• 締切済み

数々の不安

私の今の状況が悲惨です…。 まず、私は過去に勤め先のバックれを2回(怖くて謝りに行けてません) その2箇所の勤め先の前に一カ所働いてた所の人たちとの連絡を自分から経った。 今の勤め先に上記の人たちが来て何か言われたらどうしよう?今の職場の人に何か勘ぐられないか? という不安。 第2にお金関係です。 私はバックれ後働くのが怖くなり長期のニートになり貯金をすべて使い貯金が0に…。2ヶ月前から働きだして微量ですが貯金してます。 今は23歳ですが32歳位までに300~400万目指してます。 ですが貯金が少ないという不安。 そしてニートの間にカードを使いすぎてリボの返済が18万あり(ゆっくり返してます)そのほかにも福利厚生の滞納もあります。 これらの借金があるという不安。 第3は両親についてです。 父はドクターストップだから働いちゃ駄目なのに家の為に働いてくれてます…。 いつも辛そうです。一応父の給料で生活は出来ますがギリギリです。私と妹が少しお金を出してます。本当だったら働かせちゃいけないんですが…私と妹の給料だけでは生活が厳しいのが現状です。 母は…働かないというより働けないが正しいかもしれません …。 病気ではないんですが理解力が異常になく働かせるのは厳しい状況です…。 かと言って主婦業を頑張るのではなくて家で家事を適当にやりよく寝てるしまつです。父も諦めてます。 そんな両親は年金を払ってこなかったので年金支給はなし。 介護保険もなし。 な状況です。 近い将来、この家はどうなるか?加え、家族の保険料が100万近く滞納があります。不安が凄いあります。第5に親戚(父の姉家族達)との関係が良くないです。主に母の性が結構ありましたがだんだんそれが元になり私、妹が来なきゃ行けない日にわざと法事系の行事に行かなくなったりが続いてあんまり仲は良くない状況です。今後、親戚とどうやって関係を築けばいい?という不安。第6に私は在日の韓国人なんですが私は一切韓国語が話せません。両親から教育を受けてません。母からは韓国料理も教わってません。母は朝鮮人なのに韓国料理が作れない上に日本の料理も微妙です。母と父は私に教えることが無理らしく自力で何とかしないといけない状況です。この先お金もあんまりないから韓国語教室も行けないです。韓国人語と韓国料理をどうやって身につければいい?という不安。家族が一致団結は無理です。私はまず何をすればいいですか?

noname#164881
noname#164881

みんなの回答

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.2

バックれた会社の人が、今の職場にくるなんて、ある訳ないでしょう。前の会社にとって、何の利もありません。でも、そんな辞め方をしてると、社会保険なんてどうしてるのかな。ご家族の心配をしているけど、将来的に最も悲惨なのは、あなたじゃないのですかね。 そもそも、9年で300万~400万なんて、正社員ならば、退職金でその位になります。他に、正社員ならいろいろとあるけど、厚生年金の増加分だけを加えても、はるかに多いです。私は、その年代の時に一か月以上入院しました。会社独自の規定で基本給位は出ました。自営になり、去年、一か月以上の入院をしたけど、高額医療費の払い戻し制度で医療費はそれ程でも無かったけど、収入がなくなった方が痛かったです。現役世代で、2~3回は、それ位のことはあるから、その備え位にはなるかもしれません。 韓国籍ですか、私の友人もそうです。竹馬の友ってやつで、子供のころからの付き合いです。後少しで60歳になります。その友人には、日本国籍になれって話しています。今は簡単なんだけど、若い頃はそうでも無く、私はいくらでも協力するってことです。でも、きかしなかったです。30歳ちょっと過ぎからは、制度として国民年金も払えるようになりました。その前でも、特別加入ってことで可能でした。私は友人に加入するように勧めましたが、この歳になって、無年金となりました。 結構、やばい病気なんだけど、働き続けるって言ってました。子供は独立してるから、いいけど、奥さんだけは食わせ無いといけないよね。私も現役の時から友人に言っていたけど、老後を考えなければ、奥さんを働かせ無くても問題ないけど、将来が無くなるぞって言ってたんだけどね。 儒教の世界なら、親戚付合いも大変だよね。日本人である私なんか、実家に何年も行ってってないよ。親父が死んだから、ここんとこは、年に一度は行ってるけどね。親族の支援や、同郷の支援なんてのは知ってるけど、あなた達の家族は関係ないんでしょう。韓国語って、韓国籍の友人と、その奥さんより、私の奥さんの方がうまいよ。もしかしたら、年中、言語の衛星放送を魅せられてる私も、単語のレヘルなら上かもしれないね。 あなたか住んでいる家は、お父さんの資産ではないのですかね。なら、最悪、売っちゃえばいいんじゃないですかね。夫婦でで、片方が死ぬまで生きられるかもしれませんよ。そうでなくても、あなたのような子供がいたら大変だと思いませんかね。あなたが、まず、すべきことは、自立することでしょう。

