• 締切済み

友達づきあいって、苦しいものですか?

こんにちは。 自分は学生(女子)で、クラスメイトとの距離の取り方で悩んでいます。 就活浪人で、専門学校へ入ったので、高卒のクラスメイトよりも5歳くらい年上です。 年上らしく知的に、やさしく、素敵にありたいと思っていて、 でもフランクに接したい。だけれど、どうも戸惑われてしまっている気がします。 1年間勉強に、人間関係に、頑張ってきたのですが、 いまだにクラスメイトと信頼関係を築けている気がせず、心が痛くなるくらい不安になることがあります。 声かけてもらったり、笑顔で話してくれたりもするけれど、 当たり障りのない会話しかできず、やっぱり仲良くなれてないよなー、と心苦しいです。 どうしたら、若い子たちとの距離を縮められるのでしょうか? 彼女(彼)ら、とても繊細で、緻密に計算して気をつかってコミュニケーションをとります。かなり高度だな、と思います。ただ、一方で何をしたら傷ついてしまうんだろう、と怖くもあります。(以前、飲み会で同席したとき、その会が盛り上がらなかったら傷ついていた子がいました。盛り上がらなかったのは、誰の責任でもないとおもうけれど、ちがうのですか?) 友達付き合いについて、みなさんどう思ってますかー?教えてください!

みんなの回答

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.3

>>就活浪人で、専門学校へ入ったので、高卒のクラスメイトよりも5歳くらい年上です。 年上らしく知的に、やさしく、素敵にありたいと思っていて、 でもフランクに接したい。だけれど、どうも戸惑われてしまっている気がします。 できもしない見栄を張るからしんどいだけ。苦しくしているのは貴方自身です。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

いや、考えすぎじゃない。 というかそんなに友達づきあい、関係を作らなければならない、と思わない方がいいような気がします。 もちろん人と付き合えばよいこともありますし、それでいやなことになることもあります。 相手のあることなので自分の思うようにはいきません。 素の自分を出すもよし、ちょっとだけつくろうもよし、ですがそれで相手がどう思うか あまり気にしないことです。 相手が傷つくとか、自分が傷つくとか・・。 特に相手の反応はこちらではどうしようもありません。 それで離れていくのなら合わなかったということでしょう。 下の子に合わせるという意識はある程度必要ですが、自分を普通に見せて、それで集まってくる 人と付き合えばいいんです。そのほうが楽です。 逆に言えば、集まってこないならあるとき1人でいる勇気も必要です。 学生時代の友達も社会人になってからはほとんどは離れてしまっています。 今でもつきあいのあるのが数名いますが、その人たちがなんで残っているのかほんと不思議です。 腐れ縁というやつですかね。 人の付き合いは考えてもしかたありません。 なるようになるというのが私の意見です。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

こんばんは。31歳女性です。 25歳と30歳の歳の差と、違いますますもんね! 私の同級生で、夜間定時制に言ってた子がいたんですが、年下ばかりだったので、私の同級生はアネゴ的存在だったようです。 その子は、私から見てもアネゴオーラ出てる子だったので、学校でアネゴ的存在になるのも、わからなくないなってゆう感じの子です。 私自身が習い事に行ってた時は、年齢がバラバラだったので、年齢関係なく楽しく勉強していました。 たぶん、質問者様が年齢のことを気にしすぎて、ぎこちなさがでてしまってるのかもしれませんね。 まぁ、後はプライベートで会う機会を作ることができたら、少し変わってくるのかもしれないですね。 なんか、もう少しでほどけそうな糸がある気がします。 他の生徒さん達も年上だからって気を使ってるとこあるかもしれませんが、気を使わせない雰囲気を出したり、質問者様が積極的になるかってとこですかね。 それか、開き直って自分の世界を作って、当たり障りのない会話をすることに、満足させるか。あくまでも勉強が1番ですからね!

