• ベストアンサー

年齢差と話し方

先日、彼氏と友達の飲んでる場に誘われて行ったときのことです。メンバーはいつも通りなんですが、1人初めて会う人がいました。私以外はみんな私より3~5つ年上なんですが、他の人とは普通に話すし、その人とも普通に話していました(先生や先輩よりはフランクだけど、友達よりはかための話し方)。すると、彼氏から「**さんはあんたより年上なんだから」と注意されてしまいました。 私以外はみんな大学の同期です。 でも、厳密に言えば浪人している彼が一番年上です。 でも、彼がその人(女性)に話すときは丁寧語です。 私も浪人しましたが、同期の友達から敬語で話されるのは嫌です。1つ上の人たちは年齢は一緒だけど、先輩なので敬語で話します。将来、院を出て就職したとき、年齢に関係なく同期は同期だし、例え年齢が下でも先輩は先輩だと思っています。 その人とも、上司や先輩として会ったのならそれなりの話し方になったかもしれませんが、友達として紹介されたわけだし、そこまでガチガチの敬語じゃなくて大丈夫だろうと思ってました。 そのメンバーはいつも一緒に遊んだりするグループで、今後も遊びに行ったりする予定があります。社会人が半分以上なので、集まると思い出話に花が咲きます。それはいいのですが、話に1人だけ入っていけないのが辛いです。その上、敬語を要求されたら、正直居場所を感じられません。 こんな場合、みなさんならどうされますか? やっぱり、友達といっても年上なので敬語で話すべきでしょうか? どの立場からでも結構ですので、回答お願いします。

noname#101301
noname#101301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chuckle
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.1

オレもそういった注意を受けたことがあります。  そのときは、先輩たちの派閥(?)の関係で「あんまり仲良くならないほうがいいから適当に社交辞令で対応しとけ。」みたいなことを言われました。  TVで「仲良くなりたくないなら敬語を使え」と言っていたのを聞いたことがあります。もしかしたら、彼はその人と距離をおきたいと思ってそういう対応をしているのではないでしょうか?  あと、もう一つは彼があなたを”礼儀正しい彼女”として見せたいのかもしれませんね。  オレならあなたのように節度ある程度のタメ語で話すと思います。彼にもう一度、年齢以外で理由があるのか訊いていてはいかがですか?

noname#101301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人と距離をおきたいというより、”礼儀正しい彼女”として見せたいように思いました。

その他の回答 (4)

  • miyu03
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.5

こんにちは! 本当に敬語とかって難しいですよねぇ・・・。 私の感覚を言いますと、私はもちろん会社や学校などの先輩には敬語を使います。 でも、そうゆう組織みないなの以外で知り合った人とは基本的に敬語を使われるのは嫌だし、使いません。 ただ、初めって会ったときは、緊張とか人見知りなので、敬語ですね。年齢に関係なく・・。 少し時間が経って、話せるようになったら、除々にタメ語を混ぜて話しますよ! でも、体育会系の人は敬語とかに厳しいから、人を見てって感じでもあります。 この人は大丈夫とか、雰囲気でなんとなくわかるので・・・。 でも、彼もちょっとひどいですね。もうちょっとやわらかい言い方してくれてもいいのにって思っちゃいました。

回答No.4

 彼氏の友達でも、自分にとっては初対面なので、自分より年上なら敬語で話した方がいいような気がします。  確かに、質問者さんのおっしゃるように、「同期に敬語を使われたらイヤ」というのは私もそう思いますが、彼氏さんの同期であって質問者さんの同期ではないので、敬語で話されてイヤだという気持ちは無いのではないでしょうか。  「敬語を要求されたら居場所が感じられない」とのことですが、私はちょっと逆の場合もあるかなと思いました。  グループの中に一人だけ年下の人がいた場合、例えば敬語を使っていたらこちらも年上という自覚を持つので、その子が仲間はずれにならないように話を振ったり共通の話題を選んだりして気を配ると思うのですが、  敬語を使わないということは「私に対して、私が年下だという気遣いはいらないですよ」というスタンスかなと感じてしまうので、私だったら特に気を遣わなくなってしまうと思うんです。  もちろん、長い付き合いになって年の差なんて関係ないくらいの仲になったら敬語とか年齢とかどうでもよくなりますが、最初はそうなっちゃうかなと思います。  あと、人にもよると思いますが、最初だけでも敬語を使っておいたほうが、「生意気」「ずうずうしい」っていう誤解や印象を受けないので質問者さんにとってもちょっと安心ですよ。  敬語はあまり得意じゃないのかなと、質問を読んで思いましたが、敬語の便利な面・いい面もあるので、気楽に使ってみてもいいかもしれません。

noname#101301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズバリ、長女でずっと年上だったので、年齢が近い年上との付き合いが苦手です。 最初、そのグループに紹介されたとき、敬語で話してて「普通にしゃべってよ」と言われ、最近慣れてきたところでした。

