• 締切済み

人のものに文句ばかり言ってくる友達。

愚痴らせてください。 クラスメートの女の子がいるのですが、 その子がやたら私に文句ばかり言ってきます。 ノートを勝手に見ては 字が汚いだの、 絵が下手なのに描くなよ だのちょっとしたことにも文句を言ってきたり。 私と私の一番仲良い友人がふざけて言いあってたときにいつも私にだけ しんどけ、生き返るな と真顔でいってきます。 友達は冗談なのもわかるし良いのですが、その子が言うと本気っぽくて全然面白くないし地味に傷つくし反応に困ります。 部活の時間も一回だけわざとボールをぶつけられて、仕返ししたこともありました。 無視したら 、 私のことが嫌いなんだーサイテーと言われ… そんなことしてたら嫌われても無理ないと思います。意味がわかりません。 そのクラスメートは何故そんな文句ばかり言うのでしょうか? 私がどんな対応をすればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

あなたに何をやってもいい、そう当然のように考えているからです。 あなたも、数回仕返しはしたのだろうけど、 いままでの数々のその子の嫌味に対して、 ほとんどが反応に困った態度をとっただけではないでしょうか? その子に打撃間を与えることなく毎日を過ごしていると、 その子もまたあなたが構ってくれると信じて疑わないのです。 だから何をやっても忘れてくれるサンドバックだと思われているのです。 私も学生の時同じ奴いました。 そいつは友達がいない奴でしたから、自分より偏差値が低めの人や クラスで影響力がないと判断した相手には、 あなたがされていることをずっとやってました。 無視などは徹底的にやるほうがいいです。 いじめにならないかなとか考えるのは間違いです。 降りかかる火の粉をとるのに行うのならいじめではありません。 あなたが無視を解除するから、その子はあなたをバカだとみくだすのです。 バカが楽しくしているのが気にくわない、壊してやろうとその子は 考えているのです。 先生に言うのも効果的です。 その子はかまってちゃんなので、先生に構ってもらうのが効果的かと思います。

badominton0521
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!

回答No.1

そんな子はいます。 クラスの女ボスみたいに君臨するタイプで、「弱い」あなたに常にイライラしていて、「弱い」あなたに焼きもちを焼いているんでしょうね。心の中は寂しくてしょうがないんだと思いますよ。 彼女が反応するのは彼女の解釈したところの「弱さ」であってあなた個人ではない(つまりあなたの問題ではない)ので、つきあいに線を引き余裕をもってあげたら甘えてこなくなると思います。 ただあなたが変な義務感を背負って共依存みたくなっているなら、あなたにも責任は出てきますので、注意しましょう。

badominton0521
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 友達の態度・・・涙

    最近少し気になっていることがあります。 私は中二女子です。 最近クラスメイトのMさんが、私を嫌っているような気がします。 理由 (1) 私だけにいやみを言ってくる。 例えば・・・「○○はこれ似合わない、やっぱ かわいい子しか似合わない。」 (2) 部活のとき、私がシュートを決めたときだけ 無視する。(声出さない) (3) 私が言うことにいちいち文句を言ってくる。 どう思いますか? Mさんは私のことが嫌いでいってるのですか? それとも単なる妬みですか? 回答お願いします! わからないことがあったら、聞いて下さい。

