• 締切済み

病院と精神科について

山形県村山市にある 高橋内科神経科医院という病院について質問なんですが そこの病院の先生は女ですか? 男ですか? それと精神科に行きたいのですが 精神科ではどんな診察をするのですか? 厳しい回答は精神的に来てしまうので お手柔らかに回答お願いします よろしくお願い致します

みんなの回答

• green351
回答No.2

病院でカウンセラーをしています。  こちらで質問されたクリニックは内科神経科を標榜していますから、多分神経系疾患(パーキンソン病など)を診察しているものと思います。精神科であればその旨の表示があるはずなのでまずはご確認ください。  精神科での診察は、病名や症状によるオーダーメード治療が基本ですから一概には申し上げられません。基本的には他の診療科と同じく、医師の診察があって必要に応じて検査や薬の処方があります。カウンセラーによるカウンセリングが行われるかどうかも医師の診断と指示によって決まりますので、必要でしたらまずは最寄りの精神科の受診をお勧めします。

aroenankou
質問者

お礼

回答ありがとうございます 診療科目が 内科,心療内科,精神科,神経科,リハビリテーション科とありますので 精神科も診療していると見ていいと思いました 一応最寄りの病院なので 行ってみようと思います ありがとうございました

noname#224283
noname#224283
回答No.1

高橋内科神経科医院は知らないのでわかりません。 私が通院している精神科は、まず、初心の時に、症状やいつからなどの問診を受けました(その方は医者ではなさそうでした) そして、精神科の診察室で、より詳しい質問や処方する薬の説明を受けました。 総合病院の精神科なので、大変混雑していて、見てもらうのにかなり待たされました; 予約制・・・ではあるのですが、『来た順に診る』というシステムなので、予約する意味はほとんどありません; 1時間待ちは常です。 ・・・こんなんじゃ、本当に具合の悪い人は受診なんかできませんよね・・・これだから田舎は・・・ また、普通に名前呼ばれるので、知ってる人がいたら嫌だなぁ・・・とも思いました。 (私の場合、隣市にしか精神科のある病院がないので、知り合いにあったことはありませんが;) よっぽどの名医、完全予約制でない、他人に知られてもいい・・・でない限り、総合病院の精神科はオススメできないです(笑) まぁ、私のように『田舎でそこしかない』場合は仕方ないですけどね・・・

aroenankou
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しく回答していただいて大分参考になりました 一応総合病院も視野に入れて 考えてみようと思います ありがとうございました