• ベストアンサー

ギタートレーニング

僕は、ギタリストを目指してギターを始めたのですが。 みなさんは毎日どれくらいギターを触っていますか? またどのようなトレーニングをしていますか? 具体的な方法などありましたら教えてください 回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

時間ではなく、身につけたい技術を一つずつマスターしていくこと それが多ければ必然的に練習する時間が増えるわけで、感覚を失わないようにするなら日に20~30分程度弾いていれば大丈夫かと思います。ギターを商売道具とするならば、知識(音楽理論)と、センス(技術)が必要不可欠になってくるのではないかと思います。※ギターを弾いてないときも指を広げるストレッチは効果的らしいですよ

その他の回答 (1)

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.1

僕の友人は学生の頃プロのギタリストを目指して毎日暇さえあればギターを練習していました。休みの日などは10時間とか普通にやっていました。ちなみに最近始めた僕はプロを目指してないので一日5分とか弾かない日もザラにあります。(笑)。

関連するQ&A

  • ギターのトレーニングについて

    来年ぐらいからギターを始めたいな~と思ってるんですが・・・ 今から出来る左手の(僕は右利きです)トレーニングを教えてください。 簡単なのから難しいのまでいろいろ教えてください

  • ギターのクロマティックトレーニング

    ギターのクロマティックトレーニングをしているのですが、 6弦1F~4Fが終わったら次は5弦1F~4F・・・ と弾くときに、隣の弦(例えば6弦を弾いていたら5弦)が 鳴りません。 たぶん、指が立ってないからだと思うのですが・・・ やはり、指を立てるのを意識したほうがいいでしょうか? ちなみに、立てるとなると 指が短いせいか親指がネックの真裏に来てしまいます。 しかもよく弾いているときくせで バレーコードをしたときの親指みたいに 真裏にきてしまいます。このクセは直したほうがいいでしょうか? それと出来れば小指のトレーニング方法など教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • ギターの上手いバンド

    こんにちは。僕は洋楽が大好きでよく聞いているんですが、全然ギターが上手いとかが分かりません。 そこでお聞きしたいんですが、皆さんの考えるギターの上手いバンド、もしくはそのギタリストを教えてください。 また、どういうところが上手いのかも教えていただけたらありがたいです。

  • ギタートレーニング

    エレキギターをやっている者です。ギターを初めて3、4年になります。今の自分のレベルを説明しますと、TAB譜をみればなんとかそのメロディー(曲)が弾ける、よくある初心者向けの書籍等の意味が分かり、実践できるというくらいです。 このレベルではこれからどんなトレーニングをしていくべきなのでしょう?なるべく詳細に教えてください。長野県内にあるおすすめのギタースクールを教えていただけるとなおうれしいです。ちなみにギターソロに興味があります。

  • 「ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング」について・・・

    はじめまして。 リットーミュージック社から出ている「ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング(CD付き)」という本についてなんですが・・・ ぼくはギター初心者(何曲か簡単なのを弾ける程度です)なんですが、本屋でこの本を見つけ、いい感じの練習になりそうなんでこの本を買おうと思っているのですが・・・ 初心者でもできそうですかね?簡単にとは言いませんが、この本で練習してればこのくらいの教則本くらいのレベルはできますかね??抽象的でわかりにくくてすいません・・・ もしこの本をお持ちの方ややったことのある方等いらっしゃいましたら難しさなど情報を教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • ギターを習っていることが後ろめたい

    私は超有名な海外のギタリストに憧れて 中3からギターを習い始めました 本気でギタリスト目指して頑張っていました、昨日までは・・・ でも、ある人にきずかされたんです・・・ 私は日本人です それなのにギターをやるというのは「西洋のパクリ」でしかない・・・と。 こういう楽器をやることによってどんどん日本の伝統音楽が消える・・・と。 今や三味線や琴などの和楽器よりも洋楽器のほうが主流となっているので 別にそれほど深く考えない方もいらっしゃると思います。 趣味でギターをやるぶんには問題なくても、私のようにギタリスト目指すのは 変なんですかね・・・? 西洋の人から見たらアジア人がロックをやるのってムカつくんですか? 「オレらの音楽パクんじゃねぇよ」って感じで。 もしもそうなら絶望的です 今高校はつまらないし友達もいないしとにかく人生自体つまらなくて、 憧れのギタリストになることを夢見て今日まで頑張ってきました・・・ なのにその夢が「所詮パクリ」となると本当にショックで・・・ パクリなんていわれるとギターを弾くことが後ろめたく感じてしまいます 私はこれから何を目標にして生きていけばよいのか・・・ 大袈裟に聞こえるかもしれませんがもうどうすればいいのかわかりません 皆さんは日本人である私がギタリストを目指すことについてどう思いますか? アドバイスまたは励ましの言葉お願いします・・・

