• ベストアンサー

ドリアンの香りを教えてください!!!

果実のドリアンの香りを嗅いだことがある方に質問があります。 ドリアンは、何に近い香りか、もしくは あのニオイと一緒・・・!などなど わかりやすく何かに例えて教えていただけたらなと思います。 もし近い香りや物がないでしたら、 イメージしやすい言葉で教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satomito
回答No.8

どりあん大好きです。多分まるごと一個食べられます。 初めてたべたのは日本のスーパーでカット売りされているものでしたが、それはやはり他の回答者さんのいうとうり、ガスというか腐ったたまねぎというかとにかく異臭きわまりありませんでした。しかし、味はくリーミーで濃厚でむしろこの異臭が美味しさのスパイスになっているのでは、、と思いました。 その後シンガポールでフルーツ食べ放題ツアーに参加し目の前でドリアンを割ってもらってたべたのですが、日本でパック売りしているものとまったく匂いの質が違いました。確かに匂いはします。でも異臭には感じませんでした。味もとろーり、濃厚、、、、ああ思い出しただけでよだれが出そうです。 結局そのツアー(15人、日本人)でドリアンにむしゃぶりついていたには私と母の二人だけでした。 他のツアー客からは「くさくないですか」との質問攻めに合うほどでした。 現地の人も行っていましたが、新鮮なものはそんなに臭くないとのことでした。 ただそのあとのげっぷはちょっとかんべんでしたけどね。 市販のドリアンチップスが食べられれば本物はぜんぜん問題なくなべられると思います。 別名「悪魔のフルーツ」といわれるくらいとりつかれる果物です。

その他の回答 (10)

• neon
回答No.11

レストランで、ドリアンの自家製アイスクリームを食べたことがあります。 包丁で玉ねぎのみじん切りを念入りに2~3個やった後、数時間後に嗅ぐ手の臭い、洗っても洗っても取れない… 私はこれでした。

回答No.10

ドリアンの果汁には猫の小便が50%含まれていると聞いております。 が、嘘だと思う。80%ですね。

• kira03
回答No.9

皆さんが書いていらっしゃる通り、ガス臭いです。ただのガスではなく濃縮されたガスが腐った(腐りませんが...)様なにおいだと思います。 とにかく初めてかいだときは「これ、食べ物???」ってくらい強烈でした。

• ni2
回答No.7

スーパーの野菜売り場で足のクサイ臭いがするな・・ と思ったらドリアンが並んでいました。 カットされたドリアンではなかったので 果肉そのものはどんな香りかわからないです。

• 8108
回答No.6

#4と同意見です。 ガス臭い!ガス漏れ?って騒ぎました。

noname#15725
noname#15725
回答No.5

タマネギをすりおろして、卵の黄身とまぜる<味 においもこんなんですが、猫のウ(ry

• ultraCS
回答No.4

一番簡単に味わえるのは都市ガスの付臭剤です。 ターシャリーブチルメルカプタンやジメチルサルファイドが使われており、これがドリアンの香り(というか匂い)とよく似た物質です。硫黄系化合物ですね。 ただし、ガスですから、取扱には注意してください。現在は天然ガスでしょうから石炭乾留ガスの時代とは違って一酸化炭素中毒にはなりませんが、引火の危険は変わりません。 ドリアン本体ではなく、ドリアン飴とかドリアンガムなどがあり、輸入食材点などで扱っていることがありますから、一度体験してみてください(恨まないでね)。

• tiar1021
回答No.3

今では大好きなのですが・・・ 初めて食べたときは、 ”こ、これは、くさったたまねぎ!”と思いました。 私の母も、初めて食べたときに”たまねぎのにおいがする”といっていました。 そして、ちょっと汚いはなしですが・・・ ドリアンを初めて食べた外国人が、その後、”げっぷがとまらない(T-T)”と言い出しまして・・・(笑) そのときに、”これは、生のオニオンを食べすぎたときにおこす消化不良の時に出るげっぷと同じものだ”(←なんじゃそりゃ!?ですよね(^^;) といっていました。 なので、私の意見は "腐ったたまねぎ” 今は、ドリアン食べても”たまねぎの味”なんて思わないんですが・・・ (今は、ドリアンはドリアン、です(笑)) 初めて食べたときは間違いなく"腐ったたまねぎ!”そう思いました。 なんだか、食べたくなってしまいました(^-^)

mayu1357
質問者

お礼

なるほどー! たまねぎを一度腐らせて嗅いでみたら間違いないですね・笑 中にはウ○チのニオイがするって人もいますよね。 人それぞれ ニオイは違うでしょうけど。 うーん やっぱり興味深いです。 回答ありがとうございました。

• pasfruits
回答No.2

腐ったにんにく! 一度嗅いだら、鼻に絡みついたような感じがしばらくする。

mayu1357
質問者

お礼

腐ったにんにく・・・うーむ言葉ではいかにも臭そう! だけど、にんにくを腐らせたことがないので わからないなぁ。でもなんとなくイメージはできます。

• bari_saku
回答No.1

はい、経験者です。 うーーーーん………。 クサイはクサイんですが、ゴミが腐ったとはまた違うような…… ゴミが腐る場合のような、細菌が繁殖した結果出るようになったニオイ、とはイメージが違うんですよ。 オリジナルの状態で純粋にクサイ、って感じです。 わかりにくくてすみません。 産地では食べ過ぎて死ぬ人がいるくらいですから、好きな人は本当に好きなのでしょうね。

mayu1357
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました。 ははぁ・・・なるほど・・・ やっぱり腐った系なんですね。 食べ過ぎて死ぬなんておそろしい・・・ やはり見かけも怖い形してますが、大好きな人には たまらないみたいですね。