友達関係の悩み:嫌いな人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 私は嫌いな人がいて、その人となかよくすることが苦手です。その人は他の人を裏切り傷つけることもありますが、なぜか表向きでは仲良くしています。私はその心理が理解できません。
  • 中学生の私にとって、友達関係はとても重要です。しかし、嫌いな人との付き合い方に悩んでいます。その人はクラス内外にもいて、悪口も言っています。それなのに表向きでは仲良くしているのです。どうしたらいいでしょうか。
  • 友達関係の悩み:なぜ嫌いな人と仲良くするのか?中学生の私は、嫌いな人とのつきあい方に困っています。その人は裏切りがあり、他の人を傷つけることもあります。それなのに、なぜ表向きでは仲良くするのか理解できません。どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係のことで

私は中3です とても短くかくのでわかりづらいかもしれませんが、アドバイスいただけるとうれしいです 私は嫌いなひとがいます(女子) そして、なかのいい友達も嫌いで、悪口を自分からもいってきます その子は、いろんな人を裏切って たくさんの人を傷つけてきました 中2のころ その子は一度 孤立しました ですが、そのこの前になると なかよくします 表むきだけ らしいです。 私が嫌いな人は 同じクラスの人では何人か 他クラスでも結構います ですが、同じクラスの人も 悪口をいってるのに 表向き仲良くします 「表向き」 なぜ表向きでつるむのか、意味も理解できますが どうしても 悪口をいってるのに、仲良くするという心理がよくわからなくて、 私はこれから どのようにそのことつきあっていったらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158978
noname#158978
回答No.1

あなたの嫌いな子を、周りの子は、実はあなたほど嫌いではなくて、嫌いなあなたに合わせて悪口を言っていただけなのかも知れないよ? だとしたなら、悪口を言い過ぎるのは、考えものだよね? それに、中3なら、そういう事に気持ちを煩わすよりも、受験勉強の方に頭切り替えた方が、賢い選択かと思いました。みんなは、もう、気持ちを受験に切り替えてるんだよ…多分。

toppogisannda
質問者

お礼

わかりました これからは、受験勉強だけに気をいれて、がんばってみようとおもいます^^

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.3

その子はその子だよ。 貴方にとって、 その子は友達の「一人」だよ。 言い換えれば、 一人分以上の特別な意識や心構えなんて要らない、という事。 別に心理なんて細かく分からなくてもいい。 貴方は貴方として、 目の前の人間関係を丁寧に積み重ねていけば良いじゃない? 貴方が丁寧に向き合おうとしても。 相手が同じように応じてくれない事もある。 でも、 それはもう相手「側」の問題でしょ? それもそれ。 貴方には貴方のペースがあって良いんだ、という事。 確かに好き嫌いってあるんだと思う。 本当は仲良くしたくない。 こういう部分は好きだけれど、こういう部分は鼻に付くとかね? でも、 皆それ以上に「不安」なんだよ。 孤立したくない。 だからこそ、 完全に「一人」になってしまうような、 我が道を行くような姿勢って貫けないんだよね? そこまで出来るならある意味大したものなんだけれど。 どこかで嫌われる事、避けられる事も怖がっている。 逃げ道も用意している。 その分、 悪態や悪口の対応の裏側には繊細な目線もあるんじゃないの? 結果として、 何だかアンバランスなコミュニケーションになってしまう。 どういう感情で向き合っているのかが分かり難い。 そういう事ってあるんじゃない? 貴方もコミュニケーションは得意でないでしょ? 嫌いな人、という感覚だってある意味人見知りの部分。 好きな人に対してだって、 直に向き合ったり、意志を伝えるのが恥ずかしくて友達を頼ったりとか。 実は貴方も周りから見たら不安定に映っている部分もある。 実はお互い様でもあるんだよね? あと半年ちょっとの関係でしょ? あまり先入観で相手を決め付けない事も大事。 最初から相手に壁を創り過ぎない事も大事。 今の、目の前に相手に対して丁寧に、快活に向き合っていく。 貴方はそういう自分自身を大切にしていけば良いじゃない? 誰にどのように、と個別対策をするのではなくて。 誰に対して「も」丁寧に向き合える貴方を大切にしていけば良い。 来年は高校生なんだから。 もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