  • sani2006
  • ベストアンサー率21% (63/294)
回答No.3

同年齢や年上、年下でも立場的に上(上司、先輩)の場合は、初対面であればバリバリのタメ口はまずいでしょう。 例え年下でもあまり図々しく話すことは避けたいです。 最初はタメ口ではない丁寧語を使った方が良いと思います。 時には敬語を使う必要もありますね。相手が取引先だったり社内でもかなり上の管理職の人だったり。 質問の場合だと、私なら最初丁寧語、話していくうちにタメ口でも問題ないなと判断できれば除々に話しやすい言葉に変えていきます。 どちらにせよ年下の初対面からいきなりタメ口で話されるのはいい気分はしないと思います。

noname#101301
質問者

お礼

いきなりタメ口で話した覚えもないのですが、今後は初対面の人と話すときはもっと注意したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#25860
noname#25860
回答No.2

大切なことは、目上の方や初めて会った方には、まず本心から丁寧に接することです。 敬語とおっしゃいますが、ここであなたが言う敬語とは丁寧語のことでしょう。目上の方や初めて会った方に話す場合には丁寧語を使うのが本当は基本、でもTPOから考えてみたら、だからといって、なにもガチガチに丁寧語で固める必要はないと思います。 でも、そこは心の持ち方、相手を敬う気持さえあれば、そして一段高いところに居る人と一線を隔てて話す時には、時にはタメ口調でもいいけれど、締めるところではちゃんと丁寧語を使うといった話し方でも十分に相手の方にその心が通じるはずです。 というより、女性のあなたなら、誰にでも綺麗で適度に丁寧な話し言葉を身につけて日常どこでも使うことって大切なことではないでしょうか。べつに難しいことではないんですから。 まあ、つまり、「エエッ、そうなんですかァ」、「そんなのウソですよ」、「私ですかァ、私はイヤだなあ」、「エッ、嘘ッ」、「信じられない!」、「まあね」、「でも先輩ならそうおっしゃるでしょう」、「よくご存知ですから」、「そんなこと、言えませんよ」、「ダメです」、「おやりになるんですかァ」、「へー、驚いた」といった程度の丁寧さの会話でいいんじゃないでしょうか。

noname#101301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、注意された直前にどんなことを話していたか、何かマズイ発言をしたのかはっきり覚えていないんですが、 「どんなお仕事されてるんですか?」から始まって、 後は「すごーい」とか「いろんな仕事があるんですね。」とか「こういう場合は**さんの部署でやるんですか?」 とかいった感じだと思うのですが…「すごーい」がアウトだったんでしょうか…?

関連するQ&A

  • 年齢差を乗り越えた方(ちょっと長いです)

    現役より+3~6歳で入学or就職した方やそういう人が周りにいる(いた)方に質問です(出来れば社会人枠などがなく一人だけ年上だった方の意見が聞きたいです)。 (1)自分がそうだった方へ ・初めから「年上です!」って公表してましたか? ・年下の先輩と接するとき、相手に気を使わせないように隠していましたか? ・何か体験談があれば教えてください(若い子ぶったらういちゃったetc)。 ・私は、再受験生にありがちな一人黙々とガリ勉じゃなくて、周りと調和しつつ(サークルとかもしつつ)勉強したいのですが、そういう方針で周りと仲良く出来た方、どんな風にされましたか? (2)自分は違うけど周りにそういう人がいた方へ ・初めから言われてるのと、あとから「実は…」とどっちが良いと思いますか?またはどっちでしたか? ・年上の後輩となじめてましたか? 今度再受験するのですが、前の学校は色んな年齢の人がいたので、年齢に関係なくみんな仲良くしてたし、年上の後輩も後輩として接するっていうのが確立させてたんです。なので、そうではない普通の状況だとどうなのか気になって質問しました。どれかひとつでもいいので意見を教えてください。

  • 学校時代の同期に敬語???

