友達関係の悩み|少ないなかの友達との関係について

このQ&Aのポイント
  • 友達が少ない小女子の友達関係に悩んでいます。普段は仲良しですが、嫌がることを平気でする友達にイライラしてしまいます。また、友達が嫌っている人のことまで巻き込まれ、苦しい思いをしています。
  • 小女子が友達関係に悩んでいます。友達が少ない中、仲良くしている友達が嫌がることを平気でするため、イライラしてしまいます。また、友達が嫌っている人のことまで巻き込まれ、つらい思いをしています。
  • 友達が少ない小女子の友達関係に悩んでいます。普段は楽しく話しているのですが、友達が嫌がることを平気でするため、イライラしてしまいます。さらに、友達が嫌っている人のことまで巻き込まれ、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係のこと・・・

小(6)女子です。 私は、ハッキリ言って友達が 少ないです。(全くいないわけではないです) その、少ないなかの友達との関係について悩んですが・・・・ 普段、フツーにしゃべってる時は、好きなんですが うまく言えないですけど、私には平気で私が嫌がることを するのに、その友達に私がちょっとでも気に入らないことを すると、スグにキレます・・・・。 正直、こういうのは苦手で・・・ あと、その友達のキライな人がいて、私はその友達が嫌ってる子の ことは、別にキライでもないのに、私まで 巻き込んで、「うち、あの子キライだから遊ぼうって、メールきても ムシするから。だから、そっち(私)もムシしろ」的な事を言ってきます。 これが1番、キツイです・・・ どなたか、助けてください。 分かりにくい説明ですいませんm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

質問者さんにそのような言動を取ってくる友達って、本当の「友達」ではないですよ。 友達の人数か少ないからといって、自分とは不釣り合いの人との関係を強引に「友達関係」と呼ぶ人が居ますが、時としてそれは自分の首を絞めている事にも成りかねません。 その人と無理をして友人関係を形成しているから、他の人たちが寄り付かない事もありますよ。 友達とは、共用し合う事はあっても、強制する事はありません。 無くしてしまう事を恐れずに、人間関係をリセットする必要があると思います。 先ずは、貴方が勇気を持つ事から始めましょう。

stitch0519
質問者

お礼

ありがとうございます。思い切って、距離を置いてみようと思います

関連するQ&A

  • 友達との関係

    こんばんは^^ 私は今高2の女子です。 私は前友達と喧嘩をしてしまい、クラスで独りになってしまっていました。 今は新しい友達がいます。一番仲のいい子はmちゃんといいます。 mちゃんの事は好きなのですが・・。mちゃんは他クラスのtのところへよく行くんです・・。 私は正直言ってtのことが嫌いです。理由は主に「酷い上に自己中心的」だから。 一見話し上手でノリが良い子何ですが、なぜかtはクラスで一人ぼっちなんです。 理由は私が感じている事なのかな、ト思います・・。 mにこう思っていることを伝えたいのですがmはtのことを一番の親友と思ってるらしく、よく泊ったり休日はいつも遊んでいます。はっきりいってmとtは性格が全然違うなとおもいます。tは結構細かくて酷いことを平気で言う、mはおおざっぱで優しいんです・・。 私はtと離れたいんですがmとは離れたくありません。しかしmはいつも休み時間tのもとへ優先的にいってしまいます・・。tとはなれるとなるとmともはなれなきゃいけないんです・・。 でもtといるのは嫌なんです・・mともtとも離れることを選んだとしてもmとtはクラスが別なのでmtと休み時間離れてもmとはクラス内で一緒に入れます、なので休み時間一人になってもかまいませんが・・。 どうしたらtから、自然に、後で会っても気まずくならぬよう離れられるんでしょうか・・? tは私がtのところへは行かず一人でねていたり誰かと話をしたりして軽く避けてもやってきます・・。 どうしたらいいんでしょうか・・?アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

  • 同性の友達にドキドキすることってありますか?

