• 締切済み

高音が出ない

高2女です。 私は、カラオケによく行きますが高音が出ません。 高音を歌うとき、(強さ?)張りがなくて、喉で詰まる感じに歌ってて声が 小さくなります>< 地声と裏声が混ざったような張りがある感じで 高音を気持ちよく歌いたいです! 腹式呼吸はわかりますが歌い方がイマイチです・・・・・ 歌い方とか練習の仕方など、教えてくださいませんか?

みんなの回答

回答No.2

合唱団員です 腹式呼吸はわかっているそうなので、喉をしめない歌い方が大事ですね 高い音は苦しくて、マイクをギュッと握って歌っていませんか? マイクを持っている手の親指と人差し指に力が入ると、喉がしまります なので意識して指の力を抜きます あとはアゴを下げること とりあえずはこの2点を意識してみて下さい 裏声になった時はお腹に力を入れて地声と同じ声量をキープできると、 裏声でも地声の様に聞こえてきます 出ない音だけ裏声になると、そこだけスカッと力が抜けてしまったようになるので、 裏声になるところは、ワンフレーズ全部、地声で出る部分も、裏声で通すといいですよ 試してみて下さいね

回答No.1

私がすぐ出来て、簡単に腹式発声が出来るるようになったなぁと思った練習方法は 横になって少し背を丸めます。辛かったら寝転んで枕を2、3個敷いてください。もしくは、ソファーにもたれる感じで。 あくまで、私はですが、この体勢で腹式発声が出来ました。 横になると大きな声は腹式でしか出なくなります。その感じでやってけば出来るかもしれません。 一度試してみてはいかかでしょう?

関連するQ&A

  • 高音の出し方について

    僕は高音を出すときいつも力んで喉からだしていたのですが、 この質問板で、間違いに気づき腹式呼吸などを練習したのですが、 高音を出すときになれば腹式呼吸で喉に力をいれないようにすると 声がかすれて(裏声みたいな感じ)マイクが音を拾ってくれません・・ なので結局力んで出してしまいます。 高音を出すときにでも喉をしめずに声がかすれないようにするには どうしたらいいでしょうか? その練習方法などあれば教えてください。 おねがいします。

  • 高音について

    16歳の高校一年生です。 最近腹式呼吸を身に着けたのですが、高音の部分になると声がかすれて裏声になっしまい、声量もかなり小さいです。なので、いつも地声を維持しながら高音を出そうとしてしまって喉を痛めてしまいます。 友達にもいつも苦しそうだといわれます。 声がかすれず、喉も痛めず高音を出すにはどうすればいいでしょうか??

  • 高音・裏声が出ない、つらい!

    私は合唱部のテノールパートに所属しており、高音を出すことを多々要求されるのですが どうしても安定して高音が出ません。 そればかりかのども痛くなってきてしまいます。 ネットや書籍で調べてみると「裏声から初めて…」といった記述が多いのですが、 裏声の出し方が分からず、裏声を出そうとすると「…ァ…ア…」といったかすれ声になり、のども痛くなります。 のどの痛みは胸式呼吸に起因することが多いようなのですが、 ちゃんと腹式呼吸はできているつもりです。 カラオケに行っても高音が出ない上に、すぐのどがつぶれるので辛い思いをしています。 のどをつぶさず、高音が出せるようになる練習などがあれば教えてください…

  • 高音をキレイに出したい

    私は阿部真央さんがとても好きで、カラオケ等でよく歌うんですが、阿部真央さんのようにきれいに高音が出ません。 私は地声が高くなく、高音が出せないのもしかたがないと思っていたのですが、阿部真央さんも思ったより地声が低くびっくりしました。 高音を出そうとすると、息を止めているような細い声になってしまい、喉を開けて歌おうとすると、高音が出なくなってしまいます。複式呼吸を練習したのですが、歌ってみると、喉で歌っているせいか、お腹の中の空気がほとんど出し切れていない状態です。やはり、腹筋がないときれいに高音は出せないのでしょうか? 喉を開けて歌うとは、どういうことでしょうか?そして、プロの方々はどういった練習をしているのでしょうか? ご存じの方、ご返答よろしくお願いします。