toppogisannda
質問者

お礼

たしかに 恋愛関係のときは色々アドバイスしただいたので、とてもよかったです 結果はだめでしたが、自分でいえました。 それと この件は やっぱり譲れません。 その子は、ブログに平気で大切な友達の悪口をかいたり 許せません。 私はそんなこを 最初はうらぎりたくないから 絶対に そのこも いいこになれるっておもってせっしてきました けど そのこはかわらなかった (中)3になって もっとひどくなって 私はその子に悪口をさんざんいわれました とても性格のいい子がいて その子もなんくせつけられて  そいつに、悪口いわれて 正直 もうその子が許せないです。 私は 私の意志で 貫きます ホントに申し訳ないんですが、。 こればっかりは 許せません 相手を 人としてみれません 最悪です。 人をいじめ 裏切り、  自分が孤独になると だれだれをいじめよう、だからてをくもう そうわたしにいってきました 腹がたちます ことわるのはあたりまえですが そのこの 心理がよめて、とてもイライラしました もう、 一度そのこは 孤独になったほうが つらさがわかるとおもいます 私は いままで 友達がされてきたことを ゆるしません 友達は 絶対にきずつけません その子は 友達じゃありません・

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

貴女も「表向き」付き合えばいいのではないですか? 人間関係というものは難しいものです、嫌いな人間とも「社会」では付き合わなくてはなりません。 嫌うな人と「友達や友人」になる必要はありません、ただ、嫌いな人を嫌いだと言う理由で避けていた場合、人間関係が壊れ何事にもうまくいかなくなるかもしれません。 これは「相手だけ」の問題ではなく、広い意味での人間関係です。 相手にも「交友関係」はあり、貴女の「交友関係」と繋がる場合もあるでしょう、その場合うまくいかなくなる、という事ですね。 あるいは、人を嫌うことによって「相手に悪口を言われる場合がある」というのも関係します、これも「相手だけ」の問題でなく周りの関係に影響します。 しかしながら、ちょっと貴女の「嫌いな人」は多いように感じますが気のせいでしょうか・・・ 嫌いな人が多ければそれだけ「ストレス」も溜まります、貴女自身「孤立」しかねません。 心を広く持って「嫌いな人の話も軽く受け流す」様に努力してみてはどうでしょうか。

toppogisannda
質問者

補足

すみません^^; 文章にちょっとした誤りがありました 私が嫌いな人は 同じクラスの人では何人か 他クラスでも結構います この文章、 私が嫌いな人(彼女)をきらいなひとが 同じクラスや他クラスで何人かいるということで 私がたくさんのひとをきらいなわけではありません^^; 誤解をまねいてしまってすみません^^;

関連するQ&A

  • 女子校に通う中3です

    女子校に通う中3です 私は昨日中3になったんです 私は中2からずっとクラスの人に嫌われ、影で悪口を言われてました。でもそれは自分にも悪いところがあったと思います。 だから中3から自分は他の人の悪口などを言わず、明るく頑張ろうと思ったんです。 でも初日から最悪。クラスに仲の良い人はみんな他のクラスで、仲良しな人は全然いないし、 新しく友達を作ろうとしても、もう中3なのでほとんどグループはできちゃってるんです。 しかも、唯一仲が良かった子が1人いて、しかも隣の席だったので嬉しかったのに、中2で同じクラスだった(その人も私の悪口言ってたと思います)人が私とその子が話してたりする「他のクラスいこ」とか言ってとってくるんです。 その人も友達も知り合いだったんです。 もう本当に最悪です。これからもうどうしようもないです。 1人ではいたくないし... どうしたらいいでしょうか?

  • 友達と微妙な関係・・・

    中3の女子です。 最近、小学校の頃からクラスも一緒の仲良しだった子と ケンカした訳ではないんですが、 あんまり話さなくなってしまいました・・・。 私はちょっと嫌な事があるとすぐ 顔と行動に出てしまいます。 友達はそんな私に疲れて 私の事嫌いになってしっまたんでしょうか?

