• ベストアンサー

大学三年のバイト

現在大学三年なのですが、今のバイトが月給4万ちょっとであり、職場環境もあまり充実していないのでなにかかけもちでできるバイトをしようか悩んでいます。でも今からだともう就職活動が始まって2月頃からはほとんど出れない。また、今かけもちでバイトをすると説明会などに支障がでるのでは?と悩んでいます。 もしくは、今のところをあと一ヶ月続けて新しいところも始める。掛け持ち期間は一ヶ月だけで今の所をやめて新しいところ一本にするという方法も考えたんですが、、、新しいところはコンビにか100均を考えています。 このような経験のあるかたや何かいいアドバイスあるかた意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokomann
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.2

何か一つバイトを加えるのにお勧めなのは家庭教師です。どうしても外せない面接が入ってしまったときにも融通を利かせてもらえたりします。(最初から変更ばかりだと信頼をなくしてしまいますので、本当にどうしようもない時のみ) 正直、コンビニは知る限りでは人手不足のところだと就職活動そっちのけで入れられてしまいがちになるかと思いますので、不安ですね。 自分でシフトを決められるところでは、就職活動中は3ヶ月間一回も参加せず・・というところもあるようです。店のオーナーによるかと思いますが。 とりあえず、 ・就職活動が本格化する12月までにバイトをしっかり入れて就職活動資金を貯める。 1月からエントリーシート書きに追われるので、とりあえず12月までにしっかりと興味のある会社にプレエントリーをし終わっておき、慌てずに予定を立てながら行えるようにしておくことがポイントです。 ・面接が前日夜に電話がかかってきて入れられるところもあるので、一日中つぶれるバイトはNG。 バイトを入れていても、時間に余裕を持たせてください。 私自身は平日1日に加え、土曜が朝から晩までバイトが入っていました。 就職活動中は、よく頼んで土曜午前を空けて面接に出かけていました。 気分転換にもなるので、土日に少し働くのは個人的にはお勧めです。就職活動はとにかくお金がかかるので・・。 「アルバイト」頑張って下さい! 忙しすぎて体を壊さないようにするのが就職活動では第一です!

good-day0204
質問者

補足

家庭教師や塾講師はあまり日程を動かせないと聞いていたので。。。教育関係以外のバイトでなにかありますか? あとシフトを簡単に変えられるようなバイトでいいバイトがあったらお願いします。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「二兎を追うものは一兎も得ず」期間を限定して集中すべきです。アルバイトはいつでもできますが、就職先選びは時期がありその時期を逃すと取り返しがききません。

good-day0204
質問者

お礼

そうですね。アルバイトより就職のほうが大切ですしね。

関連するQ&A

  • 大学4年からはじめるバイト

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 私は今年、大学4年生なのですが、何とか今年内定をもらうことが出来、単位も12しか残ってないので、今年はもう、アルバイトをして貯金をして、来年の年明けから1人暮らしを始めようかと考えています。 ですが、私は今まで所属していたバイト先は、私が就職活動中に社員さんが変わり、その社員さんが評判が悪いので、今まで仲のよかった同僚がどんどん辞めていき、たった二ヶ月で、過半数の人間が、僕の知らない人になっていました。たった二ヶ月で、僕の知っている職場とはまったく別の場所になってしまったんです。 私自身も、就活明けにいってみたら「あぁ、君がほぼ二ヶ月、働いてなかった子ね。いい身分だなぁ」と、はじめから嫌な感じで迎えられ、知り合いも半分以上いなくなったし、1人暮らしを目標にするなら、そこは都内なのに時給が1000円以下で、特に割がいいわけではないので、今までは雰囲気の良さもあって、そこにいましたが、いっそ仕事を変えてもいいかな、と思うようになったのですが。 大学4年生なので、働く期間はおそらく9ヶ月くらいだと思いますが、その期間でお勧めのバイトというものはないでしょうか?

  • バイトの掛け持ちをしようか迷っています

    今、飲食店でバイトをしていますが、ここ2、3週間シフトを入れてもらえません。 なぜなのかよくわかりませんが・・・ 7月の上旬にこの飲食店のバイトを始 めました。今までも週1でしかいれてもらえませんでした。 営業時間も22時までと遅いため、家の門限の都合もあるので夜のシフトは入れません。夏休みなど以外は土日祝しか入れない状況です。 未だ研修期間ですべての仕事は覚えられてはいません。 だから家の近くにある100均で掛け持ちバイトをしようか、迷っています。 100均の方は20時までですし、平日に学校帰りにバイトもできます。 どうするのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 正直、シフト無さすぎて給料もほとんどないので困っています。 飲食店の方を辞めるべきかもと思いますが、2ヶ月も経たないうちに辞めることになるので恥ずかしい気持ちもあります。 掛け持ちするなら、土日祝は飲食店、平日は100均という形にしたいと考えています。 長々と申し訳ありません。 よろしくおねがいします。 私は、現在大学一回生です。

