• 締切済み

歳の差の付き合いについて【大学・バイト】

私は、現在21歳の大学2年生です。 1年間浪人生活をしていたので、現役の方と1歳年上の関係にありま す。 大学2年間生活をしている現在ですが、未だに友達には「1つ年上」だということを言えていません。 最初に言ってしまえばと思ったのですが、どうしても言えなくて、今私は同じ歳だということになってしまっています。 やはり、今からでも歳のことを話した方がよいのでしょうか? あと、もう一つの質問です! これから長期のバイトを始めようと思うのですが、バイトでは、一個下の子とどういう風に接していけばよいのか不安です。 私は大学では、学年単位で敬語を使い分けています。 同じ年齢でも学年が1個上の方には敬語で接しています。 しかし、バイトではどうたらよいのでしょうか? 年齢的に、同年代の子中心に接していけばよいのか、それとも大学の学年中心に接していけばよいのか・・・(敬語など)アドバイスをください。 長くなってしまいましたが、 今までに浪人など経験がある方、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

今現在うまくいってるなら言わなくもいいのではないですか。 下手に言ってギクシャクするよりいいと思います。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

>大学2年間生活をしている現在ですが、未だに友達には「1つ年上」だということを言えていません。最初に言ってしまえばと思ったのですが、どうしても言えなくて、今私は同じ歳だということになってしまっています。やはり、今からでも歳のことを話した方がよいのでしょうか? 機会があれば話せばいいと言うぐらいだと思います。 僕は部活をしていたので元々年齢に関しては神経を使う方でした。しかし同学年で仲が良くなる人に1浪や2浪が多く、また最初はため口なわけです。そしてこちらが敬語を使おうとしたら向こうも嫌がるし、それでタメ口で接してましたが問題は無かったです。 >これから長期のバイトを始めようと思うのですが、バイトでは、一個下の子とどういう風に接していけばよいのか不安です。私は大学では、学年単位で敬語を使い分けています。同じ年齢でも学年が1個上の方には敬語で接しています。しかし、バイトではどうたらよいのでしょうか?年齢的に、同年代の子中心に接していけばよいのか、それとも大学の学年中心に接していけばよいのか・・・(敬語など)アドバイスをください。 ふつうどこのバイトでも入社年度が先なら先輩、あるいは役職順なことが多いです。つまり相手が高校生であれ、敬語を使うことが望ましいです。 その組織に合わせればいいと思いますが、「私の大学はこうだから私はこうするの!」と言うのは通らないと思います。 組織に合わせれば良いですよ。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

私からのアドバイスはできないのですが、  パティシエール という野広実由さんの4コマ漫画は参考になるかもしれません。 4大を出て社会人経験もある女性が、パティシエを目指して専門学校に入って勉強をしていくというストーリーです。当然、若い男女に混じって姉御と呼ばれる関係になっていくわけですが。

関連するQ&A

  • 大学進学で意見ください

    自分は高1で高校中退しました。それで高認を取得しました。 いまは学年で言うと3年で受験生に入りますが全然勉強してなかったため偏差値低い大学にしか行けそうにありません。 一浪して国立目指して落ちたら私立に行っても良いんですが、やっぱ浪人で一年遅れになるのが気になります。国立なら浪人の人も多いと思うんですが私立となると浪人が少ないと思うので。 あと2年間バイト以外は集団生活とかから離脱してて自由は良かったんですが何にも縛られない生活は辛かったです。浪人するとなるとまた1年その生活になると思うと不安です。 それに親と祖母もまた自分が1年も学校とかに所属しないと心配かけてしまいます。 ここは浪人しても受かるか分からない国立を捨てて今から勉強すれば間に合う私立大学に今年行くべきですかね?

  • バイトの敬語

    大学1年です。 新しくバイトするんですが、バイトで年上の人には敬語使いますが、前からやってるバイトの高校3年生とかにも敬語ですか?

  • 1浪後の大学生活について

    今年で18(現役)、高校中退で大検の者です。 8月末あたりで大学進学を決め勉強してきましたが、 やはり時期が遅すぎたので 1年浪人することになりました。 が、どうしても1浪後の大学生活が不安です。 1学年上の同い年に敬語を使うのは仕方ないとして、 同級生に年齢が上だからと気を使われたり、 何かと頼られたりしないでしょうか? 私大文系は浪人生が殆どいないと聞いたので、 浮いてしまわないか不安です・・。 志望大学は地方(名古屋)の私大で、 レベルは日東駒専と同じ位の文系です。 なので本当に浪人生は少ないんじゃないかと思ってます。 浪人経験ある方、周りに浪人生いる学生の方、 考えを聞かせてください。お願いします。