  • ギター クロマティックトレーニング

    ※さっき同じ内容の書き込みをしたのですがないようなので、もう一回質問させてもらいます。前に同じ質問があったらそっちに回答してもらえるとうれしいです。 えっと、1ヵ月半ほど前からソロの練習をし始めました。毎日続けています。 それまでは、コードで、“たまーに”弾いていた感じです。 指を動かす練習として、クロマティックトレーニングをするといいと聞いたのですが、その練習をするに当たって分からないことがあるので質問させてください。 たとえば、↓のように弾くとします。 E+-4321---------------------+ B+-----4321-----------------+ G+---------4321-------------+ D+-------------4321---------+ A+-----------------4321-----+ E+---------------------4321-+ 弦を移動するとき(ひとつ上の弦に上がるとき)は、 (1)小指だけを先に次の弦を抑えて、次に薬指、中指、人差し指というふうに一指ずつ弦をあげていくのか (2)人差し指から小指まで一気に4321を抑えて、小指から順に離しながらひいていくのか (3)人差し指から小指まで一気に次の弦の上で待機させて、小指だけを押さえて、次薬指だけ、中指だけ、人差し指だけ、という風に弾くのか (4)それとも他の方法なのか どうなのでしょうか?? 理由もあわせて教えてくださいー。納得して練習したいので(汗 あと、 E+---------------------1234-+ B+-----------------1234-----+ G+-------------1234---------+ D+---------1234-------------+ A+-----1234-----------------+ E+-1234---------------------+ これを弾くときは(3)の逆でやればいいのですよね? また、この練習をやるときに意識した事がいい事(意識するべき事?)はなんでしょうか? またこれは僕の理想のギタリスト像なんですが、単音を弾いただけで人を感動させることのできるようになりたいので、それについてアドバイスもしてくれたらうれしいです。

  • ギターがなかなかうまくならず、困っています

    ギタリストの方々に質問です! ギター暦は4年近くになるのですが、 バンドでずっとギターボーカルをやっていた事もあり、コードなら弾けるのですが、単音のソロ等となるとなかなか上手く弾けません。 書き出したらキリがありませんが、特に (1)薬指と小指が一緒に動いてしまう (2)特に小指が狙った指版の位置にいかない (3)音を伸ばしたくても余韻がうまく残らなくてかっこよく弾けない (4)指版の音の配列がなかなか頭に入らない といったところです。 どうしたらよいのでしょうか。 アドバイス、良いトレーニング法、良い練習曲などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ギターの練習方法

    私は1ヶ月くらい前からエレキギターをやっています。 ギターの音が大好きで、ギターを始めたんですが、 練習があまりうまくいかず、だんだん練習がめんどうに なりがちになっています。 私の知り合い(あまり親しくありません)の方は 毎日1時間以上は練習していたそうです。 毎日そのくらい練習しないとうまくなれないのでしょうか? 好きな曲を練習したらいいという回答をよく聞きますが、 RAD、BUMPでこの曲は簡単だから初心者でも 弾けるかもという曲があったら教えてください。 皆さんがしていた練習方法も良かったら 具体的におしえてください。お願いします

  • エレキギター メカニカルトレーニング

    エレキギターについてです。                                                                                                                                                                                                                 僕は今までほとんどメカニカルトレーニングの様な練習はしていません。ポールマッカートニーの曲をなんとなく弾いてる感じです。あまり丁寧に弾く事ができません。                                                                                                                                                                                             半年間くらいメカニカルトレーニングに励むべきでしょうか?                             http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/99201204.htm   ←この本を持っているのですが(購入したのに忘れていました)良いと思いますか?                                                                    

専門家に質問してみよう