  • わからない…

    私をかまってくる男子がいます。その男子とは、部活とクラスが一緒です。 その男子が最近、「付き合って!」とか「好きだ!」と部活の合間やメールで言ってきます。冗談だろうなぁと思い、しばらく無視してたら、「答えてや」「どうなん」と、しきりに聞いてきます。部活の合間ではだいたいみんながいない時やみんなが聞いていない時に言ってきます。 その彼はみんなの前では「きもい」だとか「ババア」だとか。からかってきたり。 「本気に聞こえない」「軽すぎ!!」といったら「じゃあ、真剣に考えて」とか「重く言ったら、おまえ俺のことフるじゃん」と言います。昨日も「付き合って」とメールがきたので一回「いいよ」と、かえしてみました。すると「なんで?俺のこと好きなんか」と、かえってきました。その後しばらく、「冗談なの?」「いや、おまえこそどぉなん?」というメールが続き、私が「あんたは、どぉなん?」とかえしたら、それ以降メールがかえってこなくなりました。仕方がなく、「キライならあんな答えは出しません。」と、かえしました。メールがかえってこなかったので寝たら、次の日、「起きてる?」というメールが私が寝た30分後にきてました。あの時、私が起きていたら、彼はなにを言おうとしていたのか。そもそも彼の考えていることがわかりません。「付き合って」と言い始めてから4~5日になります。言い始めて最初のころは、学校では「あのメールは冗談」とかも言ってました。本当に彼の考えていることがわかりません。 もとから、なんだかんだで仲はよく、「おまえら、いつになったら付き合うん」とか、「仲よすぎ」とよく言われてました。彼は仲がいいことは否定せず、かわりに「残念ながら、俺には好きな人がいる」と言っていたので、私もずっとそう信じていました。 冗談で私をからかってるのか、本気で好きなのか、わかりません。もし冗談なら、本気で考えている私がバカみたいだし、下手したら、冗談を間に受けてやんの!と、からかわれそうです。今日も「付き合って」と、メールがきたら私はどうすればいいんでしょうか。また、今日メールがこなかったら私は何かした方がいいんでしょうか。 ちなみに、部活は、しばらくありません。

  • 友達がムカつく

    こんにちは。 中二女子です。 今まで仲良くしてきた友達が居るのですが、この前嫌いになりました。 文化祭があり、美術部の私は作品を仕上げるためポスター程の大きさの絵を描いていました。 そして下書きが出来たので絵の具で肌の色を塗り始めました。 すると二人の友達が来て、 「肌黄色すぎやろw」 「気持ち悪」 「こんなんでいいの!?」 「雑w」 「こんなんやったら○○ちゃん(片方の友達の名前)の肌の塗り方のが綺麗やわ」 と言われました。 結構お世辞とかよりもハッキリと意見を言われる方が多かったですが、今回はあまりにもストレートに言われ悲しくなり、初めは「ちょ、そんなこと言わないでよw」と笑って返していたのですが何度も言われる内に返事も元気を無くし、しまいには気づかれないように涙を浮かべながら塗り続けるといった状態に。 それだけで終わればまだ良かったですが、片方の友達が私の作品を見にくるたびに笑ってくるのです。 一生懸命作っている作品をどうして笑うのととてもイライラしました。 さらに帰り、私以外の二年生が帰り始め、私も友達二人(作品に文句を言ってきた人)と帰ろうと思い絵の具を洗い始めたのですが、その友達が「先帰って良い?」と聞いてきました。 まぁ絵の具の片付けに時間かかるし、一人で帰ることにし「うん」と返事をしたんです。 そしたら友達が「孤独って感じやなぁw」「なんか今日途中から元気無かったよなw」と言ってきました。 誰のせいで元気を無くしていると思ってるの? なんで笑うの? 第一、私の作品なんだから私の好きなように塗らしてほしいし、そんな文句しか言えないんなら見に来ないでほしい。 その時に一気にその友達が嫌になりました。 あと、今日も一つあって、文化祭前日なので準備をしていたのですが、友達が共同制作の題名を書いた紙を書き直そうと言ってきました。 その子が言いだしたのに私にも来いと言ってきて、着いて行ったら「じゃあこれ頑張って」と私にレタリングを押し付け有無を言わせずに他の子のところへ行ってしました。 その子の方が字が綺麗だし、自分で言い出したのだから自分でやれと思いました。 私がアンタに押し付けたらすごく起こるくせに、自分は良いんだ?とムカつきます。 部活の皆は美術室の後ろで固まって楽しそうに作業しているのに私は一人、前の黒板の近くで作業をしていました。 友達が何回か「はい、頑張れー」と他人事のように言ってきたり、まだ話に出ていなかったもう一人の友達が来て、私が「任されちゃった」と言うと「ざまぁーwあははw」と笑って来ました。冗談で笑って来たのだろうけど(よくそうやっていってくるので)私はとても泣きそうな顔で言ったのになんで冗談で返すの?とまたイライラしました。 他の子が心配して「大丈夫?」とか、「ウチらもここで描くわ」と言ってくれたのが唯一の救いです。 なんとか三十分から一時間の間ぐらいかかったかな?それぐらいでレタリングが終わり、なぞって色を塗るのは友達にやってもらおうと思っていたので後はいいかと思いました。 でも私の書いたレタリングは何重書きにもなっていてそのまま友達に渡すと絶対「どの線かわからんし」とか「もっと綺麗に書いてよ」と文句を言ってくると思ったので出来るだけ一本線になるように書き直しました。 紙をわたすと普通になぞってくれましたが(一応少しどの線かわからんと言われてしまいました)、色も宜しくというと「なんでなん?もう疲れたし」と嫌そうに言ってきたのです。 さすがにムカついて「だって全然やってないじゃんか!」と言うと「なぞったし!」と言い返して来ました。 正直、はぁ?私は三十分ぐらいやってアンタは五分もかかってないよね?なんで私がやらなきゃいけないの?と思いました。 だっておかしいじゃないですか。 言い出したのは友達の方ですよ? 配色もどうするか聞いたら「なんでもいいよー」と言って私に全て押し付けました。 ですが結局私が配色から塗るのまでやることになってしまいました。 というより友達がやる気ないのならもういい、私がやるといった感じです。 そこで私の近くで他の作業してくれていた友達二人が塗るのを手伝ってくれました。 とても嬉しくて泣きそうになりました。 まだ書くところが残っていて、私は字を書くのが苦手なので友達に頼んだらすごくイライラした感じでわかった書けばいいんやろ!といった雰囲気でささっと字を書かれました。 前にもその友達の体育祭旗が完成してなくて、私は他のクラスなのにその旗を手伝わされました。そのときもレタリングで、レタリングが好きではない私は「もうんでいい?」と聞くと「はぁ?ちゃんと書いてよ!」と言ってきました。 どう考えても人にものを頼む態度じゃないです。 無責任な友達が嫌です。 というか嫌いになりました。 まるで軽いいじめを受けているかのよう。 誰に相談しても真剣に聞いてくれやしないので、ここで相談させてもらいます。 正直、愚痴を聞いて欲しいというのもひとつです。 皆さんならこういった状況になったらどうしますか? 私はもう、部活が嫌で仕方ないです。 それまで楽しかった部活が嫌いになるなんて。 本当は怒鳴って、思っていることを言いたいのに、その後気まずくなるのが嫌で言えずにいる、弱虫です。 見にくい文で申し訳ありませんでした。

