• ベストアンサー

年末調整の保険控除(遠隔地扶養の場合)について

年末調整に関しての質問です。 私は、遠隔地扶養に母親を入れていますが 母が加入している、生命保険や火災保険の控除って 私の年末調整でできるのでしょうか? 社会保険上は扶養控除できても、生命保険や火災保険の控除は、 住所違うと、ダメだという話を聞いたことがあります。 ちなみに母は、全く収入がないので(年金もないです)、 確定申告できません。(する必要がないので) 御回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

同居でも別居でも、生計を一にしている(子供の仕送りなどで親が生計を立てている)場合は、生命保険や火災保険の控除は子供の方で控除出来ます。

hide33
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Barenino
回答No.1

税の項目で「母を扶養」は分かりました。 あとは母の年齢で非同居「老人」か「ただの扶養家族」かに。 ここで、補足要求をしたいのですが? >ちなみに母は、全く収入がないので(年金もないです) ・非専門のQ~母の生命&火災保険の支払は誰が?各保険会社は「控除用の支払金額掲載」のハガキを送付(全民間会社か自信無いが)してるハズ(掛けて1年未満ならマダ) ・専門のQ~年金無しは理解も「全く行政から金銭・物的補助も無いのですか?福祉面でも?(入浴券・満X才の賞状とか)」年齢が不明も「軍人恩給(古いがいる)」「生活保護(60前で寡婦ならある)」も無しですか? 以上失礼承知も「年齢」と「保険の支払人(記録ハガキが来るので)」の2つをお答え願えれば! 以上、保険は専門の方の回答があると思いますので自分の補足要求不用なら(解決済み)無視を。 では~!!!

hide33
質問者

お礼

補足の追加ができないんですね。 そんなわけで、ここに補足を記載します。50歳代の若い母親でした。 完全無収入です。保険料の支払いは、子供の仕送りから捻出して母親が自分で支払っています。 よろしくお願いいたします。

hide33
質問者

補足

早々にありがとうございます。説明不足でした。実はこの質問は社員からの問い合わせです。 ご質問の点、急ぎ本人に確認の後、結果をアップさせていただきます。引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。