• 締切済み

病院と精神科について

山形県村山市にある 高橋内科神経科医院という病院について質問なんですが そこの病院の先生は女ですか? 男ですか? それと精神科に行きたいのですが 精神科ではどんな診察をするのですか? 厳しい回答は精神的に来てしまうので お手柔らかに回答お願いします よろしくお願い致します

みんなの回答

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.2

 病院でカウンセラーをしています。  こちらで質問されたクリニックは内科神経科を標榜していますから、多分神経系疾患(パーキンソン病など)を診察しているものと思います。精神科であればその旨の表示があるはずなのでまずはご確認ください。  精神科での診察は、病名や症状によるオーダーメード治療が基本ですから一概には申し上げられません。基本的には他の診療科と同じく、医師の診察があって必要に応じて検査や薬の処方があります。カウンセラーによるカウンセリングが行われるかどうかも医師の診断と指示によって決まりますので、必要でしたらまずは最寄りの精神科の受診をお勧めします。

aroenankou
質問者

お礼

回答ありがとうございます 診療科目が 内科,心療内科,精神科,神経科,リハビリテーション科とありますので 精神科も診療していると見ていいと思いました 一応最寄りの病院なので 行ってみようと思います ありがとうございました

noname#224283
noname#224283
回答No.1

高橋内科神経科医院は知らないのでわかりません。 私が通院している精神科は、まず、初心の時に、症状やいつからなどの問診を受けました(その方は医者ではなさそうでした) そして、精神科の診察室で、より詳しい質問や処方する薬の説明を受けました。 総合病院の精神科なので、大変混雑していて、見てもらうのにかなり待たされました; 予約制・・・ではあるのですが、『来た順に診る』というシステムなので、予約する意味はほとんどありません; 1時間待ちは常です。 ・・・こんなんじゃ、本当に具合の悪い人は受診なんかできませんよね・・・これだから田舎は・・・ また、普通に名前呼ばれるので、知ってる人がいたら嫌だなぁ・・・とも思いました。 (私の場合、隣市にしか精神科のある病院がないので、知り合いにあったことはありませんが;) よっぽどの名医、完全予約制でない、他人に知られてもいい・・・でない限り、総合病院の精神科はオススメできないです(笑) まぁ、私のように『田舎でそこしかない』場合は仕方ないですけどね・・・

aroenankou
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しく回答していただいて大分参考になりました 一応総合病院も視野に入れて 考えてみようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 病院を変えたいのですが・・・

    いつも的確なアドバイスをありがとうございます。 早速なのですが、質問させて戴きます。 私は右手の薬指と小指が数ヶ月前から痺れるようになりました。 当初は整形外科で診てもらっていたのですが、先生から「原因は神経です。神経科に行って下さい」と言われ、紹介状を戴き、レントゲン写真を貸してもらいました。 で、先生は具体的に病院名をだして近くの病院の『神経科』に行くように指示しました。しかし、私の友人から「神経科ならすごく評判のいい病院(個人医院)があるから、そっちに行けば」と言われているのです。 その個人医院をインターネットで調べて見ましたら、『脳神経外科・内科・神経内科』となっていますし、評判もいいと言うことですので、紹介状とレントゲン写真を持ってこちらに行ってみようと思っています。 しかし、整形外科の先生に指定された病院に行かなくても同じ神経科ですから、問題ないでしょうか? ※『神経科』と『脳神経外科・内科・神経内科』って大体同じですよね?? それとも例え同じ神経科であっても指定された病院に行かない!なんて言語道断なんでしょうか?? どうかアドバイスを戴けますようお願い致します。

  • 仙台市内の良い精神科をお教えください。

    山形県 在住の者です。 現在は、山形市 さくら町病院に「自閉症スペクトラム障害」と「うつ病」で 通院しています。 山形県の精神科の病院を、6から7か所回りました。しかし、未だに良い病院では ありません。 仙台市内で、上記精神科で良い病院を、お教えください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 良い病院ありますか?

    新潟県の中越地域で精神科や心療内科のある良い病院や医院等はありますか?もし知っている方教えてください。

  • 病院を変えるべきでしょうか?精神科

    精神科について、病院を変えるべきか相談に乗ってください 7年程前に仕事のストレスで自律神経失調症と診断されました。内科的にには問題ないです、様々な検査をしました。 最初の病院は心療内科です、デパス、アナフラニール、アモキサンを飲んでいました。しかし、3年程前から症状が悪化して 仕事にも影響しフルタイムの仕事も出来なくなりました。 症状とは、頭がモヤモヤして重い感じになります。デパスを飲むとある程度緩和されますが効果が切れるとまたモヤモヤします。 3年前までは薬により症状が抑えられていたのでフルタイムの仕事も出来たのに今は2時間~3時間の仕事しか出来ない状態です。 どうやら「疲れると」症状が悪化し薬でも抑えられなくなってしまうようです。 これはマズイと思い、今年の2月に病院を変えました。精神科です。 それがその病院の先生がいい加減なのか解りませんが、何をしたいのか解りません。 最初通ったときは今までの事を話し、診断書も見せました。そして、デパス→メイラックス、トフラニールに変わりました。 それからずっと3週間後来て下さいの連続で何をしたいのか解りません。10分位の診察で終わり、このままでいいのか? カウンセリングをしていますが、意味が無い様ですね。 仕事が出来無い→ソーシャルワーカーに相談してください 病気がなかなか治らない→先生に相談して下さい 以上です。他に悩みは無いので意味が無い。 ソーシャルワーカーさんも自律神経失調症は障害者雇用求人に当てはまらない、病気の事を隠して仕事するしか無い、だそうです。 ???何だったのか?全く解決しない。 精神科に通って半年になりますが全く症状も変わらずどうしたら良いのか解りません。もう病院を変えるべきでしょうか? 時間が勿体無いです。早く治したいです。