  • 大学4年でするバイト

    就職活動が終わり、来年の4月まで時間があるので新しいバイトを探しています。 何か良いバイトはありませんでしょうか? 期間が短いのでどうしようか悩んでいます。 条件は飲食とテレアポ以外で、時給千円以上でできれば将来の役に立つバイトがいいです。 東京の都心らへんで探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学3年生の就職活動中のアルバイト

    現在大学3年生で、そろそろ就職活動が始まる者です。 今のバイトから新しく自給の高いバイトを始めようと考えています。候補のアルバイトがユニクロ、ガストのデリバリーなのですが、就職活動中のアルバイトはやはり融通が利く方がいいのですか?ユニクロは1ヶ月単位でシフトを出すそうですが、デリバリーはわかりません。しかしユニクロの方がやりたい気持ちが強いのです。ユニクロのバイトを始めるとなると、長期バイトになってしまうと思うですが、今から就職活動が始まろうとしているのに、ユニクロの一ヶ月単位のシフトのバイトは可能でしょうか?これから始まるであろう説明会や面接などとうまくやりくりできるか不安です。それと就職活動中にみなさんのバイトのシフトはどの位で決めますか?またシフト一ヶ月単位でバイトをしていらした方は就職活動中にどのようにやりくりしていましたか(週にどの位バイトを入れたか等)?長文ですが宜しくお願いしますm(__)m

  • バイト掛け持ちについて。

    今の仕事を8月いっぱいでやめるので、次の仕事を探してます。 そこで、バイトを掛け持ちしようと思っています。 フリーターです。 メインのバイトは、社会保険いれていただける職場です。 そういった福利厚生が充実してるようなところと、 週1~2、または夜入れるような仕事を掛け持ちしようと思っています。ちなみに、福利厚生はないです。 このような掛け持ちの仕方って可能でしょうか?

  • 大学4年生のバイト

    私は大学4年の女なのですが、就職活動も一段落ついたのでアルバイトをしたいと思ったのですが、この時期から探すというのは難しいでしょうか?(今からだと一年も働けないですし・・・。) また、働ける日は、平日2~3日、土日は両方入れる日もあれば、入れない日もある、といった感じです。 今までほとんどアルバイト経験がなく、そういうのはやはり不利ですよね? 居酒屋などは自分に向いてないと思うので、book offや、ピザ屋に応募したいと考えているのですが、だいたいどのくらいの人数が働いているのか、シフトはみんなどのくらい入れるものなのか、一般的に、バイトはどれくらいの期間働くことを期待されるのか、どれか一つでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学3年の今から新しいバイトを始めるのはありですか?

    そろそろ就職についてかんがえなくてはならない時期ですが、9月から新しいバイトを始めるのはどうでしょうか? 最近就職活動をされた方のご意見を主に伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが

    現在、ファミレスとコンビニで掛け持ちのバイトをしている大学生なんですが、ファミレスの方が急に人手不足になってしまい、今いるメンバーでその不足を少しフォローしてほしいと店長から言われ、バイトをそっちだけにしようと思っています。それで、コンビニの方にその旨を伝えて辞めたいという話をしたところ、「掛け持ちでやるって言ったのは自分だろう?」「そっちの店がどうであっても時間の融通はしっかりつけてもらわないと困る」と全く受け付けてもらえませんでした。 ファミレスはもう8ヶ月やっていて職場にもかなり愛着があるので力になりたいという気持ちでいっぱいなんですが、コンビニの方はまだ始めてから1ヶ月程度で職場(というか店長)と肌も合わない感じです。 自分の意思で掛け持ちのバイトをしていて、どちらかのバイトを優先するために片方を辞めようと思うのは私が悪いのでしょうか。 また、既に一度辞めたいと言った後で別の理由をつけて辞めるにはどんな理由をつけるのが無難なんでしょうか。

  • 保険屋かバイトの掛け持ち

    最近よく悩むんですが… 今、某保険会社で働いて一年くらい経ちます。 ちょうど前の仕事を辞めて新しい仕事を探しているところを誘われ始めました。 今思い返せば、面接や説明会では会社の良いところしか言わず、実際に働けばそんなに給料が稼げるわけでもなく、ガソリン代や車のメンテナンス代ばかりかかり損しているように思い、上手いこと騙されたという感じです。 厚生年金など福利厚生は充実していていいと思うんですが。 最近では、バイトを掛け持ちしたほうがよっぽど稼げるのではないかと思うようになりました。 ですが、バイト掛け持ちしてどのくらい稼げるんでしょうか? バイト掛け持ち実際に経験したことありますか?

  • 大学三年のアルバイト

    四月から大学三年になるのですが、塾講師をしようと思っています。 ただ、三年になると就職活動等で忙しくなり、あまりバイトできないような気がするのですが、週にどのくらいの頻度ならば就職活動に支障がでないのでしょうか?また、何月くらいから忙しくなってきましたか?経験者さんからのアドバイスが欲しいです。お願いします。

専門家に質問してみよう