• ベストアンサー

ドリアンの育て方をご存知の方、いらっしゃいませんか?

先日、ネットオークションで憧れのドリアンの苗木を購入することができました。しかし、肝心の栽培方法(水や肥料のやり方、植え替えの際に使う土の種類など)が分からず困っています。 出品者の方は一言も教えてくれず、自分でもインターネットで調べてみたのですが、栽培方法が殆ど書かれていない観察日記のような物ばかりで参考になりませんでした。 とりあえず今の所は24時間暖房のある場所に置き、(到着時と同じように)濡れたティッシュを鉢の上に置いて水を与えています。ちなみに、鉢の中は土代わりとみられるオレンジ色の粒で満たされています。 ドリアンの栽培方法をご存知の方、宜しければご教授頂けませんでしょうか。どんな些細なことでも構いません。よろしくお願い致します。

  • GBE
  • お礼率91% (181/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

bathbadyaです。私も今春入手し育苗中です。前回は勤め先からうろ覚えに書きましたが、今度は自宅で本を見ながら・・・ 用土は、 1)赤玉土小~中粒7+腐葉土3 2)赤玉土小~中粒5+腐葉土2+ピートモス2+パーライト1 のいづれか。 植付け 鉢の半分にゴロ石を1/4。浅植えで支柱を立てる。 4~7月は肥料に元肥+緩効性肥料。水は表面が乾いて1日後 12~3月の冬場の水遣りは月に2~3回 9月以降は冬場に向けて徐々に水遣りを控えて苗をしめて作る。 人口受粉 開花は夜間性。 受粉は先に咲いた株のオシベから取った花粉を紙袋で包み、さらにビニールで密封すると1ヶ月ほど保存可能。

GBE
質問者

お礼

更に詳しいご回答感謝します、助かりました! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.3

下記サイトに詳しい育て方が載っていますのでご参照下さい。

参考URL:
http://doramifi.hp.infoseek.co.jp/page004.html
GBE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、このHPは知っています・・・ここに知りたい情報は載っていませんでした。

回答No.1

うろ覚えで恐縮ですが・・・ 1.用土は赤玉土と腐葉土を半々 2.日当たりの良いところに置く 3.最低温度は10℃以上 4.水は鉢の表面が渇いて2~3日後にたっぷり 5.1.5mまで伸ばしたら先を止めて懸垂させる 6.受粉は異株の花粉を使う 7.1年で1mほど延びるのでそれを見越して鉢,支えを用意 8.実は生臭く、受け付けない人もいる

GBE
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。助かりました!

関連するQ&A

  • ドリアンは育ちますか?

    ドリアンを食べてみたくて買いました。 臭かったです。 種を水に入れて毎日水を変えてやったらどうやら根?芽?がでてきました。土に植え替えましたが、水栽培の方がいいのでしょうか?(種は一杯あります) 大きく育てた方いましたらお返事ください。 (東北です。冬越しは無理?)

  • 間引いて萎れたのは土のせい?(超初心者です)

    初めて野菜作りをしています。 ベランダでプランターや鉢を利用して種からミニトマトやサニーレタスの栽培をはじめました。 順調に芽も出てきたので間引かなくては、と思い、他の鉢に植え替えをしました。 その時、買い置きの土がなかったので近所の山から土を拝借してきました(^^; 鉢の底に玉石を引き、土に園芸用竹炭粒(土壌改善用?)化学肥料を混ぜ、植え替えをしてみました。 すると次の日にはもうしんなり。茎にも張りがなくダメになってしまったようです。 恥ずかしいくらい初心者な質問だとは思いますが、やはりそこら辺りで拾ってきた土では育たないものなのですか?m(_ _)m

  • シンゴニウムの育て方

    ガーデニング初心者の者です。 あるキャンペーンで、シンゴニウムの小さな鉢植えを いただきました。 ネットで栽培方法を調べながら、買ってきた植木鉢に 植え替えもしました。 今のところ、付け根のところから新芽が生えてきて 順調に育っているようにみえます。 ただ、少し成長したあと、葉っぱが下のほうから 色が黄色くなって、枯れていきます。 ちなみに水やりは3日に1度程度。 あとはたまに葉っぱに霧吹きで水を与えています。 それから、植え替えをしてから1週間ほどしか経っていないため まだ液体肥料は与えておりません。 そろそろ、液体肥料をあげたほうがいいのでしょうか? この場合、100均で売っている液体肥料(プラスチックの入れ物に入っている、 土に挿すタイプ)でも大丈夫でしょうか?

  • 地植えのブルーベリーの育ちがよくない

    庭先(日当たり、水はけは特に問題なし)に4~5年前に植えたのが、いまだに樹高は50cmくらいです。ただ、今年も20粒くらいの実は成ったのですが・・・・・。 苗木を植えた時には、ピートモス等を使って酸性土壌にして植え付けていますが、どうも成長か遅いような気がします。そこで、どうしたものかと考えたのですが、 1 土の酸性度が弱くなって土が合わなくなってきたのかな?    だとすると植え替えをした方がよいのでしょうか。その場合の具体的な植え替え方法は? 2 1などではなくて、肥料が足りないのでしょうか?   考えてみると、野菜づくりなどで使う配合肥料を冬に一度、幹から30cmほどに円状に播く程度で   す。 といった具合の素人考えですが、どうしたらまともに大きく育てられるか、具体的にアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • パキラの植替え直後:室内の日陰、日なた、どちらに置くべき?

