り返していたらどうしますか? 夫婦間で、性生活がお母さんが長期間の拒否していた場合は、離婚の正当な理由ともなります。 小さいことが、徐々に積みあがって限界を超えた可能性もあります。 そこら辺が、かなり重要なポイントです。 相談者は、立場的には「中間」ということになり、当事者ではありません。 肩入れをするのはいいのですが、現実的には事実関係が異なっていたということもあります。 生活保護も、離婚して生活ができない状態であれば申請しなさいという内容だってあり得ます。 相談者が、冷静な判断ができているとは、今迄の内容からではいえません。 私怨私怨で、凝り固まっており、復讐することしか考えていません。 そのことが、客観的な判断や冷静な判断を妨害しています。 何が何でも、母親が正しいと思いこんでいるようですが、事実は全てその通りとは限りません。 何例も、母親の言うことを信じていたが、事実は違ったということも見てきています。 母親と言えど女なんです、女の仮面を被ったときは完全に信用ができません。 父親ではなく、男を他の女に盗られたというプライドが揺らぐことがあり、そこには自分を被害者のヒロインにすることが多々あります。 夫婦間では、余程のことがない限りは双方に問題があり、原因があります。 確かに父親の行為は、問題が多々あると思います ですが、それをさせた原因も必ずあります。 相談者が、知らないだけ・気づいていないだけで、それは絶対にないとも言い切れません。

noname#208714
質問者

お礼

そうですね、考えて見ます ただ、第三者の意見が聞きたかっただけです もう胸に秘めておくことにします とても参考になりました 毎度毎度失礼しました ありがとうございます

回答No.1

騙した父親も悪いし、そんな夫に騙された母親も 悪いです。 それより何より、働き手がいるのに、「国の税金(生活保護)を受けようとする 厚かましさに腹立たしい思いがします。 父親の給料だけで暮らせないなら、母親も働けばいいし、子供たちもアルバイト 等して家計を助ける、、、というのが、本当だと思います。 すぐに「生活保護」と考えるなんて、、。 生活保護のお金を 減額すべきですよね。 生活保護で楽に暮らせる、、という制度を変えないと このような、家族が増えて、国が成り立たなくばかりです。 真面目に働いてる人が バカをみる社会は早急に変えていかないと、、、。

noname#208714
質問者

お礼

そうですね、私もそう思います 母は馬鹿なんです、基本 それと当時は私達姉妹は働ける年齢ではありません コメント、ありがとうございました 参考になります

関連するQ&A

  • 父と母への接し方で悩んでいます。

    長文な上に余計な話が多いです(書いているうちに愚痴のようになってしまいました。そういうネガティブなのが苦手でしたらすみません)。質問内容は一番下に書いてありますm(__)m 来年大学生になる者です(推薦で受験し、合格しました)。どうしようもなく父と母が苦手です。母はすぐに圧をかけてくるし私を思い通りにしたそう(私にはそう感じる)で、父はどんな理不尽なことでも母の言うことが一番で母には甘いのに私と姉には厳しいです。父と母が心底嫌いというわけではありませんが、最近はすごく苦手に感じてしまいます。きっとそれを二人が感じ取っていて冷たくされている感じがします。 幼い頃から英語の塾に通っていたのですが、今に至るまで英語が苦手です。そのため過保護な親は強制的に勉強させようとしてきて(ありがたいことなのかもしれませんが)どんどん英語が嫌いになりやりたくなくなってきました。最近は面接で英語を頑張ると言ったこともあり、自分の意思で勉強をしたいと思い勉強を始めたました(前から途切れ途切れで勉強していましたが)。 母は昔から過保護で私が家の手伝いをやろうとしても断ります。逆に父は子供に早く自立して欲しいと考えていましたが、母に甘いので結局は過保護な家庭で育ちました。最近になってもう大学生なんだから自分のことは自分でやれと父だけでなく母も突き放すように言ってきます。これは正しいことであり、私が社会に出て自立するために必要なことです。そう分かってはいるのですが、急に母からそんな態度を取られて困惑してしまいます。加えて「留年するようだったら退学しろ、そんな奴に払う金はない」と言われました。確かに英語は苦手ですが、勉強を疎かにしているつもりはありません(総合順位はだいたい約170人中20位〜30位)。まるで私を信じてないと言われているようで少し傷つきました。 こんなに長々とすみません。つまり何が言いたいかというと、 ①父と母にどう接すればいいか ②最近私に厳しくしてくれている父と母に困惑してしまうのをどうすればいいのか、どうのような気持ちでいればいいのか 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 父が母と離婚してくれません