  • 男の人ってなんなんですか?

    何を考えているのでしょうか? 私は今、大学生です。 同じクラスの同い年の男の子が嫌いじゃないのですが苦手です。 いつも何か言われます。 バカ、ブース、アホなどは毎日。 廊下など避けて歩いていると… 「おい、何避けてるんだよー」 と言われ睨むと、 「あー◯◯(私の名前)に嫌われちゃったー(笑)」 とふざけています。 他の女の子にもからかったりありますが、バカとかブスとか言いません。 私だけ言われてて傷つきます。 あ~嫌われているんだなといつも思っていました。 なので私も子供ですが昨日、冗談ですが「嫌い」といつもの仕返し?みたいに言ってみると… 「うわ、マジやめて。本気で傷つくわ。わかった、今日はもう変なこと言わない」と言われました。 冗談なのに傷つくのか!? 私にいつも酷いこと言っているひとが!?と思いました。 私はこの男の子に嫌われているのだと思っていたのでもうわけ分からないです… 私はからかわれやすいんですかね? この男の子に嫌われているわけじゃないんですか?

  • 友達

    最近学校が嫌です。 前もこの内容で質問をしました。。。 なんか私と仲良くしてもらっている友達は1つのグループが嫌いで離れています。 ですが私は嫌いでもなく普通に1つのグループと絡んでいます。 ですが絡むと無視されたりします。 けど私も1つのグループが嫌いだと仲の良い子に言った事があります で前1つのグループが行っているあるイベント!?(パソコンゲームではありません) に行ってから仲良い子とはしゃべってません。。。 けどあの仲良かった子は私のことをブログに書いています マジ最低だとおもいませんか?? だから仲良くしてもらっていた子は私は嫌いです!!! ・1つのグループと仲良くしてもいいですよね? ・ポジティブになるにはどうすれば良いですか? 回答よろしくお願いします!