関連するQ&A

  • 友達付き合いのコツを教えて下さい

    小さいころからの悩みなのですが、私は友達が出来にくいタイプです。 学生時代から”この子といっしょにいるとすごく楽しい!”という子と出会ったとしても、必ず向こうから離れていきます。それがきっかけでいじめられていた頃もあり、人間関係にはかなり臆病になっています。 今まで数えきれないほど、仲の良かった子と疎遠になってきました。 そういう場合は決まって、ある日突然「なんか距離をおかれてる?」という気持ちがよぎり、相手に対して少しかまえるようになり、徐々に疎遠になっていきます。 疎遠になるのに、特別なできごとはありませんでいた。いつも気がついたら避けられてる状態です。 自分でも少し変わったタイプだとは思うし、気分も浮き沈みが激しいです。でも相手には気をつかうように気を付けているし、傷つけるようなことはしていないと思います。 おそらく”この子変わってるな”と思われて、徐々に避けられていくのではないかと思うのですが、変わってると思われないように、常に普通を目指して努力しています。おしゃれに気を使ったり、話題についていけるようにテレビも色々見るようになりました。 それでもまた同じようなことが起こってしまっています。 気が合うな、と思った子には、素の自分を出して付き合うのですが、皆さんはどうなのでしょうか?やはりいくら気が合うと思っても、100%素を出さないように気を付けたりするのでしょうか? どうすれば、この子といると楽しい!と思える子と、友達関係を築けますか? また、どうすればたくさんの人と、より良い人間関係を築けるのでしょうか。 さすがに20代後半にもなって、学生のころと同じ想いを繰り返していると思うと情けなくもなり、とてもつらいです。みなさんが人付き合いをする上で気を付けていること等ありましたら、ぜひ教えてください。

  • 友だち付き合い。。。

    高3女です。私は普段から一緒に行動している友人Aがいます。はたからみれば仲は良く思われてると思います。Aは、真面目な性格のため学級委員をやったりと周りからの印象はイイと思います。でもAはプライドがとても高い人で、周りからの評価をすごく気にしています。八方美人なので友人関係はいいと思います。でもなぜかAは私にはすごく当たってくるんです。例えば、私が何か意見を言うと、必ず否定します。私の意見がそこまで間違ってるとは思わないしキツイ口調で言われるので凄くいやです。なので彼女の前ではあまり意見を言わないようにしていたら、「one-32ってなんでも人に合わせるよね。」とキツイ口調で言われました。いやだから当たり障りなく行動していたのに・・。彼女は自分にすごく自信があるので余計にこういうことを言ってくるんだろうと思います。けど私からすれば八方美人の彼女も十分周りに合わせてると思います。他にもほぼ毎日の様に私の容姿を馬鹿にしてきたりします。先日本当に頭にきたので、彼女の前でほぼ無言でいたんです。そしたら「どうしたの?」とまるで機嫌取りの様なことをしてきました。Aの他にも友だちは結構いるので違う子と行動することもできるのですが、Aは傷つくと学校に来なくなるような人だし、2年間行動を共にしてきたのでいまさらって感じです。それに、Aは私以外の人にはとても親切にしてるので友だちはAがそんな人だとは当然思わないです。私は明るい性格だと思うし、あまり小さいことを気にしないんですが、ここまでAに私のすべてが否定されて、一緒にいてイライラすることが多いです。この関係をどうすればいいんでしょうか?アドバイスお願いします。長々と乱文すみませんでした。