    ものすごく長い話になります こんな話はネットでしかできません 私は現在高校一年生です 北海道に住んでいます 私の親は仲が悪く日々ストレスを与えたっています 母は北海道人で、父は大阪人です 妹が一人いて私を含めて2人姉妹です 二人の喧嘩は私が生まれたころからあったらしく、母はそれでも私たち子供のために耐えてくれました 私は母がストレスで死んでしまいそうで怖いです もう中学のころから私の頭に「二人に離婚してほしい」と言う考えを持って生きています 喧嘩をすると「離婚してほしい」と母がいい 父も「離婚したい」といっていました 父は気に食わないことがあると母と妹を出来損ないと言ったりします そんなに一緒にいるのがいやなのにどうして離婚しないかというと「お金の問題」だと思います 父の給料は10万ちょいいけば良いほう。50代の男の給料がこれです 母のほうが14、5万稼いでいます こんなに収入が少ないのに父はギター・パイプタバコの葉・音楽関係のもの・車・バイク・バイクの服・ヘルメットなどを買い めちゃくちゃなローンが溜まっています 私が中学のころからです それなのに「自分は全然お金に関してはいい方だ」と言い張ります 昔父は若いころ、母にブランドのものをたくさん買ってあげたそうなのです もう30年も前のことです そのころ父とは母大阪に住んでいました 父はもともとお金持ちの家の子供で、就職場所も自分の父が経営している会社でした なのでいくら休んだって給料は十分にもらっていました おまけに一人っ子 父の母は、父をとても甘やかして育ててきました そのため、学校のことでしか「苦労」というものを本当に知らなかったはずです 喧嘩を毎日して大変だった、先生にものすごく怒られた 学校で起きたことは自分がまだ子供だったころの話です つまり、大人としての苦労はしていないと推測されます 苦労をしていないおかげで北海道に母とともに来た父はどこかに就職しては辞め、の繰り返しだったと母から聞いています そして嘘をとてもつきます 母と交際していたとき、「自分の母親は死んでいるんだ」と話していたそうで 実際結婚してみると両親は生きていてびっくりしたそうです そんな話ばかりして痛そうなので、私たち子供にもどこかで絶対に嘘をついています これで父がヘタレで女の敵ともいえる人間だとわかっていただけたでしょうか? そして母のストレスは尋常ではない物になっています 「死にたい」「生きることがつらい」「自分は金稼ぎの道具」「こき使われて死んでいくんだ」 父は「出来損ない」「死んでしまえ」「一緒にいたくない」 こんな言葉を発している親を見ていたいと思いますか? 私はつらいです。小学のころからでしたので慣れはしましたが精神が大人になったおかげでさらにつらくなりました もうお互いが幸せになるためには離婚するしかないと思っています つい最近、それを父に話し、離婚してほしいと頼みました そうすると「離婚は難しい」といってみたり「子供がああだこうだ」 確かに親が離婚し片親のみになったときの子供の立場、社会的印象がどんなものかは知っています それを知っての上でずっと言いたかった言葉が出てきたのに、こんな風にかわされ最後には切れられてしまう始末では諦めがつかないというよりも納得がいきません 結局口だけ。私は失望しました わかれる気がないならもっとちゃんとしてほしかった 子供にここまで考えさせるようなことをしないでほしかった もう離婚しかありません 妹は母方に絶対つきます。父が嫌いなので 私は母から離れたくはありません でも私が父と行かなければ父は大阪には絶対に行きません 今なら父の子供として大阪に行くと脅しをかけては見てもだめです でも妹が高校を卒業したときに本当に離婚するのか?と考えたとき 絶対にありえないと思いました また口だけ。自分はもう年だし給料だって稼げない このまま母に食べさせてもらおうと考えるはずです 「離婚は難しい」 これをどうにかしてまとめ、離婚をできるように追い詰めたいのです 良いほう方法はないでしょうか? 子供の私では離婚のあれこれをするには少し理解能力が足りません お願いします 大人の皆様のお力を私にお貸しください

