• ベストアンサー

父が母にしただまし討ち

両親の離婚について、姉に詳しい話を聞きました (姉も母にきいたようですが) なんでも、父だけの給料では家庭的にもきついところがあるだろうと 離婚して生活保護をもらおうと、言い出したそうです しかし、離婚しても一緒に暮らすし今まで通りだと聞いていたそうです けれど離婚してから父は家には帰ってこなかったそうです それは騙したということでしょうか? 父はそれほどまでに母が嫌いなのでしょうか? それほどまでに恋人? が好きだったのでしょうか 母は父がそんなこと思いつくはずがないと、恋人が考えたのだと言います 私達姉妹もそう思います。 ということは、同意の離婚ではなかったことになります 私は母がまだ父のことが好きだと思うのです 時々母は、一番信じていた人に裏切られたと嘆いています 父がそんなことをした心理 色々分からないことがいっぱいです アドバイスをもらえるとありがたいです そんなだまし討ちをした父をどう思うか、という意見もほしいです なにとぞ、よろしくお願いいたします。

noname#208714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ということは、同意の離婚ではなかったことになります  どんな理由であれ、お母様は離婚届にご自分で記入したのですよね?  その方が、ずっと暮らしが楽になると思って行動したのですから、結果が同であれ責任はお母様にあります。 >しかし、離婚しても一緒に暮らすし今まで通りだと聞いていたそうです  お母様は、世間と言うものを知らなさ過ぎます。  貴方も今はネットを使える環境のようですから、生活保護を受けていて、同居が可能かどうか調べてみたらどうですか?    ご両親が離婚されて数年経っているようですが、お母様が生活保護と言われてその気になったのですから、暮らし向きは楽ではなかったのでしょう。  お父様はお母様の愚痴に疲れてしまったのかもしれないですね。  さて、貴方もお母様も、もし、お父様がだまし討ちのようなことをしなかったら、暖かい家庭が築けていたと思いますか?  お姉さまが家に帰りたくない・・、貴方にリストカットの過去があるなどと知ってしまうと、貴方のお父様も同じように家庭に不満を感じていたように思います。 >母は父がそんなこと思いつくはずがないと、恋人が考えたのだと言います  私達姉妹もそう思います。  なぜ、そう思うのですか?  あなた方ご姉妹もお母様も、自分の不幸なのは他人の所為にしているように思います。  ご両親がどのような理由であれ、離婚したという事実だけを受け止めればよいのです。  それとも、お父様がお母様に対して罵詈雑言を言って、お母様に離婚を迫った方が良かったのでしょうか?  夫婦の間には、親子でもわからない悲しみも憎しみもあります。  お父様は残りの人生をお母様と共に歩む覚悟も気持ちも無かっただけです。  明日は自分で作るものですよ。  過去を追いかけてばかりいると、明日を作る気力も時間も無くなっちゃいます。    

質問者

お礼

そうですね、もうどうしようもないことですからね そんなこと忘れて明日を生きるほうがいいのかも知れませんね とても参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#173608
noname#173608
回答No.3

離婚偽証罪で父親を告訴したい理由はこれでしたか。お姉さんが友達の家に入り浸るのもわかる気がします。 夫に不正受給を持ちかけられても「私はやらない。あなたもそんな犯罪はせずに一緒に頑張ろう。」と説得するのが、夫婦愛ではありませんか。 生活の為だと都合の良い理由を付けて話をすれば、最初は嫌がっても、結果的に妻は金に目がくらんで話にホイホイ乗ってくるだろうと思われて、その通りになっただけです。 >母は父がそんなこと思いつくはずがないと、恋人が考えたのだと言います 思いついたのが恋人だろうが父親本人だろうが、実行したのは父親本人の意思です。 よほど別れたかったのでしょうね。不倫は家庭を壊す可能性もあるし、夫婦に亀裂が入る事も承知の上ですから。 不倫は証拠を出して慰謝料を取れば良いのですから、慰謝料の請求をすれば良いでしょう。 不正受給の話を持ちかけられ、どんな理由にせよそれに乗る人が嫌われるのは当然だと思います。

