嫌われ者の友達といる私

このQ&Aのポイント
  • クラスメイトから嫌われている友人との関係について悩んでいます。
  • 友人はコミュニケーションが苦手で周りからは暗いと思われていますが、私は彼女と仲が良く、彼女のことを好きです。
  • 彼女が嫌われていることや、それによって私自身も嫌われるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われ者の友達といる私。

高校生女子です!閲覧ありがとう ございます! クラスメイトなどから 好かれていない友人についてです。 私はその友達と2人で行動していて、その子は中学からの友人で 仲が良いです。私も好きです。 しかし、その子はコミュニケーションを取るのが苦手で周りからは 暗いとかのイメージばかりです。 苦手なだけで慣れたら普通に話してくれます。 クラスメイトは彼女が発言すると 笑ってバカにしたりしています。 彼女は鈍感で気付きません… 他にも身なりにあまり気を使わない 子なのでそれで笑われたり。 正直心が痛いし、自己中ですが 私まで嫌われて 行くんじゃないかと思っています。 その子は私の中では良い子で 気の合う友達です。 私のクラスは、あいつが嫌いだから 俺も嫌う、とかあいつといるから お前も嫌いみたいな小学校並みの脳 のやつらばかりです…。 嫌われ者の子といても いいですよね?? 自分が嫌われたなどありますか? ごめんなさい変で自己中な文で。 回答お願いします…!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202323
noname#202323
回答No.4

人は人生を生きている以上は人間関係がございます。と言う事は、貴方が彼女といて良いと言う事です。そして、他人がどうこう言おうと、関係はございません。つまり、嫌われ者と一緒にいても抵抗はない訳です。 私は嫌われた事がありました。しかし、その中でわかった事は、他人と直接相手をしている訳ではないので気にする事はないと言う事です。それを実行してから精神が安定する事に繋がりました。現在は充実しています。 結局は性格が良い人と性格が悪い人がいます。そして、クラスメイトの多くが頭が悪い人達なのでしょう。その人達も嫌われ者の集団です。悪口を言っている訳ですから、最低と言う事ですね。 嫌われた事がある人は多いでしょう。それだけ、性格が悪い人が多いと言う事です。しかし、彼女としましては、成長の為にコミュニケーションを取る事を心掛けるべきです。将来の為に必要な事ですね。 貴方は素敵な学生生活を過ごす為には彼女の他に友達を作る事が必要です。心強い存在になります。そして、幸せな人生を生きる為に厳しさを持つ事です。他人に喝を入れる訳ですね。他人を見下せる様になれば最高です。成長した姿をクラスメイトに見せつけてやりましょう!そして、将来の為に必要な事をして下さい!

その他の回答 (5)

回答No.6

中には偏見をもって「あいつと仲良くしてるならちょっと。。。」って思う人間もいますよね。 でも、ほとんどの人間はあなたの周りの人間よりもあなた自身を見てくれていると思います。 だから、友達が嫌われてしまってもあなたが明るく人に接してれば嫌われることはないと思いますよ。 あなたが周りの人に好かれたいのか、その友達と一緒にいたいのか考えてください。 それにより対応も違ってきます。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.5

あなたは、「友達が嫌われていて、私まで嫌われて行くんじゃないか?もしかしたら、自分も嫌われるのではないか?と不安に思っている」のでしょうか? そうでなかったら、下記は無視して下さい。 あなたはその子を"友達"だと思っているのでしょうか? 友達だと思っているのであれば、 答えは自分でわかっているはずです。 それをやればいいだけです。 逆に、「こんなやつ友達ではない!」と思っているのであれば、 あなた自身で、その答えも持ってますよね。 それをやればいいだけです。

noname#194531
noname#194531
回答No.3

好きなら離れる必要はありません。 代わりにその友達に、明るくした方が素敵に見えると思うな、などとアドバイスしてみたらどうでしょうか? 仮に友達が明るくなったとして今まで嫌っていた人から好かれることはないと思いますが、これからの人生、その友達が明るく思いやりのある素敵な人間になれたなら、誰からも好かれる人になるでしょう。 やさしい子なら、なおさらです。 その友達のいいところを教えてあげたり、自信がつくように自分磨きのお手伝いをしてみるといいかもしれませんね。