  • 年齢差と話し方

    先日、彼氏と友達の飲んでる場に誘われて行ったときのことです。メンバーはいつも通りなんですが、1人初めて会う人がいました。私以外はみんな私より3~5つ年上なんですが、他の人とは普通に話すし、その人とも普通に話していました(先生や先輩よりはフランクだけど、友達よりはかための話し方)。すると、彼氏から「**さんはあんたより年上なんだから」と注意されてしまいました。 私以外はみんな大学の同期です。 でも、厳密に言えば浪人している彼が一番年上です。 でも、彼がその人(女性)に話すときは丁寧語です。 私も浪人しましたが、同期の友達から敬語で話されるのは嫌です。1つ上の人たちは年齢は一緒だけど、先輩なので敬語で話します。将来、院を出て就職したとき、年齢に関係なく同期は同期だし、例え年齢が下でも先輩は先輩だと思っています。 その人とも、上司や先輩として会ったのならそれなりの話し方になったかもしれませんが、友達として紹介されたわけだし、そこまでガチガチの敬語じゃなくて大丈夫だろうと思ってました。 そのメンバーはいつも一緒に遊んだりするグループで、今後も遊びに行ったりする予定があります。社会人が半分以上なので、集まると思い出話に花が咲きます。それはいいのですが、話に1人だけ入っていけないのが辛いです。その上、敬語を要求されたら、正直居場所を感じられません。 こんな場合、みなさんならどうされますか? やっぱり、友達といっても年上なので敬語で話すべきでしょうか? どの立場からでも結構ですので、回答お願いします。

  • バイトを変えた方がいいのでしょうか。私は20才の大学3年になったばかり

    バイトを変えた方がいいのでしょうか。私は20才の大学3年になったばかりの男です。昨年の9月からファストフード店のキッチンでアルバイトをしているのですが、辞めようか迷っています。 もともとこのバイトを始めたのは、お金のためでもありましたが、それよりも、多くのひとと関わって仕事をして、何かいい出会いがあればということのほうが大きな理由でした。入ってみて分かったのですが、キッチンに入るのは1人で、全ての調理がまかされており、またキッチンは周りのカウンター・デリバリーなどの人と関わることなく、1人でずっと仕事をしているだけでした。もちろんきちんと仕事をしていますが、最近になってずっと1人で仕事をしているだけのこのバイトに、このまま続けていてもいいのかなと思うようになりました。正直に言いますと、こんな状況でも今までこのバイトを続けていたのは、ある1人の女の子に出会ったのが理由でした。私より1つ年下の医療系の大学生の子です。このバイトを辞めたらもうこの子に会えないのではないかと思い、この仕事を続けてきました。 ※この女の子について下に詳しいことが書いてあります。 http://okwave.jp/qa/q5793787.html しかし、最近この子がバイトを辞めてしまいました。忙しい大学の子なのでバイトもあまり入れないみたいでしたが、上記のメールをしていたこともあり、辞めたことを知ってすごく落ち込みました。 途中辞めようかと思ったこともありましたが、それでもこの子と会えるかもという理由で今まで続けてきました。でも今はもう辞めたいという気持ちの方が強くなってしまいました。店長も副店長もいい人で、私の仕事が上手くなってると言っていただけることもあり本当にいい社員さんです。けど、私がバイトを始めた大きな理由は、本当は多くの人と関わって仕事をしたく、いい出会いがあればという気持ちで今のバイトを始めました。去年から今のバイトを続けていますが、このまま続けていてもただ調理だけをしているという感じです。今大学3年でこのバイトを辞めても次のバイトが見つかるか分からないのですが、それでも新しいバイトを探した方がいいのかなと思うことがあります。 バイトに出会いを求めてはいけないのかもしれません。けれど、今まで一度も恋愛に縁がなかった私にとって、卒業前にせめて一度でもいいからいい出会いが欲しいんです。 このまま今のバイトを続けた方がいいのでしょうか。それともバイトを変えた方がいいのでしょうか。また、皆さんならどうしますか。いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • バイトを変えた方がいいのでしょうか。私は20才の大学3年になったばかり