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • 母のイジメを止めたい。父が危ないです

    母が父を執拗にイジメています。毎日暴言の数々のようです。 たまに家に帰るときに聞くことがあるのですが、 私ですら、聞いてて心臓が押しつぶされそうな、言ってはいけないことも執拗に言います。 そのストレスで父が倒れました。 今までも何度か倒れていて・・救急車で運ばれていますが、 下着やパジャマやお金を持っていくのは兄です。 ※私は少し遠くに住んでいるので・・。 先日倒れた際に、心臓が悪い事が判明し、 手術をしなければ命にかかわるという事になったのですが、 母が手術の同意書にサインしないと言い出しました。 「死ね!」って事ですよね。 殺人と同じ意味だと思います。 私は、父と母が仲が悪いことは知ってましたが、 まさか殺人までいとわない状態になってるとは、すごくショックでした。 でも、私ら兄弟がどんな説得をしても、母は手術の同意書にサインしません。 手術しなきゃ死んでしまうというのに・・。 母の言い分はこうです。 「生活費も払わず離婚届のハンコも押さず、自分の居心地が良いからって私が買った家に一生居座ってやろうなんて許されるわけがない。このまま死ねばいい。あいつさえいなければ私は幸せな生活を一からやり直せるんだ。」 兄などが、「俺が代わりに払うからサインをして」と言ったのですが、火に油を注いだようです。 要は父が、↓ ・離婚届にハンコさえ押さなければ、1円も払わずこの家に居座れると思っている ・そうやって一生貫き通そうとしている ・母は他の人ともやり直したい気があるみたいだが知ったことか。ハンコを押してしまったら出ていかなければいけない→働かなくてはならない→働きたくない→居座る ・母にカギを変えられたり追い出されても息子たちに言えば助けてくれるだろう このような意識で生活していることに、とにかくムシズが走って我慢できないそうです。 だから、私たちが父にお金を援助したり、代わりに生活費を払ったりするのは逆効果で、母を更に激怒させ、父へのイジメが悪化します。 「恥を知れ!人間として情けないと思わないのか!そんな生き方が許されると思ってるのか!」という声が聞こえてくるようです。。 兄も私も、狭い家に住んでいていっぱいいっぱいなので、父の生活費は払えても住居の面倒はとても見れません。。 父にコッソリお金を渡して、母に払ってほしい・・・とも考えましたが、何度言っても受け取りませんでした。 母のイジメをやめさせる方法、ありませんか。 そして手術の同意書を書いてもらわないと本当に父が殺されます。 どうかアドバイスをお願いできませんでしょうか。。

  • 父と母の離婚

    私は4月から中学生になる6年生です。 3月のはじめのころ、母が父に離婚届を渡しました。 私は、母のことが大好きなので母についていきます。 私は小学校1年生の時から、父のことが大嫌いでした。 父は自分に不愉快なことがあると、どなってくるのです。 それに、友達のお父さんの年齢は45歳くらいなのに 私の父は57歳で会社が倒産し、今は無職です。 そして今日、父と母が話し合って、父が私と姉が成人になるまで 「はんこを押さない」といってきたのです。 父は私と姉は自分のことは好きだとおもっているようです。 私も姉もはやく白黒つけたいと思っているのですが、 どうしたらいいのでしょうか???