  • kolp
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.1

本来日本では、そこまでお金に固執しなくても、幸せにはなれるはずなんですが、 かなりお金に固執してるように見受けられます。 そういう場合、いくら貯金してもダメです。またバイトではたかがしれてます。 のちのち高給がとれるところで、手に職をつけるのがいいと思います。 事務だろうが、職人だろうが、エステだろうが・・・。 あとは、女性の場合はいくら自分で稼げても、旦那の給料が良くないと意味がありません。 自分の美貌を磨くなり、性格を磨くなりで、いい旦那を捕まえてください。 旦那の年収が何千万とかなら、今ある悩みの半分は解決しますよね?  銀座とかのキャバクラでパトロン探すのもいいかもね? 正直、親戚づきあいや、親のことは、どんなに頑張っても無理なときは無理だし、何とも言えません。むしろ、悩まないでください。 仕方ないと割り切る。 でも幸せになれない、と悩むことが、これだけ列挙させることが、1番の問題です。 家の健康保険の滞納は、行政に相談してください。(封筒の裏に相談窓口の電話番号が書いてある)免除、減免措置や、分割などできます。 せっかく若いんだし、その年で数々の不安、とか言ってたらもったいない。後悔しますよ。 仕事なら、がむしゃらに頑張る時期、好きなことに打ち込む時期です。 それでも不安なら、家を出て一人暮らしを検討してください。 貯金はできないですが、精神的に鍛えられます。 

関連するQ&A

  • 宙ぶらりん

    私はどうすればいいか悩んでます。 家の国保の借金200万。両親の年金0・貯金0。 マンションのローンもあります。 父が言うにはマンションのローンは理由があり切れないとのことです。だから生活保護は受けれません。 私と妹はフルで働いてます。家にお金を入れると言ったら足りないから入れなくていいと言われ入れてません。 母は事情があり働けません。 家は今、問題だらけなのにコミュニケーションが取れてません。 妹がもう少し父に歩みよれればいいんですがそれができてない状況です…。 本当だったら私と妹と父とでコミュニケーションをとりこの家を支えるべきかもしれませんが父はどうせ足りないと諦め妹も父の為にすごい頑張るという訳ではありません。 私は結局どうすることもできず宙ぶらりん状態です…。 妹はまだ21才でもう家族の世話は多分嫌なのかもしれません。 正直私も24才で両親2人の世話は辛いです…。 私はもともと1人暮らしを希望をしてたから余計辛いです…。 皆さんは私みたいな立場になったらどうしますか? 家を出ますか? 家族みんなを説得しコミュニケーションをとり(無理に近いですが…)家を頑張って立て直すか…。 意見をお願いします。 すごい困ってます…。

  • これからの暮らしが不安。。

     家族の悩みなのですが・・・。 うちの家族は父母、兄妹4人の6人です。そのうちいちばん上のお兄ちゃんとお姉ちゃんは結婚して家にはいません。私は大学生です。  家が古くなったので新しく家を建て直して、父、母、兄、わたし、で住んで2年近く経とうとしてます。 だけど、ちいさいころから、父と母の仲が恐ろしく悪いのと、 兄妹どうしもとくに共通の話題もないので、沈黙の晩さん会を日々してます。 テレビなしではやっていけないというくらいに気まずいです。 いつまでも両親が変わるのを期待せず、わたしからアクション起こそうと思うけど も食事の時、ほんと何を話したらいいかと思うまえに、緊張して反応が怖くて顔も見れません。。。  ですがまだ兄と一緒なら、空気もちょっと軽くなる感じで少し話をするのですが、その兄もさすがにこの空気に耐えられないというのと彼女に赤ちゃんができたので、 今度結婚して、家を出ていくことになりました。   だから春からわたしは兄妹ひとり。、父、母、私だけの3人ぐらしになるんですっ!。   めっちゃこわいです。。どうしたらいいのかな。すごく不安で兄がいなくなるというのもすっごくきてて。 いつもあまり妹のあたしが甘えなくて兄にとって、かわいくない妹かもしれないけど、 いなくなると私にとって兄の存在がすごく大きかったんだなって。。。 なかなか会えなくなるのがすごく、すごく、さびしいです・・・。 それと これから3人暮らしになったら わたしは険悪な父と母の間を取り持ってうまいこと機嫌をとらなきゃいけないのか、楽しくしていかなきゃだめなのかなっっていう責任感?使命?みたいなものをなんだか感じて悩んでいます。 あまり話すのが好きでなくて、おとなしいほうなので、父、母にあなたがいても楽しくない、おもしろくない、兄がいたころは・・こうだった・・とか思われたり、言われたらどうしようと思うとこわくて、不安で、余計どう接したらいいかわかりません。 お金の関係で大学を卒業してからも地元で働らくという約束もあって、 家も簡単にでられそうにないし・・、 もっと仲良く笑顔でいられる充実した暮らしになったらいいのにって思う気持ちはあるけど、どうしたらそういう家族になるのか、できるのかわかりません、、。 みなさんは兄妹みんな出てって自分だけ父母と暮らすという ことを経験したことありますか??  わたしは両親にとって、あまり必要とされてない気がして、余計兄がいなくなった分どう自分をだしたらいいか、接していたらいいかわからないです・・         