    バイトを変えた方がいいのでしょうか。私は20才の大学3年になったばかりの男です。昨年の9月からファストフード店のキッチンでアルバイトをしているのですが、辞めようか迷っています。 もともとこのバイトを始めたのは、お金のためでもありましたが、それよりも、多くのひとと関わって仕事をして、何かいい出会いがあればということのほうが大きな理由でした。入ってみて分かったのですが、キッチンに入るのは1人で、全ての調理がまかされており、またキッチンは周りのカウンター・デリバリーなどの人と関わることなく、1人でずっと仕事をしているだけでした。もちろんきちんと仕事をしていますが、最近になってずっと1人で仕事をしているだけのこのバイトに、このまま続けていてもいいのかなと思うようになりました。正直に言いますと、こんな状況でも今までこのバイトを続けていたのは、ある1人の女の子に出会ったのが理由でした。私より1つ年下の医療系の大学生の子です。このバイトを辞めたらもうこの子に会えないのではないかと思い、この仕事を続けてきました。 ※この女の子について下に詳しいことが書いてあります。 http://okwave.jp/qa/q5793787.html しかし、最近この子がバイトを辞めてしまいました。忙しい大学の子なのでバイトもあまり入れないみたいでしたが、上記のメールをしていたこともあり、辞めたことを知ってすごく落ち込みました。 途中辞めようかと思ったこともありましたが、それでもこの子と会えるかもという理由で今まで続けてきました。でも今はもう辞めたいという気持ちの方が強くなってしまいました。店長も副店長もいい人で、私の仕事が上手くなってると言っていただけることもあり本当にいい社員さんです。けど、私がバイトを始めた大きな理由は、本当は多くの人と関わって仕事をしたく、いい出会いがあればという気持ちで今のバイトを始めました。去年から今のバイトを続けていますが、このまま続けていてもただ調理だけをしているという感じです。今大学3年でこのバイトを辞めても次のバイトが見つかるか分からないのですが、それでも新しいバイトを探した方がいいのかなと思うことがあります。 バイトに出会いを求めてはいけないのかもしれません。けれど、今まで一度も恋愛に縁がなかった私にとって、卒業前にせめて一度でもいいからいい出会いが欲しいんです。 このまま今のバイトを続けた方がいいのでしょうか。それともバイトを変えた方がいいのでしょうか。また、皆さんならどうしますか。いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 同じバイトで2年の付き合い

    俺はちょうど1ヶ月ぐらい前からバイトを始めてます。 可愛くなければタバコも吸う21歳の女の人に魅かれてます。 しかし、その人と同じ時期に入った19歳のフリーターがいます。 付き合ってはないそうですが、バイト後一人女の人の元へ行ったりしてました。 やはり2年間一緒というのは何かそれなりの関係が生まれる可能性のほうが高いのでしょうか? 因みに俺は19歳大学生でバイト初めてです。

  • 大学三年のバイト

    現在大学三年なのですが、今のバイトが月給4万ちょっとであり、職場環境もあまり充実していないのでなにかかけもちでできるバイトをしようか悩んでいます。でも今からだともう就職活動が始まって2月頃からはほとんど出れない。また、今かけもちでバイトをすると説明会などに支障がでるのでは?と悩んでいます。 もしくは、今のところをあと一ヶ月続けて新しいところも始める。掛け持ち期間は一ヶ月だけで今の所をやめて新しいところ一本にするという方法も考えたんですが、、、新しいところはコンビにか100均を考えています。 このような経験のあるかたや何かいいアドバイスあるかた意見ください。

  • 年の差が9つで悩んでます…。

    僕は28歳の男性で、この度19歳の女の子を紹介してもらいましたが 実際9つも年が離れてるのでどうしたらいいのか悩んで この度相談しようと思いました。 というのも、僕の友達の男の子が19歳の大学生で その女の子と友達が同じサークル同士で 恋バナをしてるとその女の子が28ぐらいの男性を 紹介してほしいとのことで、僕が紹介されたのが始まりでした。 今まで彼女が同じくらいの年の男の子と付き合っても うまくいかなかったため、年上だとうまくいくのかなと 思ったみたいで年上を紹介してほしいの理由でした。 彼女とは面識が全くなく、とりあえずメールから 始めることになりました。 現在2週間近く毎日のようにお互い長文メールで 相手のことをお互い聞いたりして一日2~3通やりとりしてます。 その子の性格は、人見知りで気分屋さんで 自分から媚び売ったりしない感じの子です。 お互いゆっくり仲良くなっていこうねとメールをして 今でもゆったりペースで続いています。 そのうち電話はまだ一回だけで 彼女は大学とバイトで忙しくて、しかも彼女の親が 夜に電話するとうるさいとのことで電話は基本 夕方~21時までしか出来ません。 一回話したときはとてもよく話をする子で お互い楽しく話が出来てまた電話をする日にちの約束をしました。 一度そろそろ会おうかと聞いたところ 『え~、まだ早いよ~。』 と言われたのでその子の気持ちを考えて 会うのはもう少し先にしようと話すと ありがとうとまた長文メールがかえってきました。 僕としては今まで9つ年が離れてる子と 恋愛をしようということが全くなくて 今回彼女と仲良くなっていくうちに 年齢は関係ないのかなと思えるようになりました。 ただ、これから先彼女のペースに合わしていっていいものなのか 彼女が自分から媚びを売らないクールな性格で 僕が相手に合わせて、和ませてあげたい性格なので 優しい文章が逆にダメなのかなと思ったり不安でいっぱいです。 どのようにして接していけば彼女の心を掴めるのかなとよく考えます。 文章が長くなりましたがみなさんの意見を参考にするので どんなことでもいいので聞かせていただけたらとても嬉しいです。

  • 大学の新1年生です

    大学の新1年生です 大学の指定席の講義で明らかに年上の方が隣でした 知り合いのいない講義だし出来れば仲良くなりたいのですが、皆さんは年下からいきなり話しかけられたら(もちろん敬語で)気分を害されますか? また話しかけるならどのような話題がいいでしょうか?