• ベストアンサー

保険の控除について(無職です)

現在無職です。 去年、一年間働いていません。 なので所得税とか払っていません。 この場合、生命保険の控除などはどうなるんでしょうか? 年末調整でするべきだったのでしょうか? 年末調整も確定申告も自分でしたことがないので よくわかりません。 計算の仕方が載ってるのを見ると所得からいくら引いて とか書いてありますが、所得がない人はどうなるんでしょうか? 宜しくお願いします。

• coche
  • お礼率89% (95/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.4

>現在、親の扶養になっています。 とのことなので、ご両親の保険料控除に使うことは出来そうですね。 ただし、おそらく年末調整は済んでいますので、還付申告(確定申告)することになります。 また、既に年末調整時に限度額一杯になっていれば、やっても無意味ということになります。 >還付申告、親にやってもらうほうがいいのでしょうか? 還付申告は、源泉徴収票が必要になりますので、ご両親に相談された方がよいですね。 >私が、勝手に市役所でやってもいいのでしょうか? 手続き自体は、貴方がすることも出来ますよ。 管轄の税務署(または税務相談の出張所)に書類を揃えて出すことになります。

coche
質問者

お礼

ありがとうございます。 親に確認したのですが、年末調整やっていないと 言われたのですが・・・。 限度額一杯とはどういう意味なんでしょうか? なにからなにまですいません。 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

>年末調整やったほうがよかったんでしょうか・・。 細かい事情は存じ上げませんが、年末調整も確定申告もしない場合、税金の過不足が起きた場合は、払いすぎまたは脱税になります。 税務署が何にも言ってこないのなら払いすぎなのでしょう。 >年末調整やってなくても、確定申告で保険料控除できるんですよね? できます。

coche
質問者

お礼

ありがとうございます。 確定申告してみます。

回答No.5

>親に確認したのですが、年末調整やっていないと言われたのですが・・・。 あらら、では確定申告されるおつもりだったのでしょうか.... >限度額一杯とはどういう意味なんでしょうか? 保険料控除は、どんなにたくさん払っても一定額までしか控除しませんので、ご両親の保険料控除で限度額まで達していれば、貴方の分を加算しても意味がないということです。 保険料と控除額の換算は、計算法が申告書に書いてあるはずです。

coche
質問者

お礼

年末調整やったほうがよかったんでしょうか・・。 年末調整やってなくても、確定申告で保険料控除できるんですよね?

• tds2a
回答No.3

無職でも年金収入で所得税意外の課税対象の人は申告する必要があります。 無職で扶養家族になっている人は被扶養者か同居親族が還付申告できることもあります。 詳しいことは、市役所で確認できます。

coche
質問者

お礼

現在、親の扶養になっています。 還付申告、親にやってもらうほうがいいのでしょうか? 私が、勝手に市役所でやってもいいのでしょうか?

• hima-827
回答No.2

簡単に言うと、税金を払っていないのですから、税金の戻りは、ありません。

coche
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 ありがとうございます。

• kamehen
回答No.1

年末調整は、年末時点で会社に在職している場合に、その会社でしてもらうべきものですので、個人ではできません。 確定申告も、所得がある場合には、生命保険料控除等の控除により、税金が少なくなったり、天引きされた税金の一部が戻ってきたりしますが、所得が全くなければ、申告の必要はありません、というより申告はできません。 ですから、残念ながら、去年に限っては、生命保険料控除証明書等は使えない、という事になります。

coche
質問者

お礼

所得がなければ、生命保険控除使えないんですね。 ありがとうございます。