• ベストアンサー

ドリアンの香りを教えてください!!!

果実のドリアンの香りを嗅いだことがある方に質問があります。 ドリアンは、何に近い香りか、もしくは あのニオイと一緒・・・!などなど わかりやすく何かに例えて教えていただけたらなと思います。 もし近い香りや物がないでしたら、 イメージしやすい言葉で教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satomito
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.8

どりあん大好きです。多分まるごと一個食べられます。 初めてたべたのは日本のスーパーでカット売りされているものでしたが、それはやはり他の回答者さんのいうとうり、ガスというか腐ったたまねぎというかとにかく異臭きわまりありませんでした。しかし、味はくリーミーで濃厚でむしろこの異臭が美味しさのスパイスになっているのでは、、と思いました。 その後シンガポールでフルーツ食べ放題ツアーに参加し目の前でドリアンを割ってもらってたべたのですが、日本でパック売りしているものとまったく匂いの質が違いました。確かに匂いはします。でも異臭には感じませんでした。味もとろーり、濃厚、、、、ああ思い出しただけでよだれが出そうです。 結局そのツアー(15人、日本人)でドリアンにむしゃぶりついていたには私と母の二人だけでした。 他のツアー客からは「くさくないですか」との質問攻めに合うほどでした。 現地の人も行っていましたが、新鮮なものはそんなに臭くないとのことでした。 ただそのあとのげっぷはちょっとかんべんでしたけどね。 市販のドリアンチップスが食べられれば本物はぜんぜん問題なくなべられると思います。 別名「悪魔のフルーツ」といわれるくらいとりつかれる果物です。

その他の回答 (10)

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.11

レストランで、ドリアンの自家製アイスクリームを食べたことがあります。 包丁で玉ねぎのみじん切りを念入りに2~3個やった後、数時間後に嗅ぐ手の臭い、洗っても洗っても取れない… 私はこれでした。

回答No.10

ドリアンの果汁には猫の小便が50%含まれていると聞いております。 が、嘘だと思う。80%ですね。

  • kira03
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.9

皆さんが書いていらっしゃる通り、ガス臭いです。ただのガスではなく濃縮されたガスが腐った(腐りませんが...)様なにおいだと思います。 とにかく初めてかいだときは「これ、食べ物???」ってくらい強烈でした。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.7

スーパーの野菜売り場で足のクサイ臭いがするな・・ と思ったらドリアンが並んでいました。 カットされたドリアンではなかったので 果肉そのものはどんな香りかわからないです。

  • 8108
  • ベストアンサー率36% (105/286)
回答No.6

#4と同意見です。 ガス臭い!ガス漏れ?って騒ぎました。

noname#15725
noname#15725
回答No.5

タマネギをすりおろして、卵の黄身とまぜる<味 においもこんなんですが、猫のウ(ry

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

一番簡単に味わえるのは都市ガスの付臭剤です。 ターシャリーブチルメルカプタンやジメチルサルファイドが使われており、これがドリアンの香り(というか匂い)とよく似た物質です。硫黄系化合物ですね。 ただし、ガスですから、取扱には注意してください。現在は天然ガスでしょうから石炭乾留ガスの時代とは違って一酸化炭素中毒にはなりませんが、引火の危険は変わりません。 ドリアン本体ではなく、ドリアン飴とかドリアンガムなどがあり、輸入食材点などで扱っていることがありますから、一度体験してみてください(恨まないでね)。

  • tiar1021
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

今では大好きなのですが・・・ 初めて食べたときは、 ”こ、これは、くさったたまねぎ!”と思いました。 私の母も、初めて食べたときに”たまねぎのにおいがする”といっていました。 そして、ちょっと汚いはなしですが・・・ ドリアンを初めて食べた外国人が、その後、”げっぷがとまらない(T-T)”と言い出しまして・・・(笑) そのときに、”これは、生のオニオンを食べすぎたときにおこす消化不良の時に出るげっぷと同じものだ”(←なんじゃそりゃ!?ですよね(^^;) といっていました。 なので、私の意見は "腐ったたまねぎ” 今は、ドリアン食べても”たまねぎの味”なんて思わないんですが・・・ (今は、ドリアンはドリアン、です(笑)) 初めて食べたときは間違いなく"腐ったたまねぎ!”そう思いました。 なんだか、食べたくなってしまいました(^-^)

mayu1357
質問者

お礼

なるほどー! たまねぎを一度腐らせて嗅いでみたら間違いないですね・笑 中にはウ○チのニオイがするって人もいますよね。 人それぞれ ニオイは違うでしょうけど。 うーん やっぱり興味深いです。 回答ありがとうございました。

  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.2

腐ったにんにく! 一度嗅いだら、鼻に絡みついたような感じがしばらくする。

mayu1357
質問者

お礼

腐ったにんにく・・・うーむ言葉ではいかにも臭そう! だけど、にんにくを腐らせたことがないので わからないなぁ。でもなんとなくイメージはできます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

はい、経験者です。 うーーーーん………。 クサイはクサイんですが、ゴミが腐ったとはまた違うような…… ゴミが腐る場合のような、細菌が繁殖した結果出るようになったニオイ、とはイメージが違うんですよ。 オリジナルの状態で純粋にクサイ、って感じです。 わかりにくくてすみません。 産地では食べ過ぎて死ぬ人がいるくらいですから、好きな人は本当に好きなのでしょうね。

mayu1357
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました。 ははぁ・・・なるほど・・・ やっぱり腐った系なんですね。 食べ過ぎて死ぬなんておそろしい・・・ やはり見かけも怖い形してますが、大好きな人には たまらないみたいですね。

