• 締切済み

合唱ソプラノ声の出し方

私はソプラノパートなのですが、 パートリーダーから「高音は出てるけど、声が汚い」と言われます 自分でもその自覚はあって、 高音を出すと、キーンとした感じの声になります きれいな響きというか、重みが感じられないというか… 腹式呼吸などは実践しているのですが… そして響きを出そうとすると、声が震えて安定しません。 というわけで声の出し方をご伝授ください! お願いします。

みんなの回答

• cxe28284
回答No.1

こんにちは、若いころコーラスをしていました。メゾでかなり高い声も求められました。 ボイトレは2期会音大出の人がやっていました。 絶えず言われたことは腹式呼吸でお腹から声を出すこと、 喉を意識しないこと顔も頭も共鳴する道具だ頭に声を充てるなど、 なかなか難しいでしたが先生がそれでいいと云ってくれた時の 出し方を忘れないで何とかやっていました。今も高い声が楽に出せます。 少し吸い込むような感じで、音を口の中の上あごから鼻に抜けるかんじでだします。 といっても分かりずらいですね。ユーチューブに沢山、発声練習 ボイストレーニング などが出ています。あなたに合ったやり方を探してみてください。 ソプラノの人は話し声も違いますよね。声は天性のものなので可愛い高音から 落ち着いたボリュームのある高音までいろいろです。 貴方の持ち味が生かされることもあると思います。頑張ってください。