  • 嫌われている?

    中学生女子です。 最近、部活が同じクラスメイトに避けられます。 前までは仲が良かったのに、部活に慣れてから見下されるようになりました… 私はもともとちょっかいを出される?ようなキャラで、その子にはちょっかいを出すように周りに見せて、酷いことをされます…例えば私だけに秘密を教えない 何を聞いても教えない 嫌いならはっきり言えと言っても 今までの冗談だよ? と言います。 他の子に対する態度より明らかに違うんです。 ついには私の親友(その子はクラスで大人気)と話していると割り込んでくるんです。 話していると睨んでくるし… 部活で先生に怒られると、ざまあwみたいにニヤニヤします。まあおまえ笑ってんじゃねえよって先生に怒られてましたがねw 二人きりのときは普通のときもあるのに、他の人が絡むといつもこうです。他の子に相談しても、冗談じゃないの? ってかんじです。一部は酷いと感じているようですが…これって嫌われている? 離れたくても、いざ自分が困ると近づいてきます(`Δ´)都合が良すぎでイラつきますが、クラス、部活が同じなので、仲良くしたいです… どうすればいいかわかりません…

  • 絵をちょうだいと言われた時の断り方

    教室や部活で絵を描いていると、絵をちょうだいとせがまれます。 「ごめん、これ気に入っちゃったからだめw」というのは毎回使えません。 「持って帰ってPCで仕上げたいからー!」と言うと完成させたのを見せてと言われます。私は学校の人には内緒でネットで作品を上げているので仕上げるのはそちらを優先したいんです。毎回完成したのを見せないでいたら「なにあの子」と言われます。 まだ未完成だからだめ、と言うと完成したら取られちゃいます。 下手だからだめだよ~と言うと、「下手じゃないよ!!貰うね!!」と言われます。 かといってコピーしてからあげるような雰囲気でもありません。 私としては自分の絵の原本は人に渡したくないのです。 それにずっとあげないでいると「~ちゃんはくれたよ」みたいなアピールしてきます。部活で付き合っていかなくちゃいけない人なので無視するのは気が引けます。 そんな子をなんとか納得させるいい方法はありませんか?

  • 友達と喧嘩して、どうすればいいかわかりません。

    昨日の帰りに、数人の友達と普通の話題をしていて、 私が言った事を違う風に友達に解釈されて、 1人が真顔で「最低だね」と言ったのに続き、 友達も「最悪~」とか言ってきました。 って言われました。 (その後方向が違ったのですぐ別れました) 私はそれが嫌だったので後にメールで、 「変な解釈されるような言い方してごめんね。 でも、勝手にそうやって責められたくなかった」 って送りました。 そしたら友達が、 「他の子は冗談で言ったんだと思うよ」とか、 「別に責めたつもりとかないし。 そういう思いさせたんだったらごめん」とか、 自分の意見とかを言ってくれたんですが、 もやもやしたまま次の日になりました。 それで学校で、 その友達は話してくれなかったから、 思い切って「なんでうちがいるの気にせずにいないかのようにして話すの?」 って聞いたら、 「だってまだ解決してないじゃん。話しかける気ないし。」 って1人に逆切れされました。 なんかすごい嫌な感じになって、 「じゃあ話しかけないし」 って席を離れてしまいました; なんか今日は1日中イライラしてて、 また怒らせちゃったかもしれません; どうすればいいんでしょうか?? 前から同じ部活で、 仲よかったのですが… どうしようもないです; 明日も学校ですが、 いつも一緒にいただけに、 どうすればいいのか正直全くわかりません.. お願いします。