  • 肺ガンの父と、残される母の老後について

    私(既婚(転勤族)、次女)と姉の2人姉妹です。 私の父が肺ガン末期の為、間もなく死期を迎える事になります。 父には持家があります。父の死後について、今後、姉と話合いを 進めていきますが、母は、持家に住み続けたいと言い続け、 私達姉妹は、持家を残す気がありません。 (家を残したくない事は父には伝えています) また、私と姉が共通して言えるのが、『母の老後の世話を放棄したい』 と思っています。 いろいろ話合いを進めていかなければいけない時期なのですが、 今日までバラバラに好き勝手生きてきたので、話合いが進みません。 漠然とした質問ですが、話合いを進めていく上での注意点などが あれば、教えてください

  • 母に幸せになってほしい

    いつもお世話になります。 両親は離婚していて、現在は 祖母、母、私で暮らしています。 弟は大学生で他県にいます。 父は恋人と二人で暮らしています。 両親は離婚前から自営で、今も母は父と一緒に仕事をしています。 これといった悩みはないみたいに見えるかと思いますが、私は来年か再来年ぐらいには たぶん結婚して家を出ていくと思うのです。そうなっても 祖母がいますから母は一人にはなりませんが、いつか 母は一人になるんだな…と思って心配なんです。 これといった趣味もないし、休みの日も出掛ける様子もあまり見ません。 父とは仲は悪くないのですが、父には恋人もいますから 母を任せることもできません。 私が考えても どうしようもないのですが、時々寂しそうに見える母の顔が気になってしまいます。 私が結婚して出ていくからって、弟に母のことをお願い!って言うことは出来ませんし。 母は、子供以上に大事なものは(人は)出来ない、と言ってるのを聞いたこともあるので 好きな人もいないみたいで、私達を愛してくれているのも とても感じます。 漠然とした質問とは自分でもわかっているので、申し訳ないのですが、母は幸せなのでしょうか? ちなみに子供の私から言うのもおかしいですが、時々私と姉妹に見られるぐらい きれいとは思います。 幸せになって笑っててほしいです。(涙)

  • 母と父について

    父が母を家から出そうと相談してきました。 私の家族は父、母、妹1(中1)、妹2(小2)、私の5人家族です。結構文が長いのですが、できるだけ短くまとめたつもりなので読んでいただけると嬉しいです。 父がそう言ってきた理由は、妹2が母を怒らせて母が部屋から出てこなくなったからでした。母は妹2のことをよく叱っていて、いつも通りかと思っていたのですが今回は全然違いました。流れは妹2が母に怒られてそれに反撃して叩く→母が激怒して妹2の塾の教材を全部破る→私が止める→部屋にこもる、という感じです。もう2日出てこなくて、私がドアの前まで行って「ご飯置いとくね」「お風呂空いてるよ」とLINEでも伝えたのですがシカト。妹2も謝ったのですが無視でした。 父は人を無視するのが許せないそうで、家から出すと考えたそうです。私は母のことが好きだし、家で何もしなくてもいてほしいと思うくらいです。出ていっててほしくないんです。妹2人も同じ想いです。でも今母に余計なことを言ってもどんどん状況が悪化していくだけで、どうすればいいのか分かりません。私は両親がほぼ離婚になりそうな状況に面したことが無いので、悲しいのと混乱で頭がいっぱいです。 母に出て行ってほしくありません。どうか助けて下さい。お願いします。

  • 父だけを連れ出して母をゆっくりさせたい!