  • すぐ手が出るお友達との付き合い

    幼稚園児の子供がいます。 うちの子はクラスメイトの1人と、家が近く、習い事も同じで、気も合っているようで仲が良いのですが、そのお友達が暴力的なのがずっと気にかかっています。 短気なのか、例えば自分が使っているおもちゃを横取りされたら大人もびっくりする勢いで掴みかかっていって突き飛ばす、蹴る、ひっかく、噛みつく、砂場にいたら砂を掛ける。 貸してほしいおもちゃを貸してもらえなくても同様。 特に怒ってなくても突然お友達をつねったりすることもあります。ご機嫌で笑いながら小突いたり。 逆に、嬉しいことがあっても突き飛ばしてきます。(遠くから私を見つけると「**ちゃんのママだ~!!」と叫びながら私に突進してきてそのまま突き飛ばすという感じ) また、1人でもテンションが上がるとバーッと走って行ってしまい横断歩道も信号が目に入らず赤信号でも突っ切ってしまいそうな感じで、見ていてひやひや。 園内でも有名なようです。 その子のお母さんはその都度きっちり話をしたうえで叱っていますが、効き目無しで困り果てています。 うちの子は何かやられたら泣くだけで、手をあげたり取られたおもちゃを取り返しに行く性格ではないので二人はうまくやっているのかも知れませんが、やはり手を上げられるのは不快なもので私自身の気分によっては相当イライラしてしまいます。 怪我をさせられる等手遅れになる前に距離を置くべきなのか、本人同士仲良くやっているうちは親が介入せず見守るべきなのか・・・園自体は割としつけに厳しいし、集団生活に慣れていくにつれ落ち着くんじゃないかと思ったりもで・・・・。 後は、自分の子がその子の真似をし始めたらどうしようという不安もあります。 同じようなご経験をお持ちの方、経験談やアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 嫌われ者の友達といる私。

    高校生女子です!閲覧ありがとう ございます! クラスメイトなどから 好かれていない友人についてです。 私はその友達と2人で行動していて、その子は中学からの友人で 仲が良いです。私も好きです。 しかし、その子はコミュニケーションを取るのが苦手で周りからは 暗いとかのイメージばかりです。 苦手なだけで慣れたら普通に話してくれます。 クラスメイトは彼女が発言すると 笑ってバカにしたりしています。 彼女は鈍感で気付きません… 他にも身なりにあまり気を使わない 子なのでそれで笑われたり。 正直心が痛いし、自己中ですが 私まで嫌われて 行くんじゃないかと思っています。 その子は私の中では良い子で 気の合う友達です。 私のクラスは、あいつが嫌いだから 俺も嫌う、とかあいつといるから お前も嫌いみたいな小学校並みの脳 のやつらばかりです…。 嫌われ者の子といても いいですよね?? 自分が嫌われたなどありますか? ごめんなさい変で自己中な文で。 回答お願いします…!

  • 友達との付き合いについて

    この前、友達から触れて欲しくなかった事に対して触れられとても傷つく言葉を言われました。 友達自身は何も気にしておらず思った事を言っただけ~という感じで、私もその場は笑って流しましたが正直結構傷ついて今でも引きずっています。 真剣に友達関係をやめたいと思う程です。 その理由には今回の件ももちろんありますが 他にも不倫をしている事や彼女持ちの彼氏を奪おうとした過去があり、最近は夜のお仕事も始めている事です。 色々相談に乗っていた時期もありましたが、不倫に関しては一切話を聞かずそのスリルが楽しいなどと言ったり、最近は普通の恋愛の方がつまらないと言います。 元々、女友達より男友達といる方が楽だわ~というタイプでサバサバとしている性格だったのですが 夜のお仕事を始めた事でストレスも溜まっていたのか分かりませんが、ここ最近サバサバを通り越してただの無神経な人としか思えなくなって来ました。 夜のお仕事が悪いとは思っていませんが、その仕事終わりにボーイズバーやホストクラブの様な場所に行っているみたいなので、どうしたものかと思ってしまいます。 他の仲良い子や先輩にこの友達の話を出した際に そんな子もう放っておけば?とか、私だったらその友達と距離置く!と散々言われたのですが 悪い部分だけではなく、良い部分も知っているので 突き放す事も出来ないしな、、、と悩んでいました。 しかし、今回の件でやはり距離を置くのが正解なのかなと思い始め、自分からご飯に誘ったりもしていましたがそれもやめようと思っています。 私の判断って間違っていますか? 他に良い解決方法はありますでしょうか?

