• ベストアンサー

年齢差と話し方

先日、彼氏と友達の飲んでる場に誘われて行ったときのことです。メンバーはいつも通りなんですが、1人初めて会う人がいました。私以外はみんな私より3~5つ年上なんですが、他の人とは普通に話すし、その人とも普通に話していました(先生や先輩よりはフランクだけど、友達よりはかための話し方)。すると、彼氏から「**さんはあんたより年上なんだから」と注意されてしまいました。 私以外はみんな大学の同期です。 でも、厳密に言えば浪人している彼が一番年上です。 でも、彼がその人(女性)に話すときは丁寧語です。 私も浪人しましたが、同期の友達から敬語で話されるのは嫌です。1つ上の人たちは年齢は一緒だけど、先輩なので敬語で話します。将来、院を出て就職したとき、年齢に関係なく同期は同期だし、例え年齢が下でも先輩は先輩だと思っています。 その人とも、上司や先輩として会ったのならそれなりの話し方になったかもしれませんが、友達として紹介されたわけだし、そこまでガチガチの敬語じゃなくて大丈夫だろうと思ってました。 そのメンバーはいつも一緒に遊んだりするグループで、今後も遊びに行ったりする予定があります。社会人が半分以上なので、集まると思い出話に花が咲きます。それはいいのですが、話に1人だけ入っていけないのが辛いです。その上、敬語を要求されたら、正直居場所を感じられません。 こんな場合、みなさんならどうされますか? やっぱり、友達といっても年上なので敬語で話すべきでしょうか? どの立場からでも結構ですので、回答お願いします。

noname#101301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chuckle
回答No.1

オレもそういった注意を受けたことがあります。  そのときは、先輩たちの派閥(?)の関係で「あんまり仲良くならないほうがいいから適当に社交辞令で対応しとけ。」みたいなことを言われました。  TVで「仲良くなりたくないなら敬語を使え」と言っていたのを聞いたことがあります。もしかしたら、彼はその人と距離をおきたいと思ってそういう対応をしているのではないでしょうか?  あと、もう一つは彼があなたを”礼儀正しい彼女”として見せたいのかもしれませんね。  オレならあなたのように節度ある程度のタメ語で話すと思います。彼にもう一度、年齢以外で理由があるのか訊いていてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人と距離をおきたいというより、”礼儀正しい彼女”として見せたいように思いました。

その他の回答 (4)

• miyu03
回答No.5

こんにちは! 本当に敬語とかって難しいですよねぇ・・・。 私の感覚を言いますと、私はもちろん会社や学校などの先輩には敬語を使います。 でも、そうゆう組織みないなの以外で知り合った人とは基本的に敬語を使われるのは嫌だし、使いません。 ただ、初めって会ったときは、緊張とか人見知りなので、敬語ですね。年齢に関係なく・・。 少し時間が経って、話せるようになったら、除々にタメ語を混ぜて話しますよ! でも、体育会系の人は敬語とかに厳しいから、人を見てって感じでもあります。 この人は大丈夫とか、雰囲気でなんとなくわかるので・・・。 でも、彼もちょっとひどいですね。もうちょっとやわらかい言い方してくれてもいいのにって思っちゃいました。

回答No.4

彼氏の友達でも、自分にとっては初対面なので、自分より年上なら敬語で話した方がいいような気がします。  確かに、質問者さんのおっしゃるように、「同期に敬語を使われたらイヤ」というのは私もそう思いますが、彼氏さんの同期であって質問者さんの同期ではないので、敬語で話されてイヤだという気持ちは無いのではないでしょうか。  「敬語を要求されたら居場所が感じられない」とのことですが、私はちょっと逆の場合もあるかなと思いました。  グループの中に一人だけ年下の人がいた場合、例えば敬語を使っていたらこちらも年上という自覚を持つので、その子が仲間はずれにならないように話を振ったり共通の話題を選んだりして気を配ると思うのですが、  敬語を使わないということは「私に対して、私が年下だという気遣いはいらないですよ」というスタンスかなと感じてしまうので、私だったら特に気を遣わなくなってしまうと思うんです。  もちろん、長い付き合いになって年の差なんて関係ないくらいの仲になったら敬語とか年齢とかどうでもよくなりますが、最初はそうなっちゃうかなと思います。  あと、人にもよると思いますが、最初だけでも敬語を使っておいたほうが、「生意気」「ずうずうしい」っていう誤解や印象を受けないので質問者さんにとってもちょっと安心ですよ。  敬語はあまり得意じゃないのかなと、質問を読んで思いましたが、敬語の便利な面・いい面もあるので、気楽に使ってみてもいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズバリ、長女でずっと年上だったので、年齢が近い年上との付き合いが苦手です。 最初、そのグループに紹介されたとき、敬語で話してて「普通にしゃべってよ」と言われ、最近慣れてきたところでした。

• sani2006
回答No.3

同年齢や年上、年下でも立場的に上(上司、先輩)の場合は、初対面であればバリバリのタメ口はまずいでしょう。 例え年下でもあまり図々しく話すことは避けたいです。 最初はタメ口ではない丁寧語を使った方が良いと思います。 時には敬語を使う必要もありますね。相手が取引先だったり社内でもかなり上の管理職の人だったり。 質問の場合だと、私なら最初丁寧語、話していくうちにタメ口でも問題ないなと判断できれば除々に話しやすい言葉に変えていきます。 どちらにせよ年下の初対面からいきなりタメ口で話されるのはいい気分はしないと思います。

質問者

お礼

いきなりタメ口で話した覚えもないのですが、今後は初対面の人と話すときはもっと注意したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#25860
noname#25860
回答No.2

大切なことは、目上の方や初めて会った方には、まず本心から丁寧に接することです。 敬語とおっしゃいますが、ここであなたが言う敬語とは丁寧語のことでしょう。目上の方や初めて会った方に話す場合には丁寧語を使うのが本当は基本、でもTPOから考えてみたら、だからといって、なにもガチガチに丁寧語で固める必要はないと思います。 でも、そこは心の持ち方、相手を敬う気持さえあれば、そして一段高いところに居る人と一線を隔てて話す時には、時にはタメ口調でもいいけれど、締めるところではちゃんと丁寧語を使うといった話し方でも十分に相手の方にその心が通じるはずです。 というより、女性のあなたなら、誰にでも綺麗で適度に丁寧な話し言葉を身につけて日常どこでも使うことって大切なことではないでしょうか。べつに難しいことではないんですから。 まあ、つまり、「エエッ、そうなんですかァ」、「そんなのウソですよ」、「私ですかァ、私はイヤだなあ」、「エッ、嘘ッ」、「信じられない!」、「まあね」、「でも先輩ならそうおっしゃるでしょう」、「よくご存知ですから」、「そんなこと、言えませんよ」、「ダメです」、「おやりになるんですかァ」、「へー、驚いた」といった程度の丁寧さの会話でいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、注意された直前にどんなことを話していたか、何かマズイ発言をしたのかはっきり覚えていないんですが、 「どんなお仕事されてるんですか?」から始まって、 後は「すごーい」とか「いろんな仕事があるんですね。」とか「こういう場合は**さんの部署でやるんですか?」 とかいった感じだと思うのですが…「すごーい」がアウトだったんでしょうか…?