• 締切済み

高音が出ない

高2女です。 私は、カラオケによく行きますが高音が出ません。 高音を歌うとき、(強さ?)張りがなくて、喉で詰まる感じに歌ってて声が 小さくなります>< 地声と裏声が混ざったような張りがある感じで 高音を気持ちよく歌いたいです! 腹式呼吸はわかりますが歌い方がイマイチです・・・・・ 歌い方とか練習の仕方など、教えてくださいませんか?

みんなの回答

回答No.2

合唱団員です 腹式呼吸はわかっているそうなので、喉をしめない歌い方が大事ですね 高い音は苦しくて、マイクをギュッと握って歌っていませんか? マイクを持っている手の親指と人差し指に力が入ると、喉がしまります なので意識して指の力を抜きます あとはアゴを下げること とりあえずはこの2点を意識してみて下さい 裏声になった時はお腹に力を入れて地声と同じ声量をキープできると、 裏声でも地声の様に聞こえてきます 出ない音だけ裏声になると、そこだけスカッと力が抜けてしまったようになるので、 裏声になるところは、ワンフレーズ全部、地声で出る部分も、裏声で通すといいですよ 試してみて下さいね

回答No.1

私がすぐ出来て、簡単に腹式発声が出来るるようになったなぁと思った練習方法は 横になって少し背を丸めます。辛かったら寝転んで枕を2、3個敷いてください。もしくは、ソファーにもたれる感じで。 あくまで、私はですが、この体勢で腹式発声が出来ました。 横になると大きな声は腹式でしか出なくなります。その感じでやってけば出来るかもしれません。 一度試してみてはいかかでしょう?