  • 歌を歌うとき高音が出なさすぎて泣きたい

    30代の男です。 歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行くのですが、 自分の音域が狭すぎて男性歌手の曲の殆どがサビの部分等の高音に差し掛かると声が出せません(地声の場合) 無理やり声を張り上げれば一番くらいは何とかなるのですがその場合喉に力が入ってしまうせいか最後まで持ちません。 喉の調子がいいときは何とか最後まで歌いきれても無理やり感が強く客観的にはとても聞き苦しい歌となってしまいます。 カラオケでは例えばEXILEの『もっと強く』等、裏声を多く使用する曲や、GReeeeNの『愛唄』『キセキ』等、キーが特に高い曲を好んで歌うのですが 音域が狭いので歌手が裏声に切り替える前のまだ地声で歌っているところから裏声になってしまい違和感があります。 GReeeeNの愛唄に到ってはサビ部分は終始裏声でなければ歌えません。 その裏声もEXILEのように透き通るような綺麗な声ならいいのでしょうが、私の裏声はか細く、なんというかアニメ等でホモやオカマといったギャグ要素キャラが女性の声を真似ているような声で気持ち悪いです。 平たく言えば音痴です。 こんな私が少しでも歌をうまくする為に (1)音域を広げる為にはどのような訓練をしたらいいのか (2)裏声を透き通った力強い声にするにはどうしたらいいのか これらの条件に適したおすすめな参考書等もあればご指導いただきたく思います。 ボイストレーニングに通うのが一番かと思いますが 田舎なのでそんな洒落たものは近くにありませんし、もしあっても仕事が忙しく通うのは困難です。 なので現在は自分で調べた知識を参考にして通勤時の車の中で練習しています。 それによりなるべく喉に力を入れずに歌うことと腹式呼吸はそこそこできるようになりました。 自分の歌声を録音して聞いてみたり、人に聞いてもらって評価してもらったりした所音程がハズれているということはないようです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 今、裏声?を練習しているのですが・・・・・・・

    最近、カラオケなどよく行くのですが、今まで地声だけで歌っていました・・・ なので、高い音は、よくいいますが喉を閉めて歌っているきがします。 そこで最近、ネットで調べたところ、高音は裏声だけど地声が混ざっているような声でカバーできると聞いたのですが、どんな声でしょうか? また、それらしき声が出せたと思ったのですが、声量が今までの地声より何倍も落ちています・・・・・ なにか、トレーニング法を教えてください。 (腹式呼吸以外)

  • 高音の出し方がわかりません〔男〕

    高校1年生の男子です。高音が出なくて悩んでいます。 僕はカラオケで、よくボーカロイドの曲を歌います。友達には「ボカロは高いから最初は低いの歌えば?」などと言われました。でもボカロ歌いたくて毎回選んでしまいます。僕は友達に「喉を開けて歌えば高い声出るよ!」と言われて歌い方を変えてみようと思いました。喉の開ける方法を調べて一ヶ月いろいろ練習してきたのですがなかなかコツが掴めません。あくびをしているとき喉が開くとかお腹から声を出すなどを練習してきました。最近は裏声を練習しています。ちなみに地声は低めです。 何か練習方法や高音の出る方法など教えてください!ご指南お願いします。

  • カラオケでの高音の出し方について

    カラオケでの高音の出し方について 17歳男です。 カラオケで高音を出すために、裏声を鍛えるとよいということを聞いたのですが、 インターネットで調べると裏声には2種類あるということを知りました。 1つ目がファルセットと呼ばれる地声から一番遠い声 2つ目がハイトーンのシャウトなどに使われている地声に近い裏声だそうです。 カラオケで高い声を出すには2つ目を鍛えなければならないらしいのですが、 僕の場合1つ目のファルセットしかだすことができません。 音域はhihiC程度まで出せます。 しかし2つ目の裏声の出し方がよくわかりません。 出し方を教えていただけるとうれしいです。

  • 高音を出したい!!

    こんばんわ! 私は高校3年です。今日カラオケに1年ぶりに行きました。 自分でもびっくりするほど高い声が出なくなり、ほとんとの曲のサビが出なかったです・・・ 高音を出せるようになる練習法など教えていただけませんか? あと、自分はのどで歌ってると思います。すぐのどが痛くなるんです。 そこで、腹からだせるように腹式呼吸の方法も詳しく教えてくれませんか? 色々質問してすいませんが、答えてくれるとうれしいです。

  • カラオケ 高音

    カラオケで高音がきれいに出ません。 出ないことはないのですが苦しそうな地声になるか、完全な裏声になってしまって力がないというか合唱のような声になってしまいます。 (ちなみに女です。) 皆さんは高音をどのように歌いこなしていますか? 何かアドバイスいただけませんか?

専門家に質問してみよう