• ベストアンサー

年末調整時に火災保険の控除を忘れた場合

昨年の年末調整の際に火災保険の控除申請ができませんでした。(12月末に加入したので年末調整の時期に書類が間に合わなかったのです)確定申告で控除はしてもらえるのでしょうか? すでに年末調整は終わっているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.4

#1・2です。 >年末調整をした人でもいただけるものなのでしょうか? 問題なく請求できます。 源泉徴収票は、どんな風に年末調整をしたかの証明書のようなものです。

akatin
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

確定申告をすれば戻ってきます。 そのほか控除になるようなものが無いかも確認し、源泉徴収表を添付し、管轄の税務署に行ってください。

akatin
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社で年末調整はしてもらったので、「源泉徴収票」を くださいと申告してみればいいのですね。

回答No.2

#1です。 >会社に「源泉徴収票」をくださいと申告すればいいのでしょうか? それでいいと思います。 うちの会社では、1月の終わり頃に有無を言わさず配布されますが。

akatin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「源泉徴収票」もらった記憶が今までないので・・。 年末調整をした人でもいただけるものなのでしょうか?

回答No.1

確定申告で可能です。 サラリーマンで還付だけであれば、源泉徴収票をもらった時点で申告できます。

akatin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。サラリーマンです。 会社に「源泉徴収票」をくださいと申告すればいいのでしょうか?