  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.2

少々人を物の様に表現にしてしまいますが、 友達は量より質だと思ってます。 元々人が多いのは苦手ですし、実際友達も多くありません。 ただこいつと友達でよかったと思える相手が何人かはいます。 親友とは何があっても味方であるというのはありますけど、 やはり人間関係は損得関係の延長上にあるものです。 高校なんてのは多数派が勢力を利かせるコミュニティなので 集団から嫌われることは明らかに損ではあると思いますし、 それがわかってるから質問者さんも悩んでいるのだと思います。 周りに嫌われてもその嫌われ者の友達と友達でい続けることと 周りに嫌われるのが嫌だからその友達と縁を切ることの天秤です。 高校の友達は一生ものとも言います、どちらを大切にするべきか、 じっくり考えてみてください。

yukana310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方前のグループが合わず今の友人 といるので天秤に例えたなら きっと今の友人をとります。 友達は一生もの…合わない友達 100人といるより理解し合える友人 1人が私は欲しいです。 本当にありがとうございます!

noname#194508
noname#194508
回答No.1

そう思うんだったら、さっさと離れたほうがいいですよ。 ほんとうの友人なら、たとえ全世界を敵にまわしても味方になると思います。 あなたとその人は相手がまずい立場になると離れる程度の関係だということです。 ぼくはなにも「ほんとうの友人なら味方になるべきだ」と道徳論を言っているのではありません。 「ほんとうの友人なら自然に味方になってる。相談するまでもない」と言っているのです。 自己中は悪いことではありません。 事実としてあなたとその人は友人には程遠いですよと言ったまで。

yukana310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方、前いたグループが合わず、 今の友人といます。 そうですね自分では友人だと 思っていても相手は分かりませんね でも友人は強いので嫌われてても ヘッチャラ思考です。 手厳しい回答でした。私には。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達

    私の友達の中にどうしても気が合わない子がいます。その子はいつも一人で居るのでほっておく事もできず、友達の輪に入れて一緒に話せるよう場を盛り上げるのですが、その子がついてこれないようで、一緒の中に入れません。かといって、輪に入れないとじーっとこっちを見てくるので、どうしよう…ってなってしまいます。ただ、その子にも一人だけ結構良く話す子がいるのですが(私の高校での一番の友人でもあります)、その子と私が話していると、別に独り占めしてる訳じゃないのに、「ねぇねぇこっちきて」とか言って引き離してきます。別に構わないのですが、話している途中にそれをするのはちょっと…ってなります。一緒に話せばいいのに…って思ってしまいます。きっとその子は私の事が嫌いというか苦手なのかもしれませんが…まぁその高校一番の友達と私が話さなきゃいい話なのかもしれませんが…私はどうすれば一番いいのでしょうか!?私の考えはおかしいですか?

  • サークルの友達のことでの質問です。

    サークルの友達のことでの質問です。 自分(男)は今大学でサークルに所属していますが、 そのなかでもとりわけ中の良い友人がいます。 今回その友人のことで質問なのですが、、、 その友人、今年入った1年生の女の子から好かれているようなのです。 ここ最近毎日メールしているみたいで、メールの内容は 「気になっている人がいるけどその人は鈍感だ」とか 「気づいてくれない」とかそういう内容で、 サークルで自己紹介した時も「タイプは一重でパーマかかってて」など その発言はすべて友人のことを指しているのです。 自分もですし、友人自身も好かれてるんじゃないかと気づいてる感じです。 しかし友人は、気まずくなるとか、みんなおんなじように接したいという理由から かわいいし嫌いではないけど付き合うことはできない言っています。 だけど、メールをぶちることもできないし、どうやってあきらめさせようかと悩んでました。 自分としてはせっかく好きになってくれる人がいたんだから答えてあげればいいじゃん と言ってあげたいとこなんですけど、かなり深刻そうに悩んでいるので 冗談交じりにしか言えません。 友人には後悔しない選択をしてほしいし、でも気まずくなる雰囲気は出させたくありません。 自分が友人にしてあげられることはないのでしょうか?? というかそもそも彼女は友人に好意をもっているのでしょうか?? あと、最近数人で遊び行ったときに、友人が高校の時の元彼女の写真(客観的に容姿のレベルが高かった)を見せたらしいのですが、その子は「そんなんでもなかった」と友人がいなかったときに自分に言ってきました。これってどういうことなんでしょうか?? 文章分かりづらくてすみません汗 回答よろしくお願いします。

  • 友達との関係

    友達との関係について悩んでいます。 その友達はたくさん友達がいてごく普通の子です。 でも自己中心的な所があり、話をする時はいつも自分の好きな芸能人のことばかりずっと話していて正直うるさいです。 「〇〇(芸能人の名前)かっこいー」 「〇〇のバカ!バカバカバカバカ(芸能人の格好いい写真を見て)」 「もー死んじゃう死んじゃう死んじゃう(芸能人の格好いい写真を見て)」 ↑のようなことを1分に一度は言います。 1分に一回は必ずその芸能人の名前を言います。 私は話しについていけません。 話についていけない私が悪いの?それとも相手が悪いの?と考え込んしまい遊んだあとはいつも病んでしまいます。 ある日遊んだあとに、その子は私が迷惑してると気付いたのか、ブログを通して謝ってきました。でも次遊んだ時になっても芸能人の話しばかりし続けます。 その子は鈍感なのか、私が本気で嫌がってるのに気付いてないのでしょうか? それ以来会うたびにイライラしてしまってその子のHPの書き込みなど見るだけですごくイライラします。 ...正直なところ私はその子の性格が嫌いです。 私とその子は性格が合わないんだなと思ってます。 相手もあまり私と遊んだりして楽しそうじゃないですし。 でも私のことを大切な友達。家族以上と言ってくれます。 本当にそう思ってくれているかは分かりませんが私のことをよく言ってくれて嬉しいしこれからも仲良くしたいと思っています。 でもいざ会って話したりその子の書き込みを見るとやっぱりイライラしてしまいます。 もう自分がどうしたらいいのか分かりません。 やっぱりその子に合わせられない私が悪いのでしょうか。 これからその子との関係はどうするべきでしょうか。

  • 友達づきあいって、苦しいものですか?

    こんにちは。 自分は学生(女子)で、クラスメイトとの距離の取り方で悩んでいます。 就活浪人で、専門学校へ入ったので、高卒のクラスメイトよりも5歳くらい年上です。 年上らしく知的に、やさしく、素敵にありたいと思っていて、 でもフランクに接したい。だけれど、どうも戸惑われてしまっている気がします。 1年間勉強に、人間関係に、頑張ってきたのですが、 いまだにクラスメイトと信頼関係を築けている気がせず、心が痛くなるくらい不安になることがあります。 声かけてもらったり、笑顔で話してくれたりもするけれど、 当たり障りのない会話しかできず、やっぱり仲良くなれてないよなー、と心苦しいです。 どうしたら、若い子たちとの距離を縮められるのでしょうか? 彼女(彼)ら、とても繊細で、緻密に計算して気をつかってコミュニケーションをとります。かなり高度だな、と思います。ただ、一方で何をしたら傷ついてしまうんだろう、と怖くもあります。(以前、飲み会で同席したとき、その会が盛り上がらなかったら傷ついていた子がいました。盛り上がらなかったのは、誰の責任でもないとおもうけれど、ちがうのですか?) 友達付き合いについて、みなさんどう思ってますかー?教えてください!

  • なんとなく苦手な友達ってどうしてますか?

    友達が多く、交流関係が広い方にお伺いします。 (そうでない方もぜひ参考意見ください。) 友達の中に「なんとな~く苦手。」という友達も何人か居る場合、 どのように対応していますでしょうか? 私は友達が多く交流関係も広いのですが、 ちょっと苦手だなぁ。と思っている人もいます。 凄く嫌い。とかではなくて、 ・何となく気があわない。 ・コミュニケーションの仕方が違う。 くらいの些細なことだと思うのです。 交流関係を広げるためには、 積極的に仲良くするのもイイかと思いますが、 もうすでに友達は沢山いるのだから、 あまり苦手だと思う人にはそこそこに付き合うのでもいいかな? とも思います。 でも、 苦手意識を克服するのも大事かな?と思ったり。。。 あなたなら、どのようしていますか?

  • 友達関係のこと・・・

    小(6)女子です。 私は、ハッキリ言って友達が 少ないです。(全くいないわけではないです) その、少ないなかの友達との関係について悩んですが・・・・ 普段、フツーにしゃべってる時は、好きなんですが うまく言えないですけど、私には平気で私が嫌がることを するのに、その友達に私がちょっとでも気に入らないことを すると、スグにキレます・・・・。 正直、こういうのは苦手で・・・ あと、その友達のキライな人がいて、私はその友達が嫌ってる子の ことは、別にキライでもないのに、私まで 巻き込んで、「うち、あの子キライだから遊ぼうって、メールきても ムシするから。だから、そっち(私)もムシしろ」的な事を言ってきます。 これが1番、キツイです・・・ どなたか、助けてください。 分かりにくい説明ですいませんm(--)m

  • 気を遣う友達って?

    20代女性です。 私には高校時代から仲の良い友達(グループ)がいます。 その中の一人とは高校の時から気を遣う仲(私が少し苦手とするタイプですが嫌い、友達をやめたいとは思わない)です。私が勝手に気を遣ってると言ってもいいかもしれません。 高校時代は彼女の言動が許せなくて、でもそれを本人には言えず、悔しくて泣きながらも変なケンカをしてました。 彼女は強気で頑固なタイプ。私は悔しくても言えずにため込んで泣くタイプ。だから噛み合わなかったところがあったんだと思います。 知り合ってからもう10年。今ではみんな大人になってきてるし、私もその子のことを悪く思うようなこともなくなってました。 私は思い込みや被害妄想が少しあるタイプかもしれません。それが年を重ねるにつれて、ただの甘え、自己中心的な考えだったと反省できるようになりました。 でもやっぱりどこかで我慢はしてたんです。それが考え方も変わったし、昔ほど苦ではなくなっただけで。 そして少し前、久しぶりに昔の感情を思い出す事が起こったんです。 昔に戻った気分になってしまって、すごく苦しかったんです。その子が原因でもないし、悪くもないのに、言動を見てたらすごくイライラしてしまって。 そんなことを思う自分のことも嫌でした。 グループみんなはほんと仲もよくて、時間が合えばよく集まって何時間も話してます。でも、再びその子を良く思えなくなった自分がいて、これからどうなるのかも分からなくて不安です。 私は気を遣ってでもみんなのことが大好きだし、ずっと仲良しでいたいんです。その子とも。私のわがままや性格で合わなかっただけなんで。 嫌な子じゃないんです。 人間はみんな気を遣いながら生きてると思うんですが、ただ、また私のわがままでその子に対して気を遣うのに疲れたんです。 私はどうしたら今まで通りいられるのでしょうか。 自己中心的な発言、乱文、お許しください。 良きアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 人のものに文句ばかり言ってくる友達。

    愚痴らせてください。 クラスメートの女の子がいるのですが、 その子がやたら私に文句ばかり言ってきます。 ノートを勝手に見ては 字が汚いだの、 絵が下手なのに描くなよ だのちょっとしたことにも文句を言ってきたり。 私と私の一番仲良い友人がふざけて言いあってたときにいつも私にだけ しんどけ、生き返るな と真顔でいってきます。 友達は冗談なのもわかるし良いのですが、その子が言うと本気っぽくて全然面白くないし地味に傷つくし反応に困ります。 部活の時間も一回だけわざとボールをぶつけられて、仕返ししたこともありました。 無視したら 、 私のことが嫌いなんだーサイテーと言われ… そんなことしてたら嫌われても無理ないと思います。意味がわかりません。 そのクラスメートは何故そんな文句ばかり言うのでしょうか? 私がどんな対応をすればいいのでしょうか。

  • 他人や友達からどう思われてるか気になって・・・

    他人や友達からどう思われているかいつも気になって、思うように行動できません。 特に自分の話なんかをしたあと、そのあと、自分が発言した言葉や、話を思い返しては、こう思われてしまったのではないか・・・とか、こんな風に感じているかな?とか、どう受け取られてだろうかとか・・・そういうことばかり頭でぐるぐる回って、いつも疲れてしまいます。そして自己嫌悪に陥り、嫌われてしまったかなとか、影で悪口言われてるかもしれないとか、私の発言したことをネタにされてるかもしれないとか、自分でもバカじゃないかと思うほど、思い込み激しく悩みます。 どうしたら、こんな考え方から抜け出せるでしょうか? アドバイスください・・・

  • 正しい友達って何でしょう?

    友達について相談です。 私はどちらかというと内向的なので、ある時から、 「これではいかん!」と思って多少意識して友人を作るようにしていました。 それで現在ですが、何だか、友達と話すのに疲れます。 疲れる・・・というか、しんどいです。 この子達に見放されないか、ちゃんと輪に入っているか、 気を遣っていてそれがとてもしんどいです。 近々旅行に行くことになっていますが、嬉しさ半分不安半分ですね・・・。 でもこんな風に思うのは、私が友達とコミュニケーションするのを めんどくさがったり、分かりあおうとするのを放棄してるのかな?とか、 だからって今の関係を止めたら、これから先まずいかな?とか思います。 全く気を遣わずに話せる子には話せるんですが。 そういった子ばかりと付き合おうとするのはわがままなのかとも思いますし、 人間関係を築く時にうまくいかなかった時があって、 正しい形が分からないんです。誰か、出来れば優しいアドバイスをお願いします。