  • 中2、友達と遊びに行ったら、別の子に悪口を言われ

    めいから聞いた話です。 めいには、仲の良い友達がいます。近所に住んでいる子です。 以前、その友達と遊びに行った翌日、学校でその友達と楽しかったねと話をしたそうです。 で、それを聞いていた周りの一人の女子が、めいの悪口をメモに書いて、クラスの女子に回しあいっこしたらしいのです。 その悪口と言うは、めいが友達と遊びに行ったことについての悪口でした。その女子はめいの悪口をよく言う子です。いやがらせもよくします。 めいは、その際は、先生に話して、一応解決したそうです。先生はめいを気にしてくれているみたいです。 中2にもなって、なんて幼稚なと思いましたが、いったいなぜそういうことをするのでしょう。 子どもの心理が理解できません。 今度、またその友達と遊びに行きたいと言っています。また同じことになるのは間違いありません。 中間テストが終わってから遊びに行ったら?と言ったらめいは納得していました。また、対策は遊びに行ったことを話さないよう我慢することは言っています。 そのおかしな子の心理となぜそういうことをするのか分かりますか?

  • 友達が悪口を言う

    こんにちは中2女子です。 私は2人の女子と仲が悪いです。 今までは静かだったんですけど 最近大声で、しかもわざわざ私のクラスの前まで来て 「なんかキモいのいるー」とか「なんかぁ、顔がぁ終わってるんですけど~」とか 聞くに耐えない悪口が飛んできます。更衣室やトイレでもそうです。 私の名前を言っていないだけましなのですが、 私の悪口を言ってる、ということが周りの人に知れてしまったらどんどん広まる気がします。 もう知っている人も何人かいます。 広まったら本当に嫌です。 広まらないようにするにはどうしたらいいでしょう。 私のことを嫌うのは別にいいんです。私も嫌いですから。 でもそのことを心の外に出してしまったら向こうが悪いと思うんです。 それに、大声でわざわざ言う必要はないと思います。

  • クラスに嫌いな友達がいます。

    クラスに嫌いな友達がいます。 クラス替えして、初めのころは普通に友達だったんですが、付き合っていくうちにその子のことどんどん知っていって、最近は本当に嫌いになりました。 その子、人の悪口言ったり、自慢話ばかりしたり、こんなこと言ったらダメですけど、人を不幸せにすればするほど喜ぶ、みたいな子なんです。 クラスの女子にも「自分の話しかしないし、人の話聞かないから嫌い」などという理由で嫌われています。 でもその子、私のことを(本当かわかりませんが)本当の親友だと思ってそうなんです。だから、なんか縁を切りたいけど切れません。 というか、一度切りましたが、いつのまにか前のように戻っていました。 もう、その子のいいとこを1つも見つけられません。 その子が近づいてきたり、話し声が聞こえたりするだけで頭痛がしたり、過呼吸になりそうになります。 ぐだぐだ言う自分が悪いのも分かっていますが、 どなたか助けてください。 私はどうすればいいですか。毎日学校に行くのが苦痛です。

  • 友達がいない。

    私は中高一貫校で、クラスは少なく、ほぼみんな喋ったことがあります。自分は、中2、中3と、グループのメンバーともめて、グループから抜け孤立してしまいました。 今年は高一です。学校の人数が少ないので、もう新しいクラスの発表で、だいたいグループができてしまっています。そこのメンバーに加入することは難しいです。 何人かは、孤立してしまっている人もいます。 文化祭などの自由時間にぼっちになってしまうの怖いし、 来年の修学旅行でもぼっちになったらどうしようとずっと考えています。この先どうしたらいいでしょうか

  • 友達関係で・・・。

    私は中3の女子です。 修学旅行が迫っています。 そこで悩みがあります。 私がいる3人組のグループの一人は、結構な人から嫌われており、また私も嫌いです。 クラスの中心的な女子がいる8人のグループは私と仲が良いです。私はその8人のグループと修学旅行のホテルの部屋が別です。 とくに2人、8人グループの中で仲が良い子がいて、その2人は「修学旅行の旅館、私達の部屋においでよ」と声をかけてくれました。 そこまで仲が良いわけではない8人グループの人はどう思っているのか、正直とても気になります。 私が8人グループの方に入ったことで私が嫌われたり、グループに亀裂が入ったりしては困ります。(自己中ですみません汗) もう、どうしたらいいのかわかりません。。。