  • 生きてるのが…(長文です)

    私含め私の家族の現状がひどいです…。 まず父が家族分【私抜き】払ってる保険料の滞納約100万。そして父は病弱。肺気腫という病気にかかってます…ドクターストップを受けとうとう今日で仕事を退職しました。 私はリボ払いを返済中ですが残り19万国民年金追納が約30万…。【国民年金はゆっくり返済します】そして貯金は少しずつ貯めてますがまだ1万もたまってません。妹は国民年金を無視状態。説得しても無視してます。妹も貯金なし。 母は説得しても働いてくれない。両親の年金支給は今まで払ってこなかったのでなし…。両親の貯金もなしです…。正直、父の収入が頼りだったので恐らく生活保護を受けないと生活は出来ないです…。 私と妹は現在フリーターです…。能力的に精神的にも私と妹は高時給ではないですが今のバイト先があってるので家が経済的に苦しくてもあまり変えたくないのが本音です…。 母は理解力が凄い低くて父にも結構怒られておりそのせいか分かりませんがなかなか働いてくれません…。説得はしましたがやはり働かせるのは駄目でした…。 質問1→こういう状態で生活保護は受けることは出来ますか? 私の話しをします。 私は父が病気の為仕事を休みがちになって経済的に苦しくても両親の年金・貯金が無いと知ってていずれ生活保護を受けるだろうと予想は実は父が退職するまでにはしてました。 それを知りながらも家にお金を入れませんでした…。 私は昔、全然楽しくない人生を送ったせいか今を楽しく送りたいという気持ちがあります…。 可愛い服も買って月8回で1万のヨガ会社で食べるお昼もお金かけてます…。 仕事中は沢山食べたいし好きなものを食べたいという心理からです…。 そしてお金はかかるのにコンタクトレンズも始めました… 加え支払いもあり付き合いもあり時給の安さから行くと家にはお金を入れられないという状態になっています…。 妹もまだ若いから遊びたいらしく家にはお金をいれません。 (妹は私より安月給なのでほぼ無理ですが) 私はわかってても上記のことが精神的に辞めることが出来ません。過去が辛かったのでどうしても今を充実したい気持ちがあります。質問2私は変わらないと駄目ですか?質問3こんな私でも将来の夢を持っていいですか?(例えば教育ローンなどで学校へ行き専門職に就くなど)質問4今の私は彼氏は作ったら駄目な状況ですか? 他にも私含め家族にはまだ問題がいくつかあります。今生きてるのが辛いです

  • 父親がいつの間にか、無職になっていました

    父親がいつの間にか、無職になっていました。 現在、僕は17歳で妹が7歳、弟が12歳と母と父の5人家族で暮らしています。いつ頃か分からないのですが、父がいつのまにか仕事をやめて無職になっていて家にはお金を一切入れていれていないそうです。生活費は母のパートのお金6万くらいで生活しています。しかし父は最低のクズで妹と弟のお年玉「2万くらい」を机から盗んで、遊ぶお金に当てていました。さすがに可哀想だったので弟には僕がアルバイトしてた時の貯金を崩してお金を渡しておきました。父は全く働く気がないようで、今も寝室で寝ています。昨日は母が父方の両親にこの事を打ち明けて泣きながら相談していました。ですが何故か母方の両親には全く相談しようとしません。僕は海外の大学に進学するために前から勉強に励んできたので、母方の実家に引っ越して進学費用も払ってもらおうと考えております。ですがやはり家族も心配でどうしたらいいのでしょうか?