  • 部活の顧問に嫌われ、そのせいで友達関係も悪化した

    長文失礼します。 美術部です。もともとイラストを描くことがとても好きで入ったのですが筆も持ちたくなくなりました。 今は2年なのですが、1年生の頃から顧問に嫌われていて、私の絵を下手おかしいっていう割に具体的なアドバイスをもらえなかったり、字が汚い、考え方が変など全く関係ない悪口まで言われていました。 私がポスターのレタリングの字を間違えてしまったら私に聞こえるように他の子にいいふらしたりされました。(私のミスとは言っていないけどかなり不快、せめて聞こえないところで言って欲しかった) 更に私は毎週塾や不定期で病院に行っていて出れない日があるのにその日にわざわざ重要な連絡をされます。 (あらかじめ連絡は入れています。) 部員の贔屓が酷く、3年と1年はかなり優遇されてます。 (デッサンに文句を言われた時に先輩と描いたと言うと黙ったり、今の2年が1年の時は基礎練なんてしてくれなかったのにデッサン練を丁寧に教えたり) 2年の中でもお気に入りの子とそうでもない子がいて(私はダントツで嫌われてます笑笑) お気に入りの子の絵を入賞していないのにも関わらず入賞した作品と共に廊下に貼りだしたのはかなり驚きました。 贔屓されている子は大人しく先生に従順で真面目な子です。 その子とは友達で部活に入る前は仲良くしていましたが、顧問に贔屓されるようになってから私や同じ部活の子を見下すような言動が目立ち始めました。(部員が顧問に怒られているとニヤニヤしたり、顧問の期待が辛いわ~ と大きな声で言ったり など) その子は部長になり部長としての活動も始まりましたが、誰かに声をかけられないと時間になっても声掛けしないし1年生が困っていても気づかないなど全く仕事をしないのです。副部長の方が部長みたいな感じです。 困っている後輩に片付ける場所を教え、忘れ物を届けに行ったり掃除しやすいようにゴミ箱を出したりなど、部長がやらないことを私が代わりにやっていたら部長が「私の仕事だから余計なことしないで!」「どうせ○○(私)がしても意味無いでしょ!!」と声を荒げられなぜか私が顧問に叱られました。 正直部長の子が羨ましいし、成績などでつい内心張り合ってしまうところもあります。 特に問題を起こしたことはないですが、顧問に嫌われるのは私にもおそらく原因があって直すべきところはあると思います。でもここまで露骨に態度に出されると辛いし腹が立ちます。 私は体が弱くすぐ体調を崩したり定期的に病院にいかなければいけなくて出席日数が少ないことも原因かもしれません。絵が下手なのもあると思いますが、、、性格も特に大人しいわけでもなく、顧問の前では大人しいですが(笑)担任の先生に明るくて冴えているとよく言われるのでどちらかというと騒がしい方だと思います。 2年の他の友達数人は状況を分かってくれて影で私の味方をしてくれますが辛いです。 親は部活を辞めさせてくれず私も内申に影響するので我慢をしたいと思っています。 せめて絵は上達したいので上達する方法と、元々考え方はかなりネガティブなのでなるべく悲観的になりすぎずストレスを溜めない過ごし方を教えてもらいたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 友達をとられそうで…

    私の友達のA子は,快活ではないですが,誰とでも楽しく話せて,人の好き嫌いがなさそうな人です。前までは普通に仲良くしていたのですが,最近,彼女と同じ部活のB子が,A子にべったりするようになりました。休み時間中もずっとA子の側へ行っているので,A子が私の所に来る回数もぐんと減りました。B子の話は,自分の好きなことをずっと話しているだけなので,正直親しくなりたくありません。なので,二人の中に入ることもできず,笑いながら話しているA子を見るだけでつらいです。A子から距離を置いてみましたが,一層酷くくっついていく気がします。 A子はメールで私に「君が一番よv」と(「本気で」と書いてありましたけど冗談ぽく)言っていましたが,私はみんなから可愛い可愛いといわれるようなキャラなので,あまり本気に聞こえません。それなら私の所に来てくれるはずでは? と考えてしまいます。独占欲が強いってことですよね…。辛くて夜にも泣いてしまいます。 どうすれば良いか,アドバイスをお願いします。