• ベストアンサー

ドリアンの香り

ドリアンは「くさい!くさい!」と言われてます。 くさいと一言で言われても、嗅いだことがない人には抽象的すぎてちっともわかりません。 感想は人それぞれと思いますが、実際嗅いだことがある方、具体的に「○○みたい」とか、想像しやすい言葉で説明してください。 たくさんの方の感想をお聞きしたいです。

• 8790
  • お礼率90% (261/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

ドリアンの芳しき匂いというか香りが懐かしく、東京にいても一年に3~5個は食べていますが 何の香りか説明しろと言われると言葉では表現できないカグワシキよい香りです。 一方でいろいろ酷評をされる方も居りますが、不愉快ながらも一応ご紹介いたします。 http://www1.odn.ne.jp/~aaf14980/thailand/thai21.htm  この中で一番マトモナ表現は・・・ 『味は…バナナとマンゴーをブレンドしたような感じ。クリーミーでむさぼり食べた記憶があります。』 2月になると東京のスーパー、果物屋、デパートでも一個2500~4000円程度で簡単に手に入ります。 約8~10人分ありますからそんなに高価ではないので、是非一度お試し下さい。 http://www.cleonfoods.com/

参考URL:
http://www.cleonfoods.com/
8790
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 芳しき良い香りとは…以外でした。 よくテレビでは芸能人が大騒ぎしているので…。 今やドリアンは「南国に行かないと食べれない」ものではないのですね。 友達を集めて挑戦してみようかな。

その他の回答 (4)

• aramaa
回答No.5

玉ねぎをバターと砂糖で炒めた感じでした。好奇心で食べてみたら、なぜか夢中で食べていました。そのあとは食べたくなりません。玉ねぎやにんにくと同じような成分(アリシンとか)が入っているのか成分表調べてみます。

8790
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 玉ねぎをバターと砂糖で炒めた感じとは、あんまり臭いイメージはないですね。 夢中で食べた後、「そのあとは食べたくなりません」がとても面白いです!

• rikorisu
回答No.4

こんばんは。 偶然ですね。 先ほど、生まれて初めて食べました(^^) 匂いは、「腐ったタマネギ」だと思います。 旦那とも、一致した意見です(笑) よく「タクワンの匂い」と聞いていたのですが、 うーん、「タマネギ」でしたよ、あれは。 食して3時間は経っていますが、未だに部屋に 匂いが漂っています。 うーん、多分、2度と買わないと思います(^^;)

8790
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「腐ったタマネギ」の匂いで3時間経っても部屋に漂っているとは、なかなか強豪ですね…。 食べるとしたら自宅ではなく、友達宅にします!(笑)

• kyo-sya
回答No.3

こんばんは! 私も思い切って食べてみたのですが、 評判ほど くさくないじゃんか!と思いました。 悪く言えば、生ゴミ(フルーツ系)と「どぶ」のにおい、 よく言えば、やはりバナナが熟れすぎたようなかんじでしょうか。 食感はクリーミーで、生クリームとバナナを 練り合わせて濃くしたような味です (^-^) 食べる前と後では、においに対する印象が変わりましたね。 私の住んでいるマンションに、タイの方が住んでいます。 (たぶんタイから送ってもらった)ドリアンの入ったダンボールらしきものが ドアの前に置いてあるときがあるのですが 「わー、ドリアン、いいなあ!」と思いつつ通り過ぎています。 知らなかったら、何か腐っているんじゃないか?!と思うかもしれません。 においが悪いというより、においが強い(広がりやすい)のですね。 海外ではドリアン持ち込み禁止のホテルがあるようです。 においが染み付いてとれないから、だそうです。 汚い話ですが、食べたあとのゲップは自分でも「うぅ」と思います (ドリアンゲップと呼んでいました 笑) テレビでは、大げさに騒ぎすぎじゃない?と思います。 こんなかんじですが、伝わりましたでしょうか。

8790
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 評判ほど臭くない、でも生ゴミとドブのにおい…。 ドリアン持ち込み禁止のホテルがあるとは驚きました。

noname#6157
noname#6157
回答No.1

マレーシアに妹が留学していた頃、遊びに行ったらドリアン農園を経営している華僑の豪邸のとこに連れって行ってくれました。 そこで出されたドリアンはバナナのような、けどなんか違う、腐った果物風の匂いというか、うんことも違うけど・・・形容しがたい匂いでした。

8790
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 形容しがたい…とは未知の世界ですね!