    今の会社に就職して、1ヶ月ぐらいたちます。 この会社に高校時代の同期がいました。 高校時代の同期なので、敬語は使わなくていいだろうと思い丁寧語で喋っていました。 ところが最近は、俺の方が先輩やねんから敬語を使えとみんなの前で言ってきました。 たしかに、先に入っているので先輩です。何も言えませんでしたが、この言い方はさすがに腹が立ちました! 僕は、年下には丁寧語で先輩には敬語を使っています。 全員、敬語に切り替えた方が良いのでしょうか? それに、敬語に切り替えたら、同期の人とはもうあわないと思うので、 会社の飲み会も一緒に行く回数が減ったり、遠ざけてしまうような態度をとるようになると思います。 それと、ここの年上の先輩も嫌がらせで言うかのように、同期に敬語を使えと言ってます。 逆らわない方がいいような気もします。 皆さんは、どう思いますか?いろいろ聞かせてください。

  • 恋愛の年齢差

    年齢差がある、年上の人を好きになってしまいました。 相手の彼は、結婚しています。 気持ちを告白した訳ではないのですが・・・・(不倫している訳でもないですし、何にもないです)私の勝手な片思いです。 但し、彼に遊ばれても良いから・・・って思ったことはありますが、一切気持ちは告白していません。 友達から言われてしまいましたが、「年上の人を好きになる人の、気持ちがわからない・・・」見たいな事を言われました。 私自身、その友達に、上手く説明する事が出来ませんでした。 年齢差の事を全く考えなかった訳ではないのですが、彼の人柄が・・・好きになってしまった一番の原因かも知れないのですが・・・・。 皆さんでしたら、年齢差の事は、気にしますか?

  • バンド内の年齢差

    初めまして。16歳の高校1年生です。 今年から、学校外でバンド活動をしているのですが、その事について質問させて頂きます。 5月頃からメンバーを探し、20歳前後の人達と活動してきました。 最近、ようやく落ち着き、嬉しいばかりなのですが、メンバーのほとんどが、10歳以上年上なのです。 私は、年齢は気にしないし、誰とでも先入観無しで付き合える性格なので全く構わないのですが、もし私が26,7歳になって、16歳の子とバンドを組むかと考えると、とてもそんなことは出来ない気がします。 音楽に年齢は関係無いと思いますが、10歳年が離れている、ましてや中学を卒業したての子供と、バンド活動していこうという、心理が良くわかりません。 別に、この事でバンド内の関係がぎこちない等と云うことはありません。 メンバーと映画を見に行ったり、ライヴに行く約束をしたり、個人的な付き合いもありますし、それもメンバーから誘ってくれるので、相手も年齢を気にしていないのはわかります。 私は、人から“天然”と言われたり、自分でも少し抜けたところがあると思うので、大人っぽくは見られないと思うのですが、26,7歳の人は、16歳に対して如何思って接しているのでしょうか? 私は、何においても経験豊富な年上の人と活動出来ると、自分もたくさん成長出来るので、しばらくは大人の中で活動していきたいと思っています。 その参考になれば、と思い、質問させて頂きました。 後、年齢差の大きいバンドは、一般的に見て如何なんでしょう? ちょっと前は、20歳年上(36歳)の方とセッションしたこともありました。 やはり、そこまで年が離れていると、違和感がありますか? 宜しくお願い致します。

  • 歳の差の付き合いについて【大学・バイト】

    私は、現在21歳の大学2年生です。 1年間浪人生活をしていたので、現役の方と1歳年上の関係にありま す。 大学2年間生活をしている現在ですが、未だに友達には「1つ年上」だということを言えていません。 最初に言ってしまえばと思ったのですが、どうしても言えなくて、今私は同じ歳だということになってしまっています。 やはり、今からでも歳のことを話した方がよいのでしょうか? あと、もう一つの質問です! これから長期のバイトを始めようと思うのですが、バイトでは、一個下の子とどういう風に接していけばよいのか不安です。 私は大学では、学年単位で敬語を使い分けています。 同じ年齢でも学年が1個上の方には敬語で接しています。 しかし、バイトではどうたらよいのでしょうか? 年齢的に、同年代の子中心に接していけばよいのか、それとも大学の学年中心に接していけばよいのか・・・(敬語など)アドバイスをください。 長くなってしまいましたが、 今までに浪人など経験がある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 彼との年齢差が5歳なのに、10~13歳くらい差があるように見られている気がします

