• ベストアンサー

火災保険料は控除できますか?

アパートを借りており、火災保険料(家財)を入っています。 この保険料は、年末調整や確定申告の時に、所得から控除できるのでしょうか? 税金に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>アパートを借りており、火災保険料(家財… そのアパートで事業を営んでいるわけではないですね。 >この保険料は、年末調整や確定申告の時に… 「損害保険料控除」は平成19年分から廃止され、地震保険料控除に替わりましたので、該当しません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1145.htm もし、そのアパートで事業を営んでいて、事業用資産や商品にかけている火災保険なら、所得控除ではなく経費とすることができます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sengoku40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

出来ません。 控除は、生命保険、地震保険です。

sengoku40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。