  • 精神科

    76歳の母の事です。 躁病で3ヶ月毎に神経が高ぶったり興奮状態になったり 不眠になったりの繰返しで今は精神科に通い薬を服用しております。 最近又躁の兆候が少し出てきた状態です。 膝の痛みを診て貰うためにある医院に行きました。 そして膝の痛みなどを先生が聞いた所、話が飛んだ状態で母が 答えたのです。精神科へ通院している事は以前に話していました。 そして診察が終わった所で母が又次の質問で 「喉の通りが悪いのですが。」と先生に喋り始めました。 そしたら先生が「精神科の先生に診て貰って下さい」と 冷たくおっしゃいました。 母のような病気がある人は内科的な病気でも精神科で 診て貰わないといけないものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 名古屋市内、尾張地区などの心療内科をおしえてください。

    現在31歳、男です。 最初に心療内科にかかりだしてから、6年ほど経過しています。 おもな疾患は、対人恐怖症、睡眠障害です。 ずっと、同じ先生に診ていただいているのですが、ここ数年、患者さんが増えたせいで、ゆっくりと話を聞いていただけなかったり、忙しさのあまり、かけられる言葉が、何となくぶっきらぼうに感じられるようで仕方ありません。 そのせいか、本来気楽に相談できる(勿論、診察していただく以上、節度をもって)はずの心療内科の先生にもかかわらず、診察時に緊張してしまい、先生にまで気を揉んでしまって、話しかけづらく感じてしまいます。 患者側のわがままかもしれませんが、もう少し気楽にお話を聞いていただける病院があったらいいなあ、と感じてます。 それから、心療内科、神経科、精神科など色々な病院がありますが、何科へかかるのがよいのかもいまいち解りません。 もし、同じように悩んでいる方や、悩んでいた方などで、 「ここの病院へ行ってみたら?」 というような病院をご存じでしたら、教えてください。 愛知県西部(含 名古屋市)、三重県北部、岐阜市近郊などでご存じでしたら教えてください。

  • 精神科と神経科の違い

    ある医院を調べていたところ診療可能科目に「精神科」と「神経科」がありました。 私は「神経科」は「精神科」のことだと思っていたのですが、 その医院は「精神科」と「神経科」で診察日時が異なっています。 この場合、どのように解釈すればよろしいのでしょうか?

  • 埼玉県蕨市のいい精神科の病院

    友人の話なのですが、4年ほど前からの付き合いでずっと相談を受けてきました。 その子は、女の子、私は、男です。 であった頃は、病院なんか行きたくないと言ってましたが、最近自分から病院に行っているようです。 その子は、実家が東京の羽村市で、今、埼玉県蕨市で彼氏と同棲しています。 現在、羽村市の精神科の病院に行って、カウンセリング等も受けているみたいですが、なんか合わないみたいです。 合わない原因は、同じ話を同じ先生にしても毎回出てくる答えが違いすぎる、話す時間が5分ほどで薬渡されて、はい、終わり。先生が信用できないそうです。 ってことで、埼玉県蕨市周辺、または東京都羽村市か青梅市周辺等で、いい精神科の病院か、カウンセリングできるところってないですか? その子の症状は、リストカッター、自傷癖、鬱、内科の範囲になるのかもしれませんが、精神的な原因での多汗症、そんな感じです。 病院の良し悪しは、人それぞれだとは思いますが、実際に行った感想とかでもいいですし、独断と偏見で構いません、どこかあればお願いします。

  • 精神科専門医と言えるのでしょうか?

    僕は最近近所の内科・循環器科クリニックの精神科・心療内科に通ってるのですが、ホームページで医院長先生の資格を確認したら 産業医・スポーツドクター・オレンジドクター としか書かれておらず、日本精神神経学会専門医や精神保健指定医等の記述がなかったので、受付に問い合わせたら医院長先生は精神科医の資格を持っておらず、精神科医の研修を受けはしたけれども精神科専門医ではないと言われました。 しかし、先生に精神科専門医なのか尋ねたら「そうです。」と言って、何度尋ねても先生自身は精神科専門医だと言うのですが、精神科医の研修を受けただけで精神科専門医になるのでしょうか?

  • 病院の行きすぎ

    今年3月、5月、9月、10月だけでこんなに病院に行ってしまっています。 行きすぎですよね.... ・内科医院 →かかりつけ医 ・精神科 ・整形外科医院→間欠性跛行について ・循環器医院 ・大学病院 内分泌内科→定期受診 ・附属病院 神経内科 ・夜間診療所 発熱と頭痛 ・附属病院 救急外来 目眩とふらつきが2時間たっても止まらなかった為 ・済生会 救急外来 夜中に呼吸困難のような感じになったため ・日赤救急外来 急激な息苦しさのため ・大学病院救急外来 急激な頭痛のため そのうち現在行っているのは大学病院と附属病院神経内科です。

専門家に質問してみよう