  • 女友達へのプレゼント

    昔からの女友達に何かプレゼントをあげようと思っています 理由は最近相談にのってもらったり愚痴を聞いてもらったり 本当にお世話になってるなと改めて感じたからなんです 恋愛感情ではなく友達として感謝の気持ちで何かあげるのはおかしいでしょうか? たぶん春から社会人になるので忙しくなり なかなか今までのように会ったりする暇がなくなる気がしてるからだと 思うんです、今度その子と遊びに行きます その際に渡そうと思うのですが 何かいいプレゼントありますでしょうか? その子は浪人していたので今年就活で語学系の大学です 女の子の就活で役立つものとかはわからないですし いざプレゼントもなかなか思いつきません アドバイスお願いします。

  • 友達と離れるか迷ってます。

    こんにちわ。 27歳女です。結婚してます。 最近中学の友達が結婚をしたのをきっかけに 疎遠になっていたLINEで会話をし、7年ぶりに会ったりしました。 その中の中学の頃仲良くしてくれた友達(未婚)ともLINEをしたり会ったりしました。 その子は、私が中学の頃、いじめられていたのですが、その子がいろいろ守ってくれたりして助けてもらったことがあります。 その子は色彩心理やいろんな資格の勉強をしているらしく、私の心のことも診断してくれました。 どれもその子の言う通り当てはまっていてすごいな!!って思いました。 けれど、話をしていくうちに、引っかかることが増えていきました。最初は、気にしないようにしていたのですが、だんだんエスカレートしていきました。 その子の性格なのかもしれないのですが、 中学の頃はそういった言葉の引っかかることもなかった(記憶)ので。 最初に違和感を感じたのは、 (〇〇ちゃん→私とします。) 「〇〇ちゃんなんかと結婚できたなんて旦那さんに感謝したい!!」とか、 「〇〇ちゃんなんかと長電話できるの私ぐらいじゃない?」とか、 「私が取得した資格証明書、旦那さんにも見せて!!」 っと言われたことが引っかかりました。 その子は私のことを友達だよ!って言っていたのですが、私はそうは思えない気がします。 それと、私は発達障害を持っているとも伝えてあるので 手帳はまだ取得していないのですが、 その子には「なんで取らないの!?」とか 「取らない意味がわからない!!」っと言われました。 その子は定型発達です。発達障害ではないです。 私自身色々悩むことがあるので自分のペースで取得しようと思っていたので焦らされるのがすごい嫌です。 それと先月その子に言われたのが 「若年性アルツハイマーじゃない?」と唐突に言われてとてもショックを受けました。 前置きとして、「こんなこと言うのは悪いと思うけど」と言って欲しかったです。 その言葉がショックでなかなか忘れることができず その子とどう接したらいいかわからなくなってしまったので、若年性アルツハイマーと言われたことがショックだったことを伝えようと思い話したのですが、 その子からは「後から言われるほうが腹立つ!」とか 「私だったら嫌だったら嫌だ!って言えるけどね!」と言われてしまい、それにもショックで、、。 それから、違う日には「何回も同じこと言ってくるのイラつく!」と言われてしまい、 え!?こんな子だったっけ、、?て思い、 接するたびにすごい傷が深くなってきてその子と接するのがしんどくなってきてしまい、距離を取りたいと伝え今は距離を取ってます。 その子は自分のことを繊細さんだと言っていて 傷つきやすいと話してました。自己診断みたいです。。 本当の繊細さんはここに書いたことを言わない気がします。。 食事を決める際も、 わざわざ、そんなこと言わなくていいのに 「お金かけたくないからサイゼリアでもいい?」 と言われたのもショックでした。。 今書いてて思ったのですが 男性に置き換えたらモラハラ気質な気がします。 その子自身も知らずのうちにモラハラをしているのでしょうか? その子とどう付き合ったらいいと思いますか? しんどくなってしまった自分がおかしいのでしょうか? 悪い人ではないと思うのですが、同じ立場でいる友達ではないような気がします。