    春から高2の女子です。 部活で仲の良い同性の友達がいます。 その友達は黙っていたら可愛いくてとにかくノリのいい子です。 あとキャピキャピしてなくて女子ウケのいい子です。 その友達とは去年の4月くらいに部活で仲良くなって いつも一緒にふざけたり遊んだりしていて 普通に仲の良い友達って感じの関係です。 けれど最近になってたまにすごくドキドキすることがあるんです。 その友達が可愛いことを言ったりとか何かときめくようなことがあるわけでもなく、 ふとした時にドキドキしちゃうんです。 こういうことって誰にでもあるのでしょうか? それともレズとかそういうものなのでしょうか? また、どちらにしても深く気にしなくてもいいのでしょうか? 別にその友達と付き合いたいとかは全く思っていません。 ただの友達としてこれからも仲良くしていきたいです(>_<) 私自身は男子が苦手だと思うこともありますが これまでも恋愛感情があって好きになるのは男子です。 かっこいい人や優しい人には最近だってよくときめいています(-_-;) 他の友達に対しても 可愛い子がさらに可愛い顔をしたときなんかは ドキッとすることがありますが、 その友達には特に何でもないときなるのと 恋なんじゃないかと思うくらいドキドキしてしまうことが気になります。 また、女子同士でハグしたりボディタッチをするのが好きな子って結構いると思うんですけど 私は嫌とも思ってませんが自分からしたいとは思ってませんし その友達に対しても特に思いません。 このドキドキするのが何なのか訳が分からず、困っています。 いつもは他の友達といるのとかわらないし 本当に友達としてだけで好きなはずなのに意味が分かりません。 友達以上の関係も一切求めてませんし。 上手く説明できていなくて申し訳ないのですが ご回答よろしくお願い致します。

  • 友達関係で・・・・長文ですが

    毎回お世話になっています。 今、友達にAちゃんとぃう子がいるのですが、今回またその子の相談です。 いま、Aちゃんはスゴクみんなに嫌われています。 私はAちゃんとかなり仲がいいのですが、私の友達のMちゃんたちはAちゃんのコトスゴク嫌っています。 理由は「わがまま・言い方がキツイ・汚い」です 最初はみんな(AちゃんもMちゃんも)仲良しだったのですが、今ではMちゃんたちがAちゃんに「友達の縁きろう」といって、友達をやめました。(私は友達やめていませんが) もうすぐ私たちは3年で、修学旅行です。 で、私はAちゃんに「班絶対にいっしょになろうね」といわれたのですが、はっきり嫌とことわれず、「うん」といってしまいました。 実は私もAちゃんが苦手なんです。嫌いではないけど・・・ Aちゃんはずっと休んでいて、ドコにするかとかまだ全然きめてないのに、班きめの日がきてしまい、私は一人で行きたいところを選び、Aちゃんと一緒になろうとおもっていました。 しかし、たまたまクラス(目的地別の)が一緒になったため、Mちゃんたちとグループをくんでしまいました それは、Aちゃんがどこのグループにするのかわからなかったし、多分こことは違うと思っていたからです。 なのに、Aちゃんに「約束やぶらんで!!!最初から一緒になろっつっとったがん!!意味わからん!!優柔不断!!」という怒りのメールが昨日の夜とどきました。 わたしは必死に説明したのですが、「言い訳すんなって」といわれてしまいました。 こんなとき、どうすればいいのでしょう。 私はAちゃんと喧嘩したくないし、できればこれからも仲良くしていきたいのです。 確かに私が悪いとは思いますが・・・・

  • 友達関係

    私は、今年クラス替えをしていつも仲良くしていた4人が2人と2人で別れました。私は、その4人中1人の子が嫌いです。クラスは別になったので良かったです。そして、私的には私の嫌いなAちゃんと同じクラスになったHちゃんと話が合うし一緒のクラスになりたかったです。一緒のクラスのYちゃんは優しいので好きです。まぁ、大丈夫なんですけどね、、ここからが本題です。 今は、2人で仲良くしているのですが、Yちゃんは初日から風邪で休みました(泣)wなので、その時はまぁまぁ仲良くしているMちゃんとIちゃんと一緒にいたのですが……やっぱり普段一緒にいないので、馴染みない感じがあって……2人でいるとどっちかが休んだ時に困ります。そういう時って一人でいますか?他のこといますか?どうしているか中高生などの皆さん、友達関係の付き合いがある方、教えてください!!

  • 友達関係について!!!

