• 締切済み

高音の出し方について

僕は高音を出すときいつも力んで喉からだしていたのですが、 この質問板で、間違いに気づき腹式呼吸などを練習したのですが、 高音を出すときになれば腹式呼吸で喉に力をいれないようにすると 声がかすれて(裏声みたいな感じ)マイクが音を拾ってくれません・・ なので結局力んで出してしまいます。 高音を出すときにでも喉をしめずに声がかすれないようにするには どうしたらいいでしょうか? その練習方法などあれば教えてください。 おねがいします。

みんなの回答

• harepanda
回答No.1

声はのどだけで作るものではありません。のどが作る貧弱な声を、鼻や頭に響かせて、大きな声にするのです。 まずは、羊になった気分で、家で「め~。め~」と言いながら、鼻を響かせる感覚をつかみましょう。それが出来たら、響かせるポイントを高くして、頭頂部を響かせるようにします。 こういう風に、頭が響いた状態であれば、低音から高音まで自然に進行していく曲なら、高音が出しやすくなります。階段を上るようなものですからね。 ちなみに、同じ高音でも、乱高下のある曲は、はじめはお奨めしません。あれは、合唱団に入ったりして、ボイストレーニングや先輩のアドバイスを受けながら練習しないと、なかなかできるようにならないと思います。