• 締切済み

現在、父・母・私の3人で、母と私は父の扶養家族として暮らしています。建

現在、父・母・私の3人で、母と私は父の扶養家族として暮らしています。建物は父所有で1階部分が父名義の商店、地下に私名義の飲食店、母は外にパートにと、建物内に住居と自営の店舗が2店舗あります。その他、父名義の土地があります。 今回、両親が年齢的にもきつい年になってきたので、そろそろ建物や土地・店舗などを私名義に変え、両親を私の扶養家族にという話が出ています。そこで問題なのは父にかかる借金です。各ローン会社の借金や、滞納している税金・国保など、どのようになりますか?借金や滞納金などを相続しないで名義を私に変える事が出来ますか?扶養家族になると父が破産宣告などは出来ないのですか? 今後どのような場所でどのような手続きがあり、どのように進めて行くのが一番いいのか教えて下さい、 質問が下手ですいません。回答をお願いいたします。 

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>国民健康保険を父の扶養で入っていて… 国保に扶養の概念はありません。 国保は加入者数に応じた国保税が取られ、サラリーマンの社保のような保険料が「不要イコール扶養」ではありません。 >その滞納金は父のままといううことでしょうか… 父が死んだのでない限り、父に納税義務が残り続けます。 >国保で父・母を自分の扶養に入れず分けた方がよいのですか… 国保は所得割、資産割、均等割、平等割の 4つから算定されます。 所帯を分ければ平等割が 2軒分になるので、家族全体としては損をします。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html >土地や家などを担保にお金を借りていて、返済中のですが… 貸し主の判断一つです。 一般には、担保物件の名義替えなどできない相談かと思います。 >借金はどうなりますか… 法的には父のままです。 もちろん、今後あなたの稼ぎで返済していくことまで法律は禁止していません。

• mukaiyama
回答No.1

>母と私は父の扶養家族として… >両親を私の扶養家族にという話が… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件も異なり、相互に連動するものではありません。 扶養する側が自営業等なら 2. と3.は関係ありません。 >そろそろ建物や土地・店舗などを私名義に変え… 売買するのなら良いですが、無償でもらい受けるなら税法上は贈与となり、多額の贈与税が発生しますよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 親子双方の年齢などの条件次第では、相続時精算課税の選択もありますけど。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm >各ローン会社の借金や、滞納している税金・国保など、どのようになりますか… 別にどうにもなりません。 そのまま父の借金として残り続けるだけです。 >借金や滞納金などを相続しないで名義を私に変える事が出来ますか… どうぞ。 >扶養家族になると父が破産宣告などは出来ないのですか… だから何の扶養家族かにもよりますが、特段の関連性はないでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

lingfile
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 扶養家族について何も知らず申し訳ありません。 一般に世帯主(父)以外を扶養家族と呼ぶものだと思っていました。 まず、店舗兼住宅をそのまま残し 全て私の名義に変え、そこに今まで通り3人で暮らします。 会社では無く、単純に個人経営の店舗です。 父・母には給与などはなく、事業専従者とします。 現在 国民健康保険を父の扶養で入っていて、保険料を、また所得税・住民税なども滞納していますが、その滞納金は父のままといううことでしょうか? 国保で父・母を自分の扶養に入れず分けた方がよいのですか? また土地や家などを担保にお金を借りていて、返済中のですが、名義を変えることが出来るのですか? 借金はどうなりますか?