    私は、高1の女ですっ!!!友達関係で悩んでいます。 私には、ホントに仲良しって言える友達がいないんです↓↓↓クラスは、楽しいけど、いっつも一緒にいる友達はいないし・・・クラスにグループあるけど、 入っていけてないし汗 ってか、クラスの子とは仲良しって感じじゃないです。あたしのこと嫌ってる子もいるみたい・・・ 部活はマネージャー(男女ともいる部活)をしてます。少しだけ本音を話せる子はいますが、心の中のすべてのことを言えるわけではないです・・・ 別に友達が少ないわけじゃないと思うんです。 人懐っこいって言われるし。でも、基本的に友達関係が浅いっていうか・・・ 友達の誰からもメールとかめったに来ないし(1週間に、遊びのお誘いに誘われることもありません。 みんなはカラオケとか行ってるのに・・・自分から誘ったらいいのかもしれないけど、「今度、遊びに行こう!!!」「うん。行こう~」で終わっちゃうんです。 それに誰と遊んでも大抵会話がなくなっちゃうんです・・・無言になっちゃって。何喋ったらいいか分からないんです。 「おもしろくないなァ」って思っちゃうんです涙 今日も元旦だっていうのに家でぼぉーっとしていました。みんなは友達と遊びに行ってるのに。 どうしたらいいんでしょうか? 私が望んでる友達関係は1人でもいいから思ってることをなんでも言い合える友達が欲しいです!!! それといろんな人からメール着たり、友達から遊びに誘われたり・・・そんな風になりたいんです♪ クラスの子とももっと仲良しになりたいです。 でも、どうしたらいいのか・・・ もうすぐ新学期が始まります。少しでも 変われたらなァ。って思います。 どう思いますか?アドバイスください。

  • 友達関係について悩みが…

    短大に通っているのですが、友達関係で悩んでいます。 短大に入ってできた友達の一人(Sと略します)のことが顔を見るのが嫌になるほど嫌いになってしまいました。 別に本人に虐められたわけでも、なにか大きなことをやらかされたわけでもありません。 ですが、小さなイライラや他人からの聞く話の嫌なところが浮き出てきたことが積み重なり、もうすぐ卒業!という手前で爆発してしまい、こっちから急に話すのを避けてしまうようになりました。 実は短大でずっと一緒に行動していた子で、クラスの子には二人がセットという認識をされるほど一緒にいました。 私が最初に、ん?と思ったのは出会って1ヶ月も経ってない時期でした。学校行事でのお泊りの時、急に泣き出したので理由を聞くと、高校の時虐められてたことを思い出したと語り出しました。 別に何をしてたわけではないのに、楽しすぎて虐められてたことを思い出したと言われ、その時私は、 (なんなんだ、こいつは)と思ってしまいました。 また、Sは元合唱部で歌に自信がありました。私も歌うことは好きなのですが、Sと友人(Mと略します)と3人でカラオケに行った時、Mが私の歌い方を気に入ってくれたらしく、褒めてくれました。ですが、Sは自分の歌に自信があったのかそのことを気にくわなかったみたいでした。 カラオケの後日、MがSの前でうるさいほど私の歌が好きだと言ったらしく、そのことをSが私に言ってきました。 「Mがあなたの歌が好きだってめっちゃ言ってくるんだけど。私の歌は上手いとしか言ってくれないのに、あなたの歌は好きって言われてて腹が立つ。好きって言われたほうが嬉しいのに。私は今までカラオケに行くって歌うと、おおー!って言われてて盛り上がってきてた。でも、あなたに出会ってSがあなたの歌を好き好きって言ってるのを見て嫌な気持ちになる。」 と長々と言われてしまいました。 正直、この時はドン引きしました。 何故ここまで言われなきゃいけないのか意味が分かりませんでした。別にMにSの前で私のこと褒めてなんて言ってもないのに、私が何かやらかしたみたいでこの時、凄い嫌な気分になりました。 その後1年くらいは嫌な気持ちを抑えながらも一緒に学校生活を送ってきていました。が、11月頃、Sに関わるのがすべて面倒くさくなり、Sと関わるのを放棄してしまいました。Sはクラスで顔が広いので、私以外にも行動できる子はいます。私も友達はいます。 私から見たSは、短所しか出てこないほど今の印象は悪いです。また、Sの高校時代の友人も大半がSのことを苦手としているらしいのです。しかも、苦手な理由が一緒という有様。 卒業まで間もないのですが、このまま話さない関係を続けてもいいのでしょうか? また、もし同じことをされたらどう思いますか?