    私は実家を出て、他県で一人暮らしをしています。 半年ほど前に父が退職し、姉が仕事に行ってる間は 家は父と母だけです。 四六時中一緒にいることで、母にかなりストレスがたまっているようです。 姉から聞いたところでは、ほっとくとキレそうな様子のようです。 両親は不仲ではなく、父が勤めているときは長期休暇を利用して、 退職してからも二人でよく旅行をしています。 母がストレスがたまっているのは、父の几帳面すぎる性格のせいです。 父は自分の財布にいくらお金が入っているのか1円単位まで把握し レシートと照らし合わせて少しでも合わないと延々と考えるタイプです。 また最近は気が短く、わがままで口うるさくになってきたと思います。 母はおおらかな性格なのですが、父に逆らうようなことはありません。 私が大学を卒業して母は仕事を辞めたので、 昼間は母一人でのんびり家事をしたり、隣に住んでいる祖父母とでかけたり 父が仕事から帰ってきたら二人で過ごし、休日は二人で出かけ・・・と いい距離を保ってきたようです。 しかしこの半年、買い物も犬の散歩も何をするにもずーっと父と一緒で かなりまいっているようです。 「離婚」とまでは考えていないようですがこのままストレスがたまっていけば どうなるかわかりません・・・。 そこで、たまには母が一人でゆっくりできるように 姉が父だけを連れ出そうと思っているのですが なかなかよい口実が見つかりません。 「お父さん遊びに行こうよ」と言っても「じゃあお母さんも」と父が必ず言います。 どう父を誘えばよいでしょうか? よいアイデアがありましたらアドバイスよろしくお願いします。 似たような経験をされた方のご意見も是非聞きたいです。 どうぞよろしく願いします。

  • 父と母が別居します。

    少し混乱してしまってどうしたらいいかわからないので、みなさんの意見を聞かせてください。 前置きが長くなりますできるだけ必要な部分のみを記しますのでお願いします。 私は今年の春から大学に通う予定で、今年中3になる妹がいます。 父と母は私が小学校4年生のときに離婚して、父と母どちらを選ぶかという話をされたときに、育った地元を離れたくないという理由で父の方を選びました。母は私たち姉妹を離れさせたくないという思いから私と妹を父に預けて母は出て行ってしまいました。 親権と養育権は父が持っています。 それからの生活を振り返ってみると、父の金遣いの荒さはひどかったように思います。 子供のころの私は親に任せれば大丈夫だという気持ちもあり、何の心配もなく色々あった1年を過ごしました。 それから1年後、私が小学校6年の時に母が帰ってきました。 詳しい理由はよくわかりませんが子供のことを第一に考えた結果から離婚という形でありながらも同居することになったみたいです。もちろん再婚はありません。 ただし帰ってきた母はうつ病になっていました。今でこそ良い状態ではありますが、未だにその症状は残っています。 今はうつ病だと言わなければわからないぐらい会話は普通に出来ています(たまに会話が成立しないときもありますが 汗)ただし2日に1回ぐらいのペースでくる体調不良は続いています。寝たきりになってしまうので就職できてもすぐに解雇されてしまい今は生活保護を受けています。 父はうつ病に対する理解はある程度ありますがやはりどこか理解できない、しようとしない部分があります。 母が帰ってきてから中学校の入学や高校受験では衝突がありながらも助けられてきたと思いますし母がいなければ・・・と思う点もたくさんあるので感謝しています。妹の入学もそうです。 そういった事もありながら私は今年高校を卒業し大学受験を控えています。 もし受かれば一人暮らしを始める予定ですし今年がだめだったとしてもしっかり資金を作ってから家を出て行く予定です。 一方母はというと私に3月ごろまでには妹を連れてこの家を出て引っ越すという話をしました。 何故その話が出たのかというとやはり父の金遣いの荒さと金銭の管理能力の欠如が原因でした。 私も父とは金銭関係で何度か揉めたことがあったのであまりその話は聞きたくはなかったのですが既に借金業者にまで手を出してしまい今は利子の返済にいっぱいいっぱいになっていると聞いてしまいました。 母は金銭管理がしっかり出来る人ですし貯蓄もいくらかあるようなので父は母のお金を当てにしているみたいです。色々聞いてみると父は離婚前から車のローンや家のローンも母のお金のほとんどを当てにしていました。 今でこそ母はまともに職に就けないので生活費のいくつかを父が払っていますが、それでも母に残している借りは私が知っているものも含めてたくさんあるように思います。 母ももちろん借りはありますが、父はそれ以上です。 とにかくお金遣いが荒いです。このままでは今の家がなくなる寸前とまで言われてしまいました。 なので、そんな父にはもう付き合いきれないため母は家を出て行くそうです。 もともと離婚しているのですから別居するのが普通な考え方ですがそれでも私は今までのように家族全員でいれることが幸せでした。離婚のとき私は父の元にいることを選びましたが、今また2度目の選択を迫られています。 私は両親の悪い面を知っている分、良い面もたくさんし知っているつもりです。 金にだらしない父は確かに最低です。 これでもかというぐらい憎んだことも数え切れないほどあります。 しかし父とはよく話しますから、父の苦労も私なりに感じているつもりですし、父に対して感謝していることもたくさんたくさんあります。 母にしてもそうです、ここでは話しませんが私は母が隠している事があるのを知っています。 もう昔の話ですがそれも未だに許せない部分があります。 うそをついた事だってあります。その時は仕方なかったのかもしれません、でもそんな嘘をつく母親の一面が嫌いでもあります。 病気のせいかはわからないですが会話に余計な尾ひれをつけたり、話してほしくない自分のプライベートを話す面も私は苦手です。話のはき違えもそうです。 ですが社会のことやお金の面では母はとても頼りになると思っていますし実際に見えないところで何度も助けられています。感謝してもしきれないぐらいです。 正直どちらもいやな欠点を持っていますがどちらも大切な自分の親ですし大好きです。 憎むことは何回かあっても完全に憎むなんて私には出来ません。 私が家を出てしまってからの話であれば良かったのですがどうしても3月ぐらいには引っ越しておかないと国からの援助がもらえないそうなのでそれも無理な話みたいです。 ただこれ以上父と母が一緒にいれば父の金銭面の問題のせいで母まで巻き添えになってしまいます。母が父のせいでこれ以上苦しむのも見たくありません。 両親そろって借金地獄なんて私も御免です。 ただ私たちがいなくなる事によって一人になってしまった父を想像するだけで耐え難い感情が出てきてしまうのも事実です。 ただし金銭面のトラブルもいくつかありますしそういった面では父と過ごすのは正直不安です。 (私のバイト代も半分以上借りられたり。その時は返してもらいましたが。) これは母にいわれたことですが、このまま父といて金銭問題がさらに深刻化したら私にまでその責任を負わされるかもしれない。と聞いてからそんなこと考えたくありませんがありえる話なのかもしれない。と考えてしまいます。 それに大学の入学金は父方の母、おばあちゃんが払ってくれるのですが私が父から離れたら父方の親戚やおばあちゃんと気まずくなってしまうのではないかと考えてしまいます。 小さいころから可愛がってもらいましたが親戚が遠いため交流は少なかったです。 去年はたくさんお世話になりましたが・・・。 それも父と母が離婚していながらも同居できていたおかげだと思うし、私たちが父の方にいたからなのかな、と思います。 現に離婚してから1年間母がいない間母方の親戚との関わりは子供であったせいもあり皆無でしたから。もちろん連絡なんて取りませんでした。 法律上では離婚による親戚関係の影響は子供にまで及ばないらしいですがましてや入学金といった金銭面の援助があるのとではまた場合が違うように思えます。 そうなった場合私もなんだか気まずいです。もともと離婚したうえで親戚同士や私個人で両方の親戚との交流があったのは確かですが別居となるとやはり何か変わってしまうような気がして・・・。 もちろん別居したら母は父に場所を教えるつもりもないみたいです。引っ越すといっても地元付近です。こうするしかもう金銭面の解決は望めないようです。 私はどうすればいいのでしょうか。私がひとり立ちしてしまえば私自身の問題はほとんど解消されますが家を出て行く前の決断になってしまうのでそれが決まったあとはしばらくは片親の家に住むということになります。また親戚の関係もあるのでどうしても不安になってしまいます。 どなたか良いアドバイスがありましたらご教授ください。お願いします。