• ベストアンサー

火災保険(地震保険つき)と年末調整

お世話になります。 「保険」カテと迷ったのですが、こちらでお尋ねすることにします。 そろそろ年末調整のシーズンですが、損害保険控除について分からないことがあります。 現在、東京に持ち家があり、転勤先でマンションを借りております。 持ち家の火災保険は、30年分一括払いだったので、年末調整や確定申告には関係ないと思っていましたが、このたび、毎年払いの地震保険をつけることにしました。 一方、今住んでいる賃貸マンションの方には、毎年火災保険(これも地震保険付き)を支払っております。 そこで質問なのですが、年末調整の際、2件分の損害保険料は控除として認められるのでしょうか? 持ち家の方は、現在他の人に貸していますので、そちらの家賃収入の方の経費ということにした方が(即ち、今回の年末調整では申告せず、確定申告の時に手続きする)良いのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

損害保険料控除については、下記サイトにありますように、「納税者や納税者と生計を一にしている配偶者その他の親族が所有している生活用の資産又はその人たちの身体の傷害などを保険や共済の目的とする契約」に限られますので、建物の火災保険であれば、現に居住しているものしか対象になりませんので、他人に貸している方は対象にならず、その分については、不動産所得の必要経費として処理すべき事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1145.htm もちろん、対象となる保険が2以上あれば、全てについて控除対象とはなりますが、但し、控除には限度額がありますので、1つの契約で限度いっぱいに控除があれば、それ以上の控除はない事となりますが。 >30年分一括払いだったので、年末調整や確定申告には関係ないと思っていましたが 30年分一括払いであっても、おそらく毎年、その年分の控除証明書が来るはずですので、その分は控除可能のはずです。 但し、今回は貸家用となった訳ですので、損害保険料控除には関係ありませんが、解約されていないのであれば、不動産所得の経費には、それぞれの年分についてなるものと思いますが。 (前払費用のような感じで)

terekakushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 30年分一括払いであっても、おそらく毎年、その年分の控除証明書が来るはずですので、その分は控除可能のはずです。 えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!そうだったんですか?確かに毎年送られてきていますが「一括で払っちゃったから関係ないよねー」なんて言って、通知書は捨てていました。 これはいいことを聞きました。3年間損してました。 それから、#1の方にもお尋ねしたのですが、家族が持ち家にいて、私が単身赴任した場合は、2件分の控除が認められるという理解でよろしいでしょうか?

その他の回答 (2)

• kamehen
回答No.3

>えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!そうだったんですか?確かに毎年送られてきていますが「一括で払っちゃったから関係ないよねー」なんて言って、通知書は捨てていました。 >これはいいことを聞きました。3年間損してました。 結構それで毎年控除されている方は多いと思います、下記サイトもご参考にされて下さい。 但し、来年からは税制改正により、損害保険料控除が地震保険料控除に変わり、従来控除できたものについても、下記サイトにある経過措置のものを除いては控除できなくなりますので、ご参考にされて下さい。 http://www.aiu.co.jp/tax/index.htm >それから、#1の方にもお尋ねしたのですが、家族が持ち家にいて、私が単身赴任した場合は、2件分の控除が認められるという理解でよろしいでしょうか? そうですね、それぞれ居住用のものであれば控除は可能です、もちろん最初に書いたように限度額はありますが。 (ただ、税額は微々たる金額ですので、そのために引越しか単身赴任かを決めるほどのものではないとは思いますが(^^; )

terekakushi
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 いやあ、それにしても世の中、知っていないと損をすることばかりですね。

• merlionXX
回答No.1

> 年末調整の際、2件分の損害保険料は控除として認められるのでしょうか? 保険料控除は、納税者や納税者と生計を一にしている配偶者その他の親族が所有している生活用の資産又はその人たちの身体の傷害などに掛けた保険契約のみです。 したがいまして貸家の火災保険料は不可です。 > 持ち家の方は、現在他の人に貸していますので、そちらの家賃収入の方の経費ということにした方が(即ち、今回の年末調整では申告せず、確定申告の時に手続きする)良いのでしょうか? そうするしかありません。

terekakushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在住んでいる賃貸マンションの分~年末調整 貸している持ち家の分~経費として確定申告という理解でよろしいですね? ということは言い換えると、持ち家を他人に貸さず、家族が住んでいて、私が単身赴任して2件分の火災保険・地震保険を支払っている場合は2件分OKということなのでしょうか?