    2日前に一回り多きい鉢に植替えしました。 ・直後1週間ぐらいは風通しの良い日陰に置く方法を良く見ますが、 室内の日が当たらない場所、もしくは窓際の明るい場所のどちらを意味するのでしょうか? ・また寝かしておく期間は一週間で、その間のみずやりはどうしたらよいでしょうか? ・土は3/1ぐらい替えましたが、肥料はあたえてません。肥料はいつぐらいに与えた方が良いでしょうか?

  • はじめてのポトス

    はじめて観葉植物のポトスを購入しました。 家にあった鉢では少しせまい状態です・・・ いくつか質問させてください。 株分けの方法をサイトでみましたがあまり理解できないままです。 根ごと一度土から出して、バランスをみて分けるのでしょうか?? 花屋さんで買ってきたのですが、土を足す場合はどのような土を購入したらいいですか?肥料も今ころころしたものが入っているのですが液体の肥料をたしたり、また植え替えをするときに新しく土と肥料をまぜていれたいいのでしょうか? その場合の肥料は何がいいでしょうか? おしゃれな雑貨屋さんで透明のガラスの容器などにまるいきれいな石?あれは肥料ではないですよね?を入れて売られていて素敵だなーって思ってしまいます。あのまん丸のものはどこで買えるでしょうか? よくみていないのですが土の上にかざりで置いてあるだけそれともあの丸いものにそのまま植物をいれて水をあたえるだけで育つのでしょうか? わからないことだらけです。宜しくお願いします。

  • イチゴの植え替え後の様子がおかしくて

    イチゴの植え替え後の様子がよくありません お世話になります イチゴ苗をこの7月末に買ってきて鉢に植え替えました 土は堆肥と苦土石灰をまぜて、鉢底に有機肥料を一掴みいれました 有機肥料と苗の根が振れないように、土を間にいれ鉢に植え替えました ところが 葉が内にまがり 元気がありません 朝、晩水をやり直射日光を避けてあります どうしたらいいでしょうか 教えてください。

  • ミニバラの葉が先から茶色くなっていきます

    先日ミニバラの株を買ってきて鉢に植え替えしたのですが、葉の先端より茶色く変色し(触るとボロボロ崩れ乾燥したような感じ)てしまいます。 水はやりすぎに気を付けながら土が乾いたときに与え、夜は部屋昼は明るい窓際に置いています。そろそろ昼間は20度近くまで気温があがる頃になり、これからは外に出そうと思っています。 土は大ざっぱですが、ピートモスに細かいバーク堆肥、バーミキュライトと赤玉土を混ぜたもので、化成肥料を少々混ぜました。(成分は5-5-5) このままではどうすべきか困っています。ついこの前まで真冬の寒さだったため、外にはまだ虫はほとんどいません。 ミニバラ栽培は初めてです。 よろしくお願いします。

  • 家庭でアイスプラントを育てている方に質問です

    家庭でアイスプラントを育てている方に質問です 私も家で育てているのですが 皆さんはどう育ててますか? またうまく育っていますか? まだまだアイスプラントは農家でもちゃんとした栽培方法が確立されていないようなので 色々お聞きしたいです。 私は、 2lの水のペットボトルを半分に切って 上の部分を逆さにして下の部分に乗せたやつを鉢代わりに使っています (植えるのは深さ3cmのプラントがいいという事だったのですが手元になかったので ペットボトル代用しました) で、表面は乾かしたらいけないとのことでしたので 表面が乾いてきたら水をあげるようにしています。 で、種の袋には70日ほどで発芽すると書いてあったのですが 20日ほどで発芽して(4鉢中2鉢は同時ぐらいに発芽しました。まだ2鉢は発芽していません) まだ、1cmにも満たないぐらいの小さい双葉です。 で、まだ実行はしていないのですが発芽したらすぐ普通の鉢に植え替えということだったので 1週間以内に実行しようと考えています。 土は、普通の土を使っています(ホームセンターで買ったやつ)。 本当はバーミキューライト・鹿沼・普通の土を合わせるのが良いらしいのですが(酸性の土が良いらしい) 無かったので、赤玉を混ぜただけのやつです。 ですが、この植え替えの際に、バーミキューと鹿沼を混ぜた土に変えようかと思っています。 で、植え替えの際は根がもろいので 気をつけた方が良いというのも知りました。 (ちなみにこれまでの情報源はすべて質問サイトで、アイスプラントの事について 質問されている方の回答を見て得ています) 皆さんの意見も色々聞きたいです。 私はこう育てていますとか 食べられるまで育てられたとか、失敗してしまったとか。 後私の育て方に意見がある人も教えてください ここはこうした方が良いのじゃないかとか 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 多肉植物の月兎耳について

    2~3ヶ月前に買った月兎耳について教えてください。 買ってからしばらくはグングン背を伸ばしていたのですが、猛暑になってから成長が止まり、更に猫がイタズラをして土を掘ってしまい、 根と茎の間がちぎれた状態になってしまいました。 現在は鉢から取り出し、取れた葉と共にティッシュの上で乾燥させている状態です。 少し大きめの鉢を買ってきて植え替えをしようかと思うのですが、 この状態で植え替えをしてまた元に戻せるでしょうか? 葉の状態は、植えてあった時と変わらず、枯れた様子も無いので、 何とか以前のようにしたいのですが…。 多肉植物を栽培するのは初めてなのでよろしくお願いします。