  • 女友達を好きになった

    初めまして、学生のものです。 女友達を好きになってしまいました。その子は私にたまに気のある言葉や態度をとります。 しかし、彼女には浪人中の好きな人がいることを友達伝いに聞きました。私は良い友達としか思われていないのでしょうか。 その子のことが好きで仕方ありません。でも今の友達関係が壊れるのは怖いです。 もうどうしたらいいのかわかりません。

  • 年上の友達をさして呼ぶとき

    くだらない質問かもしれませんが…。 私(20代半ば・女性)は、年上の友達をさして「あの子」という(会話している相手とは別の友達をさします)のに、とても抵抗があります。今回投稿させていただくことは、そのことについての質問です。 実は、私には去年から今年にかけてたくさん年上の友達ができました。その関係で、今よく遊んでいる友達もほぼ全員が私よりも年上です。私は全員にタメ口を使いますし、敬語を使わないことで友達に注意されたこともありません。敬語を使ったせいで「友達なんだから敬語なんて使わないで!」と言われたことはありますが…。 よく遊びますので、当然他の人との会話にもよく出てくるのですが、そのとき「あの子」にするべきか、「あの人」にするべきかで迷います。だいたい「あの人」か、その人の名前自体を使うようにしていますが、「あの人」って私がその相手のことを嫌いで距離を置いているというか、一線を引いているように聞こえないかな…とか、年上だし、友達とはいえ敬うべきなのでは…と、使った瞬間に思います。友達なので目線は対等というか、同じだとは思います。友達がいくら年上でも、それより年下の職場の先輩とは、関係性が違うことも分かります。ですが、友達の中で私自身が最年少として取り扱われることが多いため、それなりに振る舞うのがいいのではないかと思うのです。 これまで、私が「あの子」というときは同い年か、あるいは年下の相手をさすときにしか使っていませんでした。それは今までに同年代の年上の友達がいなかったためで、ここへきて年上の友達ができて、彼らをさすときの適切な言葉が見つからなくて困っています。「あの人」ではよそよそしい感じがするけれど、かといって「あの子」では偉そうな気がして、どちらも違和感を感じるのです。その人の名前自体を呼んでしまえばいいのでしょうけれど、名前を伏せたい場合もあって…(^_^;)。 年齢にこだわりすぎなのかもしれませんが、みなさんは年上の友達をどのように呼ばれているのか、どう呼ぶのがいいのか、また、年下の友達が自分のことをさして「あの子」と言っていた場合の心理とはいかなるものか、質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 歳の差の付き合いについて【大学・バイト】

    私は、現在21歳の大学2年生です。 1年間浪人生活をしていたので、現役の方と1歳年上の関係にありま す。 大学2年間生活をしている現在ですが、未だに友達には「1つ年上」だということを言えていません。 最初に言ってしまえばと思ったのですが、どうしても言えなくて、今私は同じ歳だということになってしまっています。 やはり、今からでも歳のことを話した方がよいのでしょうか? あと、もう一つの質問です! これから長期のバイトを始めようと思うのですが、バイトでは、一個下の子とどういう風に接していけばよいのか不安です。 私は大学では、学年単位で敬語を使い分けています。 同じ年齢でも学年が1個上の方には敬語で接しています。 しかし、バイトではどうたらよいのでしょうか? 年齢的に、同年代の子中心に接していけばよいのか、それとも大学の学年中心に接していけばよいのか・・・(敬語など)アドバイスをください。 長くなってしまいましたが、 今までに浪人など経験がある方、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう