• 締切済み

宙ぶらりん

私はどうすればいいか悩んでます。 家の国保の借金200万。両親の年金0・貯金0。 マンションのローンもあります。 父が言うにはマンションのローンは理由があり切れないとのことです。だから生活保護は受けれません。 私と妹はフルで働いてます。家にお金を入れると言ったら足りないから入れなくていいと言われ入れてません。 母は事情があり働けません。 家は今、問題だらけなのにコミュニケーションが取れてません。 妹がもう少し父に歩みよれればいいんですがそれができてない状況です…。 本当だったら私と妹と父とでコミュニケーションをとりこの家を支えるべきかもしれませんが父はどうせ足りないと諦め妹も父の為にすごい頑張るという訳ではありません。 私は結局どうすることもできず宙ぶらりん状態です…。 妹はまだ21才でもう家族の世話は多分嫌なのかもしれません。 正直私も24才で両親2人の世話は辛いです…。 私はもともと1人暮らしを希望をしてたから余計辛いです…。 皆さんは私みたいな立場になったらどうしますか? 家を出ますか? 家族みんなを説得しコミュニケーションをとり(無理に近いですが…)家を頑張って立て直すか…。 意見をお願いします。 すごい困ってます…。

みんなの回答

• demerger
回答No.2

回答者は、どうすればいいか、悩んでいます。 【父が言うにはマンションのローンは理由があり切れないとのことです。だから生活保護は受けれません。】 いったい・業務用で無く、一般住居売買において・ 生計立て直しを阻害逸脱するほどの【理由】とは何でしょうか。 『単なる言い訳』『感情的いやいや』でない、いったいどういう理由が考えられるのか。 <すごい困ってます。>←回答者も。 しかし。これも、法的にデリケートな問題が潜在している可能性があります。 不問としましょう。 次に。 【家にお金を入れると言ったら足りないから入れなくていいと言われ入れてません。】 足りなくても、スズメの涙ほどでも、何かの足しにしたい・・というのが 切迫した家計の普通です。 それなのに、逆に足りないから入れなくていい・・という理屈がまかりとおって 同居する子供である姉妹が自分の稼ぎすべてを、自分の小遣い貯金等に使っている状態ですか? 普通の、 家計がひっ迫していない家庭でも、 子供が成人し、社会人になり、それでも同居している場合、 子供は住居費として 食費等をそれなりの額(3万円~10万)、家計に入れるのが、ごくごく普通の認識です。 それを、家計がひっ迫している貴家において、要らない、という。 そこにどんな背後『事情』があるのか、凡人の一般市民には計り知れない疑問です。 質問主様姉妹が、両親をどのように支えるべきか?支えざるべきか? その中間落とし所が無いか?どこにあるだろうか? 事情がわからなさ過ぎますから。 回答者も・・・ 宙ぶらりん

回答No.1

お父さんとお母さんはおいくつですか? お父さんはお仕事をされているのでしょうか? ローンの返済はされているということなのですよね? お母さんはなんと言っているのでしょうか? 家計はお父さんが取り仕切っているのでしょうか? 妹さんも実家で暮らしているのでしょうか?