  • 不安がとまらない

     いつもお世話になっています。私はうつ病で心療内科に通院し始めて半年になります。母子家庭で育ち、妹、弟がいますがまだ学生で、母は正社員ではない仕事をしています。私も去年大学を卒業したのですが、就職が決まらず、官公庁の臨時職員をしています。しかしそれだけでは収入が足りないため、アルバイトをいくつか掛け持ちしている日々です。  そんな私ですが、来年、長いこと付き合ってきた彼と結婚することになりました。しかし、母のことがとても心配だし、彼との結婚生活もうまくいくのか不安です。彼はSEで残業なども多いです。両親の離婚をみてきた私は子供を産むつもりはないので、母の生活のこともあり、ちゃんと働きたいと思っています。  そう思ってはいるのですが、毎日がしんどくてつらくて死んでしまいたいと毎日思っています。  父の多額の借金が原因で離婚し、お金に苦労してきているためか、彼(結婚相手)だけが外で働くということに非常に不安を感じます。彼は私にパート勤務を望んでいます。でも母への援助も考えるとパート勤務ではあまりお金にならないし、将来のことも不安です。  でもこのようなことを彼に話すと「おまえは一つ悩んでてそれが解決してもすぐまた違う悩みを作る。俺を信じてまずは病気をなおせ」と言ってくれるのですが、でも、考える全てのことが不安で、全て悪い方向にしか考えられないのです。苦しくて苦しくてしょうがありません。自分には悪いことしかおこらないんじゃないかという思いがあります。病院へ行きたいけれど仕事で行けないし、いっそのこと死んでしまいたい。働いてお金を稼いで家族を支えなければいけないはずの立場なのに就職できなかった。最低の役立たずです。

  • 相続の仕方

    ふと思ったので、質問させてください。 独身で、まだまだ結婚の予定もないのですが、それなりに働いてきたせいもあり、それなりの貯金ができました。で、ふと思ったのですが、私が万が一事故とかで亡くなった場合、遺産?は誰にわたるのか? ちなみに家族構成は、両親および妹ですが、妹は嫁いでおり、実質上、両親にわたるものかと、予想します。 ただ・・・、恥ずかしながら父は信頼のおける人間ではないため、母のためにお金を使ってもらいたいと思っています。(父には、私以上の資産があり、老後の心配はありませんが、万が一のことをかんがえると、母のことが心配です。) じゃあ、母親に遺産がわたるようにすればよいのですが、一方で、母も年老いており、できれば信頼できる妹に管理をまかせて、母のために使ってもらえるようにしたいと思っております。 なんだか自分でここに書いていながらも、突拍子もないことを書いていると思いますが、いたってまじめな質問です。本当に、万が一のことですが、なにかできるだけ簡単に、私の思いを具現化できる方法があればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 父の借金、パチンコ 離婚するには?

    私は21歳看護学生、両親と妹が2人の家族です。私の父は私が小さい時からパチンコでいろんなところに借金をしています。 そのたびに母は結婚前に貯めた貯金を出して返済していました。 父は仕事もせずに働かないので母が一生懸命働いて生活してきました。 昨日また新たに借金が160万見つかりました。 母に離婚を進めると、『離婚しても生活する場所もない、お金もない』 と言います。もう母には貯金もないし、父の兄弟、親戚は相談にものってくれません。 今まで父を変えようと努力してきましたが、何年たっても変わりません。 この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? 母が父の借金で出した額は500万をこえます。 家にはもう生活するお金もない。 父は『悪かった』の一言もない。 自分の父親ながら、ホント情けない…

