• ベストアンサー

ドリアンの育て方をご存知の方、いらっしゃいませんか?

先日、ネットオークションで憧れのドリアンの苗木を購入することができました。しかし、肝心の栽培方法(水や肥料のやり方、植え替えの際に使う土の種類など)が分からず困っています。 出品者の方は一言も教えてくれず、自分でもインターネットで調べてみたのですが、栽培方法が殆ど書かれていない観察日記のような物ばかりで参考になりませんでした。 とりあえず今の所は24時間暖房のある場所に置き、(到着時と同じように)濡れたティッシュを鉢の上に置いて水を与えています。ちなみに、鉢の中は土代わりとみられるオレンジ色の粒で満たされています。 ドリアンの栽培方法をご存知の方、宜しければご教授頂けませんでしょうか。どんな些細なことでも構いません。よろしくお願い致します。

• GBE
  • お礼率91% (181/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

bathbadyaです。私も今春入手し育苗中です。前回は勤め先からうろ覚えに書きましたが、今度は自宅で本を見ながら・・・ 用土は、 1)赤玉土小~中粒7+腐葉土3 2)赤玉土小~中粒5+腐葉土2+ピートモス2+パーライト1 のいづれか。 植付け 鉢の半分にゴロ石を1/4。浅植えで支柱を立てる。 4~7月は肥料に元肥+緩効性肥料。水は表面が乾いて1日後 12~3月の冬場の水遣りは月に2~3回 9月以降は冬場に向けて徐々に水遣りを控えて苗をしめて作る。 人口受粉 開花は夜間性。 受粉は先に咲いた株のオシベから取った花粉を紙袋で包み、さらにビニールで密封すると1ヶ月ほど保存可能。

GBE
質問者

お礼

更に詳しいご回答感謝します、助かりました! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mclaren03
回答No.3

下記サイトに詳しい育て方が載っていますのでご参照下さい。

参考URL:
http://doramifi.hp.infoseek.co.jp/page004.html
GBE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、このHPは知っています・・・ここに知りたい情報は載っていませんでした。

回答No.1

うろ覚えで恐縮ですが・・・ 1.用土は赤玉土と腐葉土を半々 2.日当たりの良いところに置く 3.最低温度は10℃以上 4.水は鉢の表面が渇いて2~3日後にたっぷり 5.1.5mまで伸ばしたら先を止めて懸垂させる 6.受粉は異株の花粉を使う 7.1年で1mほど延びるのでそれを見越して鉢,支えを用意 8.実は生臭く、受け付けない人もいる

GBE
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。助かりました!