    20代後半の女性です。5歳年上(30代前半)の彼と2年以上つきあっており、結婚の話が出始めています。 どうでもいいことなのかもしれませんが、一つ少し悩んでいることがあります。 彼と私は5歳(正確には5歳半)離れていますが、もっと年の差のあるカップルに見られがちです。 私はもともと童顔で、少なくとも実年齢よりも2~3歳くらいは若くみられます。 高校以来、実年齢よりも老けて見られたことは無いです(もちろん御世辞の類は承知しています) 一方彼は、実年齢よりも年上に見えると思います。出会ったときも自分と10歳くらい離れているかと思いました。 私はだいたい24~25歳くらい、彼は35~36歳くらいに見られる事が多いです。 そのため、実際の年の差は5歳なのに10歳~13歳くらいの年の差カップルに見られることが結構あります。 たとえば、「彼といくつ年が離れているの?」と言われる頻度が高いように感じますし、 「5歳離れています」と答えると、ほとんどの確率で「そうなんだ、思ったより離れていないね」 「そっか、彼、結構若いんだね」などといった流れになります。 先日、先輩(男性)と数日間出張に行ったのですが、仕事が早く終わった日に 近くに有名な観光地があったので、一緒に遊びに行ったことがありました。 その先輩は彼よりも1歳年下で私より4歳年上ですが、童顔でかなり若く見えます。 本人も常々「童顔のせいで若く見られる・・・」と言っているのですが、24~25歳くらいに見えると思います。 私も童顔なので先輩と二人で歩くと24、5歳のカップルに見えたと思います。 観光地をぶらぶらしている時に、結構お店(出店)の店員さんから試食の声をかけられたのですが、 先輩と歩いていると「お姉さん、試食どう?ほら、お隣の彼氏さんもどうぞ」 という感じだったのですが、お付き合いしている彼とそういう所を歩くと 「奥さん、試食はどう?これ、旦那さんのぶんね」という感じです。 (先輩とはやましい関係は一切ありません。観光地で否定するのもめんどくさいので彼氏と呼ばれても放っていました) 以前、童顔の彼とお付き合いしていたのですが、その時は社会人カップルなのに「学生さん?」と言われたりしており、 そういうのに慣れていたので、2年経つ今でも年の差カップルに見られることに抵抗があります。 今お付き合いしている彼の顔は好きな部類ですし嫌いではありません。性格も好きです。 でも何でここまで年の差カップルに見えるんだろうか・・と悩むときがあります。 仕事柄、小さい子供をもつ夫婦と接する機会が多いです。 とある申込書(両親の年齢記入必須)を出してもらうときに、夫婦でいらっしゃる方が結構いるのですが、 夫婦の年齢が5歳、6歳離れているご夫婦も別に珍しくないと感じています。 しかし、夫婦の顔を見てみても、「どちらかが年上だな」くらいは分かっても、 12歳くらい年が離れているように思える夫婦はほとんどいないように思えます。 例えば、15~20歳くらい歳が離れている場合は、さすがに見た目だけで歳の差カップルだと感じましたが・・・。 自分のまわりで、実年齢差と比べて歳がかなり離れて見えるご夫婦を見たことがないのですが、 結構いるものでしょうか?(すみませんがお年寄りになってからは別です・・) また、実年齢よりも年上に見えるということで、若く見えるようにする工夫はあるでしょうか。 (最後になりますが、別に彼の人格を否定しているわけではありませんので、その点はご容赦ください)

  • 会社の人間関係って、こんなものですか?

    こんばんは。宜しくお願いします。 25歳の女ですが、会社の人間関係で悩んでいます。 休憩中、同期の女性Aさん(年齢は2歳下)が、複数人で話していても、私だけに敬語を使います。他の先輩や年上の人には、タメ口です。 (仕事中は、その人達にも丁寧語ですが) 私にだけ勤務中も休憩中も「~~ですよね。」という敬語というか丁寧語です。他の年上の人にはタメ口なのに、 年上とはいえ同期で入った私になぜなのでしょうか? 距離間を保ちたいという事でしょうか。 同じ時期に入った同期は私を入れて3人なのですが、 もう1人のBさんと私が話をしていると、 Aさんが必ず割り込んで来ます。 そして、AさんがBさんに私の知らない(私が会話に入れないような) 話題を振って、二人だけの会話となり、私はその場を 去らざるを得ません。 こんな事が何度も有ります。 朝の朝礼時も大会議室へ色んな部署の人間が集まるのですが、 AさんがBさんを誘って一緒に行って、私は いつもポツンと1人で移動します。 3人しかいない新入社員なのに、こういう行動をするのは どういう意味があるのでしょうか? 学校とは違い、働きに来ている事は 私も心得て居るのですが、 たまに非常に不愉快になってしまいます・・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 女性の方に質問です。(職場でのランチ)