  • 友達の作り方、復縁の仕方について

    中2女子です。 今クラスで孤立していて、休み時間に話したり一緒に帰ったりできる友達が一人もいません。それにもうクラスでは仲のいい人たちが固まっているので話しかけられません。 原因は全て私にあります。 一つ目が私がコミュ障なことです。 たまに話しかけられてもうまく話せなかったり、会話した後にああ言えばよかったって後悔してしまうことが山ほどあります。また、クラスのみんなが私のことを嫌っているように見えてしまって全然話せません。話した後に裏で悪口を言われてるんじゃないかと考えてしまいます。 二つ目は私の性格が厄介なことです。 中1の入学したての頃に友達ができて、好きなものも一緒でよく話したり帰ったりしてたんですが、友達が他の子と話してると嫉妬とかしてしまいます。私はその子としか話し相手がいないから取られちゃいそうと思って、(メンヘラみたいなことになってしまいますが)話しかけにきてくれるまで話さないとか変な意地を張ってしまいました。それでそっけない態度をとってしまうことになり、結果的にその友達は私が自分と話すのが嫌だと思って遠慮して話しかけにこなくなってしまいました。 三つ目は一つ目と似てますが、私が自意識過剰?なところです。 さっきも言ったようにみんなに嫌われてたり、悪口を言われてしまうんじゃないかとか考えてしまって怖いです。笑い声も自分を嘲笑ってるんじゃないかとか、思っちゃいます。 もうすぐ中3になるし中高一貫でクラス替えも高校卒業までないのでこのままだと本当に学生生活がつまんなくなってしまいそうです。私がネット依存なこともあり、友達よりネットを優先してしまいましたが友達がいなくなってから友達とたくさん話せばよかったってめっちゃ後悔しています。プリクラに行こうとか誘ってくれたのにめんどくさいと断っていました。 どうか、コミュ障で自分から話しかけにいくのが苦手な私でも友達を作れたり、その子と復縁できるようなアドバイスをください。

  • クラスの友達

    私はクラスの女子に、友達と呼べる人はいません。 だからなんだというと・・・ 何もしていないのに人の悪口とか言ってくるのです。 どうしてかわかりません。 同じクラスの女子はどちらかというとギャル系です。 そういう人は同じクラスの男子もちょっと引いている人もいます 私は男子と話す方が多いです。 同じクラスの女子で友達はいませんから。 いつも一人なのは一人だけ 仲のいい友達とは違うクラス・・・ ちなみに言われる悪口というのは 「ウザイ」「アノ髪型何!?」(普通に後ろで1つ縛りです) 「なんでアイツ男子としかはなさねーの?」「キモッ」 「あいつ笑ってるよ!!おかしくね??」 などです。 しかも聞こえるような声で言うので怖いです 他にも罰ゲームに人を使ったりしてきます。 ちょっと仲のいい男子に聞くと 「f0918さんの悪口あいつら言ってた」 という反応が返ってきます こんなクラスでやっていけるのでしょうか・・・ 中3なのでもう半年で卒業です。 これからこのクラスでどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 友達関係

    高校1年生女子です 同じクラスの女の子であまり好きではない子がいます。 その子は さりげないぶりっ子 声が男女に対して違う 自分が可愛いと思ったやつをすぐ真似する 口が軽い 男好き 人の男と仲良くする 悪口をいう わざとらしい天然 いいところももちろんあります。 最初は仲良くしていましたが 時間がたつにつれて いろんなことが鼻についてきました。 この前は私とも仲良しな友達の悪口をいってきました。 それで私が味方につかないことで 裏切りだと思って 泣いたりしてます。 正直面倒です。 その子の性格的にメガティブで気にしやすいので あまり態度にだすといじめだと思われてしまいます。 私はどんな風に接するのが一番よいのでしょうか。