• ベストアンサー

こんなことは可能なのか?60代夫婦の老後

両親のことについて相談します。 父、母(ともに60代後半)、私、妹という家族構成ですが 妹はすでに嫁いで子供がおり、私もつい最近嫁ぎました。私にはまだ子供はいません。 両親宅は古い賃貸アパート(家賃が格安)、スーパーは近いが 病院、役所などはすべて自転車もしくはバスでしか行かれない距離。 父親に借金があり自家用車はありません。 母は父に内緒の貯金200万を持っています。 母は年金、父は(父の)知り合いの会社で日雇で働いています。 妹宅は子供が小さく妹自身は専業主婦、妹の夫の稼ぎで生活するのがやっとで貯金がほぼないといっていました。 私の家は、私自身独身時代に作った借金を任意整理にて返済中(あと2年)、 共働きですが私の稼ぎは私の返済と生活費の一部、夫の稼ぎは生活費と将来のための貯金です。 私は都内在住、両親と妹はとなりの県です。 この間、親戚の法事の席でうちの両親のどちらかがもし倒れたら、という話になりました。 (私の夫と妹の夫はその席には不参加) 父がトイレで席をはずしたときの会話の一部 母:「昔から(父に)苦労ばかりかけられてきたから介護はしたくない、そういう状態になったら離婚したい」 母:「あんたたち2人のどちらかが保証人になってアパート借りてくれ」 逆に母がトイレで席をはずしたときの会話の一部 父:「母がもし倒れたら面倒を見てもいいがお金の援助をしてほしい」 質問 1.もし父が倒れ意識のない状態に陥った場合、離婚できるのか 2.もし母のために家を借りるとしたら、収入はあるが借金のある私と、無職の妹と、どちらが保証人になれるか (借金があっても保証人になれるのであれば、私自身はなってもいいと思っています) 3.父は昔から腰が悪いため、母が先に倒れたら一人で介護するのは難しいと思います、互いの家が近所(30分以内)であれば私が毎日通って手伝ってもいいのですがそう近くもなく(電車バス乗り継ぎで1時間強)、私は車の免許もないです。 妹は免許保持者ですがまず、家が遠いです(車で2時間)。 そのため、そう遠くない将来の介護に備えて、今からやれることはなんでしょうか。 両親をとりあえず私か妹の家の近くに呼び寄せることでしょうか。 ちなみに両親はともに地方出身者 父は4人兄弟の長男、家は弟が継いでいる、父以外は全員東北在住、父は家を継がない代わりに相続も一切放棄。 母は3人姉妹の末っ子、母の両親の他界の際、相続で散々もめたため仲がたいへん悪く、母方の親戚とは法事以外で顔を合わせたり連絡を取る ことがありませんし、連絡先も母以外の人間は知りません。 なのであまり親戚関係も頼れる感じがしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今から出来ること… 健康に気をつけた生活を送らせることでしょうか。 現時点で60歳を過ぎているなら、この先単身になった時に貸してくれる部屋を見付けることが困難です。 いくら保証人がいても、死後発見されるこては珍しくないことです。 発見が遅れた場合、部屋に与えるダメージを考えると、貸し渋る大家の気持ちもご理解出来るでしょう。 介護が必要になった頃には借金返済出来ていても、今度はお子さんの学費などで親に回す余裕があるかどうか… そんな観点から、出来るだけ元気でいてもらう為に協力すること、それくらいになります。

yumirin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 数年前に一度、熟年離婚騒動がありましたが結局、離婚しても母が家を借りれない(貸してくれるところが見つからない)という理由で離婚せず、大して仲も良くないまま、両親は2人で暮らし続けています。 なるほど、孤独死などの問題で高齢者には住宅の貸し渋りがあるんですね。 でも、私の友人のおじいさんは70代で、友人のご両親宅から徒歩圏内にあるアパート借りてひとり暮らししてますよ・・・ 誰名義で借りてるかまではわかりませんけど。(色々事情があり同居はできないので近所に住んでるとのこと) できるだけ元気でいてもらうための努力・・・そうですね・・・ それくらいしかないかもですね。 今はどうかわかりませんが数年前は、国保・住民税滞納していましたような両親です。 うちと同じように経済的余裕のまったくない状況(親子とも貯金がないような状況)で突然介護問題に直面したご家族がいらしたら参考までにお話聞きたいです。

その他の回答 (1)

• histrie22
回答No.2

1、難しいです。 2、保証人というより連帯保証人、または質問者さん本人(またはご主人)が借りるという条件でなら可能かもしれません。  先の方も書かれていた「孤独死」だけでなく、「家賃の滞納」というリスクがありますので、高齢者は敬遠されます。 3、お金を貯める事です。どうなるかはその時になってみないと分かりません。  ご両親それぞれの気持ちも含めてです。 後はきついようですが覚悟を決める事です。 いろんな問題はお金で解決できます。ですがその余裕がないのなら、 最後は何を優先するか?しかありません。 ご両親それぞれが子供に頼る気マンマンなのも気になります。

yumirin777
質問者

お礼

やはり高齢で家が賃貸、貯金もない状況というのは厳しいですね 私はあと2年返済すれば経済的には割と余裕ができる予定です 妹のところはすでに子供がいるのでこれからお金はかかる一方ですね 両親は昔から仲が悪く(出来婚)、父の暴力、浮気、ギャンブル、アルコール、母からは言葉の暴力など散々でした。 両親とも生命保険や医療保険未加入です(昔経済的に苦しかったときすべての保険を父が勝手に解約したりなどがありました) 現状、国保くらいはちゃんと払っていると思いたいです(私がまだ大学1年のときに保険料滞納で保険証がないときがありました、国保だったので私が役所に相談に行きましたが世帯主が払わないとだめだとかで・・・父に現金を渡すとほかのことに使われるし自分の保険証だけ作ることも出来ずたいへん困りました。そのとき母はパート先で一人だけ社会保険に入っており、我関せずといったかんじで相手にしてもらえませんでした) ちなみに妹も出来婚です、独身のときの貯金は切り崩してしまったといっています。 最悪の場合私が借りた部屋に私が住まず親だけを住ませるのはありなんでしょうかね。様子は時々見に行くということで。 同居は私自身絶対したくないです。実の両親ですが一つ屋根の下にずっといた時は気が狂いそうでした・・・ ちなみに両親は「いままで借金してでもお前たちの面倒を見てきたのだから今度はお前たちが私たちの面倒を見るべきだ」と主張してます。 私個人としてはそこまでしないと子供育てられないような経済状況だったなら最初から子供作るなといいたいです。