質問者

お礼

姉が女友達の所に入り浸るのも関係あるのでしょうか? 父と母の事はよく分かりませんが、断るのが夫婦愛なのですね 母にも悪いところがあった、それは事実ですね 母も父もどちらも悪くて、喧嘩両成敗? ですかね もう過去のことは放っておいた方が良いのですね 分かりました このお言葉、胸にしみました コメントありがとうございました

• yamato1208
回答No.2

法的には、離婚に関しては合法な手続きをされています。 >なんでも、父だけの給料では家庭的にもきついところがあるだろうと離婚して生活保護をもらおうと、言い出したそ>うです そこが問題の一端でもありますが、収入が少なく足りないのであれば、妻がパート等をして家計を助けるのが相互扶助といいます。 それはしたのでしょうか? 相談者は、同じ系列の質問ばかりを繰り返していますが、過去の質問も締め切らず追加追加で質問をしています。 自分の納得できる回答が出るまで、待っているのでしょうが、法的には有効な手続きをされている以上は、相談者が実子といえど異議申し立てすらする権利がありません。 生活保護云々に関しては、それを言って騙したことを証明しないと悪意の詐意(騙す気持ち)とはなりません。 仮に、不貞行為の相手方の知恵としても、それを証明できないと何もできません。 >時々母は、一番信じていた人に裏切られたと嘆いています これは、父親も同じことを感じている可能性も否定できません。 相談者の知らない事、知らない一面がお母さんにある可能性も否定できません。 それが、婚姻継続をし難い内容の場合もあります。 それらを、相談者はすべて知っているのでしょうか? 再三、父親がお母さんに注意等を繰り返していたらどうしますか? 夫婦間で、性生活がお母さんが長期間の拒否していた場合は、離婚の正当な理由ともなります。 小さいことが、徐々に積みあがって限界を超えた可能性もあります。 そこら辺が、かなり重要なポイントです。 相談者は、立場的には「中間」ということになり、当事者ではありません。 肩入れをするのはいいのですが、現実的には事実関係が異なっていたということもあります。 生活保護も、離婚して生活ができない状態であれば申請しなさいという内容だってあり得ます。 相談者が、冷静な判断ができているとは、今迄の内容からではいえません。 私怨私怨で、凝り固まっており、復讐することしか考えていません。 そのことが、客観的な判断や冷静な判断を妨害しています。 何が何でも、母親が正しいと思いこんでいるようですが、事実は全てその通りとは限りません。 何例も、母親の言うことを信じていたが、事実は違ったということも見てきています。 母親と言えど女なんです、女の仮面を被ったときは完全に信用ができません。 父親ではなく、男を他の女に盗られたというプライドが揺らぐことがあり、そこには自分を被害者のヒロインにすることが多々あります。 夫婦間では、余程のことがない限りは双方に問題があり、原因があります。 確かに父親の行為は、問題が多々あると思います ですが、それをさせた原因も必ずあります。 相談者が、知らないだけ・気づいていないだけで、それは絶対にないとも言い切れません。

質問者

お礼

そうですね、考えて見ます ただ、第三者の意見が聞きたかっただけです もう胸に秘めておくことにします とても参考になりました 毎度毎度失礼しました ありがとうございます

回答No.1

騙した父親も悪いし、そんな夫に騙された母親も 悪いです。 それより何より、働き手がいるのに、「国の税金(生活保護)を受けようとする 厚かましさに腹立たしい思いがします。 父親の給料だけで暮らせないなら、母親も働けばいいし、子供たちもアルバイト 等して家計を助ける、、、というのが、本当だと思います。 すぐに「生活保護」と考えるなんて、、。 生活保護のお金を 減額すべきですよね。 生活保護で楽に暮らせる、、という制度を変えないと このような、家族が増えて、国が成り立たなくばかりです。 真面目に働いてる人が バカをみる社会は早急に変えていかないと、、、。

質問者

お礼

そうですね、私もそう思います 母は馬鹿なんです、基本 それと当時は私達姉妹は働ける年齢ではありません コメント、ありがとうございました 参考になります