• 締切済み

人のものに文句ばかり言ってくる友達。

愚痴らせてください。 クラスメートの女の子がいるのですが、 その子がやたら私に文句ばかり言ってきます。 ノートを勝手に見ては 字が汚いだの、 絵が下手なのに描くなよ だのちょっとしたことにも文句を言ってきたり。 私と私の一番仲良い友人がふざけて言いあってたときにいつも私にだけ しんどけ、生き返るな と真顔でいってきます。 友達は冗談なのもわかるし良いのですが、その子が言うと本気っぽくて全然面白くないし地味に傷つくし反応に困ります。 部活の時間も一回だけわざとボールをぶつけられて、仕返ししたこともありました。 無視したら 、 私のことが嫌いなんだーサイテーと言われ… そんなことしてたら嫌われても無理ないと思います。意味がわかりません。 そのクラスメートは何故そんな文句ばかり言うのでしょうか? 私がどんな対応をすればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

あなたに何をやってもいい、そう当然のように考えているからです。 あなたも、数回仕返しはしたのだろうけど、 いままでの数々のその子の嫌味に対して、 ほとんどが反応に困った態度をとっただけではないでしょうか? その子に打撃間を与えることなく毎日を過ごしていると、 その子もまたあなたが構ってくれると信じて疑わないのです。 だから何をやっても忘れてくれるサンドバックだと思われているのです。 私も学生の時同じ奴いました。 そいつは友達がいない奴でしたから、自分より偏差値が低めの人や クラスで影響力がないと判断した相手には、 あなたがされていることをずっとやってました。 無視などは徹底的にやるほうがいいです。 いじめにならないかなとか考えるのは間違いです。 降りかかる火の粉をとるのに行うのならいじめではありません。 あなたが無視を解除するから、その子はあなたをバカだとみくだすのです。 バカが楽しくしているのが気にくわない、壊してやろうとその子は 考えているのです。 先生に言うのも効果的です。 その子はかまってちゃんなので、先生に構ってもらうのが効果的かと思います。

badominton0521
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!

回答No.1

そんな子はいます。 クラスの女ボスみたいに君臨するタイプで、「弱い」あなたに常にイライラしていて、「弱い」あなたに焼きもちを焼いているんでしょうね。心の中は寂しくてしょうがないんだと思いますよ。 彼女が反応するのは彼女の解釈したところの「弱さ」であってあなた個人ではない(つまりあなたの問題ではない)ので、つきあいに線を引き余裕をもってあげたら甘えてこなくなると思います。 ただあなたが変な義務感を背負って共依存みたくなっているなら、あなたにも責任は出てきますので、注意しましょう。

badominton0521
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!