    現在、私含め2つ年上の同期の方と4人で職場でお昼を一緒に食べています。もう十数年働いて、最近一緒に食べるようになりました。私は高卒で、皆は短大卒です。なので同期と言っても私は除外的な感じを受けます。それは仕方のないことですが、お昼休みに、「同期の皆とランチへ行くからお昼一人にさせてごめんね」と行って皆で出かけることが毎月あります。そのメンバーに退職した同期も集まります。私も親しくしていない人がいるのは確かですが、全然知らないわけでもありません。昔、同期ではない先輩グループと仲良くさせて頂いた時には、旅行やランチなど誘ってくれ仲良くしてもらったことがあるので、正直哀しいというか、寂しい気持になってしまうのです。そんな私を見かねて、一人なの?一緒に食べる?と声をかけてくれる先輩もいて、とても救われます。ですが、普段とても仲良くしている同期の先輩のことがとても、ひっかかります。別に何も考えていないのでしょうが・・・もし同じ立場だとしたら、どう思いますか?どう対処しますか?(風邪等お休みという場合、一人になった時は平気です)私も同期なのに、寂しいという思いが正直な気持です。

  • 会社での言葉遣い

    20代女性です。アドビのソフトで着物の柄の配色、配色前の大元のデータ作り (アナログでいうと型彫り)等をしています。 一つの部屋にパソコンが人数分あり、それぞれ作業しているという状況です。 自分の両隣に入社4年目と6年目の先輩が、後ろには上司とアシスタントがいます。 会社での言葉遣いについてです。 会社の先輩方の中には自分と同期、あるいは立場や年齢が下であればタメ口を使って 話す方と、立場年齢関係なく誰に対しても敬語の方がいます。 私の同期に男性が一人いるのですが、同じ大学の知り合いで同い年です。 学科は別だったのですがサークルが一緒でした。 働き出してからは呼び方は君ではなく、さん付けに変えましたが、 言葉遣いを、敬語に変えるべきなのか悩んでいます。 なので今、仕事中は敬語まじりのタメ口みたいになっています。 ただ、たまに一緒に帰る時などは完全にタメ口で話しています。 相手もタメ口です。 もう一人の同期は女性で、今年齢は同じですが、学年でいえば一つ上で あることと、初対面なので敬語です。相手も敬語を使って話してきます。 ちなみに仲は悪くありません。この人とも時間が合えば一緒に帰っています。 知り合いでなければ、迷わず敬語にするところなんですが… (年下の後輩が入ってきても敬語で話すと思います。) こういう場合どうしたらいいんでしょうか?皆さんの会社ではどうですか?

  • 彼氏の友人達への言葉遣い

    こんにちわ。 23歳・女性です。 私は今3歳年上の彼氏がおり、彼の友人達も一緒に飲みに行くことも時々あります。 付き合って1年近く経つので、よく飲みに行く彼の友人達とはだいぶ話せるようになってきました。 ですが、その彼女さん(同じく3歳年上)や、彼の同級生の女の人とはどうしてもうまく話せません。 彼の男友達とは敬語を使わずに話しているのですが、その彼女や女友達の場合、どうするべきなのかな?といつも考えてます。 敬語だとどうしてもかしこまってしまってなんだか話しづらいし、男の人達とは普通の言葉で話してるのに、女の人には敬語ってのも変かな?と思います。 かといって、普通に話すのも何だか気が引けてしまいます。 時々来るメンバーの彼女の中に、1人私より1歳下の子がいるんですが、私には最初から敬語無しでした。 でも私はその方が話しやすいので全く構いません。 しかし皆が私のように思うわけはないですよね? 「敬語使わないなんて失礼な」って思う人もいるんじゃないかなって思います。 今は、敬語使ったり使わなかったりの、なんだか中途半端な言葉遣いです^^; 彼氏はその女性達と仲良くなって欲しいみたいですが、年上ということで緊張するので、何度も会っていながら未だにあまり会話がないです。 正直、男性陣との方が気兼ねなく話せます。 話題を振ってくれますし、変に気を遣わなくていいし・・・。 女性達よりも男性達の方が会った回数がはるかに多いということもありますが。 男性達と10話せるとしたら、女性達とは3くらいしか話せません。 同性の方が気を遣います。 彼にも、「(俺の)男友達とばっかり仲良くなって~」と冗談ですが言われてしまいました。 きっと周りの人も、私が男性とは話すけど女性とはあまり話さないことに気が付いていると思います^^; そこで、皆さんはどうなのかな?と思って質問させて頂きました。 (1)自分の恋人が年上の場合、相手の友人達とはどのような言葉遣いで話していますか? (2)恋人の友人のうち誰かの恋人が自分より年下の場合、敬語とそうでない言葉、どちらを使ってもらいたいですか? (3)自分が年上の場合、最初はやはり敬語から入りますか?    また、敬語をやめる場合、一言断りますか?    それとも自然にやめますか? よろしくお願いします。