• ベストアンサー

母が痴呆で精神病院に行かせたいが、拒否される

母が痴呆で、要支援1と認定されましたが、最近特にひどく、深夜徘徊やご飯を食べたのにすぐお腹がすいたと行ったり、扱いが大変です。 掛かりつけだった内科医も一度精神病院に行ったほうが良いということで 行かせたいのですが、実際行くという段階になって頑なに断られます。 最初はご家族の方と行ってもらいたいと市の方も精神病院も方も言うのですが 家族の言うことは聞いてくれません。 市や福祉の方に同行してもらいたいのですが 何とか強制的に連れていく方法はないでしょうか?

• reimy1
  • お礼率64% (244/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189779
回答No.7

補足とご返答ありがとうございます。 ANo.6様もご回答しているように、要支援ではそこまでひどい認知症があるとは思えず再度の介護認定をされたほうがよいのかなと思います。 まずは相談という形でしてみてはどうでしょうか? 何故なら、要介護と要支援では受けれる福祉がぜんぜん違います。 その結果、ご家族が大変なら老人ホームへの入所もまずは介護認定からだからです。 要支援では入れませんから。 精神科にいきたくないというのはまだ十分な判断力が残っているということです。要介護になっても痴呆にはバラつきがありますので、平気なとき、駄目なときがいろいろ来るものです。 精神科ではなく、神経内科がいいと思いますよ。 精神科とかぶる部分もありますし、それこそ痴呆も専門ですから。 家族がいくと、薬をくれたり、受診に気を使ってくれたりもします。 確かに相談する、それで家族がまずはいくというのは介護している身では大変なのはわかるのですがそれも出来ないとなると厳しいなあと思います。 入院などしてくれるとその時、一緒に受診してくれたりもするのですが、入院すると痴呆がすすむのでお勧めはできません。 私としては、介護認定を再度受けられて要支援から要介護に変更して、その上で、日々のデイサービスやショートステイなどでご家族を介護から開放できるのではないかと思っております。 お大事になさってください。

reimy1
質問者

お礼

包括支援センターの方に、介護認定を再度要請してみます。 私も一人暮らしなので仕事中はとても介護はできません。 周りの人間も、無理だといっているし、徘徊するなど悪化しているので 何とかしてくれたら嬉しいです。 参考になりました。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• organic33
回答No.6

No5の方も書いておられますが、痴呆症がある場合、介護1~5になります。 要支援と言う事は、介護認定の時、痴呆は無しと判定された物と思います。 今見て、明らかに介護に該当するなら、ケアマネに相談して、認定期間途中でしょうが、再認定をしてもらうべきです。 前回の認定の時、医者の意見書を出したと思いますが、お医者さんは何と言っていたのでしょう。 かかりつけの内科医という方が意見書を書いて下さったのでしょうか。 CTやMRIは撮りましたか?ここまで明白な症状が出ているなら、CT、MRIで脳の異常が判るはずですが。 まずは以前、認定の時の医者に行って、相談しては如何でしょう。 医者、ケアマネ、民生委員に同時進行で相談して下さい。 医者は内科ではなく、脳外科、脳神経内科、心療内科などへ変えて検査してもらうのも手です。 いきなり精神病院なら、内科の先生が紹介状を書いてくれるはずですが。

回答No.5

え?・・・ reimy1さんには申し訳ないのですが、要支援1でそこまでの痴呆はありえません。 要支援ですよ? 介護じゃない。 どうみても質問か介護認定がおかしいです。 この点を補足願えますか? 要支援ってかなーり低いほうです。 深夜の俳諧がどのようなものなのか。 ご飯を食べたのにお腹がすくは健康な人でもあるでしょう? なんでも認知症のせいにしてませんか? 介護認定でボケちゃってると思ってませんか? 本人が行きたがらないのですから無理強いはよくありません。 まずはご家族が代理でいってみてください。

reimy1
質問者

補足

kobe629さん 連絡ありがとうございました 要支援1という認定は確かです。 少し福祉を知っている方に聞くと要介護認定を受けてもおかしくない状態に見えるそうです。 深夜徘徊して、家族に電話したり、隣の家の扉を叩いたり、救急車を呼んだり、ご飯を食べたすぐ後なのに30分も立たない間にお腹が空いたと喚くし、家族も仕事があるので眠れなくて困っています。 家族が代理で行って済むなら行きますが、家族も相当疲れているので質問しました。

noname#154220
noname#154220
回答No.4

こういう事をいうと精神科関係の人達に憤慨されるかもしれないんですが、 精神科にいくと強い薬でおさえつけられます。 おとなしくなりまわりは楽になりますが、結局、強い薬でおさえつけてるだけです。 効かなくなったら、どんどん強い薬になり最終的には寝たきりになります。

• yasuto07
回答No.3

ご本人か家族の診察券で、相談受診をしてください、そこで、セレネースのすい液を処方してもらってください、それを、食事などに少しづついれて飲ませてください、いずれ落ち着くでしょう、そしたら、精神科にお連れしてください。

reimy1
質問者

お礼

yasuto07さん連絡ありがとうございました。 本人が行くのがダメなら、セレネースのすい液など落ち着く薬を 貰ってみます。 市販薬でも似たような薬があれば飲ませてみます。 ありがとうございました。

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 強制的に行ったとして、1回の通院で収まるとは考えにくく、落ち着 くまで今後ずっと強制し続けるのでしょうか(子どもとしてどうよと は思いますが、一回目に強制的に連れていき、精神安定剤を出しても らい、2回目以降は薬の力を借りるという方法はありますが)。 なんとか話して納得してもらうしか無いんじゃないでしょうか。 以上が正論。正論じゃ通用しないことは山程あると思うのです。 説明しちゃ行って貰えないと思います。なので病院に行くと説明せずに 外出し、なんとか病院になだれこむ(近くの病院に自分の薬をもらうの を忘れてた、一緒についてきてよ、等)のはいかがでしょう。 あとは病院の先生と話をつけておいて、ロビーで自分の名前を読んでも らうようにしてもらえば、診察室にもつれていけると思います。あとは 「ついでにお婆ちゃんも健康診断してもらおうよ。いつまでも健康でい てほしいから」といって、見てもらえば良いと思います。

reimy1
質問者

お礼

meg68kさん 参考になりました。 正論以外の言い訳も用意して、納得させてみます。 ただ、車に乗せるのも、身体がかなり衰弱しているし 本人は車に酔うと言うので乗りたがりません。 身体は何日も風呂に入っていないし、皮膚が不健康な状態なので 何とか連れていきたいのですが。

• atatataa
回答No.1

そういう老人は、「人間ドックで泊まりがけで健康診断しよう。」と言って騙して精神病院や老人ホームやグループホームに入れるのです。 大概の老人は、嫌がりますからね。 精神病院に質問者が行って入院相談をしてはいかがでしょうか? 相当数の老人が子供達に検査入院や人間ドックなどと言われて施設に入所しています。 相談に行ってみて下さい。

reimy1
質問者

お礼

atatataaさん 実際に健康診断と言ったら、おとなしく精神病院に行って 入院してくれました。 一山超えました。 ありがとうございました。