  • 友達と微妙な関係・・・

    中3の女子です。 最近、小学校の頃からクラスも一緒の仲良しだった子と ケンカした訳ではないんですが、 あんまり話さなくなってしまいました・・・。 私はちょっと嫌な事があるとすぐ 顔と行動に出てしまいます。 友達はそんな私に疲れて 私の事嫌いになってしっまたんでしょうか?

  • 友達との関係

    私は、今クラスの友達との関係で悩んでいます。わたしは、いつも3人でいます。 その中の一人の子をMちゃんとします。Mちゃんとは去年から同じクラスで、私に優しくしてくれる、仲のいい友達です。もう一人の子をKちゃんとします。その子とは、今年から同じクラスになった子です。 私は、今Kちゃんとの関係に悩んでいます。Kちゃんは、とても自己中なんです(泣) いつも私のテストの点数を聞いてきて、教えないと凄く怒るんです。 私的には、仲の良いMちゃんにしか教えたくないのに「なんでMちゃんには教えるのに私には教えないの?」凄く言われます。 それに、Kちゃんは歩くスピードが遅くて、移動教室の時にいつもの速さでMちゃんと歩いてしまうと、「遅い人に合わせてよ」と怒るんです。 でも早くしないと授業に遅れてしまうし… Mちゃんに勉強を教えていると、「こんな問題もわからないの?そんなんで高校受かるの?」とMちゃんに言ったりします。 私とMちゃんは二人でいたいんですけど、Kちゃんは仲のいい友達がクラスにいないのでいつも私たちの所に来るんです。 私はKちゃんの事はきらいじゃないんです。けど、ずっといると疲れてしまって、つらいんです。 4月からこんな感じの事が言われ続けて、今日耐えられなくなり、泣いてしまいました。 私たちは、どうすればいいのでしょうか? ここに書いていることは、全部本当です。 誰か教えてください。

  • 苦手な友達について

    高校生女子です。 私には苦手な友達がいます。 その子は、遠回しな自慢話しかしないし、機嫌が悪いとすぐ態度に出るし、強気で話し方がキツくて、苦手です。 嫌いなわけではないけれど、一緒にいると疲れたりイラっとする時があります。 でも彼女には友達がたくさんいます。 それが不思議でなりません。 なぜ、こんなに口調がキツくて、話がつまらない人にこんなに友達がいるんだろうって思うのですが、誰とでも仲良くなれるのです。 もしかしたら私がまだ彼女の良い部分を見つけられていないのかもしれないけれど、なぜこんなに友達が多いのだと思いますか?

  • 友達との関係について。

    こんにちは。 高2の学生です。 最近、友達との関係が難しくなってしまいました。 相手は普通に接してくれているのですが、僕はその場にいるのが凄く気まずいのです。 いつも遊ぶ友達がいてその友達と二人なら何もなく普通にはなせるのですが、もう一人仲の良い友達が加わるとその二人が女の子の話で盛り上がって僕が全く入る隙がなくなってしまいます。 というのも、その二人は女性経験も豊富で、女友達も多いのですが、僕は将来の為に、ほぼ男子校に近い環境におかれているので、全くといっていいほど女性とのかかわりがありません。(ちなみに、その高校の友達と遊ぶときはそんなことはないので非常にかかわりやすいのですが、遠いので遊ぶことが少ないです。)  さらに、こちらの方の女の子の話になると全く入っていけません。  もちろん、友達に紹介してもらって、メールをすることはあるのですが、うまくいきません。 このようなことから、一緒に遊んでいて非常に気まずいのです。 ボーリング、買い物、カラオケなどをしているときはそんなことを全く思わないのですが、雑談をしはじめるとどこかに行きたくなる衝動にかられます。 別に友達が嫌いというわけではないです。 僕はこれからどうすればいいのでしょうか? 長文失礼しました。 どんな意見でもいいので回答よろしくおねがいします。