  • 無職の両親が離婚します。

    無職の両親が離婚します。 いきなりですが本題に入らせて頂きます。 私の両親は数年前に2人とも仕事をやめてしまいました。 父が働いていたときは年収1500万くらい稼いでいて、 退職してからの生活はその貯金で生活していました。 でもその貯金も底をついてしまいました。 両親が仕事を辞めた理由は、 母は病気、父も病気?です。 父の理由ははっきりとわかりません。 でも痛風等によく苦しんでて、 何か都合が悪いことを言われたら体調が~と話をするので、 この話では病気にしておきます。 ついこの間、両親が離婚するということが告げられました。 母は心の病気で、障害者年金?というお金を国から貰っていました。 しかしこの間の障害者検定?というものに落ちてしまいお金が入らなくなってしまいました。 落ちたことは母の病気が前より良くなったことなんだと喜ぶはずなのですが、 貯金が尽きてしまったため障害者年金で生活してた私たち家族はどうすればいいのかわかりません。 母は働きたいと思っているのですが、今回の離婚の件で精神的にきてしまい病院で処方された薬をたくさん飲んで、様々な記憶が無いと言っています。 父は物知りでとてもプライドが高く賢い人です。 幅広い専門知識を持っておりますが働く気がないように思えます。 体調が悪いと言っても、 趣味のカメラなどによく外に出かけています。 さっき母に 一緒に暮らしたい、 子どもが巣立つまでに育てたいと泣きながら言われました。 母は区役所などに相談をして 頑張っているそうです。 わたしも母と暮らしたいですが 生活はどうなってしまうのか、 大学などはどうなるのか 沢山の不安があります。 わたしはバイトをしているので そのお金で少しでも支えられたら、と思っています。 でも自分はなにをしたらいいのか わかりません。 わたしがするべきことは何でしょうか? このような状況はどうしたらよいでしょうか ちなみに、わたしの家族は 5人家族で 父 母 姉(高3)私(高1)弟(4歳) です。 アドバイスくれたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 無職の父親

    28歳女性です。 父は53歳で約5年無職です。(父方の祖母と2世帯で持ち家で生活してました) 無職の父親は仕事もせず毎日朝からお酒を飲み飲まなきゃおかしくなる。俺は病気なんだ。と病気だと言われてもないのに勝手に決めつけお酒を飲み続け、姉はそんな父親に嫌気がし家を出て1人暮らし。現在は結婚しました。姉に先を越された・・・私も家を出たかったのに先に姉に出られ、私が出ようとしたら父にお前が出たらこの家は終わりだからなと脅され、妹と母がどうでもいいなら出ろと言われなかなか出れませんでした。 3年前から母は父と別居することを決め私、妹とペット一緒に出ましたが今は3人でお金を出し生活しています。父は祖母からお金をもらい生活しています。(祖母はかなりお金があります) 1ヶ月に給料の1/3以上家に入れ正社員で働いていますがなんだかんだ家のお金、携帯奨学金など差し引くと自由になるお金は4万前後。中々貯金が溜まらず家を出るときに家電など貯金から出したので200万近くあった貯金が100万位しか残ってません。 結婚を考えてる彼もいるのですがこんな父親を彼に紹介できるわけもなく、こんな父親のいる私を彼のご両親が許してくれるのだろうかと日々考え、結婚したら妹と母はどう暮らしていくのだろうか?2人で大丈夫なのか心配です。 姉は頼りになりません。今の私たちの状況を知っていても私はもう家で出るんだから関係ないと言います。結婚し専業主婦になりたいと言い無理に仕事を辞め旦那の給料だけでは毎月ぎりぎりだしと・・・ プロポーズもされ嬉しいのですがこの状況では素直に喜べないところもあります。結婚するには1度今の仕事をやめざる得ません。通えなくなるので。 彼には素直に父のこと、現在の状況を話すべきでしょうか?大まかには家族のこと話していましたが詳しく話していないので・・。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 父が母のお金を使い込みました。

    とても悩んでいることがあるので、相談させてください。 私は共に60代の両親を持っていますが、 父には昔から浪費癖があり、給料はわずかしか家に渡さない、 母の両親から借金をして返さない、社内預金もすべて借金返済に充て、 母の個人で働いて貯めた貯金も使い込んで、 現在、家の貯金はほとんどありません。 そんな状態で、母の親類に不幸が相次ぎ、 母の元に大きなお金が入ってきました(1億以上)。 そのお金を、父が海外で運用してあげると母に言い、 お金を預けた母が、最近そのお金を引き出そうとしましたが、 父が何かと都合をつけて引き出すのを断るので 不審に思って問い詰めたところ、 ほとんど使い込んでしまい、あと300万円程度しか残っていないみたいです。 母は、お金の管理に疎い人で、投資なども全くできないので、 父を最後まで信用したかったみたいですが、 またしても裏切られてしまいました。 (ちなみに私は家を出ていたので、母が父にお金を預けていたことを 知りませんでした。) 私は家族として、母を簡単に裏切る父を許せず、 また、家族の大事なお金を使い込む父から、 何とかしてお金を取り返したいと思っています。 父は事業を営んでおり、 半期に一度ほど、まとまったお金が入ります(1千万単位)。 しかし、そのお金のことは家族には一切触れさせず、 内密にしています。 母が父からお金を取り戻す方法はないのでしょうか。 夫婦だと泣き寝入りするしかないのでしょうか。 母は、離婚はしないと言っています。 もし、取り返す知恵、法的に有効な方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう