• 締切済み

宙ぶらりん

私はどうすればいいか悩んでます。 家の国保の借金200万。両親の年金0・貯金0。 マンションのローンもあります。 父が言うにはマンションのローンは理由があり切れないとのことです。だから生活保護は受けれません。 私と妹はフルで働いてます。家にお金を入れると言ったら足りないから入れなくていいと言われ入れてません。 母は事情があり働けません。 家は今、問題だらけなのにコミュニケーションが取れてません。 妹がもう少し父に歩みよれればいいんですがそれができてない状況です…。 本当だったら私と妹と父とでコミュニケーションをとりこの家を支えるべきかもしれませんが父はどうせ足りないと諦め妹も父の為にすごい頑張るという訳ではありません。 私は結局どうすることもできず宙ぶらりん状態です…。 妹はまだ21才でもう家族の世話は多分嫌なのかもしれません。 正直私も24才で両親2人の世話は辛いです…。 私はもともと1人暮らしを希望をしてたから余計辛いです…。 皆さんは私みたいな立場になったらどうしますか? 家を出ますか? 家族みんなを説得しコミュニケーションをとり(無理に近いですが…)家を頑張って立て直すか…。 意見をお願いします。 すごい困ってます…。

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.2

回答者は、どうすればいいか、悩んでいます。 【父が言うにはマンションのローンは理由があり切れないとのことです。だから生活保護は受けれません。】 いったい・業務用で無く、一般住居売買において・ 生計立て直しを阻害逸脱するほどの【理由】とは何でしょうか。 『単なる言い訳』『感情的いやいや』でない、いったいどういう理由が考えられるのか。 <すごい困ってます。>←回答者も。 しかし。これも、法的にデリケートな問題が潜在している可能性があります。 不問としましょう。 次に。 【家にお金を入れると言ったら足りないから入れなくていいと言われ入れてません。】 足りなくても、スズメの涙ほどでも、何かの足しにしたい・・というのが 切迫した家計の普通です。 それなのに、逆に足りないから入れなくていい・・という理屈がまかりとおって 同居する子供である姉妹が自分の稼ぎすべてを、自分の小遣い貯金等に使っている状態ですか? 普通の、 家計がひっ迫していない家庭でも、 子供が成人し、社会人になり、それでも同居している場合、 子供は住居費として 食費等をそれなりの額(3万円~10万)、家計に入れるのが、ごくごく普通の認識です。 それを、家計がひっ迫している貴家において、要らない、という。 そこにどんな背後『事情』があるのか、凡人の一般市民には計り知れない疑問です。 質問主様姉妹が、両親をどのように支えるべきか?支えざるべきか? その中間落とし所が無いか?どこにあるだろうか? 事情がわからなさ過ぎますから。 回答者も・・・ 宙ぶらりん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お父さんとお母さんはおいくつですか? お父さんはお仕事をされているのでしょうか? ローンの返済はされているということなのですよね? お母さんはなんと言っているのでしょうか? 家計はお父さんが取り仕切っているのでしょうか? 妹さんも実家で暮らしているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンション売却後の自己破産について

    よろしくお願いします。 現在義理の父63歳・母61歳の2人暮らしの家庭です。 父は半身不随のため医療費等にお金がかかり 自己破産したいと思っています。 そこでご質問させていただきます。 現在、義理の父には義理の父を名義のマンションがあります。 ただしそこには現在義理の妹夫婦がローンを払いながら住んでいます。 形上、ローンを通す為に義理の父の名義を借りて、実質上は 妹夫婦がローン等を払いながら住んでいるという形です。 今回のことでこのマンションを売却することになりました。 (妹夫婦が買い取るということでローン審査に出したのですが  銀行でこの取引ではということで却下されました。) 私達夫婦の考えでは、このマンションを売却したお金で ローンを返してさらにいくらか余裕が出るので、義理の父の借金を返して 自己破産するということを考えているのですが 妹夫婦の考えは、ローンを返済して残ったお金全額を次のマンション(妹夫婦が 買う)の頭金として買った後自己破産させると考えているようなのです。 このようなことは可能なのでしょうか? マンションを売却したお金でローンを返済しあまったお金で 借金を返済しない限り自己破産は出来ないような気がするのですが・・・。 あまったお金で妹夫婦のマンションの頭金になどというのは 法律違反などにはならないのでしょうか? ちなみに現在義理の両親の収入は年金のみの23万/月くらいです。 よろしくお願いします。

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。

  • 住宅金融公庫 妹債務者・両親居住???

    平成7年両親が高齢のため、マンションの販売業者に勧められて、何も知らずに妹が住宅金融公庫の債務者となりマンションを購入しました。その後すぐに、妹が結婚して、両親がそこに住み続けています。マンションは、父半分、妹半分の名義になっています。両親は、もう80近い年です。ローンは、両親がずっと支払い続けています。妹も結婚して配偶者とともに幸せに生活しています。両親もそのマンションで幸せに生活しています。何も問題はなかったのですが・・・・ 母が、ハンドバックをなくして、銀行のキャッシュカード(返済口座の)を紛失したことにより、銀行にひつこく質問されたようです。銀行の本部では、すでに妹が結婚してそこに住んでいないことを把握しています。近くの銀行に行って相談するように言われたのですが・・・ 最近になってわかったのですが、債務者がそこに居住していないということが大きな問題だそうです。その場合、一括返済と言うことになるのでしょうか?妹にそんな負担はさせたくありません。扶養家族である今の妹には無理なことです。高齢の両親にもそんな負担は無理です。今マンションを売っても、かなりの残金が残ります。他の兄弟がローンの借り換え等でそれをかぶることになるのでしょうか?私も期限付きのフルタイムの仕事をしていますが、住宅ローンとなると審査は厳しいと思います。弟2人も、自分の家のローン、教育費で精いっぱいです。 父に相談されて、お正月から頭が痛いです。どなたか詳しい方、教えてください。

  • 親の住まいについて

    初めて相談させて頂きます。 私の父は自営業だったのですが今年の8月に倒産して本人も自己破産し、 両親が住んでいる家も差し押さえになり、貯蓄等も全く無い状態で 生活保護を受ける事になりました。 母と私も一緒に働いていて、会社の金策で借金をしている状況です。 これまで親戚等にも迷惑をかけている状態なので親戚にも頼れません。 両親は62歳で父に至っては、昨年辺りから持病の糖尿病の影響で 視力がかなり悪くなっていて現状では1人で出歩けない状態です。 来年の春頃までには現在両親が住んでいる家を出て行かなければならなくなるのですが、 住まいについて悩んでいます。 私と主人の住んでるマンションは2人住まい用でとても一緒に住めません。 主人にもうちの会社の運営資金として今年に150万円程かしてもらった為、 貯蓄があまりないのでマンションの借り換えも厳しい状況です。 私には26歳の妹がいるのですが、その妹が両親の為の中古マンションを ローンを組んで購入して、私は新しく働いた所からの給料でそのローンに対して援助する形にするか悩んでいます。 (妹も両親に援助していたので、ほとんど貯蓄が無い状態で、月収30万円です。) 父は働く事は難しいと思いますが母はパートなどで働くつもりです。 母が金策で個人的に友人から借りた借金を少しでも返して行きたいそうです。 ※ 現在は両親とも無職で生活保護を受けています。 ただ、この場合だと妹は自分が別の場所にアパートをかりているので難しいですよね? ローンの申請の際はもちろん妹が一緒に住む前提で話すつもりですが・・・ なんだか自分でこの文章を書いていても無謀な気がします。 どうしたら一番いいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします!

  • 同居の娘夫婦から家賃を取る方法

    宜しくお願いします。現在義理の両親(年金受給生活23万/月)が賃貸マンション(10.5万/月)に住んでいるのですが、ここに義理の妹夫婦が家族3人で越してきました。実は義理の父名義のマンションに妹家族は住んでいたのですが、売却することになり、居を追われたため一時的に(8/末まで)同居することになったようなのです。ちなみに売却は義理の父が任意整理する為にしたものなのですが、売却してローン返済後のお金は義理の妹の借金返済に当てられました。そこで、今住んでいる家賃が、大人数の生活費などで都合つかなくなり、私としては妹夫婦がいくらかでも出すのが当たり前だと思うのですが、そのようにしないし、住んでやっているとの考えから出す気もありません。そこで何かしらの方法で家賃の一部負担をさせる方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 離婚・住宅ローンを背負いたくない。どうすれば。

    実の両親の相談です。 私は数年前に嫁に出ました。 父がトラブルメーカー(借金・軽犯罪)で、母に離婚させてやりたいと考えています。 ですが、ややこしいことに、住宅ローンが絡んでいます。 数年前分譲マンションを購入しました。 父と、私の親子ローンです。(父・私の共有名義) 私は実のところ、嫁に出てからはお金は出していません。 家にいる間は3万だけ入れてました。 基本的に、今は父と母が働いて出しています。 今の法律で、母に有利に離婚させてやることは出来ますか? 希望は、今までの迷惑料として、ローンなしで家をもらうことです。 もし、出来ず、離婚したら借金はどのような形で残るのでしょうか。 もちろん、どう転んでも私の肩に借金は乗ったままですよね? 私も迷惑料として、そのローン父に被って欲しいんですが。 情けなくて恥ずかしくて家族には相談できません。 よろしくお願い致します。 (ご回答、あまり専門的な難しい言葉だと理解できないかもしれません。。。バカなのですみませんが、よろしくお願い致します。)

  • 病気中の父親の借金について

    父(70代)が亡くなった後の借金支払い義務について 今、病気中の父がいます。(70代) 父の借金がかなりあり、死亡後、その借金がどうなる のか知りたいので お尋ねいたします。 ●(1)父名義借金 350万(私が連帯保証人になっている) ●(2)父が高齢のために私名義で借りた借金(住宅ローンの借り換え) 約500万  ●(3)父名義カードローン 200万 ☆それと、財産としては築22年の家があります    いま、父母が住んでいます。     (価値としては2000万程度) ○土地は→父名義 ○建物は→父と私の名義 ◇◆家族構成◆◇ 父(病気中) 母 私(既婚) 妹(独身) 私としては父の家を売って借金を返済したいと 考えておりますが。。 法的により良い解決方法はありますでしょうか?

  • 親の家を買い取る。

    父と妹(父が老齢だったので)は、3500万円で15年前に新築マンションを買いました。そこに住んでいるのは両親。父は30万円近く年金をもらっているため、返済能力はあるのですが、ローンの規約に反しているということで(ローンの支払者の妹が結婚)、一括返済をしなければいけない可能性もでてきました。そうならないことを願っているのですが、最悪の場合を想定して。 (ここからのことについて教えてください) 今ローンが1000万円残っています。しかし、そのマンションの今売りに出されている価格は700万円。売ってもローンが残るのです。もし、私が現金で一括返済のお金を出します。つまり、私がその家を購入し、なおかつ300万円のお金を貸すという想定です。私が家を購入したので、勿論そのマンションの名義は私の名義にします。親が300万円を私に返し終えるまで、親はそこに住み続けながら、私は親から今までのローンと同額のお金を受け取る(利息はなし)。700万円になった時点からは、少し額を落として家賃として貰っていく。こんなこと可能でしょうか?今家は父と妹の名義です。ローンの支払者は妹です。兄弟は私、妹、弟二人の4人です。売買することについて、法律的に問題はないでしょうか。また手続き等に多額のお金がいるのでしょうか?

  • 現在、父・母・私の3人で、母と私は父の扶養家族として暮らしています。建

    現在、父・母・私の3人で、母と私は父の扶養家族として暮らしています。建物は父所有で1階部分が父名義の商店、地下に私名義の飲食店、母は外にパートにと、建物内に住居と自営の店舗が2店舗あります。その他、父名義の土地があります。 今回、両親が年齢的にもきつい年になってきたので、そろそろ建物や土地・店舗などを私名義に変え、両親を私の扶養家族にという話が出ています。そこで問題なのは父にかかる借金です。各ローン会社の借金や、滞納している税金・国保など、どのようになりますか?借金や滞納金などを相続しないで名義を私に変える事が出来ますか?扶養家族になると父が破産宣告などは出来ないのですか? 今後どのような場所でどのような手続きがあり、どのように進めて行くのが一番いいのか教えて下さい、 質問が下手ですいません。回答をお願いいたします。 

  • 両親が離婚を考えています。 理由は父の多額の借金…。

    両親が離婚を考えています。 理由は父の多額の借金…。 今住んでいる家に母と私と妹・兄と三人で暮らしたいと思っています。(今父とは別居中で父は自分の母親の所にいます。)でも家は父親名義でまだ住宅ローンも残っています。 父はカードローンを何社からも借りていて返済が怠れば家を売らなければならなくなりますよね!? 離婚したら住宅ローンはこちらで払っていこうと思っていたのですが、父のカード返済が怠れば母が住宅ローンを支払っていても家に住めなくなってしまいますよね? 名義変更してもカードローンの返済が怠るとある程度の年数が経たないと家にくると聞きました。   離婚して同じ家に安心して住める方法はないでしょうか?? 今困っています。 よろしくお願いします。