関連するQ&A

  • ドリアンの香り

    ドリアンは「くさい!くさい!」と言われてます。 くさいと一言で言われても、嗅いだことがない人には抽象的すぎてちっともわかりません。 感想は人それぞれと思いますが、実際嗅いだことがある方、具体的に「○○みたい」とか、想像しやすい言葉で説明してください。 たくさんの方の感想をお聞きしたいです。

  • 果物 ドリアンについて教えてください。

    はじめまして 宜しくお願いします。 先日 写真の様な果物を買いました。 ドリアンだと思っておりましたが、解体したところ 昔、食べたドリアンと異なっております。 この果物の名前を教えていただければ幸いです。 ■ドリアン WEBでも再度確認したのですが、中に大きな袋状の身がどろっと数個入っているかと思います。 ■本果実 大きさは、サッカーボール2個分かなり大きいです。 色は緑、周りにぼつぼつがありますが、ドリアンほど大きい物ではありません。 切ってみますと、中身はオレンジ色。かなりべとべと 。5cm×2cmぐらいの身が数多く入っております。数は100から200個程度。また、個々に大きな種(親指の爪ぐらい)が入っております。 味はかなりの甘味があり、身の歯ごたえはこしがありこりこりしております。時期のせいかもしれません。 とりあえず、果物には間違いないのですが、ドリアンでしょうか?あの独特の匂いはありません。 価格は160円程度でした。近所の農家のおじさんが運んで来ました。ちなみに此処はアフリカの南部です。 以上 宜しくお願い致します。

  • ドリアンは、中身を割らなくても臭い?

    ドリアンの匂いを嗅いだことがないのですが、質問です。 ドリアンは、中身を割らなければ臭くないのでしょうか? それとも、もう皮からして臭いものなのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • ドリアンについて。

    先日、初めてドリアンを食べてみました。 最初はあまりの悪臭+味に思わず戻してしまった(失礼!)のですが、我慢して食べ続けてみると、あれほど嫌だった味にも不思議と慣れて癖になり(美味いとは思えませんが・・・)、匂いに関しては芳香とさえ感じるようになりました。 何か特別な成分が入っているのでしょうか?。また、ドリアンを多く食べると熱っぽくなりますが、なぜでしょうか・・・? ドリアンの成分について詳しい方、どうかご教授ください。

  • ドリアンって?

    ドリアンってどうして「フルーツの王様」と呼ばれているのでしょう? 味?におい? ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ドリアンの食べすぎは良くないですか

    バンコク行った時ドリアンは食べ過ぎると、お腹が痛くなるといって少ししか食べさせてもらえなかったのですが、実際のところどうなんでしょうか。 それからにおいどうなんですかね。くさいんですか。 私はくさくないんですが。 ドリアンを食べた人が車の中でゲップをしたら、運転していた人が臭いといって窓全開にしたのですが、隣の私は平気だったのは何なんでしょうね。 それからマンゴスチンは体にいいから沢山食べろといわれたのですが、ご存知の方教えてください。

  • 煮干ダシの香りが、「う○こ」匂いに似ていると言われました。

    こんにちは、 数日前のことなのですが、私が煮干だしで日本の料理を作っていると、一緒に暮らしている外国人の女性が、「わぁぁ~~~、なんだこの臭いは~~~。大変だ~~~。」と台所に飛び込んで来ました。 そこで、料理中の私を見て、「これ料理の香り?」と聞いてきたので、 「そうだよ。」と答えると、私の料理の匂いを臭いと言うのは失礼だと思ったのか「冗談だよ~。」と言って自室に戻って行きました。 煮干だしのように、爽やかな香りを「う○こ」と間違えるとは、世界は広くてまだまだ未知の感性があるものだな~と思いました。 自分では美味しいと思っていたのに、他人からは臭いと言われる物には他にどんなものがあるのでしょうか?(くさやや、ドリアンのような誰もが臭いと思うけど美味しいと思うものは除きます。) 以上です、よろしくお願いします。

  • ワインの香りの原因は

    ワインの香りは独特で、強い果実の香りや花の香りがする物もありますよね。 あれはブドウのみから引き出される香りなのですか。 それとも仕込みの段階で何か果実の皮などを添加するのですか? お教え下さい。

  • ビール飲んだ後ドリアンは 何時間後に食べれるか?

    ドリアンを飲みながら、ビールは一緒に飲めないことは知っておりますが、ビールを飲んだ後、ドリアンは何時間後になったら食べれるのでしょうか?ご存知の方、ぜひとも教えて頂けますか?

  • 香りについて教えて下さい。

    香りについて教えて下さい。 私は良い香りが大好きで、お部屋を良い香りに包ませて生活したいと思っています。 その為、今までアロマオイル、スプレータイプ、サシェ、ゼリー状などなどあらゆる室内用の芳香剤を試してみましたが、ふっと一瞬香っても、すぐに消えてしまい部屋に匂いが定着しません。 私が好きなのはフローラル系の香りです。 これだとお部屋に匂いがしっかりつくとかお勧めの物がありましたら教えて下さい。 ちなみにお香はどうしても線香としか思えず嫌いです・・・